• ベストアンサー

転職決まるのか不安です。。。

3点お聞かせ下さい。 ■転職エージェントさんに書類を出してから2週間ほどたつのですが、その後いかがでしょうか?みたいな形で聞いてもいいのでしょうか? ■企業担当との面談のあと推薦状を付けて送っておきますと言われたのですが、この推薦状の内容を考えたりで、面談から1~2日送付までかかるものなのでしょうか? ■転職エージェントの面談後、大手企業を紹介され、その企業担当との面談も行うというのは、ある程度は採用の可能性のある人材のみ行うものでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 2週間程すぎたのであれば、聞いてみられてもいいと思いますよ。 推薦状ですが、それ以上にかかる可能性もありますよ。なるべく紹介会社も早くだしたいので 早くやろうとするのですが、ただ・・・面談をしたり他の方の対応もあるのと、推薦状って結構 大事だったりするので、時間がかかります。 書類選考があって面談するのであれば、50%以上の確立かと思います。 中々書類選考にもかかりません。後は人物や考え方など直接お会いしての判断になるので。 ただ、人材紹介を介しての応募は、直接何かで応募するよりも採用率は低いです。 っというのも人材紹介を介すと、それだけの費用がかかります。求人を出すよりもお金がかかる 場合も多く。。。なので、とても良い方でないと本当に採用しない傾向にあります。 企業の予算や、募集する職種によりますが。後、人材紹介会社も信用などがあり、企業が求める 本当にスキルを持っていると思わない限り、応募は受付ません。そのフィルターが分厚いですね。 大変かと思いますが、無理せず頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

■転職エージェントさんに書類を出してから2週間ほどたつのですが、その後いかがでしょうか?みたいな形で聞いてもいいのでしょうか? 聞くのは自由だと思いますよ。 でも先方も商売ですから一人でも多く紹介はしたいのです。何かあればすぐ連絡は来るとは思いますが。 ■企業担当との面談のあと推薦状を付けて送っておきますと言われたのですが、この推薦状の内容を考えたりで、面談から1~2日送付までかかるものなのでしょうか? これはケースバイケースです。クライアントのやり方も色々です。 でも私の経験(採用側です) では紹介機関からお話があり、実際に面接になるには1-2週間は必要と思います。 ■転職エージェントの面談後、大手企業を紹介され、その企業担当との面談も行うというのは、ある程度は採用の可能性のある人材のみ行うものでしょうか? そうとは限りません。私の例では僅かな求人に数社以上の紹介会社にオファーします。すると会社ごとに数名以上の紹介が来ます。頼んだ方も全員にお目にはかかれないので、ある程度の書類選考はします。と言うことは面接までいける可能性は半々です。 ちなみにその会社で正社員に採用される確率は20-30人に一人でした。これが現実です。 あるときには紹介者全員がだめと言うこともありましたから。

関連するQ&A

  • 不思議な転職エージェント

    先日、疑問に思った転職エージェント(人材紹介会社)の担当者とお会いしました。 私の経歴は正直たいしたものではないのですが、マイクロソフトや他にも世界的な超大手の企業の案件がありますよ、と言われました。 私もやや乗り気になり、応募する方向で…と答えたら、「では、後ほどホームページのURLをメールでご連絡します」と…。 私の考える転職エージェントは、ふだんから企業と独自の太いパイプを作っておいて、企業の望む人材を送り込むものと考えていたのですが、その転職エージェントは、私がその企業に応募する際に推薦状を添付しますし、事前に面談の練習もして差し上げます、とのことでした。 後日に教えて頂いたその企業のURLを確認したところ、個人向けの応募要項と、人材紹介会社向けの応募要項と2つあったので、ありといえばありなのか?とは思いましたが、そういう企業は、個人で応募するより、人材紹介会社を挟んだ方が入りやすいんですかね…。 それとも、その転職エージェントは大手ではなくほんの数人の会社ということもあり、私、だまされてる?とも疑ってしまいます。 長文になりましたが、聞きたいのは2点です。 ・企業へ応募する際には、個人より、たとえ企業とのパイプが無くとも転職エージェントに推薦してもらった方が、合格する可能性は高くなるのか? ・この転職エージェントは、人材紹介会社として当たり前のことをしているのか? 以上、宜しくお願いします。

  • インテリジェンスを利用している方に質問です

    いつもお世話になります。 早速質問させて頂きたいのですが、先日登録をし、エージェントとの面談を終え、企業への応募書類 を送付していただいたところだったのですが、この度連絡があり、企業様(大企業)の強い要望として紹介会社の担当営業との面談が必要になるとのことで、再度その担当営業と面接を実施することになりました。その際あまり担当エージェントに深く追求するのもどうかと思いここで質問させていただく次第であります。質問は以下の3点になります。 ■この担当営業というのは、該当企業の担当ということでしょうか? ■上記に関連しますが、そうなると実質一次面接のような形になるのでしょうか? ■これは形式的なものなのか、それとも採用の可能性がある人材ということなのでしょうか? 以上になります。エージェントを利用するのも初めてなもので、前向きに捉えてよいものか解釈に 戸惑っております。どなたかご教示いただけたらありがたく思います。

  • エージェントを利用するメリットについて

    ■そこでこの転職エージェントを利用するメリットとして 大手の紹介会社であれば、幅広い求人を探してきてくれるというのはあると思います。 その他に例えば、求職者の経歴が企業の求める基準のボーダーライン上だったりした場合、最初の面談による印象・性格や、こういう考えをもっているなど企業側に多少なりとも推薦をしてくれるケースというのはあるのでしょうか? エージェントも企業に人材を売って初めて報酬に繋がるようなので、そもそも案件を紹介をする時点である程度採用の可能性のある人物に選別しているとは思うのですが、そこからさらに採用に至るように企業側にプッシュしてくれたりはするのでしょうか? というのも求職者としてはエージェントを通すことで、企業側のエージェントに対する報酬に見合う人材ということで、自己応募よりも幾分ハードルが上がるように思いましたので、それならば多少推薦的なことはして頂けるのかなと変な事を考えてしまいました^^; 参考におしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 書類選考通過できるのでしょうか?

    先日人材紹介会社に登録をし、転職エージェントに紹介された企業に応募をお願いしたところ、数日後、企業の要望から弊社企業担当営業と事前に面接を行ってほしい旨の連絡を受けました。 ここで3点お聞かせ下さい。 ■最初の応募の段階で、一度企業に私の経歴書は送付されているのでしょうか?その上で、一次面接を兼ねて、企業担当との面談を要求されたのでしょうか? ■今回の応募は同業種ですが、多少専門が異なるため完全な即戦力ではないのですが、この年齢ではやはり経験不足というのは大きいものでしょうか? ■企業担当面接後、エージェントには強烈に推薦しておきますとの返事を頂きました。 これは書類選考通過の見込みはあるとみて良いのでしょうか? ここからは一点だけ一般的な質問をさせて頂きたいのですが、 ■私のような年齢の層は、氷河期世代に該当し、大企業は採用を控えていた傾向が一部ではあると思うのですが、それに関連して、企業の年齢構成上この層の人材を補充するという話も、よく目にしますが、これはあくまでこの年齢に伴った経験・技術のある人材であり、単純に年齢構成上必要ということで審査が甘くなるということはあるのでしょうか? 以上長々羅列して大変お手数ではありますが、どれか一点でも構いませんので、ご意見お聞かせいただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考通過できるのでしょうか?

    書類選考通過できるのでしょうか? 31歳、院卒後、専門職8年のものです。 今回同業種ではあるのですが、専門が多少異なるので即戦力というわけにはいかないため心配な点あり質問させて頂きました。 先日人材紹介会社に登録をし、転職エージェントに紹介された企業に応募をお願いしたところ、数日後、企業の要望から弊社企業担当営業と事前に面接を行ってほしい旨の連絡を受けました。 ここで3点お聞かせ下さい。 ■最初の応募の段階で、一度企業に私の経歴書は送付されているのでしょうか?その上で、一次面接を兼ねて、企業担当との面談を要求されたのでしょうか? ■今回の応募は同業種ですが、多少専門が異なるため完全な即戦力ではないのですが、この年齢ではやはり経験不足というのは大きいものでしょうか? ■企業担当面接後、エージェントには強烈に推薦しておきますとの返事を頂きました。 これは書類選考通過の見込みはあるとみて良いのでしょうか? 以上長々羅列して大変お手数ではありますが、どれか一点でも構いませんので、ご意見お聞かせいただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 転職エージェントへの相談

    こんばんは。 転職を検討しておりますが、大手の転職エージェントに 経歴書を送付したところ「ご希望に添う案件が無い」と 面談までもたどり着けませんでした。 実は転職エージェントを使用するのは初めてなのですが、 大手以外の他社でも、同様に案件が無ければ 面談もできないのでしょうか。。 アドバイスをお願いします。

  • 書類選考突破の見込みはあるのでしょうか。

    いつもこちらにはお世話になっております。 再度いくつか質問させてください。当方は31歳独身のものです。 経歴は院卒後、専門職に約8年勤務になります。 先日人材紹介会社に登録をし、転職エージェントに紹介された企業に応募をお願いしたところ、数日後、企業の要望から弊社企業担当営業と事前に面接を行ってほしい旨の連絡を受けました。 ここで3点お聞かせ下さい。 ■最初の応募の段階で、一度企業に私の経歴書は送付されているのでしょうか?その上で、一次面接を兼ねて、企業担当との面談を要求されたのでしょうか? ■今回の応募は同業種ですが、多少専門が異なるため完全な即戦力ではないのですが、この年齢ではやはり経験不足というのは大きいものでしょうか? ■企業担当面接後、エージェントには強烈に推薦しておきますとの返事を頂きました。 これは書類選考通過の見込みはあるとみて良いのでしょうか? ここからは一点だけ一般的な質問をさせて頂きたいのですが、 ■私のような年齢の層は、氷河期世代に該当し、大企業は採用を控えていた傾向が一部ではあると思うのですが、それに関連して、企業の年齢構成上この層の人材を補充するという話も、よく目にしますが、これはあくまでこの年齢に伴った経験・技術のある人材であり、単純に年齢構成上必要ということで審査が甘くなるということはあるのでしょうか? 以上長々羅列して大変お手数ではありますが、どれか一点でも構いませんので、ご意見お聞かせいただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 転職エージェント:担当変更を依頼するべきか

    社会人5年目です。 転職エージェントを利用して初めての転職活動を行っている者ですが、以下の点が不安で先(企業への応募)に進めていません。 1:担当アドバイザーについて どうやら新卒でエージェント会社に入られた方のようで、年齢も私より下みたいです。 経験が少ないから駄目とは言いませんが、ある程度経験のある方(40歳前後)の方のほうが安心できると思ってしまいます。 2:面談について コロナの影響で仕方がないかもしれませんが、対面で面談できていないことが不安です。 また、面談前に送付した履歴書を見れば、私が学生時代に留年したことが分かるはずですが、面談時にはそこに全く触れられず、しっかりと応募書類を読んでいるのか疑問に思いました。 1の内容も含めて、自身をちゃんと理解してもらえているのか、担当アドバイザーの言っていることを信頼してもいいのか不安に思っています。 面談後に紹介していただいた求人は希望通りのものもあれば、「これは面談時に希望で伝えたものと違う」というものもあります。 以上を踏まえて質問です。 アドバイザーの担当変更をお願いするべきかどうか、どう思いますか?  ※現在、2社目のエージェント登録も予定しておりますが、それは一旦置いておきます。

  • 転職エージェントと面談の後・・

    転職エージェントとの面談後、エージェント側が私をイマイチだと判断した場合 企業紹介をしない場合もあるのですか? 転職希望者が求人票を見て応募の意思を転職エージェントへ伝えたら、 転職エージェントは、応募者のスペックデータ(会員登録データ)を企業へ送り、  それを見て企業は書類選考(一次面接するかどうかの選考)をすると思いますが・・ 紹介するにふさわしくないと思った場合、 紹介します、といいながらも、連絡せず終わるってことはよくある ことなのでしょうか? 教えてください。

  • 転職エージェントについて

    転職エージェントは、言い方は悪いですが、求職者(商品)を企業に売ることで報酬を得る形式になると思うのですが、そこで質問させてください。 今回エージェントを利用してみたところ、大手企業を2社ほど紹介されました。 これは私自身が、その大手に採用される可能性が少なからずあると、そのエージェントは判断したということなのでしょうか?今回紹介された大手もその業界では最大手であり、かなりハードルは高いと考えていたので、変な質問なのですが、ここで聞かせて頂きました。 参考に私自身の経歴は、30歳、同業界の職歴6年、大学院卒です。 また、もうひとつ参考になのですが、転職エージェントになる人というのは、やはり優秀な方がおおいのでしょうか?(学歴・職歴など) よろしければ皆さまご意見頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう