• 締切済み

一人暮らしのキッチン収納

arcadiapatの回答

回答No.2

#1様同様、キッチン、特にコンロ周りでの見せる(見える)収納は、大変ですよ! 添付画像の収納棚、あんなコンロ脇に置くなんて、あり得ません。 本当にすぐにベタつくし、そのベタつきにほこりがついて、、、換気扇の汚れと同じです。 キッチン周りの収納は、できるだけ扉の中に収納するのが鉄則です。 扉があっても、隙間から調理中の油混ざりの空気が入って、何となくベタつくこともあるくらいです。 シンク下やコンロ下にスペースはありませんか? あるのなら、こんな棚とか、 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8980479 扉にひっかけるタイプのフックとか、 http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2013/11/post-262.html スペースがなくて、どうしても見える場所にしか収納ができない場合は、できるだけコンロから離れた場所に設置するようにしてくださいね。 >炊飯器・電子レンジの置き場所を確保したいです。 お一人でしたら、ワンルームとかでしょうか? でしたら、キッチンのスペースもあまり広くないでしょうから、できるだけ縦(上下)に設置できるような収納棚が良いと思います。 コンセントがついた専用のレンジ台でも良いですし、ワイヤーラックなんかでも良いと思います。