• 締切済み

議事録の作成について

以下のような記載でよいのでしょうか 理事長の互選について  議長が理事長の互選について発言を求めたところ、 佐々木理事から「前理事長の佐藤正理事を理事長に互選したい。」旨の提案があった。  議長がその賛否を諮ったところ、出席理事全員が賛成し、佐藤正理事を理事長に互選することを決定した。佐藤正理事は、理事長の就任を承諾した。

noname#6429
noname#6429

みんなの回答

• mclaren03
回答No.2

#1です。 回答に対するお礼拝見しました。 私は普通の民間企業での経験でお答えしましたが、勿論、互選の表現で結構だと思います。

• mclaren03
回答No.1

議事録の記載方法は色々ありますがtrutarouさんの原案を尊重して修正すると以下のようになります。 理事長の選任について  議長が理事長の選任について議場に発言を求めたところ、 佐々木理事から「前理事長の佐藤正理事を理事長に選任したい。」旨の提案があった。  議長がその賛否を議場に諮ったところ、出席理事全員が賛成し、佐藤正理事を理事長に選任することを決定した。佐藤正理事は、理事長の就任を承諾した。

noname#6429
質問者

お礼

ありがとうございました。私も十分納得がいきました。実は以前の議事録がそのようになっていましたので疑問をもちました。  ただ、寄附行為によって理事長は互選をすることになっていますので、項目は、「理事長の互選について」としてもいいと思いますが、いかがなものでしょうか。  今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。