• ベストアンサー

日取りと式場が決まったあとの両親へのあいさつ

こんにちは。 9月に結婚することになり、それぞれの両親への挨拶を、 1月と2月に済ませました。 先日、彼といろいろな式場を巡った結果、ある式場に決め、成約しました。 式場・日取りが決まったのなら、私も彼の実家へ来て、 二人そろって、日取りが決まったことをきちんと報告すべきと、 彼の母親が怒っているそうです。 ただ、自分の周りや式場の担当者に意見を聞いたところ、 通常、新郎が口頭で伝えればそれで済むことだと言われました。 それから、彼を、私の祖母に紹介するために、福岡から大分まで一緒に行きました。 そしたら、それを彼の母親が、「普通は男を立てて、男の里に先に挨拶に行くべき」だといって、怒っているそうです。 結婚前から、今までもあれこれ言われて、正直、精神的に少し 参っています。 近々、彼の家に挨拶に行くつもりではいますが、みなさんどう思われますか。 世間一般的に、彼のお母さんの言っていることが、正しいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。

• kt_go
  • お礼率44% (8/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.1

「常識」なんてものは人によって、地域によって変わりますからね。 他の人がどうだからと義母が変わるわけではないでしょう。 私は男ですが、質問のようなことを言われたら、 「そんなわけ無いやん。ナニその常識」と笑って済ませます。 「ハイハイ、気が向いたらお盆に旅行ついでに行くわ」 くらいにしておいて貰えばいいんです。 こういうのは彼が防波堤にならないといけません。 じゃないと口出ししてくる姑がいる家庭では苦労すると思います。 彼が防波堤になるのか、ただの伝令になるのかを よく見極められた方がいいでしょう。

kt_go
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 massuleさんの書かれてあるとおり、彼はとてもやさしいのですが、やさしい性格だからこそなのか、両親に反論することはせず、「ただの伝令」となっています。 両親に言われたままを、私に伝えてくるので、9月の結婚式に向けて、そのことでもいろいろと忙しいのに、彼の母親と彼の兄嫁二人が、私たち二人の行動を、あれこれ一つ一つうるさく言ってくるので、彼と結婚したいのですが、ここ1ヶ月、二人から攻撃を受けているので、正直考えます。。 本当に結婚前から気が持ちません。 みなさんからのご意見を聞くことができてよかったです。 これからも何かあったら、話を聞いていただければと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ggqxc
回答No.3

彼のお母様はきっと何か言いたいだけかもしれません。 息子をとられたのですからね。 これから長くうまく付き合っていかなければいけないので、 そうですねぇ、と適当に話を合わせましょう。 そして彼に守ってもらわないといけませんね。 きっとこれからどんどんいろんなことを言ってきますので、 事後報告にするのはやめましょう。決めた、というといろいろ言って来ます。 なので、これからこうするとか、こうしようと思うとか、 適当にこちらからどんどん報告しましょう。彼のほうからでもあなたからでも、適当に。。 意見を聞くかどうかは・・・(笑) 私も義母は事後報告だとかなり、いろいろ言ってくるので、 事前にいろいろ言うだけ言っておきます。 意見は特に聞かず流しています。そうしなければ、やっていけませんよっ。 結婚式は主役になれるホントにハッピーな一日です。 いい結婚式にしてくださいね☆

回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 なんだか大変そうですね・・・ 報告に行くことが当たり前とか、口頭でOKとか正しい決まりはないと思います。 世間一般の意見よりも自分たちの気持ちの問題だと思いますよ。 お義母さんが「男を立てて・・・」と怒っているのも結局はお義母さんの価値観ですよ。 息子が嫁にとられると思って何にでもケチをつけたくなるのかもしれませんよ。 でも、結婚したらあなたのお義母さんになるわけです。 いちいち悩んだり腹を立てていたら身が持ちませんよ・・・ これから事を起こすときには婚約者の方からやってみてはいかがでしょうか? お義母さんを敵に回すとめんどうですから・・・ とりあえずひとつずつ解決していくことですね・・・ 丸くおさまるといいですね!