• ベストアンサー

あなたはモラルありますか?

公衆の場でモラルのない人たちがいると、本当に嫌な思いをします。 そういう人達は自分が周りから、嫌悪の目で見られているのに気がつかないのでしょうか? 若者ならまだ許せます。 この前は、混んでいる食品売り場の前でお母さん達が夢中で話し込んでいて、他の客が商品を見れず、とても頭にきました。 つい昨日朝の満員電車で、一人の男性がひとつの長椅子に大の字になって寝ていて、普通は7人くらい座れるのに、二人しか座れずイライラしました。 皆様こういうことにいちいち、腹をたてないですか? イライラするのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

そういう事をする人は悪いと思って無いわけで、悪いと思って無い事に注意されればムカっとくるでしょう。と言う事は何されるか分らんです。 と言う事でスルーするのが適切だと考えているから何も言わない訳ですよ。 それに自分の全てがモラルに乗っ取っているとは思いません。どこかで他人が迷惑に思っているかもしれません。まあそんなのいっぱいあるでしょう。どこまでが許容範囲かと言う事になると、自分に害があるか無いか。それ以外は無視が正しい気もしますけどね。

noname#177647
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

イライラしますよ。 もちろんです。 ただ、視野が狭いから、その人たちをすぐに改心させることはできません。 勝手にイライラしては、こっちが不幸になるだけ。 さっさと離れます。

noname#177647
質問者

お礼

そうですよね。私もさっさと離れます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は両方腹が立ちます。 かといって注意もできないので、イライラだけ残る感じですが・・・ でも、自分が完璧にモラルのある人間かと言えばそうでもないので、 いつどんな風に思われているかは心配ですね。 自分自身、人に迷惑をかけないように心がけたいと思います。

noname#177647
質問者

お礼

確かに自分もいつどんな風に、思われてるか分からないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

たぶん、あなたは正しいと思う事を、少し頑張ってやりすぎているんです。 心じゃなく、頭で自分をコントロールして、 正論で自分をしばっている所がありませんか。 もう少しだけ、あなたの心の方によりそってあげると、 同じ事でも、あまりイライラはしなくなりますよ。 自分が我慢しているのに、他人がそれを堂々とやってのけると、イライラするんです。 イライラしなくなると、却っておだやかに解決しやすくもなりますし、 注意されるにしても、相手も悪かったと思い受け入れやすいです。 正論をかざすことは、ときに争いを生みます。それはあなたも望まないと思います。 平和的解決を考えたら、「まず自分が頑張りすぎないこと、頭より心に従うこと」からと思います。 すると、相手のことも許しやすくなりますし。 自制心の弱い人は、世の中に一定数います。生まれつきの差が大きいと思います。 それは変えられないので、考えに考えた結果、そのように思い至りました。 若い時はわたしも正論派モラル派でした。

noname#177647
質問者

お礼

回答者様の言う通りかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>皆様こういうことにいちいち、腹をたてないですか? 「時と場合による」としか言いようがないですねえ。 というか、最初のケースならひと声かければ済みそうな気もしますが。 二つ目のケースは声がかけづらいですけどね、なんとなく。 >そういう人達は自分が周りから、嫌悪の目で見られているのに気がつかないのでしょうか? 自分では気づいていないだけで、質問者さんも同じように見られている可能性はゼロではない --ということは忘れない方がいいと思いますよ。 もちろん、回答者も気をつけるようにはしていますが、 ドコでダレが見てるかわからないですし、怖いですよ(笑)。

noname#177647
質問者

お礼

私も気をつけないとですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってモラルハラスメントですか??

    上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。 最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、 ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので だんだん不愉快になってきてます。 上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。 私の声には特徴があるのですが、 マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、 色々な人がいるところでマネされることもあり、 バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。 前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、 仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり 退職をしました。 やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。 人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、 上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。 直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。 気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら 何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。 本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・ 違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。 もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m 切実に悩んでいます。

  • 50代60代のモラルについて

    東北に住む30代の♂です。 先日、スーパーで買い物をしていた時の話です。 レジで並んでいたら、突然レジの出口に60歳くらいの♂の人が立ってすぐに会計しろと言わんばかりに商品と現金を置いていました。 レジの人が「お客様。並んでいる方がいますので、後ろに並んでください。」と言うと、一度置いた商品と現金を持ってレジの最後尾へ。 結局最後尾に並んだので問題はなかったんですが、気分の良いものではありませんでした。 「荒れる成人式」や「キレる若者」なんて若者のモラルばかりが問題視されますが、実際年上の人たちのモラルってどうなんでしょう? 社内においても、喫煙場所以外でタバコを吸う50代もいるし、書類を出すと自分のセンスに合わないなどどいい、何度も作りなおしなせられるし…パワハラや社内のイジメにあっているようで、とてもストレスになります。 腹が立って質問すると、年寄りをいじめるなとか、俺はいいんだとか、全く取り合ってもらえず、かえってきつい仕事を押し付けられます。 なんか上司の既得権益のために働いているようなきがしてなりません。 (会社のグチと取られるかもしれませんね) 駅員に1番暴力を振るうのは50代らしいし、多くの偽装問題で偽装の中心になっているのもそれくらいの年齢の人たちが多く見られるような気がします。 後輩に言うときも、あの人みたいになれとはいえません。 かえってあの人みたいになるなと言ったほうが納得するようです。 年上の人のモラルに疑問を感じることってないですか? また、同じような経験で解決したなんて話があれば聞いてみたいです。 自分もそうなるのかなーって考えるだけで涙がでそうです。

  • モラルの無い人間との付き合いかた

    普段から思ってることなんですが、 例えば、、 食べ物屋さんで、自動では無いドアを開けっ放しで出て行ったり。 禁止区域で歩きタバコをし、ポイ捨てをしたり。 携帯電話をしてはいけないところで、平気でしたり。 割り込みをしたり。 席を詰めなかったり。 公共のトイレなどの手洗いの前を陣取って化粧や髪の毛をいじってたり。 人の自転車のカゴにゴミを捨てたり。 他人の立場に置き換えて考えられない人間が が気になって仕方がありません。 モラルの無い人間が許せません。 分別のない大人には消えてもらいたい。 それ等の行為を見ると腹が立ってしかたがありません。 直接自分に危害が無い場合でもムカムカして、 その場その時間がその空気が台無しになります。 みなさんはそんな経験ありませんか? また、その場合はその怒りをどう沈めますか? その怒りの原因に注意するというのが、また 「ちょっとあの人おかしいんじゃない」みたいな 感じになるし。。 人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、 モラルに対してシビアになればなるほど、 自分の生活パターンがだんだん制限されていきます。 もっとリラックスして、おおらかに生きたいものだと、 常々思っていますが、 皆さん如何ですか??

  • モラルハラスメント

    元夫がモラルハラスメントがどうか分かる方教えてください。 怒ると壁やタンスを殴る 大声で怒鳴る (俺の機嫌をそこねるなと怒鳴る) 運転が荒い(前の車が遅いと怒鳴る)突然電柱にわざとぶつかろうとする 家庭内で私だけを居ないように扱う 4人家族なのに食卓の椅子が3脚しかない 遊びに行っても、私だけ置いてどんどん先に行ってしまい、「お前が遅い」と罵る。 給料明細を見せない 自分の親を大事にするが、私の親には無関心。 私のことをゴリラ、トドと呼んで、子供と一緒にあざ笑う。 離婚後子供と面会させてくれない(親権は向こうにあります)、会わせてくれと頼んだら 「俺に何のメリットがある?」という 私の作った夕飯を食べずに、自分で好きな料理を作って食べる 子育ての仕方は自分が正しいと思ってる ただ、その一方で誕生日には何かしらプレゼントを買ってくれたり、 子供のことは異常に可愛がります  私の財布チェックや冷蔵庫チェック、携帯チェックもしません。 家事もやってました 物が壊れる直してくれた この人はモラハラなんでしょうか?だとしたら、私はモラルハラスメントの被害者ですか? 今後、このような人と合わないために出来ることはありますか? 加害者だけじゃなく、被害者にも責任があるのではと思うのですが、どうでしょうか? 参考になるような文献も教えてください。

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • 日本人は三国人のモラルを今でも批判できるか?

    中でも特に今年はとんでもない年になりました。 あなたは日本人に三国人のモラルを 批判する資格はまだあると思いますか? 音楽屋、細胞屋の捏造。 毒入り冷凍食品の流通。 ハレンチ教師の台頭。 (キャバ嬢でやって副収入、同僚の下着盗撮、など。) 年明け直後に渋谷の街を破壊しつくす若者達。 (DJポリスはどこへ行ったんだ?w) そして、とうとう同級生バラバラ解剖事件が起きました。 もう近所の国々の連中とあんまり変わらない気がします。 (中国の田舎の子供達は「股割れパンツ」で 電車内野グソをすると聞きましたが、w) 三国のサラリーマンは日本人みたいに 月曜夜から電車をアルコール臭地獄にはしません。 【近隣某国の人達の様子】 http://youtube.com/watch?v=egM2_yfXDJk http://youtube.com/watch?v=GuWLjNie3bs やっぱり人間そんなに変わらないもので、 単に日本人は【飼い慣らされて】 抑圧されてきただけだとしたら、 これからが怖いです。 http://okwave.jp/qa/q8632888.html

  • 最近許許せるようになったこと

    こんにちわ。 この間誕生日で、歳を重ねるごとに昔はなかなか許せなかった事も だんだんと許せるようになりました。。 よく満員電車とかで割り込んできたり足をふんずけても 平気でいたりとかする人に対して、昔はいちいちイライラしていたのですが、 最近はまぁ~いいかと思うようになってきました。 (許す・・とちょっとニュアンスが違うかも知れませんが) こんな感じのような事があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 通勤電車のイライラをなくしたいです

    通勤の満員電車での悩みです。車内で非常識なことをする人に対して(押してきたり、どいてくれなかったり、etc)ついカッとなってしまい、睨んだり、押し返してやり返すなどして、いつも自己嫌悪に陥ります。電車の中ではすぐイライラしてしまいます。周りの方は我慢していて大人だな・・・って思います。少しでも我慢できるように気持ちの持ち方や、穏やかな優しい気持ちになれるようになるのにはどうしたらよいでしょうか。

  • 生理前になると

    女性です。 生理前になると、 男性が近くに寄って来たり、狭い場所に一緒にいる事にひどい嫌悪感を感じます。 物凄くイライラしたりするのです。 満員電車などで、近くに立たれたり、隣に座って、肩や腕が触れるのだけも、 物凄い不快感を感じるのです。 生理前症候群・月経前症候群などの症状なのだろうと思うのですが、 でも、男性に嫌悪感を抱くと言うのもあるのでしょうか? 解決策などご存知でしたら教えて下さい。

  • いつもイライラ

    人より観察力に恐らく優れていて、自然に目に入ったり聞こえたりすることが 多くて、なるべく何も見ないように感情を薄くしながら生きて 行動してイライラが感じやすいと思われる20代女です。 結婚もしていて毎日普通に過ごしています。 電車に乗っていても、街を歩いていても、レストランに行っても いちいちイライラしててすぐ人にカツを入れたくなります。 例えば電車でマナーの悪い人や老人や妊婦に席を譲らない人を見ると 本当にイライラするし、ある程度のレストランに行っても 最近のレストランでは従業員の教育が行き届いてなさすぎて期待を 裏切られてしまうようなことが多いし、少し前に比べて 日本全体の常識というか感覚がこんなに乱れていなかったような 感じがするんですが大人も若者もどうして、まともな普通な人が 少なくなっているのでしょうか。 同じようにイライラしやすい方ってどうやってイライラしないように しているか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう