• 締切済み

モラルの低い会社での立ち回り方が知りたいです!

ベンチャー系のインターネット関連グループ会社で働いている者です。社員の平均年齢が若い会社で、モラルが低く、潰し合いが当たり前の殺伐とした雰囲気です。 今迄、ここまで雰囲気の悪い会社で務めたことがないため戸惑っています。 ずる賢い人が評価されていき、いい人や真面目な人ほど愛想をつかして辞めていきます。 実務経験をつけるためにも、 このような職場でもう少し働かなくてはいけないのですが、身を守るために どのようなことを気を付けることが重要でしょうか。 またどのような事を勉強すれば立ち回ることができるでしょうか。

みんなの回答

• tacoru
回答No.2

貴方自身、その会社に長くはいないと決めているわけですから、頃合いを見て辞めますというスタンスでいれば良いと思います。 つまり張り合う気は、更々ありませんよというオーラを発信することです。 社内で一番、口の軽そうな人を見つけて、その人に 「みんな凄いですよね。あれくらいできると仕事に迫力がありますよね。僕なんかの実力では絶対追いつけないです。というより脱落しないのが精いっぱいですね。」などと白々しく語っておくと、いずれ「安牌」として認識され、攻撃対象から外されるようになります。 お腹を見せて降参、これです。 ただインターネット関連のベンチャーなら、ほとんどどこでもそんな感じですよ。特に営業は。

OK_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ相手は本当に人間ではなく、自分のためであればなんでもします。そこで弱くみせてしまうと、よりやられてしまわないか心配です。

• trytobe
回答No.1

正しく評価される人にだけは手伝い、アンフェアな人間は「ご自分でできるでしょ」という気持ちで無視してさしあげるだけです。 本当は、会社が入退室のICカードでの自動記録やサーバ利用記録から、営業なら在社時間以外の外回り時間、内勤でも営業電話時間、などを踏まえたうえで、それでこれだけのノルマあがるはずないだろ、とか「上司から叱れる」証拠を揃えておくのが一番いいのですがね 監視カメラで不道徳な行為をオフィスでしていないか、などをモニタリングされてもいいなら、それでもいいですし。

OK_future
質問者

お礼

監視カメラ、その手がありましたね! 音声だけでもとって労働基準監督署に提出も検討してみます。