• ベストアンサー

介護老人ホームのおむつ代

介護老人ホームのおむつ代って、施設におまかせだといくらぐらいが相場でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

利用者側の質問と思いますが 総額なので 介護用品代からオムツに幾ら振り分けられるかは症状しだいだと思います https://www.sagasix.jp/column/care/kaigo-money/ 1日1枚しか使わない人と 2~3日毎に4枚必要な人は平等ではない 既定枚数(サービスに含む)を超えると個人負担になる場合がありますが お任せというより指定のものしか使えない 全て同じ製品と思います 業務用なので一般人に入手不可能なものだと思います 処分も他製品が混じってはいけない 提示された代金を支払うしかない 家族の往来の多い人と 孤独な人で待遇を変えない 負担額も平等 相場が出たとしても値下げには応じない 不満であれば施設を変えるしか方法が無い 知る事が良い事とは考えていないです オムツが安い=サービスも低下では困りますから 施設の決めた価格なので 相場というものは難しいと思います 仕入れ価格が変動してもすぐには変わらない 1年間固定? 個人的な経験としえは 安売りしていない店の通常価格程度でした

snshtml
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 症状により大分ちがいますね。URLとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

特養や老健といった、介護保険施設の場合、おむつ代は施設の月額利用料に含まれます。 民間の介護付き有料老人ホームの場合は、介護方針によっても異なります。 施設が「なるべくおむつに頼らない」という介護方針を打ち出している場合は、そうでない施設と比べておむつ代が安くなる傾向があります。 とはいえ、実際にどのくらいおむつが必要なのかは人によって異なるので、なんとも言えませんね……

参考URL:
https://www.minnanokaigo.com/guide/cost/roujinhome/kaigotsuki/
snshtml
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 方針にもよるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私の母親の場合だと、小売価格の10~20%増しってとこでしょうか。 施設によっても設定価格は違うでしょうが。

snshtml
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり市販の価格より高くなるのですね。 ありがとうございました。