• ベストアンサー

入院中 おむつ交換は手伝っていただけますか?

現在 一応 自力してますが   排尿のみ 一部介助です 尿意が無いので おむつしてます。   病院では 外来で 介助してくれる方もいます   入院した時には おむつ交換のみ 手を貸していただきたいです。   体調が微妙なので テープで介助が必要です。   『おむつ交換してもらえますか?』と言えば やっていただけますか?   以前 入院中 自力でした所 失敗して シーツを尿まみれにしました   伝えてたら 交換してもらえるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当院ではおむつ交換は自分でやって頂きます( ー`дー´)キリッ という病院があったら、私が全身全霊で止めに行きますので大丈夫ですよー(^_^)v どこに力が入らないのか、普段どうやっているのかとかきちんと伝えてくださいね。お大事に。

sherukun
質問者

お礼

びっくりしました。 立ち上がりに ふらついたり うまく当てられないので 立位にて 手を借りるか 横になったまま 腰をあげるくらいしか出来ません。   自力では難しいので母にしてもらってます

その他の回答 (1)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

当然です。 そのためにヘルパーさんがいるのです。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日から入院しますので 看護師さんでも ヘルパーさんでも良いので 交換してもらえると 助かります   きちんと 手伝って欲しい趣旨を 伝えた方が良いですか?

関連するQ&A

  • 入院中の排泄介助について

    月曜日から 入院します   現在 排尿障害で 尿意が無く 常におむつです   体調悪く 自力で交換は出来ません。   前回の入院では 日中のコールがあった時のみの 交換でしたが   今回 皮膚感覚がわかりずらく 出た事が わかりません。   どうしたら よろしいですか? おむつ交換など していただけるのでしょうか?   尿意が無い事と おむつ使用で 手伝って欲しいと伝えた方が 間違いないですか? 疾患により転倒もあります

  • おむつから漏れてしまう

    排尿障害で 全く尿意が無く 授業の終わりの度にトイレには 行きますが 全く出ずに 最近は 全部 紙パンツにしています   休み時間になれば替えればよいと思うかもしれませんが   最近 入院中してから漏れた感覚が鈍ってしまっていて 休み時間がなかったり 具合悪い時に 替えれないでいると ズボンが濡れるようになりました。   時々 病院でも ズボンを濡らしてたり 入院した時は ズボンがびしょ濡れになってたほどです。   入院中は 介助の面や量を考え テープ式のおむつ当ててましたが   学校では紙パンツを使ってます。 もちろん パットも併用しています。   オススメのおむつ また パンツ式かテープ式どれを使ったらよいかなど アドバイスいただけませんか?   退院するまで 定時交換だった為 排尿が全くうまくいきません

  • おむつとトイレ介助について

    車椅子介助でトイレに行っていた頃に   下着の時は トイレ介助してくれましたが   体調が優れなくなると おむつを当てられました。 尿意を 訴えても   行けないでしょ。っと おむつの中でするように言われ。 夜~朝方に かけてはふらつくので 尿意を訴えても おむつに排尿を促されました。   ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、 このまましていいよと言われ。   朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても おむつにするように 言われました。   おむつを予防で当てられられてたら トイレ介助はしないのですか? それとも別の理由ですか?

  • なぜおむつをぽんぽんするのか

    入院中も 排尿障害の為に 尿意が無いのでおむつでした   具合悪いのと ふらふらするので おむつ交換は看護師がしてくれて ほとんど トイレ介助はしない感じでした。   その時に 気になったのが   看護師が よく おむつをぽんぽんしてくる事です。   トイレ行きたいというと『もう出ちゃったんじゃないの?』とぽんぽんし   また トイレ行きたいというと おむつをぽんぽんしながら 『このまま ここでして』   夜寝てると定時交換の時も おむつぽんぽんされ   にやにやするから トイレ行くというと おむつぽんぽんして行く人   ぼ~っとしてて 全然コールしないと おむつぽんぽんして おむつ交換したり しなかったりの人   ただ おむつぽんぽんする人   などいまして… なので 自分がおむつに排尿した時も 無意識に おむつぽんぽんしてました。   この おむつぽんぽんするのは どういう意味なのでしょうか?   また 成人してる人にこのような行為は 行うものなのでしょうか? 結構 子供扱いはされてました

  • 排尿障害でオムツを履いています。

    排尿障害でオムツを履いています。 尿意を感じたらすぐに漏らしてしまう為オムツをしてるのですがオムツに慣れないです。 大量に漏らすから大容量の尿取りパッドと大容量のテープタイプのオムツを着けていますなのでオムツ着けてるって感じがします。 漏らせば漏らすだけ重くなるし大変です。 もう一生オムツかもしれないのにオムツに慣れなくて不安です。 オムツに慣れるには着けるしかないですか?

  • おむつから漏れてドローまで汚染する

    前職でのおむつ交換の時に 時々 ドローまで いかせてしまったりもあり ますが 基本的は 他人に当てるのが 慣れていて 普通に出来てると言われますが、   自分に 当てるのが 上手くいきません。   排尿障害があり、入院中、看護師さんに、当ててもらった時 定時交換があった時には 漏れませんでした。   定時交換が無い時は 夜間は シーツまで汚染しましたが 日中は大丈夫でした。   しかし、自分で当てるとドローまで汚染してしまいます。   入院中に一度、自力で挑戦したら シーツがおしっこまみれになり、《おむついじりした》という事になってしまいました。   今は、八回吸収のおむつに 一晩安心パッドを重ねています。   体調不良の為 トイレはキツいので、上から五回吸収のリハパンも履きました   うまく漏れない当てかたありますか?  

  • なぜ 病院だから 大丈夫というのか(排泄など)

    今まで 入院や通院をしてきまして、   入院中に 車椅子からトイレに移るのに 間に合わず 失禁したり 夜尿や失禁を繰り返してたり   具合悪い時に おむつ交換してもらったり   排尿障害により おむつなので おむつ交換された時 など いずれも 申し訳ないというと 『病院だから 大丈夫』と言われます   ただ なぜ病院だから大丈夫と いうのか わかりません。   病院だからってなんでも許される訳ではないのに     あとは 尿意が無く おむつしてるんですが   転倒歴あるのもありますが   『尿意が無いんだから おむつの中にして』と トイレ介助を断られました。   尿意が無いと トイレ介助はしないのですか??

  • 下着の上からオムツ

    歩行するのが介助でしか出来ず   深く眠りにつくので 入院中、夜は オムツに排尿してたんですが、   昨日 帰ってからは 普通の下着の上に オムツカバーをした 為に 何時間も 尿で汚れた下着とオムツを着けていた せいなのか 膀胱に痛みがあります。   普通の下着の上から オムツするのは よくなかったのでしょうか?   入院中は 平おむつとオムツの組み合わせで 二時間置きに オムツ交換してもらってましたが   帰ってからは 下着の上からなので 下着も何時間も びしゃびしゃで オムツもびしゃびしゃで 起きると とても不快です

  • おむつの選び方

    元々、持病で 頻尿と尿漏れがあります   入院中に 歩行が厳しく 介助が難しく 寝たまま オムツに おしっこしていたので 今 あるオムツは テープ式の オムツと 平オムツの組み合わせ なんですが   明日 介助されながら初めての外出で カラオケに 行きますが たぶん 間に合わないと思うので オムツします   テープ式と 平オムツとパッドの組み合わせで大丈夫ですか?   それか パンツ式の?  あと ブカブカのズボン履けば あまり 目立たないでしょうか? 体力が全然無いので外出して 体力を伸ばしたいんです   情けないですが 人前で 漏らしたら困るので お願いします   今は 両手つたいで かなりゆっくり 足を引きずりながら 休み 休みなら 歩けるので 少し歩きたいんです

  • 疾患によりおむつしている人を見たら

    疾患によりおむつしている人を見たら どう思いますか?   内部疾患は 周りにわかりずらいです。   今 疾患により 尿意が無く トイレで上手く出せず おむつ当ててます   時に 他人の前で着替えたりする時に 見えてしまったり。   病院なのでは 『おしっこ出ちゃって… おむつ変えたいんですけど』 言うと 『えっ?おむつ?』   『尿意無くて』と そして体調悪いと 自力で交換出来ずに 看護師に頼む為 『尿意無くて、おしっこ出ちゃった 変えたいけど 手伝ってもらえませんか?』と言うと 『手伝うね』と言われるか 『いつもみたいに 取り替て上げるね』と言われてます   (1)皆さんが もし おむつしてる人を見たらどう思いますか?   (2)また手伝って欲しいと言われたらどう思いますか(看護師の気持ちです)     迷惑かけないようにと体調不良時 自力で交換しようとして 倒れたり 動けなくなった事もあります。   病院では よく子供扱いされてます

専門家に質問してみよう