• 締切済み

結婚前 結婚後 恋人への接し方

私は結婚を前提に付き合って最近プロポーズされた男性がいるのですが、現在感じてる違和感を解消する事ができるか悩んでいます。今まで彼が間違った事をした時は注意してますが、交際中は、あくまで他人なのだから、あまり多くのことに口出ししてはいけないと思い、接してました。が私にも彼に直して欲しい所はあり、そういう話は結婚してから、伝えればいいと思ってましたが、彼の自分勝手な行動(喧嘩すると、自分の機嫌が直るまで長ければ何ヵ月でも無視したり、私の意見をあまり聞かないなど)が、いざ引っ越しや家計の話をした際にも出てきて、彼は結婚にしてからも、このままなのだろうか、そうだとしたら、結婚しても窮屈な感じがして結婚したくなってきてます。 今になるとその都度言いたい事を言ってれば、良かったとも思います。この段階まできて彼に望むことは無理なのでしょうか。 もちろん私も相手に嫌がられたり直して欲しい事は受け入れる所存です 皆様ご教授願います

みんなの回答

• neneco3
回答No.5

交際中は他人だからと言いますが、結婚して家族になったって、夫は基本的に他人ですよ。離婚届を1枚出せば、無関係な人にできるんですから。  >喧嘩すると、自分の機嫌が直るまで長ければ何ヵ月でも無視したり、私の意見をあまり聞かないなど こういう人が、結婚して恋人が妻になったからって、変わりますか?あなたの意見は聞いてくれないんでしょう?結婚したって、あなたの意見は聞かないままで、喧嘩になれば無視。同じ家に住んでいて何か月もってことはないでしょうが、一緒に住んでいての無視はきついですよ。彼に直してほしいところがあると言っても、話し合いができる感じじゃないですよね。  あなたが今まで我慢をしていたから今の段階まで来れたのであって、その都度言いたいことを言っていたら、もっと早い段階で破局していたように思います。結婚しても我慢を続けられると思うのであれば結婚すれば良いと思いますが、無理だと思うなら結婚はもう一度よく考えた方が良いのでは?とりあえず結婚してみて、子供はしばらく作らないようにして、ダメだと思ったらその時に離婚すれば良いという考えもありますが、この彼では離婚の話し合いも難しいでしょう。正式に結婚する前なら引き返せますから、もう少し考えて決めたらいかがですか?

• hikaricom
回答No.4

結婚する前に、なんでも言い合える仲にしておくべきと思います。 結婚後も前もありませんよ。 そのための交際期間です。 でないも、結婚が不幸の始まりとなるでしょう。 なんでも言い合い、互いの生き方、価値観を尊重し、また協調していかれるかをしっかり見極め、ケンカするならケンカして、それでも信頼や愛情が保てるなら、初めて結婚に踏み切れば良いでしょう。 そんな、言いたいことも、言えない関係なら、結婚しても上手くいかないでしょう⁈

• tk-tntn
回答No.3

ネットの回答は妬みもありますし、参考にしてください。 すぐ別れましょう、ばかりだから。 私の意見は人なんだからいい所、悪い所がある訳なんで、いい所を見れてるなら大丈夫ですよ。 理想通りにはいきませんよ。 貴女だって悪い所があるはず、でも受け止められてるでしょう。 結婚は否応なしに生活主体の共同体なんだから。

• cherio54
回答No.2

彼がこのまま変わらなくてもいいと思えないのなら、 結婚するべきじゃないと思います。 このセリフ、妹にも言ったんですけど聞きませんでした。 で、案の定彼は変わることはなく、今でも愚痴の毎日です。 まぁ、でも子供もできて開き直ったんでしょうね。 離婚はしてません。ストレスは溜まるようですが。 彼に望むことをいつ伝えようが、 彼があなたの望み通りに変わるかどうかなんてわかりません。 だから彼がこのまま変わらなくてもいいと思えないのなら、 結婚するべきじゃないと思います。

• STICKY2006
回答No.1

>>そういう話は結婚してから えーと。 まぁ、個人の考え方、価値観によるものなのでなんともいえませんが、とてつもなく非効率的ですよねぇ。 >>彼は結婚にしてからも、このままなのだろうか そのままなんじゃないの? 仮に結婚して、仮にその時初めて言ったら。。。「絶対」解決できるの? あなたは、「結婚するまでお互いの性格に口出しはしない」って勝手に決めてると思いますけど、 彼は、「結婚前提。につきあってんだから、今は結婚前のお試し。そこで何も言われないなら、その先も何も言われない。」のが当然と思っていたら? 超能力者じゃないんだから、お互いにお互いの考えや気持ち知りたきゃ言葉にしなきゃ。。。 まぁ、周りがどう思っててもどうでもいいんだけど、あなたと彼の考え方はあなた方が刷り合わせしないかぎり、誰にも分からないと思いますよ?