• 締切済み

両親への結婚の報告(挨拶)

31歳女です。 交際3年同棲一年半の彼と秋に結婚しようと動いています。 昨日、二人で彼の両親へ初めての報告・相談をするべくお邪魔してきました。 彼の実家の後に私の実家へ挨拶に行く予定にして、到着前に打ち合わせをしました。 1.お邪魔してしばらくして落ち着いたら結婚の意思報告、時期(10月)、式場(地元の日本三景の景色が見えるホテルで親戚のみでやりたい・費用は自分たちで用意出来る)の話を切り出して 2.次に私の家に行くので15時30分にはおいとまするように時間配分をして話して 以上を、彼に頼みました。 んが。。。 いざお邪魔すると愛犬チワワと遊び、しまいには横になり新聞を読み始め、15時近くになってもさっぱり話を切り出さない始末… これはマズイ と思った瞬間、彼の母にテレパシーが通じたのか、「あなた達は結婚考えてないの?」と聞いてくれました。 そしたら なんと 彼は 「うん・そのうち」 とぬかしました(-_-#) 私がすかさず「10月頃に、と考えていますが、良いでしょうか」 とフォローし、この先の事をほとんど私が話ました(-_-#) あまりに頼りない彼に、少しガッカリしています… キメる所はキメて欲しい… 思い返せばそもそも結婚の話を切り出したのは私です。 私スタートの話の為プロポーズもありません。(もう要りませんが) 彼は結婚したくないのでしょうか… 両親に照れ臭くて言いづらかったのでしょうか なんだか 心に少しわだかまりが発生しています… なにか アドバイス頂けますとありがたいです 宜しくお願いします

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 彼に結婚の意志が見えないですよね。 貴方が動き出した結果 彼がついてく、と言うか、乗せられている様な感じだと思います。 彼の本心、、、が《そのうち》なんだと思います。 No.3様と 同意見です。 踏み込む事もせず、去ってみる覚悟で。って思います。 このまま秋に結婚したところで、イザって時彼は動きませんよ。 だって 守ろう、幸せになろう相手と結婚する時に 動けない人が 責任ある結婚で動ける訳が無いのです。 照れくさかったから なんて それは貴方の都合良く感じているだけです。 貴方の気持ちの中で 彼と結婚したい 彼はこぅだろう って思い込みだけで、本当の彼の気持ちをきちんと聞いて 貴方も自問自答した方が良いです。 結婚がエンドでは無いです、これからのスタートの時に尻込みしていたのでは 何も始まらないのです。 それこそ 結婚って決断続きだったりしますよ。同棲は責任ありませんが 結婚は違うでしょ?

hormyhormy
質問者

お礼

  • sentoll
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

彼はもともとテキパキ事を進めるようなひとなんですか? 男の人って、結婚って本当に大変な決意の入ることだと思うんです まだ、その決意が本物ではないのかなっていう印象ですね。 あるいは、性格的に優柔不断。うちの息子はそのタイプ。 結婚してもいいと思ってはいるけど、積極的に動かない。 親が見ていてもはがゆいタイプ。 彼女にすれば、情けなく感じますよねえ。 こういうタイプだと、一生そうですよ。 小さなことから大きなことまで、まあまあまあってかんじで。 もう一度ゆっくり話し合ってみたらどうですか? 結婚について。 あなたの人生を決める大切なことですから、先を急ぐことはないと思いますよ。 そして、せっかく一緒に暮らしているのですから、普段の生活で「頼りないところ」を感じるかどうか、じっくり見極めるのもいいかもしれませんね

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

正直、彼の態度を見る限り、彼自身、積極的にあなたとの結婚を考えているとは思えません。 また、文面から感じることは、少しあなたが前に出すぎかな・・・ということです。 もちろん、あなたがそうなってしまうのは、彼が頼りないからだと思います。 しかし、彼が頼りないからといって、何でもかんでもあなたが仕切ったり、フォローしたり、口を切っていたら、彼をますます頼りなく、駄目にしてしまうと思います。 あなたが前に出るべきこと、彼が前に出るべきこと・・・そのあたりのことをしっかりとお互いが踏まえて、周囲に対して対応していくことが出来なければ、一人前の大人として家庭を上手に築いていくことは難しいと思います。 やはり、今後の結婚生活のことを考えても、彼のご両親と向き合うときは、彼自身がしっかりとあなたと親の間に入り、発言したり、フォローしなくてはいけないと思います。 二人の話し合いの段階では、あなたが彼をしっかりと引っ張る部分があってもいいとは思います。 でも、ご両親の前では、彼が頑張らないといけません。 今は良くても、結婚後、いろんな問題が生じたとき、彼がそのような頼りない態度で、嫁のあなたが何でも彼のご両親に口を切って伝えていたら・・・彼のご両親とあなたの関係が悪化することもあると思います。 あなたと彼のご両親は、他人同士・・・やはり、その間で潤滑油の役割をするのは、彼なのです。 どうしても彼と結婚すると決意したならば、あなたが前に出るのではなく、あなたは、裏でしっかりと糸を引っ張って、彼を教育していくべきです。 結婚へのいろんな話し合いを彼としたことでしょうが、彼の態度を見ていると、もう少し深く、彼と向き合ってみる必要があるかもしれませんね。 罵り合い、傷つけあうような喧嘩もあるかもしれませんが、幸せになるための衝突なら、必要です。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜くことが結婚です。 それだけの覚悟や責任が、彼にあるのかどうか・・・しっかりと見極めてください。 そして、その彼の態度を見て、あなた自身も、彼の全てを背負っていく覚悟と責任があるのか・・・自問自答してみてください。 同棲と結婚は、雲泥の差です。 恋愛中の今ですら不満なことは、結婚後、大きく浮き彫りになり、夫婦間に亀裂が入ってしまうこともあります。 解決するなら、今ですよ。

hormyhormy
質問者

お礼

書いて頂いた事は分かります。 ですが、あとどれくらい踏み込めばよいか分かりません。 参りました

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

hormyhormyさん初めまして。 30代既婚♀です。 すいません、あくまでも、受けた「印象」なのですが・・・ > 彼の母にテレパシー「あなた達は結婚考えてないの?」 > 彼は 「うん・そのうち」 > 私がすかさず「10月頃に、と考えていますが、良いでしょうか」とフォロー ・・・こういうとき、すかさずフォローなんてしてしまう女性って、ドン引きされてもおかしくないかも。 一歩下がって、「いつ頃にしたいか、お母様にお話してもよろしいですか?」とはにかみ顔で(もちろん演技ですが)で彼に確認してからでないと・・・ これまでも、彼が言い出さないのに自分でフォローすることが彼のためになる、とカン違いしてきたのではないでしょうか? 彼がいつまで経っても「キメる所はキメ」られない男なのも仕方ない話だと納得です。 その場で彼が否定していないなら、結婚したくないわけではないでしょうけど、念のため、「今からでもプロポーズされたら嬉しい。なんでもいいからシチュエーション作って♪」とかわいくお願いしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、こういう「しおらしい姿勢」が上手くなると、モテますよ。 外でモテ始めて彼を焦らせるのも手です。 尚、 > 一生共働き、毎月いくらずつ貯金してゆくゆくは実家を建て替え も、彼と話し合ったというよりは、hormyhormyさんが決めて彼は「そうだね」くらいの返答をした、という程度なのではないでしょうか? 結構な温度差を感じるので心配です・・・ 失礼を色々申しましたが、ご健闘をお祈り申し上げます。

hormyhormy
質問者

お礼

hormyhormy
質問者

補足

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.1

交際3年同棲一年半 してきてどうでしたか? いざという時、頼りにならない人って、私は正直嫌です。 事前打ち合わせまでしてそれって、彼氏さんがあなたとの結婚をためらっているのではないですか? 私が親ならそんな結婚反対します。 いざという時でさえ頼りにならなければ、いったいいつ頼りになる人になってくれるのでしょう。 私が親の立場になって思う事は、 男親の場合、息子が頼りない部分がある・・・でもお嫁さんはしっかりしている。お嫁さんが息子のお守りをしてくれるだろう。 女親の場合、大体娘から聞いているでしょう。 大切な娘をもらおうと考えている男が頼りない男ならこっちから願い下げです。 子供でも生まれようものなら、子供(旦那さん&お子さん)2人なんて大変ですよ。 結婚は交際年数よりも、この人と結婚しても苦労が出来るかどうかを考えてみて下さい。 恋人同士の期間は、相手を好きという感情だけで進んでいる事が多いのです。 結婚してからは、好きだけでは許せない事も出てきますよ。

hormyhormy
質問者

お礼

大きな何度か喧嘩もしました。 その都度 お互いの距離感を微調整し 一生共働き、毎月いくらずつ貯金してゆくゆくは実家を建て替え 老後リタイヤ時の貯金をいくらにしよう 頑張っていこうね!という長期キャッシュフローまで話ていました。 話が理解出来ないアホなのか または 四方八方に挨拶をしなければならない煩わしさがそうさせているのか とりあえずは これを乗り越えればまた今まで通りの目標のある通常の生活に戻るかな とは思いますが 昨日の出来事な為 まだ立ち直れません… 少しゆっくり考えます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 両親への挨拶

    はじめまして。 私は21歳の会社員で会社に勤めてから2年目で収入も安定し、一人暮らしをしています。 彼は付き合って1年、28歳で国家公務員をしており、お互い安定しているので、結婚の話が具体的になってきました。 彼は実家暮らしなので、彼の両親とは毎週末夕飯をご一緒したり、お酒を飲んだりと仲良くすごしており、二人の結婚の話にも積極的になってくれています。 しかし、今年の初め私の父親が人身事故をおこしてしまい、実家は裁判や示談の話などでバタバタしていて彼に会ってくれません。 もともと私の母は心の弱い人で、今回の件でさらに参ってしまっています。 私としては彼との結婚のタイミングは今年と思っています。なるべく両親の負担が少ないよう結婚の話を進めていきたいのですが、かたくなに『今は会いたくない』と母親に突き放されている状況です。 さらには、『結婚するのはあななたたちなんだから、うちへの挨拶はしなくていいから勝手に結婚しろ』という始末・・・。 彼の両親も彼があたしの親に一度も会っていないことに不信感を抱き始めているし、この先うちの両親への挨拶もなく結婚したとしたらいろいろなわだかまりができるのは目に見えています。が、彼の両親や私たち二人の気持ちとしては結婚したい気持ちでいっぱいです。 このまま二人の結婚の話を進めていくべきか、あたしの実家が落ち着くまで結婚を保留にするべきかどうしたらいいのかわかりません。

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 両親への結婚の報告

    私は現在25歳で、結婚しています。 夫は現在54歳で、バツ2、子どもはいません。 風俗業の経営をしております。 私は一度、夫の子どもをおろしています。 私は私の両親に、まだ結婚したことをいうことができません。 今年の末には、子どもを作ろうと計画しています。できちゃった婚として、報告しようかとも思ったのですが、 若い世代の結婚ならともかく、夫はもうかなりの年齢なので、良識ある「大人」としてはまずい行為かとおもい毎日悩んでいます。ちなみに私は、実家より遠く離れた地で生活しています。 お互いに関係がうまくいく結果を出すには、どう報告するのが良いのでしょう…。 多少の嘘でも、できちゃった婚として報告した方が良いのでしょうか? 結婚したと報告すべきか、結婚しますと報告すべきかも悩みどころです。 報告するということが無ければ、問題なく、幸せな生活なのですが…。 皆様、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 結婚の挨拶について

    31歳女です。 付き合って4年になる彼氏(33歳)と、同棲中です。 先日二人で話し合い、6月に入籍しようという事になりました。 そこで、両方の両親に挨拶をすべきと思うのですが、そのことで質問です。 (両家とも、全く堅苦しい家族ではなく、「二人の好きにしたら??」というような家族です。) まずは彼から私の両親への挨拶についてです。 私の両親は、日帰りできない離れた場所に住んでいます。 彼と私の両親は、この4年間で何度か会っていて、結構仲良しです。 私の実家の方へ旅行に行ったときなどは、両親と一緒に外食などをしてきました。 私の両親も「早く結婚すればいいのに~いつ結婚するの~?」と言っています。 今日、彼が私の両親へ結婚の報告の電話をします。 (本当は一緒に実家へ行くべきとは思いますが、私も彼も仕事柄休みが全く合わず、両親もそれを知っているため、電話にしました) 私の両親にとっては、寝耳に水の話でもなく、「お~ついにか!」という感じだと思うのですが、彼はなんと切り出すのが良いのでしょうか。 一般的には「○○さんと結婚させてください」とかでしょうが、そんな関係性ではないというか。。。 そこまで改まる必要がないように感じます。 たとえば「○○ちゃんと二人で話し合って、○月○日に入籍しようと思います。」だったら、まずいでしょうか?? 次に、私から彼の両親への挨拶です。 何度も彼の両親に会っていて、夜ご飯をご馳走になったりもしています。 自分で言うのも変ですが、とても好かれています。 彼の実家は結構近くなので、私の両親への電話が終わったら、夜ご飯を食べにくという感じでお邪魔するつもりです。 その時に、彼から話を切り出すと思うのですが、ご両親に向かって私はなんと言うべきなのでしょうか。 一般的には「ふつつか者ですが…」というような言い回しがあると思うのですが、これも堅苦しい気がします。 一般的な、日本の昔ながらの「両親への挨拶」からすると、随分とへんてこな流れだとは自分でもわかっていますが、「堅苦しくない家族」という部分をご理解の上、アドバイスをお願いいたします。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 日取りと式場が決まったあとの両親へのあいさつ

    こんにちは。 9月に結婚することになり、それぞれの両親への挨拶を、 1月と2月に済ませました。 先日、彼といろいろな式場を巡った結果、ある式場に決め、成約しました。 式場・日取りが決まったのなら、私も彼の実家へ来て、 二人そろって、日取りが決まったことをきちんと報告すべきと、 彼の母親が怒っているそうです。 ただ、自分の周りや式場の担当者に意見を聞いたところ、 通常、新郎が口頭で伝えればそれで済むことだと言われました。 それから、彼を、私の祖母に紹介するために、福岡から大分まで一緒に行きました。 そしたら、それを彼の母親が、「普通は男を立てて、男の里に先に挨拶に行くべき」だといって、怒っているそうです。 結婚前から、今までもあれこれ言われて、正直、精神的に少し 参っています。 近々、彼の家に挨拶に行くつもりではいますが、みなさんどう思われますか。 世間一般的に、彼のお母さんの言っていることが、正しいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶がなかなか実現しない

    20代後半女性です。 3ヶ月前に、2年程お付き合いしている6歳年上の男性と結婚をしようという話になりました。式は来年4月あたりに挙げたいね、ということもお互いに確認しています。しかし、それから先に進みません。 私の両親は彼の存在を(結婚の話も含めて)承知しています。彼のご両親は地方在住で、彼の帰省の機会が少ないということもあり、私の存在は知らないようです。彼は近いうちに私の両親に挨拶をしたいと言ってくれましたが、私はまず彼のご両親にも彼から報告を済ませてからにしてほしいと頼みました。 それから3ヶ月が経ちますが、いまだに彼はご両親に報告をせず、私の両親は「ずいぶん経つけど、一体いつ来るの?」とやや不審に思っている様子です。 6月7月とお互い仕事が非常に忙しくなるので、5月を逃すと8月まで動けないということもわかっているはずなのですが、最近では「いつそちらのご両親に報告をするの?」と聞くと「わかってるから先回りしないでほしい」と困った顔をされ、楽しみな予定(結婚)の話をしているはずなのに、何となく重苦しい雰囲気になってしまいます。 急かさずにのんびりと構えたほうがいいとわかっているのですが、このような状態が続くので、何かご両親に報告できない理由があるんだろうか、そもそも結婚すること自体に疑問があるのではないだろうか、と、どんどん不安になってきてけんかになってしまいます。普段はとてもしっかりした人ですし、きちんとした決意もなく結婚という言葉を口にする人とも思えないのですが・・。 彼のほうが年上ですし、プライドも高い人なので、できれば彼主体で結婚の話を進めるという形にしたいのですが、なかなかうまくいきません。 私が焦ってせかしすぎなのでしょうか? どのように接したらよいのでしょうか? ご意見、アドバイスお願い致します。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?