• 締切済み

エクセル 初心者・中級者・上級者の違い

思いついた様な質問で失礼します。 今回の場合は、20代後半、会社の中でもベテランの部類、独身女性 元々、入力操作など早くては正確 時々、私の所へ来てエクセルについて相談してくる。 フィルターオプション、条件付き書式、VBAの基本など 結構なレベルまで上がってきた。 しかし、職場の話を聞くと、依然としてレベルが低い状況 何度かは、お酒を飲みながら不平不満まで含めて相談に乗った。 彼女のパソコンを拝見すると、とにかく日付ごと、月ごとにシートやファイルが分散 サブフォルダーにもファイルだらけ、なのでデスクトップはショートカットだらけ まずは、データを一つにまとめて管理する方向で考え直すように何度もアドバイス そんな彼女からの相談 自分のパソコンのレベルはどのくらいなのか 私の回答 初心者 1、自分の仕事をクリアするファイルを準備作成できる人 中級者 2、将来を見据えて、ファイルを準備作成できる人(自分の仕事に時間の幅を考えに入れる) 上級者 3、前工程、後工程踏まえて、会社全体のことを考えてファイルの準備作成できる人   (2に加えて、仕事の幅も考えに入れる) こんな話をしました。 したがって、貴方は作業も早いし正確、VBAなど使って効率も上げている。 でも、まだ自分レベルの仕事しかしていない。 パソコンのメリットであるデータの共有や分析までできていないので まだ 初心者レベル と云うとちょっと残念そうでした。 事務職の人をパソコン操作面から評価することがある方に相談してみたいのですが 初心者・中級者・上級者 を評価するにあたってどのような見方があるでしょうか もちろん、エクセルでこれが出来る出来ないでレベル線を引いている というアドバイスでも結構です。 ご意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.3

事務職でしょ?入力が早くて正確なんでしょ?さらにVBAまで実用レベルで習得してるんでしょ? 私なら上級と評価します。 『さらに上を目指すなら、個人でファイル管理するだけじゃなくて、全体でデータ共有できるレベル目指したら完璧だね』と言ってあげればいいんじゃないかな? その女性が肩書きを持っているかどうかは書いてないけど、ヒラなら自分レベルの仕事で充分。 主任レベルで自分の部下の面倒を見る役職、課長レベルはそれに加えて業務全体を見る役職、部長以上で会社の将来を見越して事業を推進する役職って感じかな。 その定義なら、『パソコンのメリットであるデータの共有や分析』は課長クラスの役割だと思うよ。 いやもちろん、自分レベルって言っても前工程も後工程も知らずに、言われた事だけやっときゃいいって意味じゃないけどね。 やるからには、視野を広く持って前工程も後工程も知って、それでやった方が良い仕事ができる(場合が多い)。 ただ、それは業務の進め方や業務に対する姿勢の話であって、パソコン操作面からの話ではないな。 #2さんが職種によってという切り口で書いていたので、私は役職という切り口から書いてみました。

hallo-2007
質問者

お礼

そうですね、私の階級分けはよく見ると役職に該当しますね。 ただ、現場をみると、課長など上長は、大体パソコン音痴なので厄介です。 それなりに実績を出している職場では、全員がデータの共有や分析まで 自然に行っていて、エクセルのファイルだけとっても、それなりに データがまとまっています。 一事務職員から職場を変えることは難しいと思いますが エクセルのファイルに工夫を凝らすことは出来ると思うのですが。

回答No.2

道具の使い方を深堀するだけなのか、それをどう仕事に生かせるか、どうしたらビジネスとして有効かを考えられるかで、評価が別れると思います。 ITで言えば、プログラマーかシステムエンジニアか、プロジェクトマネージャーか、ですね。それぞれのカテゴリーで初級、中級、上級を評価してあげないと、本人の目指すスキルの評価とは合わないでしょう。 初級:指導があればできるか 中級:独力でできるか 上級:人を指導できるか で見れば、中級プログラマーかな?

hallo-2007
質問者

お礼

初級:指導があればできるか 中級:独力でできるか 上級:人を指導できるか これも合理的な考え方ですね。 彼女の場合ですが、結構厄介なVBA組んでいる割に グラフを作ったことがないのです。 データがばらばらになっているので集計やグラフが作れないのですが 上司が状況の変化をみたいのでグラフにしてくれと云わないところも だめなところなのでしょうね。 このままの状態で、後輩の指導に当たったら、後輩がついてこれるか 混乱しないかどうか心配です。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

業務で使うExcelってルーチンワークが多いので、それらをVBAで自動化するとミラクルのように業務が楽になります。会社への貢献も絶大です(ITオンチはこの部分を評価できないですが)。よって、VBAで自動化できるレベルで上級とウチの会社では思われます。その上はもうデータベースへインタフェース開発など完全にプログラマーの領域ですが、その女性の方、プログラミングに向いてそうですね。私ならファイルの整理などは秘書の方に任せて、伸びる部分をとことん伸ばしてあげます。

hallo-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が上司であればそれも考えますが。 どうしても提出する元ファイルに手を付けずに小手先の作業をVBA化していくと 引継ぎも厄介になることを知っています。 データベース的発想が出来るようになれば、もっと伸びると思うのですが なかなか、その壁を乗り越えられないようです。 パソコンのデスクトップを見るとファイルやショートカットだらけ ディスクには、フォルダーがいっぱいというケース見受けます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう