おむつの選び方

このQ&Aのポイント
  • おむつの選び方について、テープ式と平オムツの組み合わせやパンツ式の利用についての相談です。
  • 外出時のオムツについて、テープ式と平オムツとパッドの組み合わせが大丈夫かや、ブカブカのズボンを履いて目立たないかについて相談しています。
  • 体力が無いため外出をしたいが、漏らしてしまうことが心配でおむつの選び方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おむつの選び方

元々、持病で 頻尿と尿漏れがあります   入院中に 歩行が厳しく 介助が難しく 寝たまま オムツに おしっこしていたので 今 あるオムツは テープ式の オムツと 平オムツの組み合わせ なんですが   明日 介助されながら初めての外出で カラオケに 行きますが たぶん 間に合わないと思うので オムツします   テープ式と 平オムツとパッドの組み合わせで大丈夫ですか?   それか パンツ式の?  あと ブカブカのズボン履けば あまり 目立たないでしょうか? 体力が全然無いので外出して 体力を伸ばしたいんです   情けないですが 人前で 漏らしたら困るので お願いします   今は 両手つたいで かなりゆっくり 足を引きずりながら 休み 休みなら 歩けるので 少し歩きたいんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iveris
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

父と義母の介護をしたことがあります。 頻尿、尿もれは少量でしょうか? 少量であれば、パンツ式にパットで大丈夫だと思いますが、1回分の量が出てしまうのでしたらテープ式オムツとパットが安心だと思います。 外出される時は、尿の出る位置(性別によってちがいますね。)にしっかりとパットを密着させて、オムツを普段よりきつめにして下さい。 ゆとりあるズボンをはかれたら、そんなには目立たないと思います。 もし目立ってしまっても、気になさらずに。 カラオケが長時間に及ぶようでしたら、大変でしょうけれど何回かトイレに行かれてパットを新しいのと交換して下さい。 安心出来ると思います。 カラオケ楽しんで来て下さいね。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院中 車椅子が使えれば 昼間のみ パッドだけで 収まる程度の失禁でしたが   夜間など 全部出てしまう時は 一回で オムツの中のフラットタイプのおむつ(平オムツ) がびっしょりになるほどの多量です。   なので 間に合わない時は パッド通り越して ズボンにまで 漏れてしまってました

関連するQ&A

  • 下着の上からオムツ

    歩行するのが介助でしか出来ず   深く眠りにつくので 入院中、夜は オムツに排尿してたんですが、   昨日 帰ってからは 普通の下着の上に オムツカバーをした 為に 何時間も 尿で汚れた下着とオムツを着けていた せいなのか 膀胱に痛みがあります。   普通の下着の上から オムツするのは よくなかったのでしょうか?   入院中は 平おむつとオムツの組み合わせで 二時間置きに オムツ交換してもらってましたが   帰ってからは 下着の上からなので 下着も何時間も びしゃびしゃで オムツもびしゃびしゃで 起きると とても不快です

  • おむつから漏れてしまう

    排尿障害で 全く尿意が無く 授業の終わりの度にトイレには 行きますが 全く出ずに 最近は 全部 紙パンツにしています   休み時間になれば替えればよいと思うかもしれませんが   最近 入院中してから漏れた感覚が鈍ってしまっていて 休み時間がなかったり 具合悪い時に 替えれないでいると ズボンが濡れるようになりました。   時々 病院でも ズボンを濡らしてたり 入院した時は ズボンがびしょ濡れになってたほどです。   入院中は 介助の面や量を考え テープ式のおむつ当ててましたが   学校では紙パンツを使ってます。 もちろん パットも併用しています。   オススメのおむつ また パンツ式かテープ式どれを使ったらよいかなど アドバイスいただけませんか?   退院するまで 定時交換だった為 排尿が全くうまくいきません

  • おむつから漏れてしまいます。

    排尿障害でおむつ使ってるんですが   最近 おむつから おしっこが漏れ出してしまいます。   昼間の紙パンツは 長時間の夜用 使ってるので モコモコなのを我慢すれば 漏れないのですが   夜のテープ式だと 漏れてしまいます   これでも 医療関係者だったので 他人におむつを当てても 漏れなかったし   入院中に看護師さんにおむつ当てられても 漏れなかったのに  自分で当てると 漏れる率が高いです。 きちんと ギャザー立てて 股ぐりに当ててるのに 背中や 足から 伝いもれしてしまいます   アドバイス下さい

  • なぜ失禁すると おむつにされるのでしょうか?

    入院中に 車椅子からのトイレ介助で 間に合わず パットを濡らし パンツを汚してしまい。 1日に何度もパンツを取り替え 酷いときはズボンも取り替えて   夜勤帯では、布団の中にしてしまう事が 3~4日以上 続いていて、   失禁しても 取り替えれば良いんだから と言いながら   リハビリパンツ履かせるか 話になっていました。   結局 体調悪なり テープ式になりましたが、   自尊心や 認知を考えて おむつは極力使わないと言われてるのに   なぜ リハビリパンツを履かす事になったのでしょうか?   はやりトイレ介助が大変だからでしょうか?

  • タイツはかせてますか?

    1才の女の子がいます。 普段家では裸足ですが、外出するときは靴下をはかせます。 でも、チャイルドシートにのった時点で靴を脱ぎ靴下までも脱いでしまいます。 スカートにスパッツの組み合わせがすきなんですが、靴下はすぐ脱いでしまいます。 そこで、タイツがいいかなぁと思ったのですが、オムツ替えはどうしてますか?? 一度全て脱がせてから?? あと、ズボンの時もオムツ替えは全部脱がせてますか? ちなみにオムツはテープ式です。

  • 赤ちゃんにのおむつについて(長文です)

    8ヶ月になる男児の事なのですが、ウンチ(毎日2~4回します)が緩い(新生児の時からずっと緩いままです・・・他にもそんな赤ちゃんはいらっしゃるのでしょうか?)ためか、太ももが細い?ためか、気をつけてはいるのですが毎日足のまわりからウンチがもれて、服や、ひどい時は部屋のじゅうたんや布団、畳等も汚します。現在、おむつはテープ式の紙おむつMサイズのメ○ーズを使っています。新生児用のおむつや、Sサイズのおむつの時はメ○ーズや、グ○ン、パンパ○ス等を使用し、おむつかぶれがあったため、メ○ーズでないと肌に合わずメ○ーズに落ち着きました。新生児の時から足周りのウンチ漏れは多々あったのですが、肌着を汚す以上のこともなくなんとかやり過ごせる範囲でした。しかし現在、ほぼ毎日のように午前中一~二回服を汚しシーツ等も洗濯することも多く大変です。何とか改善する方法は無いものだろうかと困っております。同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんでしょうか?おむつが息子の体型にあっていないのか、着け方の問題なのか、ウンチの緩さの為避けがたいものなのか分からないのです。周りのお母さん方に伺いましても、背中からは漏れても、足の周りからウンチが漏れる赤ちゃんは一人もいらっしゃいません。良いアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夜間の失禁での汚染 リハパン使用

    家族が受け入れないと 施設に行くって ほど 身体や精神に異常があります。   夜間に家族がいればテープ式で対応 出来るんですが、   いない時は リハパンに夜間のパッド当てて寝てます。   入院中などは介助にて二回交換されてました。   家にいたら 交換無いので 起きたら 溢れそうになってて   リハパンにパッドだと夜用でも伝い漏れします。   日中布パンツにパッドだとすべて濡れて 難しいです。   アドバイス下さい。 自分でテープ式は 難しく当てれません

  • 大量のウンチのときのウンチの拭き方教えてください。

    うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。 今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、 最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。 テープ式のオムツ使ってます。 今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。 そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。 そうすると全面ウンチが大量につきます。 下に新しいオムツが敷いてありますが、古いオムツを外したあと、ずっとお尻を持ち上げていないと新しいオムツに拭ききれてないウンチがついてしまうんです・・。 足を上げていても暴れて新しいオムツについてしまったり・・(;O;) しかも、ウンチがけっこう固めなので、お尻拭きを一度に10枚以上使ってます。。 不経済だし、毎回オムツ替えのたびにテンション下がります・・。 お尻にピュピュっと水をかける道具が売ってるようですが、 それだと逆にビチャビチャになっちゃって、お尻拭きを使う枚数も別に減らないんじゃ・・?とも思ってしまいます。 皆さんどうしてますか??

  • パーキンソン病の経過について

    70代の母がパーキンソン病等診断されて治療中です。 現在、左半身の硬縮があり、 リハビリにマッサージにと前向きに行ってきました。 薬は一日3回、1錠から始まり、 現在は1日3回3錠になりましたが、 3錠になったときに、強い吐き気があり、 食事が摂れず、急激に痩せました。 頻尿も激しく、泌尿器科の薬も効かないようで、 水分を摂取すると、トイレの回数もそれ以上に増え、 体重減少で、体力もなくなり、 最近では気力が落ちて、無表情になり、 外出もしたくない、家の中でも転倒が怖く ずっと座ってボーっとしています。 私は離れて暮らしていますが、 父が食事家事を行っています。 父が長時間外出するのも不安が強く、 一人になれないようです。 デイサービスを受けることを昨年秋に介護申請を受けたときに 拒否したので、 現在は自宅で入浴していますが、困難になってきました。 しかし、本人は入浴介助に難色を示しています。 寝室は2階ですが、なんとか上っているようです。 この先、母の介護をどのようにしていけばいいのか、 パーキンソン病の症状の状況なども含め、 参考意見お聞かせください。

  • 老老介護の対策

     老妻(85歳)の介護を始めてから十一年目。特発性水頭症のの発症でLPシャントの手術を受けましたが歩行困難の症状は改善できませんでした。つい最近までは屋内なら伝い歩きで自力歩行ができたのですが、最近はそれすらできなくなり抱えるようにして介助しなければならなくなりました。当の介護者、小生もはや八十六歳で慢性腎不全で週3回の透析治療を受けています。3男、45歳が同居していますが会社勤めなので介護の手助けはありません。次男は家庭をもって別居していますが、ほぼ介護には不介入。長男は11年前に事故で逝去。  くわえて老妻はMCLレベルではありますが認知症が進行しています。外出には車いすに乗せて介助しなければなりませんが、それすら最近は大きな負担になってきました。小生はペースメーカーを埋め込んでいて、その上先ほど申し上げた透析治療を受けていますが日常の行動には支障がありませんのでヘルパーさんの支援も制限があるようでままなりません。そんな状態でわが老老介護もそろそろ限界を感じています。小生と同じような環境の方もいらっしゃると思うのですが、どんな対策をとっておられるのか教えていただけたらと存じます。体力の限界もさることながら、認知症に対応するストレスも重なる一方です。どうか適切な知恵をお貸しください。