• 締切済み
  • すぐに回答を!

旅行業界への転職に不安を感じています・・

相談させて下さい。私は20代前半の女です。 新卒(20歳)で大手メーカーに入社し退職後、派遣で1年事務をしてきました。 そろそろ正社員に戻りたいと思い、私は旅行が好きなので、旅行業界への転職を目指し、 1社から内定を頂きました。(しかし1年は契約社員で成績は優秀であれば、その後 正社員に) しかし後から知ったのですが、旅行業界は低賃金・残業時間がものすごいetc調べれば調べるほど、 すごく過酷な業界であり、本当にこのような世界で頑張っていけるのだろうかと不安になってきました。 多忙な業務は好きです。でも連日、午前様にも関わらず、休みも少ない・給料に見返りがないとなると、 モチベーションを保っていくのは正直、自信がありません。。。 私は旅行以外にネイルにも非常に興味があり、 普通の事務で転職し同時にネイルを勉強して、自宅でネイルサロンを開きたいという夢もあります。 旅行業界はやはり相当の覚悟が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>1社から内定を頂きました 旅行業界は低賃金・残業時間がものすごいetc調べれば調べるほど、 すごく過酷な業界であり、本当にこのような世界で頑張っていけるのだろうかと不安になってきました 旅行業界と一括りにしないで、こういう時は 内定をいただいた会社の人事の方にお願いし、 社員の方を紹介いただき、じっくり業務をお聞きになることです。 その上で判断してはいかがですか。 なお、何年後に自宅でネイルサロンを開業するか不明ですが、 旅行業界より、化粧品業界などの方が有益なスキルが得られると 感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネイル業界はギャル系が多い?

    ネイルの勉強をしようと考えている28歳OLです。 ネイルと言えばギャルの方達がしているような 派手なものがまず頭に浮かんでしまうのですが、 お客さんやネイリスト業界はギャル系の方が多いのでしょうか? 転職を考えており、手先が器用な点、人を癒せるような仕事がしたいと思い、 ネイリストが転職先の候補に挙がっています。 (他には、アロマセラピスト、カラーセラピスト、リフレクソロジーなど) しかしネイリストを目指そうとしておきながら大変お恥ずかしいのですが、 まだ1回もネイルサロンに行った事がありません。 人気の職業ですので、やはり若い方や、ギャル系のイケイケ(死語?)な方が 多いのではないかと不安になっています…。 (私自身、どちらかというと大人しめな印象です) ネイル業界で働く方々の雰囲気、実態を知りたいと思い質問させていただきました。 やはり一人前に稼げるようになるには相当大変でしょうか。 もし業界で働いている方、勉強中の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 転職を考えているのですが

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売1年3ヶ月と鉄鋼の営業事務2年の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界で勤務したらよいと思いますか?

  • 異業種の転職について

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売1年3ヶ月と鉄鋼の営業事務2年の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界で勤務したらよいと思いますか?

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

で? それで覚悟が足りないとでも思ったら内定を蹴るんですか? それも雇用主にとって失礼な話ですよね。雇用主もそこを見越して「まずは派遣で。様子見で正社員へ」と言っているのではないでしょうか。とりあえず働いてみてはどうでしょう。 ちなみに、私はしばらく旅行業界にいましたが、旅行業界というのは基本的に、「余暇のない激務に耐えつつ、休みの日に職権を乱用してリッチな旅行をさせてもらう」という業界です。また、仕事をしながら次の旅行先の研究ができる場であり、さらに運がよければ、視察旅行という名目で、タダで旅先で遊ぶことにより、お客様が遊ぶ気分を体験して仕事に役立てるところです。 つまり、平たく言うと、「日々、浮ついた旅行ができるわけではないが、好きな旅行をお得におこなう休暇を夢見てあくせく働く業界」です。それをやってみて、向いているか向いていないかはあなた次第、という感じですね。 ただ、そんな業界なので、若いうちでないと、なかなか勤まりません(厳密に言うと、若いうちに激務を経験してキャリアを積み上げ、年取った頃には楽な地位に就くことを目指す業界です)。なので、始めるなら今ですね。尚、旅行先でエステを楽しみたいお客もいるわけですから、そういう方面にアンテナを張っていれば、将来、ネイルの勉強に結びついていくかもしれませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

旅行業界でなくとも働いて給料を得ることの厳しさはどこでも同じです。甘えをなくさない限りどんな職場を選んでも、長続きすることなどありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 介護業界からの転職について

    今年の7月介護職を辞職致しました。 都内での同棲の為に地方から引っ越すことになったことが前提としてあるのですが、 正直介護の仕事に疲れてしまい、 再び介護の業界に身を置こうとは考えていません。 ですが、介護業界からの転職は他の飲食や販売系などからの転職と比べても厳しく、 現実を目の当たりにして途方に暮れています。 私の資格や経験に関してですが、 ・26歳女 高卒 ・同社でのアルバイト3年→正社員5年(介護職) ・ヘルパー2級(普通免許もありません…) という介護業界でもなんとか通用するかな?程度のものしかなく これまで真剣に将来を考えず、ただ仕事を続けてきたことのツケが回ってきたんだと 今更ながら反省しております。 介護業界での正社員歴があったところで、 他業種へ転職する際に有利になるものでもなく、 バイトでの面接官の方にも、「何故こんな畑違いの業種に応募を?」と 半分苦笑しておられました…。(バイトは落ちてしまいました) 年齢的にも転職もラストチャンスだと感じており、 とりあえずバイトをしながら何か資格を…。とも思っています。 転職する先についてですが、一般事務につきたいと思っています。 その為のExcel、Wordの資格も取得したいと思っています。 その他にこうしたらいい!などアドバイスをいただけませんでしょうか。 介護業界からの転職に成功した方、現在転職活動中の方がおられましたら 体験談も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職について

    転職について 27歳の独身男です。今まで食品の販売1年3ヶ月(正社員)鉄鋼の営業事務2年(正社員)介護(パート)の経験があります。色々な理由で異業種へ正社員希望で転職を考えているのですが、正社員になりやすい過去の経験が生かせる業界はどこですか?ほかに何か資格を取得しておいたほうが良いでしょうか?? アドバイスお願いいたします 持っている資格は 普通自動車第一種 秘書検定2級 ホームヘルパー2級です。

  • 未経験で旅行業界って・・・

    私は大学卒業後、3年間で2回転職しました。(現在3社目) 今は小さい企業で正社員として働いてますが、今回の不況で焦って就職してしまった為、やりたい仕事でもなく条件も劣悪で、毎日後悔しています。 出来る事なら昔からの夢だった旅行業界に転職したいと考えているのですが、こんな私では無理でしょうか?基本的に契約社員としての雇用なので、もしかしたら何とかなるのでは…なんて思っていますが、実際はどうでしょう?? 景気が回復してから転職活動しようと考えています。26~27歳で未経験、転職回数の多い私に希望はあるのでしょうか…。

  • 不動産業界に転職したいのですが・・・

    30歳の正社員で働くOLです。 不動産業界への転職について勉強しております。 (いわゆる店舗でのお仕事ではなく 不動産会社(本社?)での内勤)を希望してます。 ここで質問なのですが、内勤は営業事務や一般事務しか ないのでしょうか? たとえば内勤でも庶務ではなく 資格等を活かした総合職的なポジションのお仕事があれば、と 思っております。 勉強中なのですが、たとえば知識を要する契約書のチェック等、 事務ではない内勤とかはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • デザイン業界からの転職(事務職)について。

    デザイン業界からの転職(事務職)について。 デザイン業界から事務職への転職を考えています。 現在の会社に新卒でつとめて1年目の22歳女です。 3年生専門学校を卒業しデザイナーとして1年がんばりましたが、残業・休日出勤の多さと将来性の無さ(先輩を見ていると私には体力的に無理だと感じました)にストレスが溜まり、転職を検討しています。 転職先に求めるのは、ある程度の収入と残業月10時間未満であることです。 いまは月80時間は残業しています。(この業界では少ない方ですが…) (収入はいまは手取り15万で奨学金の返済月5万と家賃その他諸々を支払っています。暮らしてはいけますが貯金があまり出来ません…。) 一般事務か不動産事務、もしくは医療事務をと考えていますが、いまいち仕事内容の違いが具体的に想像できず悩んでいます。 なので、実際にこれらの仕事についている方から仕事の内容やメリットデメリットをお聞かせいただけますとさいわいです。 また、私が気にしているのは以下の点です。 1)残業が少なく土日祝日休み、17時~18時半が定時であるかどうか(職場によるとは思いますが…) 2)女性が事務員として一生働いていくことは可能でしょうか?(一生独身のつもりです) 3)必要な資格について。その取得が困難かどうかを知りたいです。 4)正社員の求人を見つける前に派遣で事務の仕事をした方が有利に動けるでしょうか? 5)おまけ。もしあなたがいまの仕事以外でやるとしたら何をしたいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安定を求めて転職しましたが

    24女です。 とある旅行代理店の予約や手配の仕事をしています。 営業職希望でしたが女性の多いこの部署に配属となりました。 転職してきて約8ヶ月。元は接客業です。 初めて事務職?を経験していますが… 慣れない業務の為ミスが続きました。 そこからというもの、全く自信をなくしてしまいました。 これからやりがいを見出せる自信がありません。 続けられる自信もありません。 見るからにまだ学生上がりで仕事出来なそうだけど キャラだけはいい同期の方が評価されていてほんっとに、面白くありません。 納得いきません。 転職したことに後悔を覚えそうです。 逃げではなくやっぱり接客業がしたいと思ってしまいます。 ま、給料は悪くないし我慢しようと思いましたが 正社員なのにボーナス出ないと発覚しモチベーションが一切あがりません。 どうしたらモチベーションあげられますか。 仕事辞めたいって思ったとき みなさんはどのように考えて乗り越えますか。 明日も明後日も、本当に行きたくないです… いいと思っている所は、休みが多い(カレンダー通り) 、ネイルが出来る、、、 あと思いつきません。

  • 業界未経験で金融業界に転職は可能か

    今、建材業界に勤めていますが、 金融業界に転職したいと思っています。 1未経験でも金融業界に転職できるのか 2資格取得はアピールになるのか 3転職するならどの時期がいいのか を教えて欲しいです。 やめたい理由は ・残業が大体40から100時間で、とても体がもたない 1年目30から45 5年目30から50 10年目40から100時間 というように長く働けば働く程、健康を壊すぐらい 働くようになるので、続けてはいけない点 もともと損害保険に興味がありました。 fp3級を持っているので、2級、1級ととりすすめて fpの道も目指して見たいとも思っている点 直接よろこばれる仕事がしたい点 から転職を考えています。 今の状況 建材業界 事務 新入社員1年目 4大文学部卒 第二新卒枠で就活した方がいいのか 2年、3年働くべきか 未経験で金融業界に転職できるのか するならば何が評価されるのか 教えてください

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 転職に関することで相談乗ってください

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売と鉄鋼の営業事務の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界でで勤務したらよいと思いますか?

  • 飲食業界からの転職について質問です

    飲食業界からの転職について質問です 今、私は新入社員として飲食店で働いています。 しかし、自分とは合わない感じがして、転職を含め、将来について考えています。 今の会社は休日がとても少なく、「週休2日&国民の祝日は休み」という会社と比較すると1年で1ヶ月分(31日)も休日が少ないのです。 それに休日はお店がとても忙しいため、休日にお店を休むことはできず、平日にお休みをもらっているのですが、平日だと休んだ気がしません。 なので転職をするなら休日が休みの普通の業界にしようと思っています。 転職となると、新卒とは違い、どこも「経験者採用」が多いわけですが、ここで質問です。 情報科の大学を出ていることもあり、パソコン操作などは得意なので「事務系」の仕事をしようと思っているのですが、ワード検定など、資格を取っておいたほうがいいでしょうか? それとお店の仕入れ作業や原価の管理などは「事務仕事経験あり」といっても良いのでしょうか? それともそんなのは事務仕事とは言えないのでしょうか? 普段、基本はアルバイトさんと肩を並べて「いらっしゃいませ」をしています。 もうひとつ、転職の時期についてなのですが、いつごろが良いと思いますか? 今のうち(入社3ヶ月)で転職活動を始めても「どうせうちに採用してもすぐやめちゃうんでしょ?」と思われて相手にされないような気がします。 しかし、第二新卒、と言う言葉もあるようにはやいうちから転職活動をしておくのもありなのかな?ともおもいます。 皆さんはどう思いますか? どちらか一方でもよいのでご意見を聞かせてください。 結構本気でなやんでいます。よろしくおねがいします