• 締切済み

証券会社のモラルと規制について

メディアに出てくる証券会社関係者も 講演会で話している証券会社関係者も 全員が株式相場が万年上がるとしか言いません。 これは、証券相場の健全性を結果的に 著しくそこなうモラルなき行為だと思います。 日経平均株価が12日間下がり続けている、 つい最近でも思いつく言動を 上げてみると ○インフレ無き日本は、株式相場も浮上する・・・? ○トピックスは、下がってないだとか・・・? ○日経平均株価が13500円のときに 今週は14000円を回復するだとか・・・? この証券会社の人たちは 株式を売買させることにしか関心がない 様子です。 このモラルのない人たちを規制するような 法規制は、できないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご質問への直接の回答ではありませんが、 万年下がっているなら空売りすればいいのにって思うのは私だけでしょうか・・・ まあ極端な話上がろうが下がろうがどっちでもいいんですけどね。下がれば売ればいいし、戻せば買えばいいし。一番困るのは流動性が低下して売買ができなくなることが一番問題です。

goodmanman
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 私が知りたいのは モラル無き証券会社の処罰についてで 売買のテクニカル的な技術ではありませんが・・・

関連するQ&A

  • 大証・ヘラクレス・マザーズ・のチャートが見たいです。

    日経225やトピックス・ジャスダックなどの平均株価(チャート)を見るのは、マネックスビーンズ証券で足りるのですが、大証・ヘラクレス・マザーズ・などの市場の平均株価を見れるサイトがあれば(証券会社でもいいので)どなたか教えてください。 お願いします。 

  • 空売りで証券会社はどうやってもうかるの?

    よろしくお願いします。 空売り禁止ということになりそうですね。 空売りというのは、証券会社より株を借りて売って、 株が安くなったところで買い戻せば利益がでる? と新聞で読みました。 株を借りた人は、高く売って、安く買い戻すことで利益が 出ることはわかりました。 証券会社?(株の貸し手)はどこで儲けるのでしょうか? 貸し賃?利益の一部をもらう? そもそも空売りはどうして禁止されるのでしょうか? これからどんどん株が安くなると社会状況でわかっているから 空売り禁止となるのでしょうか・・・? でも証券会社など株の貸し手はもうかるのですよね・・・ いまいち仕組みがわかりません。 また、円高になると日経平均株価が安くなると 書いてあったのですがその因果関係もいまいちわかりません。 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 株式の証券会社間の移動

     10万円まで手数料無料の証券会社で取得した株を  株価が10万円超えそうな時に 株式を手数料の安い証券会社に移動させることは可能なのでしょうか?  そもそも株式の証券会社間の移動は可能ですか?  初心者です、宜しくお願いします。

  • テレビに出演する証券関係者について

    テレビに出る証券会社関係者はたくさんいるので その代表的な例としてある一人の人物にスポットを当てて質問をさせてもらいたいと思います。 決して個人の誹謗中傷をするのが目的ではありません。 ドイツ証券に◎者さんというアナリストがいます。 日経平均株価がドンドンと上がり始めた三年前に この方はサンデープロジェクトの番組で今の株価はバブルで 高すぎるそのうち下がると他の番組出演者と真っ向から反対の意見を 四面楚歌の状態になりながらも熱く主張していました。 その後、株価は、◎者の言っている事と正反対に上がり続けました。 そうしたら、その後一年くらいたってから、ほとぼりがさめたのか? 一年くらいたってから、今の株価は安すぎると前回と正反対の 事を熱く主張しはじめました。 それも、物凄く高い株価をです! そして今日の経済番組でこの人は 日経平均株価3万円を主張しています。 今年の年初には、日経平均株価22000円を予想しています。 この人の年収は聞くところによると 数億円だそうです。 こんな、一度もあたらないのみならず、大外しで こんな気楽な商売はないと思うのですが どうして、会社を首になったり、テレビに出たり して評価されているのでしょうか?

  • 次のインデックスファンドを扱っている証券会社

    以下の4つインデックスファンドを全て取り扱っている証券会社を教えて下さい。 ・TOPIXまたは日経平均など、日本株式 ・日本債権 ・海外株式 ・海外債権 よろしくお願いいたします。

  • どの証券会社がいいのでしょうか?

    初めて株式投資、債権等を購入しようと思っております。野村證券にしようかとおもっておりましたところ、野村證券は個人をあまり大切にしないということを聞きました。ドラマの「ビッグマネー」で株価ボードが出てくる新光証券あたりに使用かと思っております。どうでしょうか?お勧めの証券会社がありましたら、教えてください。お願いいたします。

  • 証券会社

    株、初心者です。 以前から証券会社を買うか悩んでいます。 ですが、日経平均は堅調なのに証券株は下落しています。 今日あたりの下げで下値支持線あたり?でまた上げてくると思うのですが、まだ、自分、チャートがほとんど読めません。 皆様なりの証券会社の今後の見通しやアドバイスなど宜しくご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします!  

  • 証券会社の格付け

    よく〇〇証券のニュースで 「〇〇社を買いつけA+とし、株価を842円と」 というような記事が出ますよね。特に決算後。 証券会社が予想した株価はかなり信頼度は高いの でしょうか? 私が買った株は数日間で本当にそのとおり株価が 下がり、最近になって上昇し、いまは証券会社が 予想した株価とは遠ざかりつつあります。 また、下がるか心配なところです。 予想された株価に一旦近づいたということで、 証券会社が予想した株価は過去のものと考えて よいのでしょうか?

  • 証券会社はなぜつぶれるのですか

    サブプライム問題とやらでリーマンブラザーズ証券がつぶれました。かつて日本ではバブル崩壊をきっかけに大手証券会社もつぶれています。 われわれ市民は証券会社に口座を持ち株式売買などを行いますが、仮に株価や地価など暴落してもその損害は当然客側にあり、証券会社が損害をかぶってわれわれに補填してくれるようなことはありません。つまり証券会社は売買手数料だけで稼いでいるように思えてなりません。 では、なぜ証券会社はあれだけ巨額な負債を抱えてつぶれてしまうのでしょうか? そもそも証券会社の業務とはいったい何なのでしょうか? もしかして誰かにお金を貸すようなこともあるのですか?

  • イートレード証券 モバイル

    はじめまして。 携帯電話端末を使用して、イートレード証券のサイトを開いた場合に日経平均株価を知りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 登録銘柄の画面で登録銘柄と日経平均を同時に見れれば一番いいのですが。 よろしくお願いします。