• 締切済み

エクセル 初心者・中級者・上級者の違い

a_pa558523の回答

回答No.2

道具の使い方を深堀するだけなのか、それをどう仕事に生かせるか、どうしたらビジネスとして有効かを考えられるかで、評価が別れると思います。 ITで言えば、プログラマーかシステムエンジニアか、プロジェクトマネージャーか、ですね。それぞれのカテゴリーで初級、中級、上級を評価してあげないと、本人の目指すスキルの評価とは合わないでしょう。 初級:指導があればできるか 中級:独力でできるか 上級:人を指導できるか で見れば、中級プログラマーかな?

hallo-2007
質問者

お礼

初級:指導があればできるか 中級:独力でできるか 上級:人を指導できるか これも合理的な考え方ですね。 彼女の場合ですが、結構厄介なVBA組んでいる割に グラフを作ったことがないのです。 データがばらばらになっているので集計やグラフが作れないのですが 上司が状況の変化をみたいのでグラフにしてくれと云わないところも だめなところなのでしょうね。 このままの状態で、後輩の指導に当たったら、後輩がついてこれるか 混乱しないかどうか心配です。