• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電卓の使い方

10000*2+1000*2+100*2 ↑このような計算をしたいのですが、 M+を使って、このような式を入力すると、とんでもない計算結果になります。 ((10000*2+1000)*2+100)*2 計算結果を見ると、↑こんな計算をしてるようです。 (10000*2)+(1000*2)+(100*2) ↑のような計算をしたいのですが、電卓の入力方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

[MC] [1][0][0][0][0][×][2][=][M+] [1][0][0][0][×][2][=][M+] [1][0][0][×][2][=][M+] [MR] の順で押す。 キモ(要点)は、「1つの掛け算ごとに[=]を押して計算を終わらせる」と言う部分。 [=]キーで「一旦、ここで計算は終わりです」って指示して小計を表示させ、その小計を[M+]でメモリ加算するのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上手くいきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1740/5377)

数式どおり入力方式以外の電卓ならば MC でメモリーをクリア 10000 × 2 M+ でメモリーに20000を加算(メモリーの内容は20000) 1000 × 2 M+ でメモリーに2000を加算(メモリーの内容は22000) 100 × 2 M+ でメモリーに200を加算(メモリーの内容は22200) MR でメモリーの内容を表示(22200)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。