• 締切済み

モラルの低い会社での立ち回り方が知りたいです!

ベンチャー系のインターネット関連グループ会社で働いている者です。社員の平均年齢が若い会社で、モラルが低く、潰し合いが当たり前の殺伐とした雰囲気です。 今迄、ここまで雰囲気の悪い会社で務めたことがないため戸惑っています。 ずる賢い人が評価されていき、いい人や真面目な人ほど愛想をつかして辞めていきます。 実務経験をつけるためにも、 このような職場でもう少し働かなくてはいけないのですが、身を守るために どのようなことを気を付けることが重要でしょうか。 またどのような事を勉強すれば立ち回ることができるでしょうか。

みんなの回答

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.2

貴方自身、その会社に長くはいないと決めているわけですから、頃合いを見て辞めますというスタンスでいれば良いと思います。 つまり張り合う気は、更々ありませんよというオーラを発信することです。 社内で一番、口の軽そうな人を見つけて、その人に 「みんな凄いですよね。あれくらいできると仕事に迫力がありますよね。僕なんかの実力では絶対追いつけないです。というより脱落しないのが精いっぱいですね。」などと白々しく語っておくと、いずれ「安牌」として認識され、攻撃対象から外されるようになります。 お腹を見せて降参、これです。 ただインターネット関連のベンチャーなら、ほとんどどこでもそんな感じですよ。特に営業は。

OK_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ相手は本当に人間ではなく、自分のためであればなんでもします。そこで弱くみせてしまうと、よりやられてしまわないか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

正しく評価される人にだけは手伝い、アンフェアな人間は「ご自分でできるでしょ」という気持ちで無視してさしあげるだけです。 本当は、会社が入退室のICカードでの自動記録やサーバ利用記録から、営業なら在社時間以外の外回り時間、内勤でも営業電話時間、などを踏まえたうえで、それでこれだけのノルマあがるはずないだろ、とか「上司から叱れる」証拠を揃えておくのが一番いいのですがね 監視カメラで不道徳な行為をオフィスでしていないか、などをモニタリングされてもいいなら、それでもいいですし。

OK_future
質問者

お礼

監視カメラ、その手がありましたね! 音声だけでもとって労働基準監督署に提出も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラルが低い会社でも自身をしっかり持つコツ

    30歳の者です。IT関連の会社で務めています。平均年齢は20代前半と若く、さらに一般常識が他の会社の同年代よりも乏しいという悲しい環境です。お客さんからも同内容で、指摘をもらっています。 私は二年近く務めていますが、そういう人と働いてる現実から悔しながらモチベーションが下がっております。 モラルハザードの起きてる会社から自身が影響されずに、また被害も受けづらくするにはどういう心構えがポイントでしょうか?

  • 証券会社のモラルと規制について

    メディアに出てくる証券会社関係者も 講演会で話している証券会社関係者も 全員が株式相場が万年上がるとしか言いません。 これは、証券相場の健全性を結果的に 著しくそこなうモラルなき行為だと思います。 日経平均株価が12日間下がり続けている、 つい最近でも思いつく言動を 上げてみると ○インフレ無き日本は、株式相場も浮上する・・・? ○トピックスは、下がってないだとか・・・? ○日経平均株価が13500円のときに 今週は14000円を回復するだとか・・・? この証券会社の人たちは 株式を売買させることにしか関心がない 様子です。 このモラルのない人たちを規制するような 法規制は、できないのでしょうか?

  • 新年から新しい会社に入ります。

    社会人10数年になるのですが、年明けから新しい会社に中途採用で入ります。ずっとIT関連の仕事をしてきて、ここ何年からは派遣でIT技術系の仕事をしていました。久々に正社員になります。 また、会社もIT関連のベンチャー企業で、社員の年齢もすごく若いです。(多分、部門では私が最年長) いままで、社員でも派遣でも何社かは変わったのですが、すべて、年齢の高い部長のいるような大企業でした。 ITベンチャー(一応マザーズには上場しています)で働くのに、どんなことを注意しておけばいいでしょうか。このごろのITベンチャーの雰囲気を知る方、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。(ちょっと想像できないので、緊張しています)

  • モラル&道徳心

    モラルや道徳心を学校の授業で習ったこともあるなぁと かすかな記憶で思い出すのだけど、 私の場合、実際に丁寧に教わったのは、 幼少時代に祖父から丁寧に教わった記憶が強い。 今はやりのドラッカーではなく、論語だったが。 けど、幼少時代から人としての生き方みたいなことを 明確に意識して過ごしている人なんて稀だった。 だから、いつも祖父の教えは心の奥底にある指針だった、 現実に出会う学校の教師や同級生やその父兄の不可思議な行動に ?疑問符?を感じ、 「なんで、この人は、あんなことするんだろう?」と不思議で堪らなかった。 就職して、社長派~直属の上司まで、論語をモットーにする会社で、 初めて過ごしやすい環境を手に入れた。 大多数が祖父と似た考えの常識&モラルの価値観だったので 社会人になって出会う人には恵まれている。 将来の昇進も明確になってきた。 けど、学校時代に教わったことなどは、今でも不可思議でならない。 【皆、平等に】というが、 それを心底で実行するなら、 日本はワークシェアリングができる国だったろうし、 正社員も非正規さんも格差のない世の中だったろうし。 【いじめない】というが、 苛めは社会にでても平然とする人はいるし。 自分の利益のために、他者に平然と損させることを選ぶ人ばかりだし。 そうしなければ、生きていけない世の中というか、 昨今では、「自分中心心理学」という分野まで出来てきたとかで・・・ 【問】 (1) 学校で習ったモラル&道徳心で、 世の中にでて、 意味ないことだったというのがあれば、教えてください。 (2) モラル&道徳心って人によって違いますよね。 これって、どういう時点で身に付くものでしょうか? (3) モラル&道徳心が無い人って、 どうして、モラル&道徳心を大事にしない生き方をされるのでしょうか? (4) 年齢をかさねて、丸くなる人がいますが、 モラル&道徳心がない言動をして、損した経験から、 人を思いやれる言動やモラル&道徳心を備えた言動に変化するからですか?

  • 退職した方がいい会社について

    退職した方がいい会社 14点というサイトの方で 離職率が高い会社 有給取得率が悪い会社 人手が足りていない会社  働いて体調不良になる会社 長時間労働を求められる会社 給与の未払いが発生する会社 パワハラやセクハラがある会社 人間関係や職場の雰囲気が悪い会社 将来性がない会社 スキルが身につかない会社 実績が正当に評価されない会社 給与や役職が昇格しない会社 お手本になる先輩が誰一人いない会社 キャリアビジョンが叶えられない会社 とありましたが 人の雇いすぎのせいで時給制 仕事の取り合いや 潰し合いに毎回なる その重要なシフト決めがオーナーではなく 社員担当で飛び火を受ける可能性がある 使えない人材のキープ、採用が多い オーナーがダメ 話かけ、空きがあれば即採用 現場理解をしない って入らないんですかね?

  • 平均年齢20台の会社

    平均年齢20台の会社 転職の求人で「平均年齢20台の会社」と良く目にしますが、 仮にそんな会社に、30台後半の社員が中途入社した場合、 雰囲気が合わず、浮いてしまうようなことも考えられますでしょうか?。。

  • 平均年齢26歳

    とある会社が平均年齢26歳なんですが。 どうでしょうか。 創立は7年程のベンチャー企業ですが。 基本的に営業の会社らしいですが。

  • NTTグループ系列の派遣会社のこと

    今度「データリンクス株式会社」と言うNTT関連グループの派遣会社に登録してみようかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)どんな派遣会社か(営業の質や会社の対応など)ご存知の方がいましたら教えて下さい。 (2)NTT系列や関連会社での派遣先は全体的な雰囲気とか、年齢層とか、社風などだいたいどんな感じが多いでしょうか? 今いろいろ考えていて迷ってるので、 些細なことでもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 50代60代のモラルについて

    東北に住む30代の♂です。 先日、スーパーで買い物をしていた時の話です。 レジで並んでいたら、突然レジの出口に60歳くらいの♂の人が立ってすぐに会計しろと言わんばかりに商品と現金を置いていました。 レジの人が「お客様。並んでいる方がいますので、後ろに並んでください。」と言うと、一度置いた商品と現金を持ってレジの最後尾へ。 結局最後尾に並んだので問題はなかったんですが、気分の良いものではありませんでした。 「荒れる成人式」や「キレる若者」なんて若者のモラルばかりが問題視されますが、実際年上の人たちのモラルってどうなんでしょう? 社内においても、喫煙場所以外でタバコを吸う50代もいるし、書類を出すと自分のセンスに合わないなどどいい、何度も作りなおしなせられるし…パワハラや社内のイジメにあっているようで、とてもストレスになります。 腹が立って質問すると、年寄りをいじめるなとか、俺はいいんだとか、全く取り合ってもらえず、かえってきつい仕事を押し付けられます。 なんか上司の既得権益のために働いているようなきがしてなりません。 (会社のグチと取られるかもしれませんね) 駅員に1番暴力を振るうのは50代らしいし、多くの偽装問題で偽装の中心になっているのもそれくらいの年齢の人たちが多く見られるような気がします。 後輩に言うときも、あの人みたいになれとはいえません。 かえってあの人みたいになるなと言ったほうが納得するようです。 年上の人のモラルに疑問を感じることってないですか? また、同じような経験で解決したなんて話があれば聞いてみたいです。 自分もそうなるのかなーって考えるだけで涙がでそうです。

  • 【転職】【総務部】【2つの会社から内定】どちらを選べばよいか悩んでおります

    こんにちは。 質問を読んでくださってありがとうございます。 私は現在、前の職場が倒産してしまい、転職活動中です。 ------私の経歴----- 前職:零細ソフト開発会社のプログラマ(6年) 年齢:28歳 性別:男 資格:情報セキュアド・オラクルマスターゴールド・総務を目指して4年前から社労士の勉強をしております(まだ合格してません) 性格: 地道な作業をコツコツと行える 仕事は誠実に行っているが決して優秀ではない 雑談・飲み会・カラオケが苦手 若い人との冗談まじりの会話が苦手 人の話はちゃんと聞くので年配の方には可愛がって貰っております 仕事の話なら自分の意見もしっかりと言える 人と目を合わせて話せるようになりたいと思っており努力中 -------------------- 現在、二つの会社から内定(正社員)を頂いており、どちらに入社すればいいか悩んでおります。 -----会社(1)----- 業種:制御系ソフトウェア開発 部署:総務部 職務:総務全般 従業員:50人 平均年齢:26歳 求めている人物像: コミュニケーション能力が高く、キャリアップ指向が高く、業務改善に積極的で、自分の意見をどんどん発言する人 私のイメージ: とても元気と若さと明るさがあり、昔のライブドアやミクシィのようなイメージを受けました 求人選考の際は、一芸に秀でている方を採用しているようです 備考: どうも私のことを過大評価(特に性格面で)しているような気がします。 ---------------- -----会社(2)----- 業種:小売業 部署:総務部(現在は正社員が1名(57歳/男)の派遣社員が2名(45歳/女・35歳/女) 職務:総務と庶務と経理 従業員:150人 平均年齢:30歳 求めている人物像: まじめで、与えられた業務を責任もって行える人 私のイメージ: 店舗スタッフの方に若い方が多いので平均年齢は30歳ですが、私と一緒に働く人は年配の方か同年齢の方が多く、落ち着いた雰囲気でした 備考: 資格の取得を評価してくださって努力家と見てくださいました ---------------- 以上の2社なのですが、 私は会社(1)に行きたいと思っております。 総務を私ひとりに任せてくださる面でもそうですし、 将来、自分に自信を持てるようになるには会社(1)へのチャレンジがいいと思っております。 もちろん、私の性格だと会社(2)が向いているのはわかっております。 ただ、この転職を機に自分を変えたいと思っております。 たとえ、課題評価されたまま入社して、人事の方にがっかりされたとしても、頑張って行きたいと思っております。 なお、経営面はどちらも安定していますので、業界の将来性などは無視してお考えいただけますでしょうか そこで皆様に質問なのですが、 主観で構いませんので私の決意に対して感想を聞かせていただけないでしょうか。 -----雛形(例)----- どちらが良いと思いますか:会社(2) 理由:あなたの性格では会社(1)でやっていけない 体験談:私も似たような経験をしたことがあって会社(1)を選択して後悔したことがあります その他:そもそも、実務未経験なのに一人総務というのはかなり苦労するのでは・・・ ------------------- 最後まで読んでくださってありがとうございました。 可能であれば、お礼も兼ねた後日談を報告させていただきたいと思っております。 何卒、よろしくお願いいたします。