• ベストアンサー

明日精神科に行く彼を怒らせてしまいました。

今月初め、彼の部下Aがうつ病になり、彼のいない日に引き継ぎをして11月末までの休職に入りました。 人事からヒアリングを受けた彼は「あんたの代わりなんかいくらでもいる」と言われ、今まで頑張ってきたのは何だったんだろうとプッツリ糸が切れてしまいました。 上司に暴言を吐いて、先週の金曜日から職場を休んでいます。 今日の夕方彼から電話がかかってきて「明日精神科に行って来る。飲まずにはいられなくてずっと飲んでいる。」と言うので、いつもの調子で「ちょっと飲み過ぎだね」と言ったら「そういうの聞くだけでイライラするんだよ。今日はもうメールしないから」と電話を切ってしまいました。 最近の彼の言動に疑問を感じていた私は、 電話を切った後しばらくは彼に醒めてしまいました。 でも今は、後悔の気持ちでいっぱいです。 私は彼に何をすればいいのでしょうか。 とりあえずは彼からの連絡を待っていればいいのでしょうか。

noname#71539
noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

今は何もしないのが一番だと思います。 本気で苛々すると貴女に言ったのではないと思います。言葉は悪いですが八つ当たりのようなものでしょう。 私も逆の立場で経験があります。そっとして欲しいと思いましたね。色々言われると、分かっているんだよと言いたくなりますし、でも今は混乱して何も出来ない葛藤があるのだと思います。 しばらくして落ち着いたらまたいつものようにメールからコンタクトを取ればいいのではないでしょうか? 大切なのは振り回されないこと。一緒になって苛々や混乱しても共倒れになりますから、質問者さんはどっしりとかまえていたらよいと思いますよ。別にケンカではないのですし、精神科で安定剤やカウンセリングを受けているとそのうち落ち着きがでてくると思います。 辛いでしょうがしっかり気をもっていてくださいね。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり落ち込んでいたのですが、少し落ち着きました。 私の職場(=彼の職場)はだんだん怪しい雰囲気になってきました。 だんだんおかしくなっていく彼をこのままにしていいのか、何とか立ち直らせたいと思うのですが、愛の力だけではどうすることも出来ないこともあるのですね。

その他の回答 (3)

noname#125546
noname#125546
回答No.4

彼が素直に弱音を吐ける相手があなただけだったんでしょうね。 ただ、大変だね、と同調して欲しかっただけなのに、「飲みすぎ」とたしなめられた(ように感じた)ので、イライラしていたこと、飲んでいた事が重なって怒ってしまった。 でも、あなたに嫌われたくないからいつもどおりのメールをした。 たぶんあなたは彼に謝ってほしいのだと思いますが、彼もあなたに謝って欲しいんじゃないでしょうか? いつもの広い視野で、お互いの行動を振り返るちょっとした心の余裕すらないんだと思います。 今はただ見守り、彼が落ち着いてきてから「あの時は悲しかった」と伝えてみてはいかがでしょうか。

  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

No.2です。 >「このままだとノイローゼになるから明日精神科に行って来る。 今からお風呂に入ってスッキリして来る。」 子の文章からは、質問者さんへ怒っているような様子は伺えないですよ。 それならば、普通に返事をし、今までどおりのやり取りで言いと思います。 彼ももしかすると、質問者さんへ言い過ぎてしまったかなと思っているかもしれません。 今までどおりの接し方でいいと思います。

noname#71539
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 いろいろ考えていたら、寝るのが3時近くになってしまいました。 (今は朝の7時過ぎです。) ケータイにもメールが入っていました。 「今お風呂に入ってきたよ。雨降って涼しくなったね。明日は病院に行って診察してくるよ。(ところどころ絵文字入り。)」 おっしゃるとおり怒ってないんですよ。 でも私のパワーが落ちてきてしまって… 疲れちゃったんです。 でも、ここに回答を見に来るってことは、私はまだ彼を見捨てていないってことなんですよね。 気をつけて行って来てね、ってメールしようと思います。

  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

きっと彼は、誇りをもってやってきた仕事を言葉の暴力で 培ってきたものを否定され、何もかもが頭にきているのだと思います。 なので、きっと質問者さんは心配して「飲みすぎだね」と言ったことに対しても、否定だととらえ、キレてしまったのではないでしょうか? 今は、そっとしておいてあげて、しばらくしてから、 普通にもしくは彼に対し同感しているような対応をとっていけばよいのではないかと思います。 逆に感情移入しすぎてしまうと質問者さんもダウンしてしまいますから、真に受けすぎない程度にですよ。 溜め込むと彼の部下のように鬱になってしまったりしてしまうケースもありますので、できるだけ、はけ口になってあげましょう。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま、彼からメールが来ました。 「このままだとノイローゼになるから明日精神科に行って来る。 今からお風呂に入ってスッキリして来る。」 でも、謝ってないんですよ、今日の電話でキレたことを。 返事すべきか迷っています。

関連するQ&A

  • 明日から心入れ替えて出勤します。

    先週月曜日から金曜日まで休んでしまいました。 ずる休みです。 今不安でイロイロ考えて、こんな思いするならずる休みしなければよかったと後悔してます。 会社の信頼信用もなくしていきずらいけど自分が全て悪いんです。 明日は夜勤からですが絶対怒られてしまいます、怒鳴れますね。 周りの作業者に迷惑かけたのも反省してます。 信用信頼は取り戻せませんか? 係長に今日メールしたときはクビとは言われてませんがクビになりますか? 物凄く後悔してます。 今までは仕事に目標があり頑張っていましたが4月中頃から2ヶ月うつ病で休職してやる気がなかなかでなくなりました。 アドバイスお願いします。

  • 精神障害者手帳を取得した部下、人事に言うべき?

    部下から、うつ病のため精神障害者手帳を取得したという報告を受けました。 人事に言おうか迷っているとのこと。 以前も休職していることから、仕事の配分など配慮をする上では伝えておいた方がいいのかなと思います。 ただ、元々は通常採用されていることから障害者雇用率制度の対象となる事から人事に申請することで会社にもメリットがあるようにも思えます。 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/syougai/syougai02.html 表面的な回答ではなく、部下の将来を考えて多面的な考えから助言をしたいと思いますので、皆様のお考えをお教えください。

  • 明日から復職します。

    うつ病にて4月上旬から今日まで休職してます。 明日から復職します。 昨日、明日から復職するのでラインリーダーに電話にてお詫び等など伝えたら係長と話して下さい、ラインが変わるかもしれないと言われました。 ラインが変わるってことは作業も変わります。 中途入社して1年半ずっと同じ工程をしてました。 数を上げたりしてたので少しは誇りに思ってました。 けどそこから外されてラインも変わるので煙たがられたのかなとか考えてしまいます。 精神科の医師からは3ヶ月休職と指示でしたが会社が忙しいし生活もあるので1ヶ月の休職にしました。 かなり不安です。でも頑張らないと生活も出来ないし借金の支払いもできません。 色々と不安です。

  • 精神的な病か、否か確かめるには

     この四月の人事異動で私の部下になった職員がいますが、仕事中まったく電話をとりません。かつて、仕事上の理由で精神的につぶれ長期間休職したことがあると聞いていますが、精神的な病からそのような行動をとるのかどうかわかりません。電話以外のことならまわりの職員以上に仕事をこなしており、見た目ではまったく判断はつきません。  しかし、主査という立場が彼にもあり、このままたど他の職員に誤解をもたれたままです。彼の本当の状況を知るにはどうすればよいのでしょうか?  正面切って彼に状況を確認できなくもないですが、事前の予備知識として確かめられることはあるものなのでしょうか?

  • もうダメなのかな?

    先週月曜日から金曜日まで仕事を休んでしまいました。 ずる休みです。 4月中頃から6月下旬までうつ病で休職していました、7月に復職しました。 メールで係長に「クビにならないように信用取り戻す為にはこれから休まず仕事に出勤したらいいですか?」と聞きました。 返信が「私には謝らなくていいですのでリーダーやライン作業者に謝ってください。今のままでは1人の作業者とはよめない」と言われました。 これはクビですか? 後悔してます、休まなければよかったと思ってます。

  • 信用がない?

    先月の下旬からうつ病にて休職してたんですが復職しました。 約2ヶ月休職してました。 今日71歳の母親が脳梗塞再発で意識がなく手術することになり今地元に戻ってます。 朝一会社に連絡を入れて明日まで欠勤しました。明日の昼にはお姉ちゃんが付き添ってくれるので明日まで欠勤をします。 しかし、先週金曜日にボーナスが出て週明けの月曜日に休みをすると信用がないですよね? まして休職してた身分なので。 今は配属先が変わり現在のラインリーダーには当日欠勤をするとどんな理由であれ怒られます。 当日欠勤すると周りの人達や納期がやばくなるのは分かります。 けど身内の不幸等は突然なので分かりません。 今地元に電車の中でも母親の事が一番心配ですがラインリーダーに怒られることが離れません。 休職していたのにボーナスも支給してもらったので頑張る気持ちでいます。 ここ数ヶ月ツイていません。

  • 傷病手当金の受給の可能性は?

      休職を2回しています。 1回目は平成17年に8ヶ月。病名は「神経症」です。 2回目は現在(継続中)。病名は「うつ病」です。 今回、1回目の休職分と2回目現在の休職分の傷病手当金を 同時に請求申請する予定です。 先生は「神経症」と「うつ病」は全く別物、 発展病でもないとおっしゃいました。 それでも、傷病手当金支給決定を下すのは、 所属している健康保険組合ですよね? 健康保険組合は意見書を書いた担当医に電話で 「ヒアリングする」「ヒアリングすることもある」とおっしゃっていましたが、 もしヒアリングがなく、健康保険組合だけで審査した場合、 どちらかが不支給になってしまうような気がします。 現在の2回目の休職も長引きそうですし、 経済的に不安が大きいです。 支給の可能性から言ったらどうなんでしょうか? ご意見をお願い致します。    

  • 明日、仕事に行きづらい…

    久しぶりに質問を投稿します。私は4月に新卒で入社した新社会人です。失敗を繰り返したことで上司からの信頼を失い、仕事が全く与えられない状況です。 そんな中、先週の木曜日にこんなやりとりがありました。 上司「ちょっとこっち(職場の来客用の出入口)に来い」 私「はい」 上司「これはどういうことだ?」 いつも閉店時間になると店を閉めているんですが、その際にブラインドをきちんと閉めてなかったのです。 私「すみません(正しく閉め直す)」 上司「ここはお前の家じゃないんだぞ」 私「はい」 上司「お前こんなこともできないのか。もうやめろ。俺はお前のせいでいつも迷惑してるんだ。本屋に行って辞表の書き方の本を買って辞表を書いて出せ。俺が人事に提出してやるよ。もしお前が辞めて代わりの人が来たらその方がよっぽど楽だ。お前ほどのバカタレはいないからな」 最後の上司の言葉は非常に怒り心頭で言っており、私も傷つきました。帰って泣きまくり、親に言いました。 翌日、私は辛い気持ちを抑えて出社しました。すると人事から電話がかかってきました。そして、「今日は昼から有休をとりなさい。私がそっちに行って話をしよう」と言ったのです。父親が人事に通告したようです。昼から有休をとり、人事の人と話をしました。その時に「上司の発言は確かに行き過ぎだな。あなたも知識不足だからそこは学ばないと」と言われました。そして。今晩、上司と役員が飲み会をするから、その時に役員が(父親からの電話の内容を)伝える」と言ったので、恐怖を覚えました。月曜(明日)に上司から「お前余計な事をしてくれたな」「親に余計な事を言うな」「お前の親はおかしい」とかいった類のことを言われそうです。ただでさえ気まずい環境なのに、さらに気まずくなりそうです。 そこで質問です。 (1)私の同僚は上司の発言(辞表の部分)を「パワハラ」だと言ってますが、皆さんはどう思いますか? (2)明日、行きたくないけど出社しようと思います。上司から何か言われるでしょうか? ちなみに… ・私は失敗が多く、何度も繰り返している(怒られ続けて萎縮してしまい、やる気を失ってしまった)。仕事がほとんど与えられない今でも失敗をし、怒られない日がない。 ・仕事の環境は自分にとっては最悪。萎縮している影響で「報連相」すらできない状態。 ・上司からは人格を否定されたことがある。また、この職は向いてないと言われたこともある。 ・カウンセリングを受けた際、「そんな環境なら半分以上辞めるよ。あなたは非常に強い」と言われた。 ・辞めたいと思うが、将来のことを考えると気が引ける。また、転勤があることもその要因となっている(今のメンバーでずっと仕事をするわけではない)。 ・私は時折、天然の行動や言動をする。それによって「お前殴るぞ」と言われたこともある。また、萎縮しているので会話が成り立たずに怒られることもある。 ・職場内で会話はあるが、私はまったく入ってない(会話の内容は、人の悪口が多く、入りたいと思わない)。 ・上司から「周りが見えていない」と言われたことがある。 他にもいろいろあります。総じて今の職場は合わないと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 適応障害が疑われる部下への対応

    先日30代の男性社員が私の部門に配属されました。細かい経緯を知らされていなかったのは私にも問題があるかと思っていますが、今後の本人への対応について教えていただければと思います。私は東京にいて部下は地方に一人配属された状態で私の組織に異動しています。 異動完了後、昨年の上司と本人に関する人事関連情報の引き継ぎを行った際に -半年以上メンタル関係(うつ病)の症状が出ており継続して治療を受けている -休職等を勧めたが本人が耳を貸さないため、在宅勤務と併用で勤務を続けていること -数年前にうつ病にかかったことがある -会社の産業医は適応障害を疑っている ということを伝えられました。 私は東京にいるため、この部下の状態を日常的に観察することができませんし、この部下の状況について観察を頼める相手もいません。 目の届かない状況で本人に何かが起きることは避けたいですし何より病気であれば治療に専念させなければなりませんが、本人に精神科の検査を受けさせたり休職が必要な状態であることを受け入れさせる手順がわかりません。(就業規則のことではなく、どのように本人とコミュニケーションとるかという意味です。) なお配偶者がうつ病(本人の元上司への報告によれば)という情報があり、部下の家族へのコンタクトも正確な状況が不明なため躊躇しています。 ひとまず治療に専念させる方向でどのように本人とコミュニケーションすればいいでしょうか。ご教示ください。

  • おすすめの精神科医を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 まだ仕事を始めて1ヶ月で仕事にも慣れていないのにも関わらず 上司から今日までねなどと無理難題を課せられ、 毎日3時間以上残業したり 家に持ち帰っても終わらず一睡もできずに仕事に行く日もよくあります。 休日でも上司からメールで仕事が送られてきて、 ここ最近一日休める日は全くありません。 ですが研修中という理由で残業代も全く出ず、 実力と仕事量と給料がどれも釣り合わず今とても辛いです。 これはこの先のための訓練で、 成長するいい経験だと言い聞かせて頑張っていますが、 頭痛やみぞおちの圧迫感や体がだるくなったりしています… それだけでなく、以前に比べるとやる気が出なかったり、 些細なことでもいらついてしまったり、 自殺についても考えてしまったりします。 でももしここで休みたいなど言った場合 「あいつはガッツがない」とか思われて 研修後ダメになる可能性も出てきそうで言えず… なので、精神科に行きうつ病かどうか調べてもらい、 もしうつ病だった場合休職したいと考えているのですが、 関東でおすすめの精神科医、おすすめの無料相談サイトなどあればお願いします。 また、他にいい方法があればアドバイスお願いします。