• ベストアンサー

あなたはモラルありますか?

公衆の場でモラルのない人たちがいると、本当に嫌な思いをします。 そういう人達は自分が周りから、嫌悪の目で見られているのに気がつかないのでしょうか? 若者ならまだ許せます。 この前は、混んでいる食品売り場の前でお母さん達が夢中で話し込んでいて、他の客が商品を見れず、とても頭にきました。 つい昨日朝の満員電車で、一人の男性がひとつの長椅子に大の字になって寝ていて、普通は7人くらい座れるのに、二人しか座れずイライラしました。 皆様こういうことにいちいち、腹をたてないですか? イライラするのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

そういう事をする人は悪いと思って無いわけで、悪いと思って無い事に注意されればムカっとくるでしょう。と言う事は何されるか分らんです。 と言う事でスルーするのが適切だと考えているから何も言わない訳ですよ。 それに自分の全てがモラルに乗っ取っているとは思いません。どこかで他人が迷惑に思っているかもしれません。まあそんなのいっぱいあるでしょう。どこまでが許容範囲かと言う事になると、自分に害があるか無いか。それ以外は無視が正しい気もしますけどね。

noname#177647
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

イライラしますよ。 もちろんです。 ただ、視野が狭いから、その人たちをすぐに改心させることはできません。 勝手にイライラしては、こっちが不幸になるだけ。 さっさと離れます。

質問者

お礼

そうですよね。私もさっさと離れます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は両方腹が立ちます。 かといって注意もできないので、イライラだけ残る感じですが・・・ でも、自分が完璧にモラルのある人間かと言えばそうでもないので、 いつどんな風に思われているかは心配ですね。 自分自身、人に迷惑をかけないように心がけたいと思います。

質問者

お礼

確かに自分もいつどんな風に、思われてるか分からないですね。 回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.3

たぶん、あなたは正しいと思う事を、少し頑張ってやりすぎているんです。 心じゃなく、頭で自分をコントロールして、 正論で自分をしばっている所がありませんか。 もう少しだけ、あなたの心の方によりそってあげると、 同じ事でも、あまりイライラはしなくなりますよ。 自分が我慢しているのに、他人がそれを堂々とやってのけると、イライラするんです。 イライラしなくなると、却っておだやかに解決しやすくもなりますし、 注意されるにしても、相手も悪かったと思い受け入れやすいです。 正論をかざすことは、ときに争いを生みます。それはあなたも望まないと思います。 平和的解決を考えたら、「まず自分が頑張りすぎないこと、頭より心に従うこと」からと思います。 すると、相手のことも許しやすくなりますし。 自制心の弱い人は、世の中に一定数います。生まれつきの差が大きいと思います。 それは変えられないので、考えに考えた結果、そのように思い至りました。 若い時はわたしも正論派モラル派でした。

質問者

お礼

回答者様の言う通りかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>皆様こういうことにいちいち、腹をたてないですか? 「時と場合による」としか言いようがないですねえ。 というか、最初のケースならひと声かければ済みそうな気もしますが。 二つ目のケースは声がかけづらいですけどね、なんとなく。 >そういう人達は自分が周りから、嫌悪の目で見られているのに気がつかないのでしょうか? 自分では気づいていないだけで、質問者さんも同じように見られている可能性はゼロではない --ということは忘れない方がいいと思いますよ。 もちろん、回答者も気をつけるようにはしていますが、 ドコでダレが見てるかわからないですし、怖いですよ(笑)。

質問者

お礼

私も気をつけないとですね。 回答ありがとうございました。