• ベストアンサー

下着の上からオムツ

歩行するのが介助でしか出来ず   深く眠りにつくので 入院中、夜は オムツに排尿してたんですが、   昨日 帰ってからは 普通の下着の上に オムツカバーをした 為に 何時間も 尿で汚れた下着とオムツを着けていた せいなのか 膀胱に痛みがあります。   普通の下着の上から オムツするのは よくなかったのでしょうか?   入院中は 平おむつとオムツの組み合わせで 二時間置きに オムツ交換してもらってましたが   帰ってからは 下着の上からなので 下着も何時間も びしゃびしゃで オムツもびしゃびしゃで 起きると とても不快です

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

携帯ユーザーさんですか? オムツ=下着 だと思う  生理用品だって下着の内側にするよね 外側にしたんでは・・・・ オムツと言ってもいろいろな製品があります 長時間用 夜間用 など朝まで染み出汁などが起きないようなタイプを 購入されて使用 二時間おきは体位交換のために行うもので 自身で寝返りが打てるのなら 睡眠のほうを優先すべきだとおもう

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院中は 寝返りうてましたが、 二時間置きに おむつ見に来てくれました

その他の回答 (1)

回答No.1

介護用のオムツの時は下着は着用しませんよ。 オムツのままです。 夜用のオムツもありますからお試しになってはいかがでしょうか。 http://event.rakuten.co.jp/medicine/diaper/ http://item.rakuten.co.jp/harvest/585375/#585375

関連するQ&A

  • おむつの選び方

    元々、持病で 頻尿と尿漏れがあります   入院中に 歩行が厳しく 介助が難しく 寝たまま オムツに おしっこしていたので 今 あるオムツは テープ式の オムツと 平オムツの組み合わせ なんですが   明日 介助されながら初めての外出で カラオケに 行きますが たぶん 間に合わないと思うので オムツします   テープ式と 平オムツとパッドの組み合わせで大丈夫ですか?   それか パンツ式の?  あと ブカブカのズボン履けば あまり 目立たないでしょうか? 体力が全然無いので外出して 体力を伸ばしたいんです   情けないですが 人前で 漏らしたら困るので お願いします   今は 両手つたいで かなりゆっくり 足を引きずりながら 休み 休みなら 歩けるので 少し歩きたいんです

  • 入院中 おむつ交換は手伝っていただけますか?

    現在 一応 自力してますが   排尿のみ 一部介助です 尿意が無いので おむつしてます。   病院では 外来で 介助してくれる方もいます   入院した時には おむつ交換のみ 手を貸していただきたいです。   体調が微妙なので テープで介助が必要です。   『おむつ交換してもらえますか?』と言えば やっていただけますか?   以前 入院中 自力でした所 失敗して シーツを尿まみれにしました   伝えてたら 交換してもらえるのでしょうか?

  • 看護師さん介護士さん 医療従者に 聞きたいです

    看護師さん 介護の人 医療従者に 聞きたいのですが   二カ所 入院したのですが   一カ所目の病院は 夜は 尿取りパッドと普通の下着の 組み合わせで 夜中に 二度 起こし ふらついてても 看護師2人とか 3人で 車椅子介助で トイレに行き 一日に 一度ほどの失禁程度 体調不良の時のみ オムツに排尿を していました。   めまいなど 起こしてる場合は 看護師に オムツにするように言われたのですが     二カ所の病院は 体調不良はもちろん 夜は オムツを当てて夜中は ふらついて 体に 力が無いためなのか トイレのコールをしても 『このまましていいよ』とか 『オムツ…パンツにしていいよ』など 夜や配膳では オムツに するように言われました。 出たら すぐ 取り替えてくれましたが…   オムツをポンポンされたりしました。   成人です   同じ 介助でも なぜ ここまで 違うのでしょうか?   トイレ介助するより オムツにした方が 介助者としては 良いのですか??  

  • おむつとトイレ介助について

    車椅子介助でトイレに行っていた頃に   下着の時は トイレ介助してくれましたが   体調が優れなくなると おむつを当てられました。 尿意を 訴えても   行けないでしょ。っと おむつの中でするように言われ。 夜~朝方に かけてはふらつくので 尿意を訴えても おむつに排尿を促されました。   ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、 このまましていいよと言われ。   朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても おむつにするように 言われました。   おむつを予防で当てられられてたら トイレ介助はしないのですか? それとも別の理由ですか?

  • おむつから漏れてしまう

    排尿障害で 全く尿意が無く 授業の終わりの度にトイレには 行きますが 全く出ずに 最近は 全部 紙パンツにしています   休み時間になれば替えればよいと思うかもしれませんが   最近 入院中してから漏れた感覚が鈍ってしまっていて 休み時間がなかったり 具合悪い時に 替えれないでいると ズボンが濡れるようになりました。   時々 病院でも ズボンを濡らしてたり 入院した時は ズボンがびしょ濡れになってたほどです。   入院中は 介助の面や量を考え テープ式のおむつ当ててましたが   学校では紙パンツを使ってます。 もちろん パットも併用しています。   オススメのおむつ また パンツ式かテープ式どれを使ったらよいかなど アドバイスいただけませんか?   退院するまで 定時交換だった為 排尿が全くうまくいきません

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • なぜおむつをぽんぽんするのか

    入院中も 排尿障害の為に 尿意が無いのでおむつでした   具合悪いのと ふらふらするので おむつ交換は看護師がしてくれて ほとんど トイレ介助はしない感じでした。   その時に 気になったのが   看護師が よく おむつをぽんぽんしてくる事です。   トイレ行きたいというと『もう出ちゃったんじゃないの?』とぽんぽんし   また トイレ行きたいというと おむつをぽんぽんしながら 『このまま ここでして』   夜寝てると定時交換の時も おむつぽんぽんされ   にやにやするから トイレ行くというと おむつぽんぽんして行く人   ぼ~っとしてて 全然コールしないと おむつぽんぽんして おむつ交換したり しなかったりの人   ただ おむつぽんぽんする人   などいまして… なので 自分がおむつに排尿した時も 無意識に おむつぽんぽんしてました。   この おむつぽんぽんするのは どういう意味なのでしょうか?   また 成人してる人にこのような行為は 行うものなのでしょうか? 結構 子供扱いはされてました

  • おむつから漏れてしまいます。

    排尿障害でおむつ使ってるんですが   最近 おむつから おしっこが漏れ出してしまいます。   昼間の紙パンツは 長時間の夜用 使ってるので モコモコなのを我慢すれば 漏れないのですが   夜のテープ式だと 漏れてしまいます   これでも 医療関係者だったので 他人におむつを当てても 漏れなかったし   入院中に看護師さんにおむつ当てられても 漏れなかったのに  自分で当てると 漏れる率が高いです。 きちんと ギャザー立てて 股ぐりに当ててるのに 背中や 足から 伝いもれしてしまいます   アドバイス下さい

  • おむつ どの位の汚れで替えますか?

    排尿障害にて おむつしてますが、   リハパンの上に 尿パットを付けています。   このリハパンの替えるタイミングはいつですか?   なんか すこし汚れてたり すこし濡れてる位じゃ もったいない気がして…。   リハパンは 汚れてなければ 替えなくて良いのですか? あと どの位の汚染で交換しますか?   良ければ教えて下さい

  • おむつ使用の 尿検査について

    尿意を感じ無いために 知らないうちに おむつに おしっこが出てしまう状態で   尿検査する時に 『尿意無いから、出るかわからん』と言うと 『一回試してみよう』と   トイレに座っても出ず 息を吐いたり 力みますが出ず 冷や汗をかいて 無理です。   結局 水分を取ったり椅子に座っていると   出てしまい。出てる途中に気づいても遅く たいてい 出尽くしてから 気づくので 意味がないです   しかし 12時間おむつが濡れたままで 感染起きやすい 体調の時に 膀胱はなにも感じませんが 下腹部に痛みを感じ   ダラダラとおしっこが漏れます   膀胱炎かな?とか思いますが 尿検査する方法ありますか?

専門家に質問してみよう