• 締切済み

証券会社のモラルと規制について

メディアに出てくる証券会社関係者も 講演会で話している証券会社関係者も 全員が株式相場が万年上がるとしか言いません。 これは、証券相場の健全性を結果的に 著しくそこなうモラルなき行為だと思います。 日経平均株価が12日間下がり続けている、 つい最近でも思いつく言動を 上げてみると ○インフレ無き日本は、株式相場も浮上する・・・? ○トピックスは、下がってないだとか・・・? ○日経平均株価が13500円のときに 今週は14000円を回復するだとか・・・? この証券会社の人たちは 株式を売買させることにしか関心がない 様子です。 このモラルのない人たちを規制するような 法規制は、できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご質問への直接の回答ではありませんが、 万年下がっているなら空売りすればいいのにって思うのは私だけでしょうか・・・ まあ極端な話上がろうが下がろうがどっちでもいいんですけどね。下がれば売ればいいし、戻せば買えばいいし。一番困るのは流動性が低下して売買ができなくなることが一番問題です。

goodmanman
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 私が知りたいのは モラル無き証券会社の処罰についてで 売買のテクニカル的な技術ではありませんが・・・