• 受付中

報酬付き

精神的なことについて

相談です。 去年の9月、10月頃から毎日ではないのですが時々死への恐怖を感じることがあります。 いつも通り普通に過ごしていると急に「今視界に見えてる景色、光景などは全て消えてしまうのか」「今ある意識は全てなくなってしまうのか」「もう家族や友達、誰にも会えなくなるのか」などの死への恐怖を感じ少し呼吸が荒くなったりします。 また他にも情緒が不安定になることがあります。 ある日は怒りっぽかったり、またある日は1人でいるのがすごく苦しかったり、また逆に1人だけで居たかったりなど症状は様々です。 今僕は通信制の高校に通っており、授業や運動などで人と接することが多いため極力相手に嫌な思い、気持ちをさせないよう平然を保つようにしています。 ですが自分以外に気持ちを吐ける場所がなく時々耐えきれず休み時間にトイレにこもって自分の腕を爪をたてて強く握りしめたり血が出るまでかいてしまったりしてしまいます。(家でも家族に迷惑を掛けないよう似たようなことをしています。) これが原因で一度精神科の病院に診ていただいたことがあるのですが、いくつか質問されその後に「うん、君なら大丈夫」と異常なしの診断をされました。 日を重ねる毎に死への恐怖だったり情緒が不安定になったりと正直今年に入ってから毎日が不安で仕方ありません。 やはり僕は精神的に何か問題があるのでしょうか? また、精神的ではない何かの病気なのでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.5

アナタ様は、何らかの事由で、 忸怩たる思いがあるということは ないでしょうか。 とりあえず、「紙」に、 「不満なこと」「我慢していること」「サスピション」 「怒り」「憎悪」「敵意」etc. いまいま有る全ての負の感情エネルギーを 書き出してみませんか。そうすることで、 負の思いが紙に移りますので、金庫に施錠して 保管するか、シュレッダーにかけて、 廃棄するかすれば、 その種の思いが消滅しますので、 進めてみてください。 もしかしたら、《自分の腕に爪を立てる》といった 自己攻撃は、攻撃性の置き換えで、本当に 攻撃したい人が、別に存在している ということはないでしょうか。 [人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。     そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)] [与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。            (Gérard Chaudry)] [どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)] アナタ様自身のエスプリに、 嫉妬・虚栄心・愚痴(=カモフラージュされた攻撃性)・邪推・曲解・ 中傷・詮索・怒気・陰口・憎悪・ルサンチマン・猜疑心(=サスピション)・ ホスティリティ(=敵意)・劣等感 & (逆転した劣等感である)優越感といった 15匹の蛇を棲わせているのであれば、直ちに 同居を止めませんか。 なんであれ、 自分自身に負けなければ、 全ての願望が、 叶います。 All the Best. Adieu.

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

受診した際に「君なら大丈夫」といわれて、どう思われましたか? 安心できたのなら良いのですが、不安や不満が残ったのなら、別の心療内科を受診するのもアリだと思います。 死の恐怖は、大概の人は感じています。私もそうです。だからこそ、生きる。その恐怖を忘れるが為に、懸命に(時にはほどほどに)働いているのかも。「自傷しても、未来は何も変わらない」というのは、貴方自身が百も承知。でも他に癒す方法が分からない。 気持ちを平然と保つ努力:仲間に対しても、家族に対しても。貴方なりの努力の苦労は、貴方ならではの苦悩です。よく、〝ありのままで良い〟と言いますが、実はそれが一番難しい。 言えるのは、〝感受性が豊かすぎる〟ということでしょうか。だからこそ、悩みも多い。おそらく、『繊細さん』なのでしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%8C%E9%A9%9A%E3%81%8F%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%80%8C%E7%B9%8A%E7%B4%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%8F%8B%E7%B4%80/dp/4864106266

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.3

一度精神科の病院に診ていただいた、というところで、実際に医師より大丈夫と言われたのでそれを信用するのがいいですよ。

回答No.2

  死の恐怖は本能的に人間なら誰でも持っています。 逆に「生への執着」も人間は持っています。  要は「心のベクトル」がどちらを向いているのかだと思います。 死の恐怖ばかりにとらわれていれば何をやっても不安で満たされないかも知れませんが逆に「夢を持ち」やりたいこと、実現したいことを一杯つくって「生への欲望」で自分を満たせば自然と人生は明るい方向へ向かうと思いますよ。  あなたは過去に何か大きな喪失感のようなものを体験されたのかも知れませんね。その抑圧が今の精神的な状態をつくり出しているのかも知れません。  それはそのままそっとしておいて「今」を生きましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

通信制の学校ということで、普通の人とは違う感性をお待ちなのでしょう 多分普通の人より感受性が高すぎて、悪い方に考えてしまうタイプなのかなと思います 死の恐怖というのは誰にも恐怖であって、怯えてしまうのは仕方ないことです 特に子供時代は一度は誰もが不安になるものです そんな悩みを解決するために仏教なんかはあるのだと思います お墓参りにでも行ったり、お寺のお説法会なんかを覗いてみると良いかと思います そこまでしなくても「そんなもの」と思っても良いです

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 精神科に行っても大丈夫でしょうか?

     ここ一年以上、意味もなくほぼ毎日憂鬱や 不安が染み付いていたり、 不快な気分でいることが日常なような 感じになってしまいました。 以前よりは情緒は安定したのですが、 時々情緒が不安定になり とてもつらい気持ちになります。 多分環境と性格のためであるとは 分かっているのですが、うつ病ではないようです。 (日内変動や、睡眠障害がないなど) もう少し精神状態が落ち着き、余裕が欲しい と思うのですが、精神科は病気でなくても、 医師の診断によって精神状態を安定させる薬など はくれるでしょうか。 もしかしたら病気かもしれませんが、 そうでもないかどうかも含めて 病院に相談してみようかと思うんですが、 この判断は精神科を訪れるのに不適切でしょうか?

  • 叱責恐怖について

    はじめまして。 私はあることで悩んでいます。 それは叱責恐怖です。 人に叱責されたり人が叱責されているのを見ているだけでも計り知れない不安と恐怖心で情緒不安定になってしまいます。 一人で泣くこともあります。 23になって恥ずかしいですが感情がコントロールできないのです。 私は、小1から高3までいじめにあっていました。 いじめられている時同級生に責められたり訳もなく怒られたりなどかなりきつい経験もしています。 叱責されるとその時の事がフラッシュバックしてきて辛くなります。 幼い頃よくてんかん持ちの父がキレているのを見ていました。 キレたら何をするか分からない人でした。 現在、私はメンタル系の疾患を患い精神科に月2回通っています。 発達系の障害もあります。 最近、近所のおじさんに路肩に車を止めていたのを酷く叱責され情緒不安定になって家で泣いたり死を考えてしまいました。 そのおじさんの顔を見るのも怖くて家の横を通るのも動悸がしたり不安や恐怖に襲われるため安定剤をのんでどうにかやり過ごしています。 もちろん、そのおじさんに悪気はなかったと思います。 しかし、あまりにきつい叱責だったのでそうなりました。 叱責恐怖はなおるんでしょうか?

  • 精神的な症状について

    今、精神的な理由で仕事を休んでいます。 実家に戻っているのですが、 ほぼ毎日気持ち悪くなります。 実際、吐いたりはしません。 意外と気持ち悪くてもご飯を食べれたりします。 なんか、気持ち悪いのと胃が連動していない感じです。 よく分からないと思いますが、私自身よく分かりません。 正月に実家に戻ったときから症状が出ていて、 そのあと一旦仕事をしていたのですが、 そのときは不思議と症状は治まっていました。 そのあと休業してまた実家に戻ってきたら復活しました… 嘔吐恐怖なので、そのせいでしょうか。 休業の理由もほぼそのせいです。 客観的に見て精神的だと思いますか? 家族は母しかいないのですが、 恐怖症のことは言ってません。 どうせ分かってくれないと思うので… 本当に辛くて、しんどいのでだらだらしていると 母に怒られる始末です。 12月頃にかかっていた胃腸科に 相談すべきか、実家の方で精神科に行くか 悩んでいます。 考えがまとまらず、毎日体調悪いしで どうしたらいいかわかりません。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 どなたか、アドバイス下さい(´;ω;`)

  • カウンセリングと 精神科どっち?

    一応表面的には、日常生活はこなせるのですが、時折将来の不安や、虚無感で情緒不安定になります。 友人に相談にするにも、気兼ねと相手の負担になることの心配で出来にくいのと、家族も私の悩みには向き合ってくれません。 自分ではそんなに 重度だとは思わないのですが、 一人では解決できそうにないので、プロに助けてもらおうと考えていますが、カウンセリングと精神科どちらにかかった方が 良いのでしょうか?

  • 精神安定剤について

    精神安定剤(ジェイゾロフト、レクサプロ、リーゼ)はイライラした時や情緒不安定になった時だけに飲んだらダメですか? やはり決まった時間に毎日飲まないといけないでしょうか!? 私は気分に波があるので普通の時に薬を飲んでも効果がないし眠くて困っています。

  • つらい家庭環境下で精神病にならない方法は?

    両親とも精神科に通っており、母は機嫌が良い時と悪いときの差が激しく、父は元うつ病患者ですが今は違う(治った?)らしいです。姉は2人いますが一人はやはり情緒不安定で精神科。もう一人は病院に行ったほうがいい感じですがプライドが高いためか全然良く気配を見せず自分で自分を追い込み、状態が悪化しているように見えます。 必ずしも病院に行くことが最善策ともいえませんが・・・ 現在姉たちは家を出ていますが、長期休みのときに帰ってくると私はかなり家族に対して気を使います。最近は「家に帰ってこなければ良いのに」という思いと「家族に対してそんなことを思ってしまう自分が悲しい」という気持ちがごちゃごちゃです。 ただでさえ普段は、夫婦喧嘩中(冷戦期)の両親に対して気を使わないわけにもいかないのに・・・ 家族と居て「なんかいやだな・・・・」と思ったときは自分の部屋に行きますが、逃げてるようで罪悪感を感じます。「感じる必要はない」と言い聞かせてもダメです。 私は精神化にはいってませんが内科でストレス性の腹痛に効く薬と下痢止め、どうしようもない眠気の対策のためにもらってる漢方薬をもらっている時点で私はもう異常なのでしょうか? 大学受験を控えているのでただでさえ最近イライラします。家族の問題と重なってストレスがたまり、受験前に精神病になって勉強に手が付けられなくなるようでは困るのです。 とにかく私以外みんな情緒不安定すぎるのです。私はつらいことがあってっも次の日には「まあしょうがないか~」と諦めることができます。母や姉はけっこう機嫌が悪い期間が長いです。 どうしたら自分を保つことができますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。m--m

  • 何を基準にして精神的に強いというのか?

    たまに女性は精神的に強いという人もいますが自分自身今まで生きてきて女性を強い、少なくとも男性より強いと感じたことがありません? むしろ男に比べてすぐ泣く、メンタルが不安定になりやすい、うつ病や恐怖症など精神疾患に罹りやすい、自殺未遂が男の2倍多いなど女性を強いと思える要素がほとんどなくないですか? 震災の時も活躍してたのは男ばかりですし、日航機墜落事故のような死を覚悟する場面でも、男性が残したのは家族への心配を記した遺書ばかりだったとか。 女性だから大目に見られてる部分はあるでしょうけど、心の強さは何で判断してるんですか?

  • 精神安定剤

    色々あって、不安感やイライラ…精神が不安定になり精神科に通院する様になりました。 リーゼを処方され1ヶ月がたちましたが…初めは効いていましたが、だんだん効かなくなってしまいました。 安定剤は効かなくなるものですか? 来週、診察があるのですが、効かない場合、もっと強い薬を処方されるのでしょうか? 毎日、不安感が強く気持ちも苦しいし、家族には相談出来ないので辛いです。 もっと強い薬なら気分は解消されるのでしょうか?

  • これは精神疾患でしょうか。

    27歳事務職です。私はひとりで休日を過ごすことが苦手です。だからなるべく予定を入れるようにしますが、毎週土日を埋めることは難しくひとりで過ごすことが月に4日ほどあります。これがとても苦痛です。 彼氏でもいれば解決するんでしょうが、好きな人がいて(でも結ばれない) 他の人を好きになれません。没頭できる趣味を見つけようといろいろ挑戦してますがいまひとつ・・。実家の家族とはあまり仲が良くなく、特に両親と長時間3人でいることは精神的に疲れます。友達は多く大切な存在ですが、結婚や出産で遊ぶ機会は減ってきてます。 会社は好きなので平日は生き生きとしてますが、予定のないひとりの休日は ふとした瞬間にどうしようもない寂しさと不安に襲われ、息をするのも苦しくなります。携帯を手に取り、誰かに電話やメールをしたり、スーパー等人の多い場所に行き、気持ちを落ち着かせます。こんな自分じゃいけないと思い、最近はじっと我慢して耐えています。いつまでこんな生活が続くのか、 このままずっとひとりで生きていくのか、考え出すとまた不安に襲われ何もやる気がなくなり苦しいです。最近は夏の連休のことを考えるだけでしんどくなります。 でもこの状態が長続きするわけでもなく急に治るんです。つい3秒前まで泣いてたのに、ふと前向きな気持ちに変わりやる気も出て「よし!がんばろう」という気になります。あまりに精神状態がコロコロ変わりすぎて自分で何なのかわかりません。鬱のようにずっとやる気がないわけでもなく。 これも鬱の一種なんでしょうか。情緒不安定なのでしょうか? 現時点で病院に行くことは考えてません。

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?

質問する