• ベストアンサー

テレビに出演する証券関係者について

テレビに出る証券会社関係者はたくさんいるので その代表的な例としてある一人の人物にスポットを当てて質問をさせてもらいたいと思います。 決して個人の誹謗中傷をするのが目的ではありません。 ドイツ証券に◎者さんというアナリストがいます。 日経平均株価がドンドンと上がり始めた三年前に この方はサンデープロジェクトの番組で今の株価はバブルで 高すぎるそのうち下がると他の番組出演者と真っ向から反対の意見を 四面楚歌の状態になりながらも熱く主張していました。 その後、株価は、◎者の言っている事と正反対に上がり続けました。 そうしたら、その後一年くらいたってから、ほとぼりがさめたのか? 一年くらいたってから、今の株価は安すぎると前回と正反対の 事を熱く主張しはじめました。 それも、物凄く高い株価をです! そして今日の経済番組でこの人は 日経平均株価3万円を主張しています。 今年の年初には、日経平均株価22000円を予想しています。 この人の年収は聞くところによると 数億円だそうです。 こんな、一度もあたらないのみならず、大外しで こんな気楽な商売はないと思うのですが どうして、会社を首になったり、テレビに出たり して評価されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アナリスト(株屋さん)は当てることが目的ではなく 証券会社の意向通りに一般人に株を買わせることが目的だからです 「上がる上がる」といっておけば騙されて買う人は 必ずいます そうすれば必然的に証券会社は手数料等々で もうかります これがまあ目的ですよね もしそのアナリストさんがホントに当てる力があるならば 自分で株を買ってそれでそんなに働かなくても儲けられるはずです 証券会社にそうやって勤務している地点で株だけでは生計 をたてていないということです だからまあそうゆうことですよね

koukunn
質問者

お礼

証券会社の関係者が特にアナリストと言われる人種が 太鼓持ちだと言うのはよく知っています。 それでも、考え方や当たる当たらないにしても その、程というものがあると思うのですが。 アナリストほど口先だけ適当な事を言っていたらいい 素敵な商売はないですね。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

たしか、参考URLの雑誌に本人が語る経過と理由が載っているはずです。

参考URL:
http://www.sscom.co.jp/money/contents/index.htm
koukunn
質問者

お礼

なんて気楽な商売だと良く理解できました。 ありがとうございました。

• natu8830
回答No.3

確かにこの方はよく外していらっしゃいますね。 アナリストというのは当たるか外れるかのみで判断するのは いかがなものでしょう? この方は『逆張りの@者』として有名ですから、反対に投資すれば 割と利益が出ます。 先日この方とお話する機会があったのですが、 全員の質問に的確にお答えするなど本当に頭のいい方でした。 気楽な商売かと思われるかもしれませんが、人が気付かないような 視点で投資判断するというのも重要なアナリストの仕事だと思います。 大切なのはアナリストの意見を聞いて投資家自身がどう判断するかと いうところです。 以前は証券会社の思惑通りに買いを入れさせる目的のアナリストも いたかもしれませんが、今は主幹事証券はそれを明記するなどの 法令順守の姿勢も見えているのではないでしょうか。

koukunn
質問者

お礼

たくさんの人を的確に相手して答えるのは、場慣れすれば それになりに出来る事だと思いますが、 問題は、その話している内容が正しいのかどうかです。 なにも当たるあたらないのみが問題でなくて その考え方もなにやらかなり怪しいと思います。 それにしても気楽なご商売というのがよく分かりました。

• PC2007
回答No.2

皆と反対の意見を言うので有名な人ですね。 私にとって、こんな意見もあるのかと気付かせてくれて、大変貴重な方です。 勿論、さらさら信用していません。 そんな事を言ったら、日本で一番有名な○○○○会社のアナリスト○○○さん。 ずーっと、はずし続けて、顧客にも多大な損をさせ、いまだに堂々と解説しています。 自分でファンドを運用したら、結果責任でクビになってもおかしくないのですが・・・なりませんね。

koukunn
質問者

お礼

こんな気楽な商売があるならもっと早く自分の なっていたらと思います。 口先だけでなんの責任もともなわない 仕事で年収一億円ならいいですよね。 問題は、こんな人種がどうして マスコミによく出ているのかが理解できないのですが!?