• 締切済み

転職してまたまた不安発作が止まりません。

お読みくださりありがとうございます。 私は25才大卒の男です。 真剣な相談があり、書き込みました。 はじめに大卒で勤めた会社を1年半勤めましたが、お局様にイジメられ、周りも同調して仕事を投げつけるなどから過労とストレスで自律神経失調症となり、不安発作や鬱状態までなり、休職ののち、退職しました。 そこから頑張って転職活動し、なんとか採用され勤めましたが、待遇面が求人内容とまったく違い、不安発作が再び再発。面談したのちすぐに退職しました。 もう人生諦め、自殺まで考えましたが、何とか病院のカウンセリングで持ち直し、転職活動を再開したら内定がまた取れたため、今月から就職しました。 しかし、もともと多忙な業界であり、多くの人と関わらなくてはならないなどで再び不安発作を初日から起こしてしまいました。 取りあえず3ヶ月の試用期間で一度採用面談がありますが、正直これからメンタルが保つかかなり不安です… なんで、そんな業界に!となりますが、それ以外になかなか内定が取れない現状で、貯金も尽きていたために働いてみたのです。 お叱りを承知でございますが、今回はこうした不安発作とどう向き合うかや対策、経験談などを教えてください。 これでは仮にまた辞めて次に転職できても再び不安発作がきます。 どうかまじめに生きたいだけなのです。 お助けください。

noname#224134
noname#224134

みんなの回答

noname#198740
noname#198740
回答No.7

大変な状況ですね。 主さんが苦しんでいてもあなたを苦しめた人は何事もなかったかのようにのうのうとしてますよ。 寧ろ主さんが悪いと思ってるんじゃないですか? 許せないですね 答えになってなくてすみません

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >はじめに大卒で勤めた会社を1年半勤めましたが、お局様にイジメられ、周りも同調して仕事を投げつけるなどから過労とストレスで自律神経失調症となり、不安発作や鬱状態までなり、休職ののち、退職しました。 転職で強烈なお局様は私も経験しました。 仕事をするという事は、そのような理不尽な荒波も乗り越える事なのです。 真っ直ぐで親切な同僚、上司ばかりとは限らないのです。 そして、また新しい会社で上手く落ち着くことが出来なければ、辞めてしまえば良いだけの事です。 >お叱りを承知でございますが、今回はこうした不安発作とどう向き合うかや対策、経験談などを教えてください。 辞職届の切り札をカバンに入れて出社して、我慢が出来なくなったらそれこそヨレヨレになった辞職願届を上司の机に叩きつけて帰るつもりで毎日出社していました。 何年か過ぎ、新しい上司が移動してきて、その上司と折り合いが悪くなってお局様は辞めて行きました。 当然居心地も良くなり、定年過ぎた今でも働いています。 >これでは仮にまた辞めて次に転職できても再び不安発作がきます。 切り札のジョーカーはあなたが持っているのです。 ブチッと切れたら、辞表を思いっ切り叩きつけて帰れば済むことです。 >どうかまじめに生きたいだけなのです。 真面目な方に限って、自分のガス抜きの方法が上手く行かないのです。 自分はあまり得意ではないですが、たまには同僚とカラオケに行ったり、居酒屋で飲むことも良いガス抜きです。 自分の気分転換を上手にして行かないと、お局様がいない会社でさえ当然のことながら病気(鬱状態)にもなりますよ。 仕事をして、日々のリフレッシュも忘れないのが続けて行くコツです。

noname#224134
質問者

お礼

そうですね。 ガス抜きしてうまく生きていきたいと思います。 また似たような質問をするやもしれませんが、お助けくださいませ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 > まずはやってみてから出来たできなかったと判断しましょう!ってことでしょうか?? それくらいのご理解で結構です。 あるいは、スグに「出来ない!」と即答し、ギブアップする人は、実際に多いのですが・・。 それが、どれくらい相手に不快感を与える可能性がある言葉か?を考えてみて下さい。 相手が「出来ない」と言ったことを、私は「やったことがある」としますと、「やりたくない」と言っているだけにしか聞こえないんです。 もっと悪く言えば、「コイツはウソつきだ!」と感じます。 だって「出来ない」ってのは「不可能」と言うことでしょ? 「実際に私がやったこと」とか、「私なら出来るだろう」と言うことを、「出来ない」と言うのは、「私にウソをついてまで、仕事をサボりたい」と言ってる様な感じで・・。 「難しそう」「出来ないかも?」などと感じたなら、疑問の段階で、いきなり「出来ない」などと大袈裟に言わず、そのまま「難しそうですね」とでも言えば良いだけでしょ? そう言う返事なら、「どこが難しい?」「ソコは手伝おうか?」などと繋がります。 同様に、不安なら不安のままに、助言や手助けを求めりゃ良いです。 それを放置したり逃げたりするから、次の展開に繋がったり、解決に向かわないのかも知れません。

回答No.4

不安発作が見られても それが命に関わるようなことにはなりませんよ。 10分もすれば治まるでしょう。 こうなったらどうしようというような不安要素は その先まできちんと考えて対策まで自分の中で用意しておくってことではないのですか。 実務経験が少ない職務に付けば誰しも不安はありますけど できる限りの準備をして、もし、例外的なことが起こった場合には 最悪の事態を防ぐ判断をするってことでしかないと思いますが。 その判断の時点でどの程度の被害がでるかは予想されることなので 被害に対して前もって対応準備するってことだと思います。 いきなり無計画な旅行に行ったとして そんな経験の少ない人は今日の宿はとれるだろうかとか不安になりますけど 経験の有る人なら旅館や民宿の組合に聞くとか最悪でもラブホには泊れるというような そんなことぐらい何とでもなるという自信があるので余裕があります。 そこに心配や不安は無いんです。 そのほとんどは実生活の実務知識とその知識から類推される状況判断が 的確かどうかであって 最大考えられる不都合を自分が容認すればどうにでもなるってことでしょう。

noname#224134
質問者

お礼

対応の準備が正直なかなか難しいです。。。。 確かに死ぬことはないですよね。 でも朝や仕事中のときに突然おきるので困った次第です。 でもいかに先を読むかは大事ですよね

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

不安を不安のままで置いておくから、ダメなんじゃないですかね? そもそも不安ってのは、危機感を感じると言うことかと思いますが、生物が危機感を感じなきゃ、その生物は滅ぶんじゃないかな?と思いますし。 逆に万物の霊長にまで進化した人間は、単なる危機感を、不安と言うレベルの感情にまで高めて、進化したのではないか?と思います。 ただ、危機を感じても、何もしなけりゃ、やっぱり滅びますよ。 また、危機感の進化形である不安も、放置すりゃ・・単なる不快感であって、質問者さんの様なストレスの原因にしかなりません。 不安だから「先手を打つ」とか、かつて感じた不安は「経験」と言う知識に変え、次は不安を感じずに済む様にしないと、不安を感じる意味が余りありませんよ。 一方では、質問者さんが不安を感じやすいなら、危機感を察知する能力が高いのだから、それを利用しない手も無いでしょう。 「先手を打つ」に近いけど、危機回避能力や危険予知能力が、人より高いハズですよ。 ところが質問者さんは、同じ様に就職し、前職と同じ様に不安を感じつつも放置して、また転職・・と言うことを繰り返しているだけではないですか? 不安を感じにくい人はいますけど、一つは鈍感や無神経か、さもなきゃアホ,バカの類いで、もう一つは、不安を経験や知識に変えて、克服と言うか、実力にしちゃった人です。 私も高難度の仕事をする時は、自分を「風車に挑むドン・キホーテ」の様に感じられ、不安で恐いです。 ただ、その仕事を完遂するために、勉強したり仲間を作るなど、必死に取り組み、それらを自信や勇気に変えますし、必死に取り組んでいる間は、不安を余り感じずに済みます。 また、完遂した先は、同じレベルの仕事はもう恐くありませんし、次の風車に挑む自信や勇気にもなります。 それと、自分では「道無き道」を進んでいる様な気がしても、殆どの事柄は、先人の誰かが既に歩んでたりしますよ。 即ち、「自分には出来ない」とか「自分は知らない」だけであり、他人は普通にやっている事柄が殆どで、自分も「やれば出来る」ことが殆どです。 「出来ない」のは、「やれば出来ること」を、やらずに「出来ない」と嘯いて、自分に出来ることを狭めているだけです。

noname#224134
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 読解力不足で申し訳ないですが、まずはやってみてから出来たできなかったと判断しましょう!ってことでしょうか??

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

文面を拝見する限り真面目な方で運悪くご病気になられてしまったのかなと思います。 いじめやメンタル面で追いつめられる事はどこの職場に行ってもなくならないと思います。 ご病気ならば、引き続き専門機関でご相談された方が良いかと思います。 この状況は主治医はご存知なのでしょうか。 医療機関でなくてもハローワークに相談すれば良いかもしれませんよ。

noname#224134
質問者

お礼

主治医にはまだ就職後にお会いしてないのですが今度お話しようと思います。 ハローワークもそういうメンタル相談とかあるんですか?? 土日でもやってるといいのですが…。 もしよければまた教えてください。 いいアドバイスありがとうございました!

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

おじさんです。 その程度のことでメソメソしてはいけません。 あなたは世間知らずなのです。 この日本でも、ブラック企業はたくさんあるのです。 その中から、いい会社を探すのはあなたの能力なのです。 いろんな勉強をして、いい会社を探してください。 ブラック企業であれば、すぐに辞めるべきです。

noname#224134
質問者

お礼

世間知らずですみません。 つまりとりあえず数か月でも働いて経験を積むようにって解釈でいいのでしょうか?? ブラック企業なのかが世の中の基準がイマイチわからなくなりました汗 体の限界で考えればいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 《転職》内定は出たけど不安…

    転職活動中の20代後半の女性です。 現在は大学卒業して入った会社に勤めて5年になります。 地元及びその近郊での転職を目指し活動を開始したのですが、たまたま合同説明会で見つけた企業に応募したところあっさりと内定がでました。それは素直にうれしいです。 正直、在職しながらの転職活動なので数ヶ月かかると覚悟していたのですが1社目で内定が出たので拍子抜けしています。 筆記試験と1回の面接(社長を含む各部署のトップ数人と)で内定が出たのですが、他にも応募者はいると言われていたので自分が採用されるとは思っていなかったのです。 不安材料としては (1)給与に関して話がない:中途採用だと面接で聞かれるか、内定後に面談のような場を設けてすり合わせを行うものだと思っていた。 (2)職種が明記されていない:希望は伝えてあるのでそれで採用されたのだとは思うが、それ以外でも応募している職種があった。現職と同業界だが希望職種は未経験。 (3)ハローワークでも求人を出している:私自身はハローワーク経由で応募したわけではないが、ハローワークに出ている求人は質が悪い、ブラック等の噂をネットでよく見かけるため。 (4)企業の評判がわからない:HPがない上、地元からは少しはなれておりその企業周辺で知り合いがいないため評判を調べようがない。面接でお会いした方を見る限り問題はなさそう。最初は業界3位以内に入る会社の子会社(日本人なら誰でも知っているような製品を作っている)なので、滅多なことはないだろうと思っていたのですが…。 (1)(2)に関しては一度電話で問い合せるつもりではありますが、可能であれば再度訪問して詳しく話を聞きたいと思っています。 そう言ったことを申し出た場合、嫌な顔をされないでしょうか? (3)(4)に関してはいっそのことハローワークに出向いて企業の評判を聞いてみようかと思ったのですが、対応してもらえるのでしょうか?? 身近に相談できる人もいないため、一人でいろいろ考えて頭が痛くなってきました。 内定ブルーってやつかもしれませんが…(汗 このご時勢、正社員で内定が貰えただけでもありがたいのかもしれませんが、すぐに辞める様なことだけは避けたいのです。 転職経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見等お願い致します。

  • 転職決まるのか不安です。。。

    3点お聞かせ下さい。 ■転職エージェントさんに書類を出してから2週間ほどたつのですが、その後いかがでしょうか?みたいな形で聞いてもいいのでしょうか? ■企業担当との面談のあと推薦状を付けて送っておきますと言われたのですが、この推薦状の内容を考えたりで、面談から1~2日送付までかかるものなのでしょうか? ■転職エージェントの面談後、大手企業を紹介され、その企業担当との面談も行うというのは、ある程度は採用の可能性のある人材のみ行うものでしょうか?

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 転職応募先に不安があります。。

    お読みくださりありがとうございます。 私は20代半ばの転職活動者(男)です。 諸般の事情で前職を2年で退職し、その後は資格取得に半年ほどかけ、取得したのち転職活動を本格化しました。 そのなかで前職と近い業種(事務です)で、やっと最終面接までたどり着きました。 念には念を入れ、少しでも多くのことを調べて面接に臨みたいと考えるなか、 口コミサイトを情報を目にしました。 その中では、もちろんいいことから悪いことまで書き込まれており、 全てを鵜呑みにしてはならないと考えておりますが、 口コミのなかでも真逆のことが書かれている(例:研修制度がある・なし。などなど)ことがあり、少しずつこの会社大丈夫かな?汗と不安になってきました。 もちろん内定取れてから不安がれよというお言葉ももっともですが、初の転職故にどのタイミングでどのように疑問や不安を解消していくべきかわかっておりません・・・汗 皆様に質問したいのは、 1、口コミなどの情報は転職でどう確認とっておりますか?正直に口コミを見た!といってもいいものでしょうか? 2、仮に、内定が取れたとして転職者としてどのようなことを確認や取り交わししておくべきものでしょうか? 3、最終面接で一般的に皆様がご準備されていたことなどあれば教えてくださいませ。 以上です。 こんな初歩も知らんの?!などのお叱りもあるかと思います。 それを承知でどうか質問にご回答いただけたらと思います。 ※誹謗中傷には御礼等いたしませんので、ご理解くださいませ。 最後に転職活動を通じて企業不信といいますか、人間不信な部分も持っております。。 というのも以前も求人応募したのち、より高待遇や丁寧な対応してるなあと信頼していたら経営幹部が全て逮捕されてしまいました。つい先日面接した人がTVで逮捕を聞いたときは茫然と参ってしまいました。 以上、余談ではございますがどうかご寛大なお心をもって助言宜しくお願いいたします。 真面目に働きたいだけなんです。

  • 転職活動中のものです。内定について

    閲覧して頂きありがとうございます。 転職活動中の20代前半のものです。 転職活動は初めてで、内定について不安になり質問をさせて頂きました。 以下の場合における採用の確率を教えて頂きたいです。 先日、第一希望の企業の筆記試験を受け、後日面談を行いました。 (面接ではなく面談でした) 採用担当の方の一存で採用が決まると事前に伝えられ(その方に最終決定権がある、ような印象をうけました) 面談の感触は我ながら良い感じであったと思え、一時間ほど採用担当の方と会話も盛り上がりました。 そして面談のさい、このようなことがありました。 ・若いのにしっかりしている(もともと高卒で働いていました)と言われ、私を評価しています、と褒めて下さった ・すぐに入社できるか質問され、まだ面接が残っているから〇日までに連絡しようと思うが、待ってくれるかと聞かれた(待ちますと答えました) ・余程の人が来なければ採用、と言われた ・採用担当者の方は業務内容を詳しく説明して下さり、辞める人を見るのは悲しいので入社後も困ったことがあったらこまめに相談してほしいという話をされた。 余程優秀な方が来られればわからないが、評価している、おそらく採用すると言って頂いた時、嬉しくて涙ぐんでしまいました。 その後、面談が終わったあとも、私の希望する部署の様子を見せて下さるなど、とても丁寧な対応をして下さり、嬉しかったです。 しかしはっきりと採用すると聞いたわけではなく、 連絡の期限の日付まではまだ少し遠いので不安で寝れません。 企業に対しても良い印象をもち、期待が高く、もし採用されそうであれば事前に自分が出来る範囲で勉強などもしておきたいと思っていました。 しかし自分は今まで高卒で学校推薦での就職しかしたことがなく、いまいちわからないです。 もしかすれば不採用になるかもしれない…と、暗く考えてしまいます。 この場合、採用していただける確率は何パーセントくらいあると思われますか? (ちなみに、私の希望する部署では良い人が居れば2~3名採用する、と言っていました) 自分ひとりで悩んでしまうので、意見を頂けると嬉しいです。

  • 転職

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 再就職・転職が決まりません

    再就職(転職)が決まりません。 昨年8月末に化学小売業を退職し、今まで転職活動をしましたが退職後3ヶ月経ってから、面接も一次敗退が多く憔悴する日々です。更に内定を貰った会社からも取り消しの連絡があり、尚更不安になりました。大学院も募集が終わり、もう諦めるしかないのでしょうか?あと今の時期の間でやるべきことがあれば教えて下さい。 ちなみに当方は28歳大卒の男で、今まで団体職員と化学小売業を合わせて4年3ヶ月の職歴ありです。

  • 病気休暇中の転職

    以前、公立病院勤め(身分は公務員)をしていた時に、過労から精神的に追い込まれ、3ヶ月程病気休暇を取得しそのまま退職しました。 退職の話が決定してから1ヶ月程は引き続き病気休暇扱いでしたが、体調も良くなり、当時は病棟勤務から外れる安心感と無職への不安から、転職活動をし、空白期間なく民間で仕事を始めました。 再び転職し、この度、違う公的機関にて内定を頂いたのですが、以前の病気休暇については話していません。現在は健康に問題はありません。 そもそも病気休暇中に転職活動をしていたことは、違法なのでしょうか?きちんと内定先に話をした方が良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 無職期間が半年になってしまい不安感が襲ってきます

    はじめまして、 20代アラサーの男です。 昨年の秋ごろに会社の業績不振から退職(退職勧奨を全社員が受け、それぞれ自己都合退職)をし、 転職活動を続けているのですが、 転職した1年後にこんなことになってしまい、 なかなか転職活動がうまくいきません。。。 失業保険も終わってしまい、恥ずかしながら無職も半年を過ぎてしまいました。 親にも申し訳なく、なにも必要とされていない朝に凄まじい不安感が襲ってきます。 日中はハローワークか転職サイトを眺めつつ、履歴書を書き、郵送していく繰り返しです。 エージェントも頼み仕事を紹介してもらい面接に行きますが、 なかなか内定が取れません。 やはり浅いキャリアがネックとよく言われています…。 会社選びを失敗してしまった自己責任ですが、 どうしても不安感がつらく困っています。 半年間、無職を過ごした方はいますでしょうか。 不安感が襲ってくるのは自分が小心者なのもあるかと思いますが、 なにか処世術やアドバイスなどあれば是非教えて欲しいです。 面接や応募書類の見直しについては今度エージェントと再度面談することにしました。 お叱りも多々あると思いますが、今回はアドバイスや不安感をどう割り切ってきたか経験談など教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう