• ベストアンサー

明日精神科に行く彼を怒らせてしまいました。

今月初め、彼の部下Aがうつ病になり、彼のいない日に引き継ぎをして11月末までの休職に入りました。 人事からヒアリングを受けた彼は「あんたの代わりなんかいくらでもいる」と言われ、今まで頑張ってきたのは何だったんだろうとプッツリ糸が切れてしまいました。 上司に暴言を吐いて、先週の金曜日から職場を休んでいます。 今日の夕方彼から電話がかかってきて「明日精神科に行って来る。飲まずにはいられなくてずっと飲んでいる。」と言うので、いつもの調子で「ちょっと飲み過ぎだね」と言ったら「そういうの聞くだけでイライラするんだよ。今日はもうメールしないから」と電話を切ってしまいました。 最近の彼の言動に疑問を感じていた私は、 電話を切った後しばらくは彼に醒めてしまいました。 でも今は、後悔の気持ちでいっぱいです。 私は彼に何をすればいいのでしょうか。 とりあえずは彼からの連絡を待っていればいいのでしょうか。

noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisyo
回答No.1

今は何もしないのが一番だと思います。 本気で苛々すると貴女に言ったのではないと思います。言葉は悪いですが八つ当たりのようなものでしょう。 私も逆の立場で経験があります。そっとして欲しいと思いましたね。色々言われると、分かっているんだよと言いたくなりますし、でも今は混乱して何も出来ない葛藤があるのだと思います。 しばらくして落ち着いたらまたいつものようにメールからコンタクトを取ればいいのではないでしょうか? 大切なのは振り回されないこと。一緒になって苛々や混乱しても共倒れになりますから、質問者さんはどっしりとかまえていたらよいと思いますよ。別にケンカではないのですし、精神科で安定剤やカウンセリングを受けているとそのうち落ち着きがでてくると思います。 辛いでしょうがしっかり気をもっていてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり落ち込んでいたのですが、少し落ち着きました。 私の職場(=彼の職場)はだんだん怪しい雰囲気になってきました。 だんだんおかしくなっていく彼をこのままにしていいのか、何とか立ち直らせたいと思うのですが、愛の力だけではどうすることも出来ないこともあるのですね。

その他の回答 (3)

noname#125546
noname#125546
回答No.4

彼が素直に弱音を吐ける相手があなただけだったんでしょうね。 ただ、大変だね、と同調して欲しかっただけなのに、「飲みすぎ」とたしなめられた(ように感じた)ので、イライラしていたこと、飲んでいた事が重なって怒ってしまった。 でも、あなたに嫌われたくないからいつもどおりのメールをした。 たぶんあなたは彼に謝ってほしいのだと思いますが、彼もあなたに謝って欲しいんじゃないでしょうか? いつもの広い視野で、お互いの行動を振り返るちょっとした心の余裕すらないんだと思います。 今はただ見守り、彼が落ち着いてきてから「あの時は悲しかった」と伝えてみてはいかがでしょうか。

• tanushima
回答No.3

No.2です。 >「このままだとノイローゼになるから明日精神科に行って来る。 今からお風呂に入ってスッキリして来る。」 子の文章からは、質問者さんへ怒っているような様子は伺えないですよ。 それならば、普通に返事をし、今までどおりのやり取りで言いと思います。 彼ももしかすると、質問者さんへ言い過ぎてしまったかなと思っているかもしれません。 今までどおりの接し方でいいと思います。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 いろいろ考えていたら、寝るのが3時近くになってしまいました。 (今は朝の7時過ぎです。) ケータイにもメールが入っていました。 「今お風呂に入ってきたよ。雨降って涼しくなったね。明日は病院に行って診察してくるよ。(ところどころ絵文字入り。)」 おっしゃるとおり怒ってないんですよ。 でも私のパワーが落ちてきてしまって… 疲れちゃったんです。 でも、ここに回答を見に来るってことは、私はまだ彼を見捨てていないってことなんですよね。 気をつけて行って来てね、ってメールしようと思います。

• tanushima
回答No.2

きっと彼は、誇りをもってやってきた仕事を言葉の暴力で 培ってきたものを否定され、何もかもが頭にきているのだと思います。 なので、きっと質問者さんは心配して「飲みすぎだね」と言ったことに対しても、否定だととらえ、キレてしまったのではないでしょうか? 今は、そっとしておいてあげて、しばらくしてから、 普通にもしくは彼に対し同感しているような対応をとっていけばよいのではないかと思います。 逆に感情移入しすぎてしまうと質問者さんもダウンしてしまいますから、真に受けすぎない程度にですよ。 溜め込むと彼の部下のように鬱になってしまったりしてしまうケースもありますので、できるだけ、はけ口になってあげましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま、彼からメールが来ました。 「このままだとノイローゼになるから明日精神科に行って来る。 今からお風呂に入ってスッキリして来る。」 でも、謝ってないんですよ、今日の電話でキレたことを。 返事すべきか迷っています。