• ベストアンサー

彼女<休み?

明日会社の忘年会があり、いつも迎えに来てくれるのは 彼氏なのですが今日10時半ころ仕事を終えた彼から電話があり 毎日毎日10時過ぎまで残業でとても今日もつらそうでした。 (毎日彼の仕事が終わったら電話しています) 明日も本当は迎えに来てほしかったのですが 終わるのは10時過ぎだろうし彼も私が迎えにきてっていえば きっと来てくれただろうけど…、内心仕事後まで待って迎えに来るのが面倒そうだったので 代行で帰ると断ってしまったのですが 本当は先週も会えなかったし今週も会えそうもないので来てほしかったのです。 電話中思わず涙がこぼれて彼も泣いてるのを気づいてしまいました。 私は泣いてないよって突っ撥ねましたが。 これはわがままなのはわかっています。 いつも私も彼の飲み会には迎えに行ってますし (6時ころ私の仕事が終わるので家に帰らずずっと自分の車で12時近くまで待ってます。) 今までは彼のほうから迎えに行くよって言ってくれていたし 会いたいから迎えに行くんだよとも言ってくれていました…。 疲れてくるとやっぱり彼女と会うより休みのほうが大事だったりしますか? 最近家に仕事を持ち帰ってまで大変みたいで 土日のうち1日は休めばいいと言っていたのに 会ってくれる日も少なくなってしまいました。 会うと言っていたのに会えない日も出てきています。 たいていは私が彼に気を使って疲れてるんだから明日は会うのやめようって言います。 ですが内心会いたくて会いたいと言ってほしくて。 すごく寂しいですしその後の私の態度にもちょっと変化が出てきます。 (ちょっと不機嫌ぽくなるみたいです) これはもう我慢するしかないのでしょうか。 彼のことを思いやれない自分にも腹が立ってしまいます。 頭で考えている彼のために良いことと 私の気持ちが追いついていけません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

大抵、男性っていうのは、一つのことで頭が一杯になることが多いんです。 女性みたいに、同時に色んなことを考えたり、 相手の裏の心理を読み解くような器用さを持ち合わせていないものです(汗) 本当に、びっくりするくらい言葉通りに受け取りますよ(汗) 彼は質問者さんの言動を心から「ありがたい」って思ってると思います。 自分のことわかってくれて、理解してくれてるって。 だから、仕事もがんばれている、っていう部分はあるし、 飲み会の後も、迎えに行こうって思ってくれる優しさも出てくるのだと思います。 今は忙しい時だから、「寂しいけどやっぱり無理させたくない」っていう思いやりは正解だと思います。 時には、暴走しそうな自分の気持ちをコントロールしなくてはならないときもあると思います。 そういう時は、彼にぶつける以外の何か・・・ たとえば、趣味や女友達と会うとかでまぎらわせるようになれれば、 彼との関係は結婚まで行きつけると思いますよ。 忙しい自分を理解してくれ、それに見合った行動をしてくれる女性は、 何より変え難い存在だと思いますから。 彼だって、寂しくないわけじゃないんです。 ただ、今は仕事で大部分の脳みそを使っているので、 寂しいと感じる感覚まで回っていかないんです(汗) 寂しいことをわかって欲しいなら、言うのは今じゃないですね。 一番理解しやすいときはいつか、頭を使いましょう(笑) 2人で会った時、「寂しかった~~~」って、 素直に甘えてギュ~~~って抱きつくので十分だと思います。 その時聞かされる「寂しい」は決して我がままには聞こえないですよ。 今、爆発して伝えるやり方より、何十倍も伝わるし、相手の愛情も増えるやり方です(笑) 気持ちをわかってもらうには、女性ならではの可愛さを出して、 相手が余裕を持って受け取る時と場合を考えて行動しないとね。 男性にとって、彼女と仕事って、どちらも大事なものだけど、 同じくくりで考える対象では無いんです。 もうすぐ年末でどこも忙しいですよ。 家に帰れるだけマシって思う人もいるかもしれません。 お休み入ったら、思いっきり彼に甘えてください。

dat_199
質問者

お礼

男性側からのご意見を読んでみてなるほどと思いました…! 確かに今ただ寂しいって彼にごねるのは良いタイミングじゃなかったかもしれません。 ただの不満をぶつけると同じことで彼を困らせてしまいますもんね…。 もっともっと心に余裕を持って、彼のことを考えられるような人になりたいです。 少し気持ちが楽になりました…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nattocurry
回答No.4

> たいていは私が彼に気を使って疲れてるんだから明日は会うのやめようって言います。 あなたの中では、それが正しい行為だと思っているようですね。 彼にしてみれば、あなたが疲れているから、彼に気を遣っているという言い訳をしている、と思っているかもしれませんよ。 彼はあなたに会うこと自体が安らぎなんだと思います。 > 会いたいから迎えに行くんだよとも言ってくれていました それが彼の本心なんだと思いますよ。 > これはもう我慢するしかないのでしょうか。 ??? 彼は会いたいと言っているのに、あなたが勝手に断って、そのくせ淋しいけど我慢するしかない、って、さっぱり意味が解りません。 何でも素直に言い合える仲になりましょう。 そうすれば、気を遣って疲れる、悩む、ということもなくなりますよ。

dat_199
質問者

お礼

>彼にしてみれば、あなたが疲れているから、彼に気を遣っているという言い訳をしている、と思っているかもしれませんよ。 彼がそう捉えるというのはほぼないと思います。 私はいつでも会いたいと伝えていますし職場も同じで 私が疲れている・疲れていないというのは伝わっているはずなので。 >彼は会いたいと言っているのに、あなたが勝手に断って、そのくせ淋しいけど我慢するしかない、って、さっぱり意味が解りません。 ごめんなさい、言葉が足りなかったです。 ‘以前は’会いたいから迎えにいっていると言ってくれていました。 今では私のほうから頼まないと来てくれないです。 以前なら悪いから迎えに来なくていいよとか、疲れてるなら会わなくて平気だよって私からいうと 彼のほうからそう言ってくれていました。 確かに気を使って悩む疲れるなどは 何でも素直に言えれば、要求できればなくなると思いますが それが逆に彼の負担になるようなことだけはしたくないのです。 回答ありがとうございました。

noname#86287
noname#86287
回答No.2

なんだかすごく気持ちがわかるので回答したくなりました。 私も彼の仕事疲れにはとても気を使います。 やっぱり今の時代でも、男性にとっての仕事と女性にとっての仕事では重みが違うと思うし。 でも1週間ぐらいなら我慢できるけど、あまり会えない日が続くのは、理由がわかっていても辛いですよね。 彼と家は近いのですか? 遠いなら、なおさら会いに来てもらうのは悪いなーって思っちゃうので、あなたが彼のところに会いに行くのはどうでしょう? 休みの日、お昼ご飯を一緒に食べるだけでいいから、って。 翌日仕事があるとしたら、夜より昼の方が負担が少ないと思いますし。 あんまりいい回答になっていませんが、私ならそうするかな~と思いました。 がんばってください!

dat_199
質問者

お礼

そうなんですよね…。 彼もここ最近仕事の担当が増えて以前よりかなり忙しくなってしまって 週3~4日会っていたのが最近では週1もないときがあります。 彼との家は車で1時間弱のところです。 いつも彼のほうが私の家の近くまで来てくれています。 >遠いなら、なおさら会いに来てもらうのは悪いなーって思っちゃうので、あなたが彼のところに会いに行くのはどうでしょう? いつもありがたいと思いつつこの考えは思い浮かびませんでした。 これも負担になっていたかもしれないですね。 今度言ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

天秤になんて掛けてないんですよ。そもそも貴方と仕事を。 それぞれを大切にしている。 ただ仕事が忙しい時もある。いつものように出来ない、構えない時もある。それでもお互いに好きで信頼し合えているからこそ理解できる。 そして配慮も出来る。そのベースを忘れない事。 小さな不具合で一喜一憂して、不機嫌を散らすような態度はやはり彼にもとってもしんどい。好きでそうしている訳じゃないんですよ。 彼は彼なりに頑張っている。それはパートナーとして理解してあげないと。自分ばっかり寂しい寂しいではね。彼だって会えないのは寂しいんですよ。でも今を頑張る事がその後でゆっくり貴方と過ごせる部分に繋がると思っているし、今の状況だって貴方に理解してもらえていると思っている。だから頑張れるんです。彼と仲良くね☆

dat_199
質問者

お礼

頭ではわかっているつもりなのに 気持ちの面では納得できなくて ここ2ヶ月くらい夜1人で泣いてしまうときがあります…。 わがままばかり言って彼に嫌われたくないけど、 たまには素直に会いたいって言いたくなるときもあって 悶々としています。 blazin様のいうように彼もきっと好きでそうしているわけではないことはわかっているのですが…。 心から落ち着いてどーんと構えられるようになりたいです。 回答ありがとうございました。