-PR-
解決済み

病院、老人ホームでのおむつ交換って・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.87279
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (4/22)

病院や老人ホームでのおむつ交換などの際、
白いシーツが汚れないように何か特別なシートをお尻の下にひいたりとか、何か工夫されてるんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル10

私の病院では,痴呆の方でオムツをはずしてしまわれる方や術後間もない方などに使用していたようです オムツをはずしてしまうのは、きっと中が蒸れて不快だったからでしょうね その上物によってはゴム製と明らかなものに布をかぶせたシーツを臀部にしかれては不快であったでしょうが、日に何度もシーツを換えるのは、口で言う程には楽ではないようでしたよ 患者の安楽も大切ですが、病院は集団の場である以上、時には使用せざるを得ないようでした その代わり、日中は車椅子に座ってもらい院内を散歩したりしている姿をよく見かけました
何にせよ、人を介護、看護するのは大変な労力を伴っているようです
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

komaririnさん、こんにちは。 自分がオムツを交換したときは、パット(敷物)のようなものを ひいて交換しましたが、その施設によって違うことも考えられます。
komaririnさん、こんにちは。

自分がオムツを交換したときは、パット(敷物)のようなものを
ひいて交換しましたが、その施設によって違うことも考えられます。

• 回答No.2
レベル7

私の祖母の場合ですが、シーツの下に「ラバーシーツ」というシートをひいてました。 この病院の場合は、シーツを汚さない為というよりは、下のマットレスにおしっこなどがしみ込まない為という感じでしたよ。 子供の「おねしょシーツ」の大人版って感じで、薬局で2000円から3000円くらいだったと思います。
私の祖母の場合ですが、シーツの下に「ラバーシーツ」というシートをひいてました。
この病院の場合は、シーツを汚さない為というよりは、下のマットレスにおしっこなどがしみ込まない為という感じでしたよ。
子供の「おねしょシーツ」の大人版って感じで、薬局で2000円から3000円くらいだったと思います。
  • 回答No.3
レベル7

家族が入院していた 病院では ベットに大きいシーツをひいてから 横ラバーシーツをひき その上に横シーツをひいてました 汚れた時は ラバーシーツはそのままで 上の横シーツだけを取り替えてました 後は、週に1度 全部のシーツを取り替えていました 私の家で介護するようになってからは 防水シーツをひくようにしています 下のHPの寝具の所にシーツの所があります 防水シーツの写真が載っている ...続きを読む
家族が入院していた 病院では ベットに大きいシーツをひいてから 横ラバーシーツをひき その上に横シーツをひいてました

汚れた時は ラバーシーツはそのままで 上の横シーツだけを取り替えてました

後は、週に1度 全部のシーツを取り替えていました

私の家で介護するようになってからは 防水シーツをひくようにしています

下のHPの寝具の所にシーツの所があります
防水シーツの写真が載っているのでみてください

私が使っているのは デニムの防水シーツです

• 回答No.4
レベル9

ラバーシーツはかなり蒸れるため、特におむつを使っている人の場合には、陰部にカビが生えたり、床ずれができたりしてよけいケアがたいへんになってしまいますから、できれば使わない方がよいと思います。 お小水の場合は、尿とりパットというナプキンのような小さいおむつが市販されているので、それを使えばパットだけ取り替えれば良いので交換はラクになるかと思います。 お通じの場合は、交換時だけ下に紙おむつをもう一枚敷いて ...続きを読む
ラバーシーツはかなり蒸れるため、特におむつを使っている人の場合には、陰部にカビが生えたり、床ずれができたりしてよけいケアがたいへんになってしまいますから、できれば使わない方がよいと思います。
お小水の場合は、尿とりパットというナプキンのような小さいおむつが市販されているので、それを使えばパットだけ取り替えれば良いので交換はラクになるかと思います。
お通じの場合は、交換時だけ下に紙おむつをもう一枚敷いて、汚れても大丈夫なようにするくらいです。
あまり役立つ回答ではないですが、慣れてくればあまり汚すことはなくなると思います。
このQ&Aのテーマ