• ベストアンサー
  • 困ってます

両親への挨拶

35歳の独身(男)です。 今週末に1年8ヶ月付き合った26歳の彼女の家へ初めて伺う事になりました。 付き合い当初は、彼女の父が非常に厳格な方で、24歳の彼女の交際は勿論、異性の友達も認めて貰えそうにもない親だという事を聞いておりまた。 しかし彼女が実家から一人暮らしをするようになってから、急に父親の対応も変わるようになったらしく、ここ1年をかけて要約、交際の事実を彼女から父親に伝える事が出来ました。 そんな中、彼女の母親のフォロー等(私自身は会った事は無いですが、色々と彼女が私の事を相談していたらしく・・)もあり、父親が私自身に興味を持って頂けるようになり、「今度一度会ってみたい」と言う事で、表題の週末の挨拶となりました。 そこで、このような場合初対面で「結婚させてください」というような、いわゆる『結婚の挨拶』というものをするべきなのでしょうか? 若しくは、まずはお付き合いの報告をし、何度か顔を合わせ少しでも信頼して頂けるようになってから、あらためてご挨拶するべきなのでしょうか? 因みに、私と彼女とは結婚の意志は固まっており、彼女の話しではご両親も何となく近い内に結婚するのではないかと感じているそうです。 又、どちらの場合にせよ、よはり正装でお伺いした方が良いのでしょうか? ご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

彼女さんがあなたのことを「結婚を前提につき合っている男性」と ご両親に言っているのであれば、 自己紹介の際に「○○さんとおつき合いさせて頂いております××です」 そのまま「○○さんと結婚したいと考えています。」と言った方が ご両親も安心するのでは? それで「時期はいつくらい」と聞かれる可能性もあると思うので 大体の時期を彼女さんと検討しておいた方がいいでしょう。 曖昧に「いずれ」とか「そのうち」結婚すると言ってしまったら、 「中途半端なヤツ」とかえってお父様の不信感を招くと思います。 どちらにしてもスーツでご挨拶した方がいいと思います。 ちなみに私の父も厳格タイプでしたが、 「結婚を考えている相手」として初対面で旦那を招待し、 上記の対応にしました。ハッキリ言った方が安心すると思ったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者さんからアドバイス頂きまして参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の友達の話ですが、初めて彼を家に連れて行って両親に合わせた時、 彼は彼女のお父さんに結婚について少し突っ込んだ話をしたそうです。 (いつごろ籍を入れてとか) そしたらお父さんは大激怒! 理由は「初対面のあいさつで、娘をくださいとは非常識すぎる!どんな奴かもわからないのに。初めて会って何分でそんな話はありえん」だったそうです。。 確かにそうだなーって思いました。大事な話ほど段階は必要です。 彼としては、誠意を見せたくて結婚の話しをしたそうですが、 お父さんの立場で考えると、初対面で大事な娘さんをくださいってのはあまりに話が飛びすぎるというか、早急すぎますよね。 初めての顔合わせなら自己紹介と彼女さんとは真剣にお付き合いしてますってことくらいでいいかもしれませんね^^誠意を見せることは忘れずに。 次回、または何度か顔を合わせてから、改ためて結婚の挨拶はいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も確かにそぉだなーって思いました。 大変参考になりました。 焦らず、突っ込んだ話しはもう少し自分を解って貰えてからにしようと思います。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

事前に結婚の申し込みに来ると段取りができていれば別ですが、 貴方が35歳でもあり、 相手の父親も娘と結婚は間近と思っているでしょう。 しかし、いきなり結婚の申し出は早計です。 急いては事を仕損じます。 あくまで挨拶と顔合わせに伺うこととし、 様子を見て、その雰囲気になれば申し出るのスタンスでいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 焦らずいくスタンスで挑もうと思います。

関連するQ&A

  • ご両親への挨拶について

    お付き合いさせていただいている彼の御実家へ今度挨拶に行くことになりました。 彼は私の父が交際相手に対していつも厳しいことを話すと「ちゃんと挨拶に行く」と言って、付き合い始めてすぐに挨拶に来てくれました。 付き合い始めて1年5ヶ月ほどになりますが、ほのかに結婚についての話も出てきたため挨拶に行くことになりました。 彼は「堅苦しくしなくていいよ」と言いますが私は色んなことが気になって仕方ありません。 結婚の挨拶ではありませんが、彼女が彼氏の御実家を訪問する際に気をつけなければならないマナーはありますか? 結婚するなら御実家にはエプロンを持って…などあると思いますが、始めてお邪魔するのにそれは図々しいような感じがします。 また私は長身(172cm)あり、膝が隠れるような服はスーツ以外持っていませんがどのような服装で行くのがいいかなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶

    今月、おつきあいしている彼のご両親へ挨拶に行きます。 まだ結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしているということで挨拶です。 そして、彼の実家に泊まらせていただくことになりました。 初対面でもあるので、最初から泊まらせていただくのは、申し訳ないと思ったのですが、彼は大丈夫としか言いません。一応、ご両親にも泊まることは伝えてあり、歓迎してくださっているそうですが、なんだか遠慮してしまいます。 また、こういう経験が無いので、どのように挨拶すればよいのか、考えれば考えるほど、混乱しています・・・(汗) まず最初はどのように挨拶すべきなのでしょうか。ご経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 結婚挨拶

    今週末、彼氏が結婚の挨拶に実家へ来てくれます。 とても緊張していると思われます。 元々かなりの緊張しいで、ちゃんと話せるか不安だと思います… (両親とは初対面ではないですが) そこで、彼女の私にできることがないかなぁと考えていました。 彼氏をフォローしてあげたいです。 会話にはあまり私が口を挟まない方が良いのでしょうか。

  • 彼のご両親への挨拶で「宜しくお願いします」と言うの

    初対面の彼のご両親への挨拶で 自己紹介をした後に 「宜しくお願いします」と言うのは変ですか? 別に結婚の挨拶ではなくて、彼とお付き合いしているという挨拶です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶の仕方。

    この春、彼氏が転勤することになりました。 ふたりで話し合った結果、同棲したいと思い、今週末に私の両親に挨拶にきてもらうことになりました。 まず、若輩者が考えたもので恥ずかしいのですが、 挨拶の文面をふたりで考えたので聞いて下さい。 ちなみに、彼と両親は初対面なのですが、「初めまして」を 済ませたあとの内容です。 彼「この度、私事ではありますが転勤が決まりました。  これを期に、改めて娘さんと結婚を前提としてお付き合いさせて  頂きたく、お許しを頂きに参りました。  先々の結婚を視野に入れて、真面目に話し合いをしたところ、  互いをもっと良く知り理解しあうために一緒に住みたいと思っております。」 …というので、問題はないでしょうか? どこか「ん?」と思ったところや、これを入れるのはどうか?といった 語句があれば、細かくご指摘頂けると大変助かります。 そして、以前のQ&Aを拝見し、 「期限を切ると前向きに検討している意志が現れてよい。」 という意見を聞いたのですが、 私達の場合、彼の転勤が慣例的に3年間なのです。 そうなると、 「3年という期限の中で、何かしらのご報告ができるように努力致します」 なのでしょうか? 3年というのは、長いスパンだなと私は思うのですが、 その場合、他に適度な年数というのはあるのでしょうか? もちろん、本人達のペースでいいんじゃないの?というご意見もあると思います。 一般的に、というと語弊があるかもしれませんが、皆様がもしお子さんに 申し出られたと仮定して、どのくらいの期限なら納得できますか? ふたつの質問になりますが、ご回答お願い致します。 長文を読んで頂き、有難うございます。

  • 両親への挨拶

    近々、彼女の実家へ挨拶に行くことになってるんですが、いくつか問題がありまして今非常に悩んでるのでどなたかご意見お聞かせください。  彼女との付き合いは10年以上(学生から)なのですが、その間一度も彼女の父親に挨拶をしたことがありません。(母親の方は、何度か会ったことはあります。) しかし、何故今まで10年以上挨拶もせずにやってきたかというと、学生時代に不謹慎なことで父親の方から付き合いは認めない、もう会うなといわれ(電話で)それから隠れて会い続け、二人で一緒に他県への就職を決め、うしろめたい気持のまま現在までに至りました。 もちろんお前が悪いと言われればそれだけなのですが、、、実際結婚を前から考えていたことなので、どうしても越えないと行けない壁とはわかっていたのですがなかなか踏ん切りがつかずにだらだらやってきたので、今回は、一大決心したことなので粉砕覚悟で挑戦してみようと思ってます。  ちょっとよくわかんない文書になったんですが、よかったらいい方法?(父親との話し方みたいな)あればご回答ください。

  • 彼女の両親に挨拶に行きます

    今度彼女の親に挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、今度同棲をすることになったので、その挨拶です。 こういったことが初めてなので、経験者がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、当日どのような服装をしていくのがよいのでしょうか?また手土産などは持参した方が良いですか? 当日は親からはどんな質問をされたのかも聞かせて頂ければありがたいです。 また反対に挨拶に来られた親側の意見も聞いてみたいです。 自分の娘と交際している男性にはどのような態度をとって欲しいものなのでしょうか? 自分は真剣に(結婚を前提にお付き合いしている)ということと、収入は決して十分ではないがふたりで協力して生活していくということを伝えたいと思っています。 どうかよろしくお願いします

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。