• 締切済み

自家製手打ちうどん

neneko_2005の回答

回答No.1

こんにちわ。 基本的な以下の事を書いていませんので 回答は致しかねますが、そこにヒントが隠れているかと。 1.水の量 2.粉の量  3.塩の量 4.作った時の湿度と気温(雨降りか晴天か) 5.水回しはしっかりしたか ←重要 6.寝かし=熟成した時間。  (その間に何回、踏む作業をしたか、伸ばす前に休みを取ったか) 7.打ち粉に何を使ったか(片栗粉かコーンスターチを使う)  まぶしすぎではないかどうか。お湯に入れる前に粉を払ったか。 8.茹でる時の鍋の湯の量。 書いていないということは、気にしていないので その中に原因が隠れてますね。 水の量と粉の量、塩の関係 熟成時間、打ち粉のつけ方、茹で湯の量かな。 水分と塩と粉の兼ね合い。(季節、その日の天気、気温によって左右) この配合でどの地方のうどんに近いかが決まる。 例えば、伊勢うどんは塩なし、讃岐は塩が多い、北関東地方のうどんは、塩少なめ。 どのくらい熟成させるか、どの時点で伸ばすか製法が決まります。 作り方としては・・・ 水回しが均一ではないので、まばらに水分が入る。 そうすると、捏ねにくく、生地の伸びが悪く、綺麗に均一に伸びない。 十分な捏ねと熟成がないと、切った後、うどん同士がくっついてしまう。 くっつくので、つい打ち粉を多くつけてしまう(それも小麦粉) しかも粉をボウルの中でつけると、粉がだまになってうどんにつく。 それを払わずに、お湯に投入すると お湯の量が少ないので、打ち粉が溶けてドロドロになった中で茹でる。 そうするとうどんにお湯が十分に吸収されないので、芯が残る。 ある程度熱が入ると、 うどんの芯は固化してそれ以上水を吸わなくなる。 外側が溶けるだけ。 想定できるのはこんなところでしょうか。

noname#209746
質問者

お礼

ありがとうございます。 打ち粉は中力粉をつかっていました。 しかし、なるべく使用せず済むようラップでサンドして伸ばし、茹でる際には余分な粉を払ってはいましたが… お湯の量も少ないと芯が残るのは経験から知っていますので、三度目の時は特に大量の湯を沸かしました。 その他配合や寝かし時間などについては中力粉の袋の指示通りにしました。 二回目に成功した時も打ち粉は中力粉でしたが、次回はスターチで試してみます。 邪道な気がしてやっていませんでしたので。