• 締切済み

50代60代のモラルについて

東北に住む30代の♂です。 先日、スーパーで買い物をしていた時の話です。 レジで並んでいたら、突然レジの出口に60歳くらいの♂の人が立ってすぐに会計しろと言わんばかりに商品と現金を置いていました。 レジの人が「お客様。並んでいる方がいますので、後ろに並んでください。」と言うと、一度置いた商品と現金を持ってレジの最後尾へ。 結局最後尾に並んだので問題はなかったんですが、気分の良いものではありませんでした。 「荒れる成人式」や「キレる若者」なんて若者のモラルばかりが問題視されますが、実際年上の人たちのモラルってどうなんでしょう? 社内においても、喫煙場所以外でタバコを吸う50代もいるし、書類を出すと自分のセンスに合わないなどどいい、何度も作りなおしなせられるし…パワハラや社内のイジメにあっているようで、とてもストレスになります。 腹が立って質問すると、年寄りをいじめるなとか、俺はいいんだとか、全く取り合ってもらえず、かえってきつい仕事を押し付けられます。 なんか上司の既得権益のために働いているようなきがしてなりません。 (会社のグチと取られるかもしれませんね) 駅員に1番暴力を振るうのは50代らしいし、多くの偽装問題で偽装の中心になっているのもそれくらいの年齢の人たちが多く見られるような気がします。 後輩に言うときも、あの人みたいになれとはいえません。 かえってあの人みたいになるなと言ったほうが納得するようです。 年上の人のモラルに疑問を感じることってないですか? また、同じような経験で解決したなんて話があれば聞いてみたいです。 自分もそうなるのかなーって考えるだけで涙がでそうです。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

挙げられた例は、モラルというよりは、更年期障害とか、年齢とともに頑固になるとか、そういう次元のお話だと思います。 レジの人に関して言えば、たまたまそこが最後尾だと勘違いしたのかもしれません。40歳も過ぎると、その程度にはボケますので。 禁煙や電子機器については、極めて最近、盛んになったものなので、50代以降の人には、かなり同情します。40年間、オッケーですよと言われてきたものを、今更、ダメだと言われてもねえ、という心境なのだと思います。 偽装問題ですが、あのような偽装は幹部にしかできません。少なくとも責任者は幹部です。そして、幹部はどうしても、あの年代になってしまいます。 でも、例えば、その年代でも、伊東四郎さんやタモリさんは若い人にも人気がありますよね。また、問いただすべき事件はニュースになっても、平凡で楽しいことはニュースになりにくいですが、たまに新聞の投書欄などを見ていると、親切な熟年の話が載っていたりします。うちの近所のお店のおじさんは、テキパキしていて優しいし、お稽古の先生は教え方が上手だし、いい50~60代も結構いるので、そういう人たちに目を向け、また、目指すようにしています。 前置きが長くなりました。で、ご質問は「年上の人のモラルに疑問を感じることってないですか?」だと解釈してよろしいでしょうか。ありますよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

年齢に限らず人それぞれです。 貴方が出会った人の年齢を限定して苦情を言っている段階で、貴方も「目くそ鼻くそを笑う」状態かも。 >自分もそうなるのかなーって考えるだけで涙がでそうです。 自分の考え次第ですから、そうなるのかと思うこと自体おかしくないですか。

関連するQ&A

  • あなたはモラルありますか?

    公衆の場でモラルのない人たちがいると、本当に嫌な思いをします。 そういう人達は自分が周りから、嫌悪の目で見られているのに気がつかないのでしょうか? 若者ならまだ許せます。 この前は、混んでいる食品売り場の前でお母さん達が夢中で話し込んでいて、他の客が商品を見れず、とても頭にきました。 つい昨日朝の満員電車で、一人の男性がひとつの長椅子に大の字になって寝ていて、普通は7人くらい座れるのに、二人しか座れずイライラしました。 皆様こういうことにいちいち、腹をたてないですか? イライラするのは私だけでしょうか?

  • 老害に対する考え方

    ネット上でこの言葉を良く見かけますが、40代以上は全員老害と考えてるんでしょうか? それとも40代でも不要な人(平社員とか)を指すのか? はたまたいつまでも既得権益を手放さない人を指すのか? それとも足腰弱った7、80代で存在自体を否定することなのか? あなたにとって、老害とはどういうものか教えてください。 *私はこの言葉が嫌いですが。

  • 20~30代の方へ‐どちらの「鞍替え人種」がムカつきますか?

    20~30代の方へ‐どちらの「鞍替え人種」がムカつきますか? 下のA君とB君の発言を読んでみて、 あなたがより賛同する方はどちらですか? 【A君の発言】 1970年代に共産主義・社会主義に真っ赤にかぶれて 学生運動をしていたエリート大学の学生達を見ると反吐が出る。 「平和だ、人権だ、平等だ。」と叫んでいた連中である。 この連中は現在50代くらいだろうか。 会社で偉くなった途端、若いころの主張は忘れたかのように、 自分たちの既得権益にガッシリとしがみ付いている。 おかげで現代の若者はそのしわ寄せを受けている。 今の日本は、年功序列の崩壊を伴わない終身雇用が起こってしまい、 企業は簡単に社員をクビにするクセに新卒しか採らない。 だから新卒で入った会社を辞めると二度と出世コースに戻れない。 日本の雇用慣行がこんな風になってしまったのは、 こういう年配社員が既得権益を守ろうとしているのが原因だろう。 【B君の発言】 20代前半まではルックスのいい男性にしか目がなく、 結婚を意識する年頃になると金と権力を持った男に したたかにあっさりと乗り換える女達を見ると反吐が出る。 実際の世の中は学校で教わるようなきれいなものではなく、 法律を守ったかどうかよりも、誰が行為をしたかによって、 犯罪の成否が決まってしまう。 公務員は犯人を取り押さえて死なせても捕まらないのに、 民間人が万引き男を取り押さえて死なせるとすぐ捕まる。 一般人が詐欺女の氏名をネットで公表すると逮捕されるのに、 マスコミは容疑者をいくら吊るし上げても名誉毀損にならない。 結婚相談所では公務員やマスコミ社員の男性が人気だそうな。 こういう目に見えない特権階級が結婚相手として人気だとは、 女って嫌な生き物だね。 以上です。 今回は回答対象は20代と30代に限定させてください。

  • 恋愛する上でのモラルとは

    私は20代半ば独身女です。 17歳年上のバツイチ子持ち男性と3年ほどお付き合いしていましたが、お子さんがいる事を将来的に考えて受け入れられないでいること、相手もそれらを乗り越えてでも一緒になりたいと思えないことを理由にお別れしました。 結婚も考えていたし、彼の事は真剣に大好きでした。 しかし友人に、子どもの気持ち考えた事ないでしょう。自分の父親が一回り以上年下の女と結婚するなんて絶対傷つく。子どもが可哀想。 そんな事も考えず自分達の事しか考えていないあなた達が心底気持ち悪い。 などと言われ、頭では分かっていたとはいえ少しショックを受けてしまいました。 不倫に対してモラルの欠如がどうのという話はよく聞きます。 ですが離婚していようがお子さんのいらっしゃる方との恋愛自体がモラルの欠如なのでしょうか。 お子さんの事を思うとお子さんにとって良くない 彼が私と結婚して私との間に子どもができれば 彼のお子さんは少なからず複雑な思いをすること 分かっていたからこそ別れの道を選びました。 彼もそれを分かっています。 でも、私自身、彼の事がただ本当に好きでそれだけだったのです。 離婚していようが子どもがいれば恋愛はしてはいけない、それはお子さんを傷つける、モラルの欠如だと 追い討ちをかけられたようで 言われて1ヶ月以上経った今でも立ち直れずにいます。 他の友人からの連絡も怖くなり返せず 自分のした事がまるで犯罪かのような気持ちで 年末年始も一歩も外に出られずにいます。 自分の気持ちを優先したばっかりに周りに不快な思いをさせたかと思うと申し訳ない反面、ただ好きになった人がバツイチ子持ちだっただけだと思う無責任な私もいます。 不倫もきっと同じようなものですよね。 恋愛の上でモラルとはどこまでが正しいことなのでしょう。 法律上問題なくても、私のしたことは確実にお子さんを傷つけるものだったと思います。 彼の事は多分ずっと好きです。 私が彼を好きでいることは許されないでしょうか。

  • 20代後半~30代前半(男女問わず)の人に聞きたい

    年末から貯金始めました。少しずつ貯まります。そこで、もし貯金している人は 1.年齢(~代前半や後半という形で)2.性別 3.なぜ貯めるか?(~が欲しいから、に始まり将来のため(?)まで)を聞かせてください。(一応お金の問題ですからモラルを守ってください)

  • 性モラルの低下はどこまで

    初めて投稿します 凄く怒ってます、どうしても言いたいので投稿します 日本の性のモラルってこんなに酷いのかって思います この二年間に俺に実際に起きた事である 俺には五人の家族がいる 父、母、俺、二人の妹達 ハッキリ言うが家族全員に強い怒りを覚えてる 先ず父には下の妹くらいの娘がやってる風俗店にハマってることだ キモイんだよ、家族皆で言ってるぞ、オッサンが年を考えろ、下の妹は21才 父は56才 何故わかったというと両親は知らないが(たぶん)下の妹は風俗(ヘルス)で働いてるから お父さん、あの辺よく来てるみたいだよ と妹から聞いた 因みに俺はコイツを家族だとは殆ど思ってない 一度店を辞めるようにいったがダメだった ま、どうでもいいけどね コイツがどうなろとね、親じゃねーし 男なしじゃいられないなんて確実に親父の血をひいてると思った 母(54才)も酷い 以前10才以上年上の男と数年に渡り交際してた事がわかった この時、父が何度もひっぱたいていたがお前にそんな事する資格はないよと内心思った 暴力は反対なのでもちろん俺は親父をとめた この後、母は2週間近く連絡が取れなかった(たぶん男のとこにいた)俺以外に唯一まともな奴と思ってた上の妹(23才)は妻子持ちの20才上の会社の上司と一年間つき合ってたらしい 相手の奥さんから実家にTELがあり、後日、妹と話あって別れた 下の妹がお姉は年上好みなんだって言ってた(そういう問題じゃねーよ、馬鹿)こうみると、この家の中で唯一まともな生活してるのは俺だけだなってつくづく思う 兄妹で四年制大学でてるの俺だけだし 上に書いてる事は全てホントですよ テレビとかでインチキ知識人が若年層のモラルの低下(特に性のモラル)をしたり顔して嘆いてるが、俺に言わせりゃ50.60の熟年層だってメチャクチャな事やりまくってんじゃねーか、大体、上の世代のモラルが崩壊してるから下の世代のモラルもダメになるんだよ ネットとか見ると50才以上の男女の出会いとかイッパイあるでしょ 50.60過ぎてもアンタ達まだヤリタイの?って感じ なんか執着しまくってる気がする 20代の俺達からみたらいい年こいたジジイ、ババアがみっともないよって内心思う 日本の性のモラルはどうやったら回復するんだろか?皆で考えよう(笑)特に勇気ある熟年層の回答求む、若年層でも可 最後に途中で興奮して言葉が汚くなってすいません

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • なんで中年ってマナーが悪いんですか

    毎朝通勤してて電車の中や駅で思います。 男女問わずなんで40~50代のいわゆる中年の人たちって、マナーが悪く、モラルが欠如してて、図々しいんですか?まともな教育を受けられなかったのですか? 「最近の若者は・・・」とか言いますが、若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。正直、こんな人のために将来支えたくありません。

  • 政治家は国民を舐めているというけれど

    そもそも国民が適当に投票していたり まともな政治家がないからと消去法で投票するから、更に国民が舐められるのではと思うのですが、この問題を解決するには 選挙システムがどういうふうになればいいのかなど 何か、こういう風になればもっと政治は良くなると思うことを教えて下さい。 無理ですとかは書かないでくださいね。 それだと未来永劫このままなので。 私としては、危機意識の低い人や既得権益に縛られている人、年齢が高すぎる人がごっそり減るといいなと思うのですが。 あとは、国民側も受け身だったり文句しか言わない人が多いのも問題かと。

  • 20代、30代の人、年上の初歩的なミスを指摘しますか?

    資格講習に参加していて、はじめる前の準備で40代半ば(十数歳年上)の人と準備を始めたら「初歩的なミス」で30秒位ロスしました。「~さん、そこはこうで、、、」と頭の中で発言しましたけど、その人と似たような年の第三者が指摘して再開です。 講習は5回済みましたけれど「大人」から自分(「若者」?)への指摘は両手で数えるほどあったけれど自分は「ゼロ」です。難しい質問ですけどみなさんはどうしていますか?