• 締切済み

50代60代のモラルについて

東北に住む30代の♂です。 先日、スーパーで買い物をしていた時の話です。 レジで並んでいたら、突然レジの出口に60歳くらいの♂の人が立ってすぐに会計しろと言わんばかりに商品と現金を置いていました。 レジの人が「お客様。並んでいる方がいますので、後ろに並んでください。」と言うと、一度置いた商品と現金を持ってレジの最後尾へ。 結局最後尾に並んだので問題はなかったんですが、気分の良いものではありませんでした。 「荒れる成人式」や「キレる若者」なんて若者のモラルばかりが問題視されますが、実際年上の人たちのモラルってどうなんでしょう? 社内においても、喫煙場所以外でタバコを吸う50代もいるし、書類を出すと自分のセンスに合わないなどどいい、何度も作りなおしなせられるし…パワハラや社内のイジメにあっているようで、とてもストレスになります。 腹が立って質問すると、年寄りをいじめるなとか、俺はいいんだとか、全く取り合ってもらえず、かえってきつい仕事を押し付けられます。 なんか上司の既得権益のために働いているようなきがしてなりません。 (会社のグチと取られるかもしれませんね) 駅員に1番暴力を振るうのは50代らしいし、多くの偽装問題で偽装の中心になっているのもそれくらいの年齢の人たちが多く見られるような気がします。 後輩に言うときも、あの人みたいになれとはいえません。 かえってあの人みたいになるなと言ったほうが納得するようです。 年上の人のモラルに疑問を感じることってないですか? また、同じような経験で解決したなんて話があれば聞いてみたいです。 自分もそうなるのかなーって考えるだけで涙がでそうです。

みんなの回答

• ucok
回答No.2

挙げられた例は、モラルというよりは、更年期障害とか、年齢とともに頑固になるとか、そういう次元のお話だと思います。 レジの人に関して言えば、たまたまそこが最後尾だと勘違いしたのかもしれません。40歳も過ぎると、その程度にはボケますので。 禁煙や電子機器については、極めて最近、盛んになったものなので、50代以降の人には、かなり同情します。40年間、オッケーですよと言われてきたものを、今更、ダメだと言われてもねえ、という心境なのだと思います。 偽装問題ですが、あのような偽装は幹部にしかできません。少なくとも責任者は幹部です。そして、幹部はどうしても、あの年代になってしまいます。 でも、例えば、その年代でも、伊東四郎さんやタモリさんは若い人にも人気がありますよね。また、問いただすべき事件はニュースになっても、平凡で楽しいことはニュースになりにくいですが、たまに新聞の投書欄などを見ていると、親切な熟年の話が載っていたりします。うちの近所のお店のおじさんは、テキパキしていて優しいし、お稽古の先生は教え方が上手だし、いい50~60代も結構いるので、そういう人たちに目を向け、また、目指すようにしています。 前置きが長くなりました。で、ご質問は「年上の人のモラルに疑問を感じることってないですか?」だと解釈してよろしいでしょうか。ありますよ。

• rimurokku
回答No.1

年齢に限らず人それぞれです。 貴方が出会った人の年齢を限定して苦情を言っている段階で、貴方も「目くそ鼻くそを笑う」状態かも。 >自分もそうなるのかなーって考えるだけで涙がでそうです。 自分の考え次第ですから、そうなるのかと思うこと自体おかしくないですか。