• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女の両親へ結婚の挨拶をする前に…

彼女の両親へ結婚の挨拶(結婚のお許しを頂く)をする時っていうのは その時が初対面という事は一般的によくないのでしょうか? たとえば、そんな真剣な話をする前に 何度か一緒に食事に行ったりとか... 一緒に買物に行ったりとか... 家で一緒に過ごしたりとか... そういうステップを踏んでもっと打ち解けてからの方が良いのは分かるのですが。 経験のある方のご意見を頂きたいなと思いまして。 ちなみに自分達の事を簡単に記しますと… 私:25歳 彼女:25歳 交際暦:7ヶ月 小中の同級生で、彼女の両親は私の事は小さい頃から知っていて 私の両親も彼女の事は小さい頃から知っています。 交際してからは、私も彼女も、相手の両親とは時間を作ってゆっくり話したことはまだありません。 家にお邪魔した時に軽く話すくらいです。 ※プロポーズはまだです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#149391
noname#149391

こんばんは! 私も去年結婚をしましたが、お互いの両親はお二人がお付き合いしている事は知っているんですよね? それであれば、彼女の方から、彼女のご両親にまずは「結婚しようと思っている。」という事と 「それに向けて、mild-honey様が挨拶をしたいと言っている。」とお話をしてもらった方が いいかもしれないですよね。 さすがに突然やって来て「結婚します。」だとご両親もビックリすると思いますし^^; 私の時は、彼が律儀に「お付き合いさせていただいています。」と挨拶をしに来てくれて (おかげで、両親は今でも夫の事を「今時珍しい、しっかりした誠実なヤツだ!」と 信頼しきっています^^;)、その後何回か夜ごはんを食べに私の家に来てくれたりしてましたね。 でも、それって招待される物で、自分から「ゴハン食べに行かせて下さい。」と言うものでも ないですもんね…。 いづれにせよ、彼女のご両親とコンタクトを取っておくに越した事はないと思いますので、 彼女とも相談して、何とかご両親と一緒に過ごす時間を作ってもらってもいいかもしれませんよね^^ それにはまず、プロポーズですね! 上手くいくように祈ってます!頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕の場合は『お付き合いさせて頂いてます』もまだ言ってないのでそれが不安要素です。 まずはそれを済ませ、何回かコンタクトを設けていければなと思います。 そのうえで食事をする機会があればいいのですが… まだ中々それは厳しいようです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

プロポーズしたいのですね^^ 素敵です。頑張って! そういう中(同級生)でしたら、特に問題ないのでは?と思います。 結婚の挨拶がゆっくり話す初めてであっても。 顔も良く知っているし、全く話さないわけではないのですよね? 知らない土地に連れて行かれる訳でもなく、ましてや全くしらない人という訳でもなく。きっとご家族も安心されますよ^^ うちは、関東(主人)と関西(私)で遠距離でした。 仕事関係で知り合って3年ちょっと交際して親に初めて合わせるのは 結婚の挨拶でしたよ(汗) 年齢(30過ぎ)もあってか和やかムードでしたが^^ うまくいきますように。お祈りしています。 あとはプロポーズして彼女と相談すればいいかと思います。 とにかく頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに……実家も車で2分の距離。。。笑 結婚後に住む場所も互いの実家の近くにするつもりです。 そこは強みになるのかなと。 安心して下されば良いのですが… 親に初めて会うのが結婚の挨拶って パターンもあるのですね!! そうですか、少し安心しました。 頑張ります。

  • 回答No.1

何を悩んでいるのでしょうか? 子供の頃から相手の両親に顔なじみなんでしょう。 あなたが、彼女と一緒になりたいと思っているのであるならば、すぐにプロポーズするべきだよね。両親でのあいさつはそれからでも間に合います。本人同士の気持ちが固まっていないとだめです。 まったく初対面の方と比べれば、全然問題ないと思うよ>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそんなもんでしょうか。 心配し過ぎでしょうか。 まずはプロポーズを済ませ、自分達の意思を 確固たるもにしてから考えたいと思います。