• 締切済み

両親への結婚の報告(挨拶)

31歳女です。 交際3年同棲一年半の彼と秋に結婚しようと動いています。 昨日、二人で彼の両親へ初めての報告・相談をするべくお邪魔してきました。 彼の実家の後に私の実家へ挨拶に行く予定にして、到着前に打ち合わせをしました。 1.お邪魔してしばらくして落ち着いたら結婚の意思報告、時期(10月)、式場(地元の日本三景の景色が見えるホテルで親戚のみでやりたい・費用は自分たちで用意出来る)の話を切り出して 2.次に私の家に行くので15時30分にはおいとまするように時間配分をして話して 以上を、彼に頼みました。 んが。。。 いざお邪魔すると愛犬チワワと遊び、しまいには横になり新聞を読み始め、15時近くになってもさっぱり話を切り出さない始末… これはマズイ と思った瞬間、彼の母にテレパシーが通じたのか、「あなた達は結婚考えてないの?」と聞いてくれました。 そしたら なんと 彼は 「うん・そのうち」 とぬかしました(-_-#) 私がすかさず「10月頃に、と考えていますが、良いでしょうか」 とフォローし、この先の事をほとんど私が話ました(-_-#) あまりに頼りない彼に、少しガッカリしています… キメる所はキメて欲しい… 思い返せばそもそも結婚の話を切り出したのは私です。 私スタートの話の為プロポーズもありません。(もう要りませんが) 彼は結婚したくないのでしょうか… 両親に照れ臭くて言いづらかったのでしょうか なんだか 心に少しわだかまりが発生しています… なにか アドバイス頂けますとありがたいです 宜しくお願いします

みんなの回答

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 彼に結婚の意志が見えないですよね。 貴方が動き出した結果 彼がついてく、と言うか、乗せられている様な感じだと思います。 彼の本心、、、が《そのうち》なんだと思います。 No.3様と 同意見です。 踏み込む事もせず、去ってみる覚悟で。って思います。 このまま秋に結婚したところで、イザって時彼は動きませんよ。 だって 守ろう、幸せになろう相手と結婚する時に 動けない人が 責任ある結婚で動ける訳が無いのです。 照れくさかったから なんて それは貴方の都合良く感じているだけです。 貴方の気持ちの中で 彼と結婚したい 彼はこぅだろう って思い込みだけで、本当の彼の気持ちをきちんと聞いて 貴方も自問自答した方が良いです。 結婚がエンドでは無いです、これからのスタートの時に尻込みしていたのでは 何も始まらないのです。 それこそ 結婚って決断続きだったりしますよ。同棲は責任ありませんが 結婚は違うでしょ?

hormyhormy
質問者

お礼

• sentoll
回答No.4

彼はもともとテキパキ事を進めるようなひとなんですか? 男の人って、結婚って本当に大変な決意の入ることだと思うんです まだ、その決意が本物ではないのかなっていう印象ですね。 あるいは、性格的に優柔不断。うちの息子はそのタイプ。 結婚してもいいと思ってはいるけど、積極的に動かない。 親が見ていてもはがゆいタイプ。 彼女にすれば、情けなく感じますよねえ。 こういうタイプだと、一生そうですよ。 小さなことから大きなことまで、まあまあまあってかんじで。 もう一度ゆっくり話し合ってみたらどうですか? 結婚について。 あなたの人生を決める大切なことですから、先を急ぐことはないと思いますよ。 そして、せっかく一緒に暮らしているのですから、普段の生活で「頼りないところ」を感じるかどうか、じっくり見極めるのもいいかもしれませんね

• rapisupyon
回答No.3

正直、彼の態度を見る限り、彼自身、積極的にあなたとの結婚を考えているとは思えません。 また、文面から感じることは、少しあなたが前に出すぎかな・・・ということです。 もちろん、あなたがそうなってしまうのは、彼が頼りないからだと思います。 しかし、彼が頼りないからといって、何でもかんでもあなたが仕切ったり、フォローしたり、口を切っていたら、彼をますます頼りなく、駄目にしてしまうと思います。 あなたが前に出るべきこと、彼が前に出るべきこと・・・そのあたりのことをしっかりとお互いが踏まえて、周囲に対して対応していくことが出来なければ、一人前の大人として家庭を上手に築いていくことは難しいと思います。 やはり、今後の結婚生活のことを考えても、彼のご両親と向き合うときは、彼自身がしっかりとあなたと親の間に入り、発言したり、フォローしなくてはいけないと思います。 二人の話し合いの段階では、あなたが彼をしっかりと引っ張る部分があってもいいとは思います。 でも、ご両親の前では、彼が頑張らないといけません。 今は良くても、結婚後、いろんな問題が生じたとき、彼がそのような頼りない態度で、嫁のあなたが何でも彼のご両親に口を切って伝えていたら・・・彼のご両親とあなたの関係が悪化することもあると思います。 あなたと彼のご両親は、他人同士・・・やはり、その間で潤滑油の役割をするのは、彼なのです。 どうしても彼と結婚すると決意したならば、あなたが前に出るのではなく、あなたは、裏でしっかりと糸を引っ張って、彼を教育していくべきです。 結婚へのいろんな話し合いを彼としたことでしょうが、彼の態度を見ていると、もう少し深く、彼と向き合ってみる必要があるかもしれませんね。 罵り合い、傷つけあうような喧嘩もあるかもしれませんが、幸せになるための衝突なら、必要です。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜くことが結婚です。 それだけの覚悟や責任が、彼にあるのかどうか・・・しっかりと見極めてください。 そして、その彼の態度を見て、あなた自身も、彼の全てを背負っていく覚悟と責任があるのか・・・自問自答してみてください。 同棲と結婚は、雲泥の差です。 恋愛中の今ですら不満なことは、結婚後、大きく浮き彫りになり、夫婦間に亀裂が入ってしまうこともあります。 解決するなら、今ですよ。

hormyhormy
質問者

お礼

書いて頂いた事は分かります。 ですが、あとどれくらい踏み込めばよいか分かりません。 参りました

• lilin0710
回答No.2

hormyhormyさん初めまして。 30代既婚♀です。 すいません、あくまでも、受けた「印象」なのですが・・・ > 彼の母にテレパシー「あなた達は結婚考えてないの?」 > 彼は 「うん・そのうち」 > 私がすかさず「10月頃に、と考えていますが、良いでしょうか」とフォロー ・・・こういうとき、すかさずフォローなんてしてしまう女性って、ドン引きされてもおかしくないかも。 一歩下がって、「いつ頃にしたいか、お母様にお話してもよろしいですか?」とはにかみ顔で(もちろん演技ですが)で彼に確認してからでないと・・・ これまでも、彼が言い出さないのに自分でフォローすることが彼のためになる、とカン違いしてきたのではないでしょうか? 彼がいつまで経っても「キメる所はキメ」られない男なのも仕方ない話だと納得です。 その場で彼が否定していないなら、結婚したくないわけではないでしょうけど、念のため、「今からでもプロポーズされたら嬉しい。なんでもいいからシチュエーション作って♪」とかわいくお願いしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、こういう「しおらしい姿勢」が上手くなると、モテますよ。 外でモテ始めて彼を焦らせるのも手です。 尚、 > 一生共働き、毎月いくらずつ貯金してゆくゆくは実家を建て替え も、彼と話し合ったというよりは、hormyhormyさんが決めて彼は「そうだね」くらいの返答をした、という程度なのではないでしょうか? 結構な温度差を感じるので心配です・・・ 失礼を色々申しましたが、ご健闘をお祈り申し上げます。

hormyhormy
質問者

お礼

hormyhormy
質問者

補足

• tutihuki
回答No.1

交際3年同棲一年半 してきてどうでしたか? いざという時、頼りにならない人って、私は正直嫌です。 事前打ち合わせまでしてそれって、彼氏さんがあなたとの結婚をためらっているのではないですか? 私が親ならそんな結婚反対します。 いざという時でさえ頼りにならなければ、いったいいつ頼りになる人になってくれるのでしょう。 私が親の立場になって思う事は、 男親の場合、息子が頼りない部分がある・・・でもお嫁さんはしっかりしている。お嫁さんが息子のお守りをしてくれるだろう。 女親の場合、大体娘から聞いているでしょう。 大切な娘をもらおうと考えている男が頼りない男ならこっちから願い下げです。 子供でも生まれようものなら、子供(旦那さん&お子さん)2人なんて大変ですよ。 結婚は交際年数よりも、この人と結婚しても苦労が出来るかどうかを考えてみて下さい。 恋人同士の期間は、相手を好きという感情だけで進んでいる事が多いのです。 結婚してからは、好きだけでは許せない事も出てきますよ。

hormyhormy
質問者

お礼

大きな何度か喧嘩もしました。 その都度 お互いの距離感を微調整し 一生共働き、毎月いくらずつ貯金してゆくゆくは実家を建て替え 老後リタイヤ時の貯金をいくらにしよう 頑張っていこうね!という長期キャッシュフローまで話ていました。 話が理解出来ないアホなのか または 四方八方に挨拶をしなければならない煩わしさがそうさせているのか とりあえずは これを乗り越えればまた今まで通りの目標のある通常の生活に戻るかな とは思いますが 昨日の出来事な為 まだ立ち直れません… 少しゆっくり考えます ありがとうございました