• 締切済み

私は精神が参ってしまうのでしょうか。

30歳、女、独身です。 今年に入ってから今まで2人でやっていた仕事が人員削減のため1人体制になり、仕事量が倍になりました。私の知識不足がいけないんですが、難しい仕事も増え、専門職の人から怒られたり、ときには相手にされないこともあります。来客や電話も多いので、トイレに行くときも走って行って帰ってくる状態です。もちろん毎日残業です。(当たり前のように手当は付きません。)一人仕事なので助け合える仲間もおらず、一日ほとんど無言で過ごしています。とても苦痛です。 また、春頃、1年付き合った大好きな彼が突然フェードアウト。最後のデートの時に『次の休みは○○に行こう』と言われ楽しみにしていたのですが、何日か前から連絡が取れなくなり、当日はすっぽかされました。それから電話もメールも無視。連絡がつかないまま今に至ります。あとで知ったのですが、某SNSに私と約束をしていた日、他の女性と出かけていた記事がアップされていました。写真付きで。 それからまともに食べることと寝ることが出来なくなり、フラフラのまま仕事に行く生活が続きました。 一人仕事なので休むことも出来ず、とりあえず仕事に行って帰ってきてから泣くという毎日でした。(仕事は完全に休めないわけではありませんが、もし休むとしたら本部の人に代わりに来てもらうことになり、とても嫌味を言われます。) 日がたつにつれ悲しみも薄れてはきましたが、気付いたら笑うことが出来なくなっていました。 そして、悲しみが薄れたとはいえ、急に涙があふれてくることもあります。どうして?どうして?と。 付き合っていたころは仕事がどんなに辛くても彼に会える喜びで頑張れてきましたが、今は何にも頑張る気がしません。しかも仕事もだんだん忙しくなってきて、毎日のように幽霊やピエロに追いかけられる夢を見ます。なので起きたときから疲れている状態です。 そして今日、ちょっとしたきっかけで彼のことを思い出してしまい、そんな時に理不尽なことで怒られ、さらにちょっとやっかいな仕事が舞い込みました。 そのあと来客があったのですが、途中、自分が何を話しているのか分からなくなり、相手にもやはり全然伝わっておらず、『何を言っているの?意味が分からない。具合悪いの?』と言われ、もうパニックになり、頭がグラグラになって胃が潰されたような感覚になってトイレに駆け込み、吐きました。 気付いたら号泣していました。 なんとか立て直して席に戻るとお客さんもいなくなっていて・・・。(すぐに謝りの電話をかけ事なきを得ましたが) 幸いこれは就業時間間際の出来事だったので、今日は残業せずに帰ってきました。 が、家について車を降りようとしたら脚に力が全く入らず、家の前で車の中から親に電話をして出てきてもらい、抱え込まれて家に入りました。(泣いていたので親は私を寝かせ、あとはそっとしといてくれました。本当に感謝です。) 今は落ち着いてもう平気ですが、なんだか仕事に行くのが怖くなってしまいました。 私の唯一の癒しである小さな甥っ子たちはいつも優しく可愛い言葉を投げかけてくれ、今日も部屋で泣いていた私に『疲れたなら僕たちが代わりにお仕事に行ってあげるから、○○ちゃんは家で休んでいてね。そして僕たちが帰ってきたらいっぱい遊んでね。』と言ってくれました。 そう言われるといつもだったら『こんな弱いおばちゃんじゃダメだ!頑張るぞ!』と思うんですが、どうもこうも、今回ばかりは頑張れる気がしませんでした。(甥っ子たちには「ありがとうね。大丈夫だから心配しなくてもいいよ(^^)」と言いましたが…) 仲の良かった友達も結婚や育児でなかなか会うことが出来なくなり、なんとなく疎遠になってしまいました。かなり孤独です。 私、どうなってしまうんでしょうか。 なんだか怖いです。 最後まで読んでくださった方、まだ気持ちが完全には安定していないので乱文だと思います。申し訳ありません。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

回答No.2

明らかにオーバーワークです。 このままでは、うつ病かストレス性の病気になってしまいますよ。 2人分の仕事を1人でさせて、しかも残業代もつかないなんて、酷い会社だと思います。 有給を取って、少しゆっくり休みましょう。 休みを取らせてもらえない、休みを取ると嫌味を言われるなら、残業代が支払われないことと併せて、労働基準監督署に相談しましょう。 病院に行って、診断書がもらえたら、上司に相談して仕事のボリュームを減らしてもらってください。 あなたは責任感が強く、頑張りすぎ、我慢のしすぎです。 >私の知識不足がいけないんです その上、自分が悪いと自分を責めている。 こういう人がうつ病になるタイプです。 体が悲鳴を上げているのですから、体の声に従いましょう。 体の声を無視し続けていると、とんでもないしっぺ返しが来ますよ。 大好きな家族を悲しませないためにも、早く病院へ行きましょう。

noname#204387
noname#204387
回答No.1

長い人生、そんな時期もあります。 あとで振り返ると、あんな時期もあったと 笑える日が必ずきます。 可愛い甥っ子さんがいてくれて幸せじゃないですか! 私も孤独を感じること、多々あります。 お互い頑張っていきましょう。ね。

noname#212362
質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございます。 今日は無関係なことで怒られたり嫌みを言われたりしてボロボロだったので、回答者様の優しい一言が染みました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 悪口

    暖房がない職場でトイレにいきたくなったらいつでも行って良い。残業がある時には、家に電話をして良いことになっています。 私はなるべくトイレを我慢していますがどうしても我慢できない時にだけ行きます。パートのおばちゃんの一人が私がたまに一度でもトイレに行くと仕事中にいっちゃダメなんだよと言いますが自分は1日に何度も行きます。他の人には言いません。残業や忘年会などの時に家から携帯に電話がかかってくると嫌味を言って来ます。他の人には言いません。その時に言って終わりではなく帰りの支度をしているとき玄関から出るとき次の日の朝と昼何度も言って来ます。 家の人になるべく電話をかけてこないでほしいと言っていますが、どうしても伝えなければならない用事があって(内職の荷物を今から取りに来ると連絡があって遅くなるから受け取っておいてほしい。)残業の時間にそう伝えました。 もしもその会社が携帯の使用禁止と言うのなら分かります。みんなに言うのなら分かります。がそうではありません。 残業は嫌ではありませんがそのおばちゃんと係わりたくありません。 残業を断れば悪口を言われそうです。私は残業を断っても良いでしょうか?それとも我満した方が良いでしょうか?皆さんならどうしますか?

  • おすすめの精神科医を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 まだ仕事を始めて1ヶ月で仕事にも慣れていないのにも関わらず 上司から今日までねなどと無理難題を課せられ、 毎日3時間以上残業したり 家に持ち帰っても終わらず一睡もできずに仕事に行く日もよくあります。 休日でも上司からメールで仕事が送られてきて、 ここ最近一日休める日は全くありません。 ですが研修中という理由で残業代も全く出ず、 実力と仕事量と給料がどれも釣り合わず今とても辛いです。 これはこの先のための訓練で、 成長するいい経験だと言い聞かせて頑張っていますが、 頭痛やみぞおちの圧迫感や体がだるくなったりしています… それだけでなく、以前に比べるとやる気が出なかったり、 些細なことでもいらついてしまったり、 自殺についても考えてしまったりします。 でももしここで休みたいなど言った場合 「あいつはガッツがない」とか思われて 研修後ダメになる可能性も出てきそうで言えず… なので、精神科に行きうつ病かどうか調べてもらい、 もしうつ病だった場合休職したいと考えているのですが、 関東でおすすめの精神科医、おすすめの無料相談サイトなどあればお願いします。 また、他にいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 義妹さんの気持ちを悪くさせているのでしょうか?

    義妹さんが息子の為に会社の人からso-techのデスク型パソコン(中古)を貰ってきました。取り付けは主人が休みの時にしたんですが、一箇所不足している場所が見つかり動かしていません。主人も会社のmさんと言う人に話をして中古のデスク型パソコン「baio」と使えるのなら、甥っ子のパソコンと交換すると言う話を電話でしてきました。義妹さんも甥っ子も待っていた話なので今朝伝えに親の住んでいる家に行きました。 でも家に居たのは甥っ子1人でした。内容を話すと待ちかねていた様に嬉しそうな顔をしていました。 又すぐに主人の電話でmさんからお断りの話が来たと言われました。とても甥っ子には、言えないので義妹さんが戻ってきて話をすると言って電話を切りました。 義妹さんに「甥っ子(名前で言います。)には言えないんよ。」と言いました。すると「あれ?ふ~ん。嬉しそうな顔しとった?」「うち(私)はパソコンをつないで、出来るようにしてくれたら、いいのよ。」と言われました。なんだか気分を悪くしてしまったのでしょうか?今夜主人から電話が来ます。(今日も仕事です。)どうしたら義妹さんの気持ちをよくする事が出来ますか?教えて下さい。 義妹さん40歳私は33歳、甥っ子15歳です。

  • 精神的なことについて

    相談です。 去年の9月、10月頃から毎日ではないのですが時々死への恐怖を感じることがあります。 いつも通り普通に過ごしていると急に「今視界に見えてる景色、光景などは全て消えてしまうのか」「今ある意識は全てなくなってしまうのか」「もう家族や友達、誰にも会えなくなるのか」などの死への恐怖を感じ少し呼吸が荒くなったりします。 また他にも情緒が不安定になることがあります。 ある日は怒りっぽかったり、またある日は1人でいるのがすごく苦しかったり、また逆に1人だけで居たかったりなど症状は様々です。 今僕は通信制の高校に通っており、授業や運動などで人と接することが多いため極力相手に嫌な思い、気持ちをさせないよう平然を保つようにしています。 ですが自分以外に気持ちを吐ける場所がなく時々耐えきれず休み時間にトイレにこもって自分の腕を爪をたてて強く握りしめたり血が出るまでかいてしまったりしてしまいます。(家でも家族に迷惑を掛けないよう似たようなことをしています。) これが原因で一度精神科の病院に診ていただいたことがあるのですが、いくつか質問されその後に「うん、君なら大丈夫」と異常なしの診断をされました。 日を重ねる毎に死への恐怖だったり情緒が不安定になったりと正直今年に入ってから毎日が不安で仕方ありません。 やはり僕は精神的に何か問題があるのでしょうか? また、精神的ではない何かの病気なのでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 精神的な病でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 結婚6年目の女です。子供はいません 時々自分がわからなくなるんです。 症状はいくつかあります。 例えば、ある日急に会社に行きたくなくなるんです。 嫌なことがあるわけではなく、前日までは普通に出勤したのに、その日 朝起きると、体に人が乗っかっているくらい体がだるくて重く、とてつもなく行きたくなくなるんです。 体調が悪いのかと思って病院に行っても異常なし。次の日にはなんともないんです。 その症状が最近頻繁に起こるんです。 でも欠勤すると、ものすごく後悔するんです。 会社の人はみなさん優しくて仲良しですが、休んだことによってみんなに迷惑がかかってしまって、だんだん仲良くしてもらえなくなるんじゃないかって思うととてつもない後悔で、胸が締め付けられるんです。 仕事は好きです。毎日進んで残業もしています。 会社の人は「毎日残業してえらいね。でも体こわすよ!たまにはズル休みしてのんびりしなよ!」 って言ってくれますが、それもいつか言ってもらえなくなるんじゃないかって考えてしまうんです。 だからだるい日の朝はとてもせつないんです。 一人で部屋で休んでいると一人の寂しさに耐えられなくなるんで一時間おきに旦那に電話してしまいます。 あと、最近こんなことがありました・・・ 休みの日に人がたくさんいる場所に行きました。 旦那と普通に喋りながら歩いていたんですが、突然足が止まってしまって、そのうち呼吸が荒くなってしまい、目の前がグルグルして、自分で自分が何をしたらいいかわからなくなってしまったんです。 その時は旦那に手を引っ張られて、帰りました。 自分の身に何がおこっているのか・・・ 病院には何度も行きました。異常なしなんです。 精神的に病んでるのかとも思いますが、私は何くそ根性で今まで生きてきたんです。こんなことで自分に負けたくないんです。 どうおもうか、アドバイスをください。

  • 頭痛とストレス

    こんにちは。 現在25歳OLです。 もともと頭痛もちでしたが、ここ最近毎日頭痛がします。 しかもたいてい仕事中におこります。 現在1名体制で受付の仕事をしていて、あいている時間には総務の仕事をしています。 ただ、他の会社に比べて来客が少なく、毎日本当にヒマなのですが、微妙に総務の仕事があったり、またお客さんがこないにしても社員はいるので人は結構通るのでそんなに気を抜くワケにもいかず。。 もっとやりがいがあったり、来客数が多ければいいのですが、何にせよ席にはいないといけない、でもやることはない。。 周りの社員が忙しいのに私はヒマだし、なんかサボッテるんじゃないかと思われてるんじゃないのかなって思うと、すごくストレスを感じてしまいます。 「ここにいる」ということそのものが最近ではストレスになっているんじゃないかって。。 また家に帰ったら帰ったでやることがたくさんあり、たまには家で何にも考えずすごしたいのですが、1DKのお部屋に彼と一緒ということもあり、なんだか時々すごく一人になりたいと思います。 24時間一人っきりになるのはお風呂とトイレだけってかんじです。 こういったストレスも頭痛の原因になるのでしょうか。

  • 私は精神病?

    閲覧ありがとうございます。 高校三年生(女)です。 今の私は以下のような状況にあります。 被害妄想(人から嫌われてる、悪口を言われてると考える、Twitterの悪口も自分の事と捉える、ちょっとした事で仲間外れにされてると思う) 人間不信(いつも一緒にいる友達でさえからも嫌われていると考え信じられない、本当は私の事嫌いなのでは?と思う) 自己嫌悪(上記の自分が嫌、直そうと明るく振舞おうと思っても出来なくて泣いてしまう、大丈夫と唱えても結局この思考に辿り着く) 被害妄想だ、勘違いだ、と思ってももし本当だったら?と考え、嫌われてるのに話しかけたら(輪に入ったら)迷惑だ、嫌われているのが勘違いと考えるなんて厚かましいと思ってしまう、結局いつもここに辿り着き、人と接するのが怖くなる →人と話すとき緊張してしまい噛んでしまう などです。 調べてみると私は『感情的決めつけ』が多いと分かりました。 数日前、ちょっとした事から勝手に仲間外れにされていると思い込み、次の日にそのメンバー(私を仲間外れにしていると思い込んでいた人達)と同じ授業だったので、私がいると向こうも気まずい、「うわぁ、来たよ…」と思われてしまうと思い、学校を休みたいと思いました。思っているだけのはずだったのですが、次の日、結局学校をサボってしまいました。いつも通り家を出て公園で学校に電話をし、親にサボりがバレると理由を説明しなくてはいけなくなると思い、「途中でしんどくなったから帰る」と言いました(親は働きに行っていて家にいません)。そして公園から家に帰る途中、なんだか泣きそうで泣きそうで家に入った途端涙が止まりませんでした。自分の弱さに呆れてたんだと思いますが、よく分からないです。しかし、本当に情けないなと思いました。 そしてその日のうちに仲間外れは思い込みだったと発覚したのですが、私の中で仲間外れは現実として捉えていたことに気がつき、とてつもなく自分が怖くなりました。何の根拠もなく被害妄想を現実と勘違いし学校までサボってしまった自分が信じられませんでした。 次の日、普通に学校に行ったのですが授業のことでそのグループで集まらなければならない機会がありました。その時間になるにつれ、恐怖心に満ち溢れてきて心臓がバクバクしているのが分かりました。結局行くことができず、トイレに引きこもり自己嫌悪に浸っていました。トイレに引きこもるのも初めてです。何だが、ここ最近の自分の行動が怖いです。 前置きが長くなってしまいすみません。 ここからが質問の本題です。 上記の通り、私は自分の行動、感情、思考回路が怖くてなりません。今までも自己嫌悪、被害妄想はありましたが、それを理由に学校をサボったりトイレに引きこもったりしたのは初めてで、さすがにやばいのでは?と思い始めました。これは何かの精神病ですか?それともただ逃げグセが付いてしまっただけなのでしょうか?もし、精神病ならば高校生が一人で親にばれず病院に行くことは可能ですか?また、私は母子家庭なのですが、保険は適用されますか? とても長く読みづらい文章になってしまいすみません。 本当に悩んでいるので、どんなことでもいいです、回答をよろしくお願いいたします。

  • 明日精神科に行く彼を怒らせてしまいました。

    今月初め、彼の部下Aがうつ病になり、彼のいない日に引き継ぎをして11月末までの休職に入りました。 人事からヒアリングを受けた彼は「あんたの代わりなんかいくらでもいる」と言われ、今まで頑張ってきたのは何だったんだろうとプッツリ糸が切れてしまいました。 上司に暴言を吐いて、先週の金曜日から職場を休んでいます。 今日の夕方彼から電話がかかってきて「明日精神科に行って来る。飲まずにはいられなくてずっと飲んでいる。」と言うので、いつもの調子で「ちょっと飲み過ぎだね」と言ったら「そういうの聞くだけでイライラするんだよ。今日はもうメールしないから」と電話を切ってしまいました。 最近の彼の言動に疑問を感じていた私は、 電話を切った後しばらくは彼に醒めてしまいました。 でも今は、後悔の気持ちでいっぱいです。 私は彼に何をすればいいのでしょうか。 とりあえずは彼からの連絡を待っていればいいのでしょうか。

  • 精神的に辛い

    新入社員の女です。 最近、仕事で大きなミスをしまくり、怒鳴られ呆れられ 精神的に憂うつです。 毎日泣きたくなり、気を緩めると涙が止まらなくなります。 昨日の夜、帰宅して家族と話をした途端、涙が止まらなくなりとうとう号泣してしまいました。それはもう汚く泣きました。自分でもびっくりするくらい子どもみたいな泣き方で、一時的に収まった時は恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいでした。 今日は休日で、気分転換に一人でドライブしていましたが会社から電話がきてまたミスしていることに対して指摘がありました。 電話の後、気分が萎えて家に帰ろうとしましたが何故か足に力が入らず、いつものように運転することができなくなっていました。 帰宅してから急に足に力が入らず座り込んで、涙も止まらなくなり、どうしたら良いのかわかりません。

  • 彼女<休み?

    明日会社の忘年会があり、いつも迎えに来てくれるのは 彼氏なのですが今日10時半ころ仕事を終えた彼から電話があり 毎日毎日10時過ぎまで残業でとても今日もつらそうでした。 (毎日彼の仕事が終わったら電話しています) 明日も本当は迎えに来てほしかったのですが 終わるのは10時過ぎだろうし彼も私が迎えにきてっていえば きっと来てくれただろうけど…、内心仕事後まで待って迎えに来るのが面倒そうだったので 代行で帰ると断ってしまったのですが 本当は先週も会えなかったし今週も会えそうもないので来てほしかったのです。 電話中思わず涙がこぼれて彼も泣いてるのを気づいてしまいました。 私は泣いてないよって突っ撥ねましたが。 これはわがままなのはわかっています。 いつも私も彼の飲み会には迎えに行ってますし (6時ころ私の仕事が終わるので家に帰らずずっと自分の車で12時近くまで待ってます。) 今までは彼のほうから迎えに行くよって言ってくれていたし 会いたいから迎えに行くんだよとも言ってくれていました…。 疲れてくるとやっぱり彼女と会うより休みのほうが大事だったりしますか? 最近家に仕事を持ち帰ってまで大変みたいで 土日のうち1日は休めばいいと言っていたのに 会ってくれる日も少なくなってしまいました。 会うと言っていたのに会えない日も出てきています。 たいていは私が彼に気を使って疲れてるんだから明日は会うのやめようって言います。 ですが内心会いたくて会いたいと言ってほしくて。 すごく寂しいですしその後の私の態度にもちょっと変化が出てきます。 (ちょっと不機嫌ぽくなるみたいです) これはもう我慢するしかないのでしょうか。 彼のことを思いやれない自分にも腹が立ってしまいます。 頭で考えている彼のために良いことと 私の気持ちが追いついていけません…。