解決済み

見積書と請求書の内容は同じでOK?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8730546
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

フリーランスで仕事をしているものです。

見積書どおりに仕事が終わり、金額について先方のOKをもらったのですが、
見積書と請求書の内容は、「見積書」「請求書」のタイトルと、日付以外は
まったく同一でも構わないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1091/3127)

タイトル以外に、それぞれの項目に「見積金額」などの文字が入ってたり
「上記の通り見積いたします」みたいな文章が入っていたりするのが普通なんで
そういうのが無ければ・・・ですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

見積書に消費税はどう記載しましたか。

業者間での見積書には、
「消費税は別途申し受けます」
などとして、本体価格のみしか記載しないことも多いです。

このような場合でも、請求書には消費税額をきちんと加算して表記しないと、消費税をもらい損ねますよ。

フリーランスなんてカタカナ語を使っているところから見ると、もしかして消費税なんて関係ないと思っているのではありませんか。
消費税は国が決めた制度ですから、ありがたくもらっておかないと損ですよ。