• 締切済み

旅行業界への転職に不安を感じています・・

相談させて下さい。私は20代前半の女です。 新卒(20歳)で大手メーカーに入社し退職後、派遣で1年事務をしてきました。 そろそろ正社員に戻りたいと思い、私は旅行が好きなので、旅行業界への転職を目指し、 1社から内定を頂きました。(しかし1年は契約社員で成績は優秀であれば、その後 正社員に) しかし後から知ったのですが、旅行業界は低賃金・残業時間がものすごいetc調べれば調べるほど、 すごく過酷な業界であり、本当にこのような世界で頑張っていけるのだろうかと不安になってきました。 多忙な業務は好きです。でも連日、午前様にも関わらず、休みも少ない・給料に見返りがないとなると、 モチベーションを保っていくのは正直、自信がありません。。。 私は旅行以外にネイルにも非常に興味があり、 普通の事務で転職し同時にネイルを勉強して、自宅でネイルサロンを開きたいという夢もあります。 旅行業界はやはり相当の覚悟が必要なのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>1社から内定を頂きました 旅行業界は低賃金・残業時間がものすごいetc調べれば調べるほど、 すごく過酷な業界であり、本当にこのような世界で頑張っていけるのだろうかと不安になってきました 旅行業界と一括りにしないで、こういう時は 内定をいただいた会社の人事の方にお願いし、 社員の方を紹介いただき、じっくり業務をお聞きになることです。 その上で判断してはいかがですか。 なお、何年後に自宅でネイルサロンを開業するか不明ですが、 旅行業界より、化粧品業界などの方が有益なスキルが得られると 感じます。

• ucok
回答No.2

で? それで覚悟が足りないとでも思ったら内定を蹴るんですか? それも雇用主にとって失礼な話ですよね。雇用主もそこを見越して「まずは派遣で。様子見で正社員へ」と言っているのではないでしょうか。とりあえず働いてみてはどうでしょう。 ちなみに、私はしばらく旅行業界にいましたが、旅行業界というのは基本的に、「余暇のない激務に耐えつつ、休みの日に職権を乱用してリッチな旅行をさせてもらう」という業界です。また、仕事をしながら次の旅行先の研究ができる場であり、さらに運がよければ、視察旅行という名目で、タダで旅先で遊ぶことにより、お客様が遊ぶ気分を体験して仕事に役立てるところです。 つまり、平たく言うと、「日々、浮ついた旅行ができるわけではないが、好きな旅行をお得におこなう休暇を夢見てあくせく働く業界」です。それをやってみて、向いているか向いていないかはあなた次第、という感じですね。 ただ、そんな業界なので、若いうちでないと、なかなか勤まりません(厳密に言うと、若いうちに激務を経験してキャリアを積み上げ、年取った頃には楽な地位に就くことを目指す業界です)。なので、始めるなら今ですね。尚、旅行先でエステを楽しみたいお客もいるわけですから、そういう方面にアンテナを張っていれば、将来、ネイルの勉強に結びついていくかもしれませんよね。

• zorro
回答No.1

旅行業界でなくとも働いて給料を得ることの厳しさはどこでも同じです。甘えをなくさない限りどんな職場を選んでも、長続きすることなどありえません。