見積りの倍の金額を請求され、困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日、シルバー人材サービスの方に来てもらい、庭の剪定をして頂きました。後日届いた請求書は倍の金額だったので驚き、質問しています。
  • 多少の金額の前後は理解できますが、倍の金額は全くの想定外ですし、作業中等も金額が増えるような話は一切されなかったので、ただただ困惑しています。
  • 作業員が金額がアップする場合、事前にこちらに確認するのが本来の流れですが、それでも請求書通りの金額を求めてきます。このまま私の方が折れて、全額支払わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

見積りの倍の金額を請求され、困っています。

見積りの倍の金額を請求され、困っています。 先日、シルバー人材サービスの方に来てもらい、庭の剪定をして頂きました。 事前に、見積りで自宅に来て下さった際は「5000円」という金額だったのですが、後日届いた請求書は倍の「1万円」だったので驚き、質問しています。 先方は「ただの見積りだから全額払って」の一点張りですが、こちらとしては見積りを見て、「この金額なら」とお願いしたので、何だかだまされた気分です。 多少の金額の前後は理解できますが、倍の金額は全くの想定外ですし、作業中等も金額が増えるような話は一切されなかったので、ただただ困惑しています。 本来は、作業員が金額がアップする場合、事前にこちらに確認してくるそうなので、その点では明らかに先方のミスであり、その点はシルバーも認めているところなのですが、それでも請求書通りの金額を求めてきます。 このまま私の方が折れて、全額支払わなければならないのでしょうか? よろしくご指導、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その詐欺まがいの人材センター(民間?)に「見積金額と倍違う請求書の詳細を文書にして出せ」と要求しましょう。ただその見積りって・・・口頭でやり取りしたのでしょうか?。それならばちょっと弱いかも知れませんよ。 悪意があるのなら「見積金額は5千円~1万円ぐらい」と言いませんでしたか?と水掛け論になりそうな感じだと思います。

akadon01
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 見積書は紙で頂き、上長の印も押されている正式なものです。 それでこちらとしても安心してお願いしたのですが、まさかこんなにアバウトな見積りだったとは。。。 先方は「本来なら作業中に金額がアップしそうな時はお客さんに了解を得るようにしてるんですが、今回は忘れちゃったかもしれないですけど、作業をしたのは事実なので全額払ってください」と言われています。 見積書の文書は手元にありますが、確かに向こうは水掛け論にしようとしているようで、「確認を忘れたかも」とあやふやなことを言いつつも、「払え」の一点張りです。 しっかりもう一度、要求してみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

この程度のことで裁判になることはないと思いますが、貴方に落ち度はないので納得するまで交渉を進めていいと思います。 しかし結果的に1万円程度の作業が実施されていることから、(他の方の回答にもありましたが)5千円から1万円の間で両者合意するのが現実的なところではないでしょうか。 例えば貴方が6千円ならいいと思えば、6千円を指値で交渉してもいいと思います。

akadon01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >5千円から1万円の間で両者合意するのが現実的なところではないでしょうか。 そうですよね。私もそれが現実的かと思います。 皆様からのアドバイスを参考にしながら何度か先方と電話での話し合いを重ね、解決を目指していますが、先日「1000~2000円位のアップなら払います」と私から申し出ましたが、先方は一切妥協する気はないようで「全額払ってください」と再度言われ、平行線になってしまいました。そのうえ「作業員の確認ミスでこのような事態になっているのに、私がそのミスの尻拭いを全部しなければならないのですか?」とたずねたところ、「基本的にはそうなります。あなたが支払わないと作業員にお金が払えないので早く払ってください」と言われ、唖然としました。センター長の口調も常に第三者的で今日まで謝罪の言葉もなく、ただ「今後はちゃんと作業員に確認するように言っときます」とまるで人事のような感じなので責任を取るつもりは全くないようです。 民間の感覚を持たない団体と関わる時は、こちらも用心が必要だと痛感しています。。。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.6

見積もりは書面でもらっていますか? もらっているのであれば先方が訴訟を起こして来るまでダンマリを決めてしまうのも手です。 最後には見積もり金額だけでも払ってください、と下がると思いますけど。

akadon01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見積書は書面でもらっています。 訴訟を起こされたら困りますが、万一裁判になった場合、「全額支払え」という先方の言い分はまかり通るものなのでしょうか? もちろん裁判沙汰にするつもりはありませんが、法律的に先方の言い分はどうなのかと、ふと思いまして。。。 ダンマリを決めて、最後には見積もり金額だけという所に落ち着ければ、私としてもベストではありますが、小心者ゆえ、少し勇気がいります。。。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

行政の管理下にあるシルバーも多いですが、そちらはどうですか?完全な民間サービスですか? 行政の管理下にあれば、行政に苦情を入れるのが早いです。 また、見積もり以上の金額を支払う必要はありません。 見積もり提示の金額が契約する判断材料ですから、見積もりの倍の請求なんて、詐欺です。 かなり悪質な気がしますので、消費生活センターにも報告を兼ねた相談をした方が良いでしょう。 警察の生活安全課に「業者に騙された」と相談しても良いですよ。

akadon01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行政の管理下にあるシルバーサービスなので、当初、市の担当課に連絡をしたのですが、市も全く機能していないのか、「当事者同士でどうぞ」と門前払いされ、困ってこちらに相談させて頂きました。 消費生活センターや警察の生活安全課への相談ということは全く念頭にありませんでしたが、もしこのまま「全額払え」の一点張りでしたら、一度そういうところへも相談した方が良さそうですね。市のサービスなのでまた門前払いされてしまうかもしれませんが。。。。 参考にさせて頂きます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>見積書は紙で頂き、上長の印も押されている正式なものです。 じゃ・・それ以上は払う必要はありませんよ。作業時間がオーバーしてもそれについても説明がなければ作業者の負担です。貴方が負担することはありません。 末端の人間とやりあっても時間の無駄ですからハンコおした上長と交渉しましょう。

akadon01
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >末端の人間とやりあっても時間の無駄ですからハンコおした上長と交渉しましょう。 さきほど、その上長らしき人と電話で話したのですが、その方も「払え」の一点張りで、「恐ろしい団体だなあ」と痛感しました。 >じゃ・・それ以上は払う必要はありませんよ。作業時間がオーバーしてもそれについても説明がなければ作業者の負担で>す。貴方が負担することはありません。 心強いお言葉で少し勇気が沸いてきました。全く聞く耳を持たない対応をされ続けているので、あきらめかけていたのですが、もう一度頑張って抗議しようと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>事前に、見積りで自宅に来て下さった際は「5000円」という金額… それは誰が見に来たのですか。 実際に作業する人ですか、事務局の人ですか。 作業員なら自分が 5千円ほしいと思ったのかも知れません。 そうだとしたら、事務所の経費と手数料が上乗せされますから、請求が 2倍になるのは当然です。 >先方は「ただの見積りだから全額払って」の一点張りですが… 事務局がそういうのなら、商慣習に疎いとしかいいようがありません。 ただの見積などと馬鹿げたことをいう商売人はありません。 たとえ口頭のみであったとしても、見積はそれだけ重みがあるのです。 >このまま私の方が折れて、全額支払わなければならないのでしょうか… とにかく事務局とよく話し合いましょう。 市などが運営しているシルバーなら、市の担当課に苦情を伝えるのも一法です。 まあ、中を取って 7,500円あたりで手を打つのも良いかと思います。

akadon01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは誰が見に来たのですか。 シルバー人材の方ですが、当日作業に来られた方とは別の方でした。 >事務局がそういうのなら、商慣習に疎いとしかいいようがありません。 残念ながらそのようでした。私が請求書について電話をした際「みなさん、見積りの金額と違っていても払ってくれてますよ」とまるでこちらが見当違いなことを言ってるような扱いをされました。。。ただ、私が不思議に思うのは、現役を退いたお年寄りたちがやっていることとはいえ、見積書が重要なものだということは、普通に働いてきた方々なら知っていることと思うのですが、まるでそういう認識がなく「ただの見積り」と言い切る姿勢です。本当に商慣習に疎いのか、都合が悪いからトボけているのか、不思議でしょうがありません。 >とにかく事務局とよく話し合いましょう。 >市などが運営しているシルバーなら、市の担当課に苦情を伝えるのも一法です 市の運営だったので、担当課にも電話しましたが、「そういうことは当のシルバー人材事務局に電話してください」 と門前払いされ、ダメ元で事務局にもこの件を伝えましたが、当然ながら「払ってください」の一点張りだったので、こちらにご相談しました。やはり役所絡みの仕事はこんなもんなんですかね。。。 もう一度電話して、もう少し安くならないか、話しあってみようと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

サービス提供の場合、ほとんどが1時間あたりの金額での見積です。 作業が2時間掛かれば倍の金額です。

akadon01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シルバー側からすれば、そういうことなんですよね。 ただ、事前に1時間当たりの見積りという説明は一切なく、「作業員の人数」と「金額」が記載された見積りだったので、このくらいの金額だと念頭に置いてお願いしたので、驚きました。 痛い勉強代になるのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 請求金額が見積もり額より高い場合支払う必要はあるか

    ネットでエアコンを購入しました。 標準工事については購入時の代金に含まれているとのことで、作業前に見積もりを実施することをお勧めするとの記載があり、見積もりを実施して頂いきました。 見積もり時、追加費用は発生しません。リサイクル代金だけ用意しておいてください。との回答を頂きましたが、工事が終わってから合計でほぼ1万円の追加請求をされました。内訳をきくと、エアコンの解体代、断熱材、リサイクル代とのことで、かかるものは仕方ないとも思いますし、実際に作業もして頂いてもおりますが、事前の説明がないまま工事が終わってから当初言われていた金額とは異なる金額を請求されたことになります。金額的にはそれ程高額でもなかったのでだまって支払いましたが、どうも納得がいっておりません。 このように契約(見積もり時に追加費用は発生しないと回答)と異なる作業を実施し、見積もりでは忘れていたが、かかってしまったからと、あとから費用を請求されたことに対して、請求された金額を支払う必要はあったのでしょうか。今後同じようなことがあった時のために、法的な視点から何かアドバイスがありましたらコメントを頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 見積書と請求書の金額が違いすぎる場合の支払いは?

    今月、庭の垣根を業者に依頼して建ててもらいました。 事前の見積もりでは約17万円で、3日後に工事の依頼をしました。 工事が終わり、昨日届いた請求書を見ると、約30万円の金額が! 見積額と請求額に13万円もの開きがあるのです。 このような場合でも30万円支払わなければならないのでしょうか。 ※工事を依頼した時は、金額の話は全くなく、工事中も追加でお金がかかるというような事も一切言われませんでした。 ※この業者は以前にも1回使っており、その時は見積と請求額がほぼ同じだったので信用していました。

  • 見積もり金額と請求金額の違い

    ノートパソコンの修理を業者に依頼して 見積書を書いてもらいました。 納得して修理を依頼しましたが、時間が経つにつれ「こことここが思っていたよりややこしいんだよ、少し金額が上がるかもしれないが治さないといけない」と言われ 金額がどれほど上がるのか具体的には提示されませんでした。が 仕方が無いので治してもらうように頼みました。 出来上がって請求金額を聞いたところ、見積もり金額の倍以上になっていました。 このケースでは、払わないといけないのでしょうか、教えてください。

  • 発注書と請求書の金額が異なる場合

    教えて下さい。 先方の見積額が記載された発注書で商品を発注し、納品されたのですが、 後から送られた請求書の金額が倍近い金額でした。 問い合わせたところ、先方の計算ミスで発注書の金額が間違っていた、ついては請求書どおりの金額を払え、と言われました。 この場合、先方の言うとおりに支払いをしなければならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車検の際の見積もり金額と請求金額の違いについて

    昨年末に近所の整備工場にて車検を受けました。 今回はお金が無くただ通すだけにしたいと思い、持ち込み見積もりの際にこの事を伝えた上で 見積もりをしてもらいました。 しかしその場では部品代が分からず、分かり次第電話連絡をいただくという事で自宅に帰りました。 その日のうちに電話連絡があり、16万円と言われ、最低限で見積もりして、その金額なら しょうがないと思い了承しました。 ただ口頭だけでは不安に思い見積もり書をFAXしてくれと頼みその日のやりとりは終わりました。 しかしその後一切先方から連絡が無く、車を預けて一週間経ってさすがにしびれを切らし連絡したら あと2,3日で終わると言われ金額について聞くと今分からないから分かり次第連絡すると言われました。 3日後連絡があり車検が完了したとの事で私も仕事が忙しいのでとりあえず納車だけして欲しいと頼むと、夜 工場の入り口を開けておくから勝手に乗って帰っていいと言われました。 この際も金額について聞きましたが回答いただけませんでした。 後日請求書が届き、内容を確認すると23万円の請求書でした。 16万円と言われお願いして尚且つ見積もりを何度も請求しても送ってこなかったくせに請求書の時点で 7万円も追加が発生している事に腹を立て16万円以上は払えないと伝え、今後の対応を考えるから 支払いは待ってくれと言いました。 この後当方としてどのような対応を取れば良いでしょうか? 口頭であろうが何であろうが16万円でやると言われ了承し、その後追加についての説明も無かったので 支払う義務は無いと考えますがどうでしょうか?

  • 運送会社の請求金額が見積金額より多い場合の対応

    メーカーに勤務している者です。海外工場から日本に設備の輸送を行うに当って、複数の輸送業者に見積を依頼し、見積金額の最安価の業者に実施頂いたのですが、重量が見積時と実績で倍以上違っており、結果、請求金額が多くなってしまいました。 輸送梱包作業が伴うため、見積時点では分からないと業者は主張しておりますが、超過金額を払う必要はあるでしょうか。 無い場合は、その法的根拠(商法何条など)を御教え頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 見積書と請求書の違いに・・

    ぜひ知識ある方々のアドバイスよろしくお願いします。 今年の台風15号で瓦が破損し修理を頼みました。 支払い額が心配だったので見積を頼んだのですが、他での作業帰りで脚立が無かったらしく外から見て「大した事無いんで3万もあれば」と言われました。 一応見積書を頼んだら後日、約4万との見積書が届き「3万って言ってたが仕方ないかな?」と・・ そして「それでお願いします」と連絡し作業を依頼しました。 そして作業当日に屋根に登って修理箇所を見てから「どうやら予想以上に破損してて見積の倍くらいかかりそうです」と言われてビックリ!! 直さない訳にもいかず、とにかく直して下さいと頼みました。 そして届いた請求書が約8万。 内容を見たら見積書には瓦10枚と書かれてるトコが請求書には瓦54枚となってました。 余りにもいい加減な見積書だったせいで予定の倍も払わされるのに納得出来ません。 うまく交渉して支払い額を下げさせる方法ありましたら教えて下さい。 ちなみに請求書には支払い日や支払い方法など何も書かれていません。

  • 見積書と請求書の内容は同じでOK?

    フリーランスで仕事をしているものです。 見積書どおりに仕事が終わり、金額について先方のOKをもらったのですが、 見積書と請求書の内容は、「見積書」「請求書」のタイトルと、日付以外は まったく同一でも構わないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 見積もり有料について

    先日、外車正規ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。 その金額が50万円と高かったので他を当ってみますと言うと、 見積もりだけなら4万円の手数料をいただきますと言われました。 見積もりが有料であることは最初に聞いていなかったので、取り合えず車を置いて 帰ってきました。 後日、友人が同じディーラーに「車検の見積もりをお願いします」と電話してみました。 先方から料金の話が出なかったので「見積もりは無料ですね」と聞くと「いえ有料です」 「いくらですか」と聞くと「2万円いただいています」という返事でした。 録音もしています。 事前に金額を聞いていなかった客に対しては4万円を請求し、聞いていた客には その半額を提示しているのです。 金額だけの問題ではなく、正規ディーラーでこのような対応があることに驚きです。 今では一般の整備工場では見積もり無料のところが多いと聞いています。 このような経験をされた方も多いと思いますので、解決方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • リフォームの見積書と請求書の金額の違い

    先日業者にリフォームをしてもらいました。 その分の請求書が届いたのですが、見積書よりも4万円ほど高くなっていました。 見積書と比べると、クロスの張替えの部分でLDK壁50m2→60m2、LDK天井25m2→35m2、あと寝室も壁と天井合わせて10m2クロスの使用量が増えていました。 何回も家に来て打ち合わせをしたうえでの見積書なのに、請求書通りの金額を払う必要があるのでしょうか?業者からは、クロスを貼った状況で金額が変わるという説明は一切受けていません。 教えてください。よろしくお願いします。