• 締切済み

古風な両親への結婚の挨拶

私(24)には今年の4月で付き合って1年になる彼(26)がいます。彼とは会社は違いますが同じ職場で働いています。職場が同じといっても、チームが違うため、休日のスケジュールも異なります。(彼は平日休み・私は土日休み) 付き合い始めの頃から、彼の方が積極的に私と結婚することを意識していました。私も彼と結婚したいと思っています。ちゃんとしたプロポーズや婚約指輪は現時点でもらっていないのですが・・・。 私は彼の母親と会って話したことはありますが、彼の実家に遊びに行った事はありません。彼はご両親に結婚の旨も既に伝えていて、ご了承頂いています。 一方私サイドは・・・。今年の正月に初詣でに行く時に、私を家まで迎えに来てもらい(私は実家に住んでいます)、その時に私の母に会ってもらいました。私に彼氏がいることは認識しているものの、結婚までは意識していないように思います。ちなみに私の家は、過保護というか古風というか、あまり考え方が柔軟ではありません。また現在妊娠しているわけでもありません。 彼のアパートの契約更新が今年11月なこともあり、その時期に合わせて契約更新をせず一緒に暮らす=結婚(入籍)することを目指しています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 1)古風な家の場合、両親と彼との面識がほとんどない状態で、両親に「結婚」の話をしてもよいのでしょうか? 2)付き合って一年足らずで結婚の話をするのは早いことでしょうか? 3)結婚したい旨は私から両親に伝えてよいのでしょうか?それとも彼に挨拶に来てもらうまで伝えなくてもよいのでしょうか? 以上に関し、皆さまのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 最近寝ても覚めても結婚のことばから考えてしまっています・・・。。

noname#128712
noname#128712

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.3

既婚、二児の母です。 こういう問題は、それぞれのご家庭によって捉え方の差が激しいので一概には言えませんが、私の両親も、かなり古風で、今の時代にしたらかなり時代遅れな感じの四角四面な考え方の両親なので、「うちの両親なら・・・」と考えてみました。 (1)に関して、あなた自身、社会人ですし、本気で彼との結婚を考えているのならご、両親に結婚の話をすることは特別問題ないと思います。 ただし、たった一回しか彼に会っていない今の状態で、結婚の話をしてすぐに、ご両親に結婚話を受け入れ、了承してもらえるとは思わないほうがいいです。 あなたが、ご両親に結婚の話をして初めて、ご両親は、彼を結婚相手として意識して見るようになると思います。 そして、娘であるあなたのことも、本当に家庭をもてるだけの一人前の社会人なのかどうか・・・結婚への覚悟と責任が伴っているのかどうか・・・を見極められるはず。 あなたが結婚の話をした後、食事などで何度か彼とご両親を交流させる機会を持ち、彼という人間をご両親に知ってもらうことが必要になる可能性があると思います。 (2)に関して、あなたの年齢は24歳・・・結婚するのに特別早い年齢だとは思いませんので、交際1年でも結婚の話が出るのは特別おかしいことではありません。 ただ、命がけで産み育ててきた大切な娘の人生がかかっている重大なことですし、親は、結婚生活や夫婦の大変さや苦しさも全て知っている大先輩なので、結婚に対して慎重になります。 本当にたったの1年の交際期間で、自分の全てをかけても、相手の全てを背負って生きていくというだけの強い覚悟と責任が、あなたと彼にあるのかどうか不安にはなるはずです。 本音としては、「もう少し付き合って、お互いに冷静になってからでもいいじゃない。あなたは、まだ若いんだし、彼だって決して結婚を急ぐ年齢じゃないし・・。」と思う気持ちはあるはずです。 1年といえば、普通に考えれば、まだまだ恋愛気分に浮ついているときですから。 また、あなたは、社会人経験は何年ですか?? 大卒なら、まだ1、2年になりますよね? その場合は、ご両親にしたら、まだあなたのことを社会人として未熟だと感じておられる可能性もあります。 ただ、何年付き合えば、絶対にうまくいく・・・というものではないので、年数だけでは何とも断言できないのは事実です。 大切なことは、あなたと彼が、それ相応の覚悟と責任を持っているかどうか・・・であり、それをご両親に誠心誠意伝え続ければ、そのうち理解してもらえると思います。 (3)に関しては、正式な挨拶の前に、あなたから少しずつ彼のことを話し、自分たちのお付き合いがどんなものかや結婚を考えた真剣なお付き合いをしていることを伝えておいたほうがいいです。 そして、ある程度の予備知識を、ご両親に与えた上で、彼に挨拶に来てもらうべきです。 そうしなければ、ご両親は面食らいます。 いきなり挨拶に来た、まったく何もかも知らない赤の他人の男性を信頼することは出来ないでしょうから、娘との結婚を了承するも何もありません。 とにかく、あなたからまずはご両親に結婚を考えたお付き合いをしていることを伝えて、ご両親の反応を見てみることです。 そして、喧嘩でも話し合いでもしながら、1つ1つ前に進んでいくしかありません。 入籍の日取りなどの問題は、最後の最後の話。 結婚を認めてもらうことが出来なければ、日取りも何もありません。 あなたと彼の気持ちや都合は理解できますが、親としては、娘の大切な人生に関わることであり、自分たちの人生にだって多かれ少なかれ影響することです。 だからこそ、あなたと彼が二人で何でも自分たちの都合で決めてしまっていると知ったら、「親を何だと思っているんだ??」となり、親を立てることも出来ない二人だと思われてしまいます。 私の妹も、あなたと同じ年齢で、今、2年付き合っている同級生の彼がいます。 社会人経験も5年ほどある妹たちは、すぐにでも結婚したいようですが、両親は、「まだちょっと早すぎる。結婚となれば、両方の親が納得できる状態でなくてはいけない。挨拶に来て、結婚を認めます・・・じゃあ、入籍なんて簡単なものじゃない。具体的にお互いの家のことや親兄弟のこともきちっと知った上で、状況によっては、具体的ないろんな話を詰めていかなくてはいけないこともある。嫁に出す以上、娘側の親がきちんと安心できるような対応をしてもらわないと・・・。」と考えています。 やはり、恋愛気分でしかまだお付き合いしているようにしか感じられず、結婚に向けての二人の覚悟や責任というものがまだ薄く、結婚を同棲のような感覚でしか捉えていないように親は感じるみたいです。 そして、二人が親を軽視しているところも、未熟だと感じているようです。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

1)、古風な家が問題ではなく、あなたの両親がどのような考え方の人かですよね。 でも結婚したいのならその話をしないことには先に進めませんよ。 まず報告する前に改めてあなたと彼の意志を確認しあうことです。 2)、期間は関係なし、と言っても極端に短いのはどうかと思うけど1年なら普通でしょう。 3)、あなたがそれとなく言った方がいいのでは、彼が挨拶に来ていきなり「結婚させてくれ」ではそれこそ古風な親はパニクってしまいますよ。 「結婚したい人がいるのだけど会ってくれる」って具合に。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

1) 休みが合わないのでしたらデートもなかなかできず、会社で会ったりメールや電話主体ですよね。それなら仕方ないと思います。しかし、いきなり結婚の話をするよりももう少し段階を経て伝えた方が、親御さんの気持ちの準備ができると思います。 例えば ・デートの楽しかった話をそれとなくする ・将来は一緒になりたいな~、こんな結婚式や新生活を希望してるの~と夢を話す ・彼がこちらにもっと顔を出したいけどなかなか会えずに残念がっている こういった話を小出しにしながら、親に「あぁ、うちの娘も結婚を意識してるなぁ」と思わせてから、本題を切りだした方が良いでしょう。 2) 1~2カ月だったら心配だけど1年ならいいんじゃないですか? 3) 1)で回答したように小出しに将来の希望を語りつつ、彼との順調なお付き合いを話して置いてから「今度、彼が大切な話でご両親に挨拶したいって言ってるの」と言えば、わかってくれます。 質問については以上ですが、気になった点があります。 入籍&同居のタイミングです。そのまま言ってはダメですよ。 古風ならば結婚したいと決意を固めたら、両親に挨拶してその後、結納や入籍や挙式の日取りを双方の都合に合わせて決めていくとお考えでは??私があなたの親なら「は?更新料ごときのタイミングに人生の大切なタイミングを合わせるの??なんて失礼な!!」とむっとします。 ですから、今から秋の結婚に向かって順序を踏まえた親も納得の結婚をするためには、早めに行動した方が良いと思います。 挨拶がすむまでは時期は秋頃に…とぼやかしておいて、挨拶も済ませて日取りを考える頃になったら「更新で無駄な支払いをするより新生活に回した方が良いですよね」と持っていった方が良いと思います。