【就職活動】接客アルバイトで成長した私 | 自己PR文章添削

このQ&Aのポイント
  • 私の成長の一つは、スーパーのアルバイトでの接客経験です。最初は商品出しをしていましたが、人手不足のためにレジ業務も担当するようになりました。緊張していても笑顔で対応し、お客様の質問にも迷わず答えるよう努めました。お客様からの「ありがとう」という言葉を頂くことで、接客の楽しさを感じるようになりました。
  • 学生時代に打ち込んだこと、成長した経験について述べます。私はスーパーでアルバイトを3年間続けてきました。最初は接客に不安を感じていたため、商品出しをメインにしていましたが、店長の頼みでレジ業務も担当するようになりました。笑顔で対応し、お客様の質問にも迷わず答えることを心がけました。その結果、「ありがとう」という言葉を頂くことができるようになり、接客の楽しさに気付けました。
  • 就職活動に向けて自己PR文を作成している際に、自身の成長体験について考えることがありました。私はアルバイト先のスーパーで3年間接客業務に従事していました。最初は商品の陳列を主に行っていましたが、人手不足のためにレジ業務も担当するようになりました。初めは緊張していましたが、笑顔で接客し、お客様の質問にも迷わず答えることを心がけました。その結果、「ありがとう」という言葉を頂けることが増え、接客の喜びを感じるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【就職活動】添削をお願いします(>_<)

話すことでも文章でも、伝えることが苦手な私です。 自己PR文を練っていたらわからなくなってしまいました。 どうか力を貸していただけませんか?(>_<) 「学生時代に打ち込んだこと、どのように成長したか」がテーマの文章(作文)です。  私はスーパーでアルバイトを3年間続けてきたことです。接客に対して自信が持てなかったので、最初は商品出しをメインに作業を行っていました。しかし1年目に店長から人が足りなくて困っているとレジ業務を頼まれ、不安もありましたが自分が少しでも役に立てるならと思い、今はレジ作業を中心に行っています。  緊張していても笑顔でいることに心掛け、わからないことはすぐにレジ業務のリーダー、社員の方に聞きに行き、その場で解決するように努めました。また、お客様からよく尋ねられる商品のある場所を意識して覚えるようにしました。  お客様の質問に迷いなく答えられた時や、お会計後に言っていただける「ありがとう」という言葉に、接客に対して楽しさを感じることができるようになったことが、自分が一番成長したことだと思います。 ここまでです。 きちんとテーマにそって書けているでしょうか? どんな人物か伝わるでしょうか・・・? 厳しくても大丈夫です。添削お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。(*^。^*) この文面ですと、余り良い印象を受けませんね。 例えば、接客に対して自信が持てなかったとか、 人が足りないのでレジ業務を頼まれ、 不安もありましたが、 分からないことはすぐに聞きに行き、 お客様の質問に迷いなく答えられたとき、 等の文面から感じられます。 例え実際にそうであっても、文面には出さないように。 そして、学生時代に打ち込んだことと言うよりも、 経験したことになりますね。 このような書き方ですと・・・・・。 参考までに、以下のような書き方を考えてみました。 スーパーでのアルバイトを3年間続けています。 最初は商品出し作業をやっていましたが、 どのようにしたら効率よく陳列ができるのかを考えながらの作業でした。 やっと効率良くできるようになった頃に、店長からレジ業務を頼まれました。 レジ業務は今まで経験がなかったのですが、 この際レジ業務をきっちり覚えて、お店のために頑張ろうと思いました。 今はレジ業務を頑張っているところです。 レジ業務をしていると、よくお客様から質問を受けます。 商品の置いている場所等いろんなことを尋ねられるのですが、 いつも即座に答えられるように心がけています。 でも、どうしても分からないときはリーダーに尋ねるようにしています。 これまではどちらかと言うと、人と接することが苦手だったのですが、 レジ業務になったお蔭で、、かなり克服できたような気がします。 人と接することが苦にならないレベルにまでなりました。 社会に出てどのような職種に就いても、上手くやっていける気がします。 あなた自身で、もう一度考えてみてくださいませ。(^。^)

ecowoood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しいエピソードを今必死で考えていましたが・・ 書き方を変えるだけで、こんなにも印象が違うのですね><。 もう少しアピール出来る具体的な出来事を考えて、 それを付け加えて、直してみようと思います。 3人もの方に回答をいただいて、感謝感謝です。 すべてノートに書き出し、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 ベストアンサーは丁寧に文章構成まで考えてくださった、 kiki_lala_さんに差し上げたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

厳しい回答になるかもしれませんが。 >どんな人物か。 真面目だが普通すぎて、当たり前のことを普通に やる人、ということしか伝わりません。 お役に立てるというなら、レジだけでなく品出しから 清掃・・・ 沢山やる事があるはずです。 商品の場所を覚えるのは当然だし、お客からすると レジの人だろうが、聞いた時にすぐ答えてくれるのが当然だ と思っていますが。 ここに書いてある事が「成長した事」だというなら、 その通りなのでしょうが、取り立てて頑張る人というのでもなく、 印象を与える点が何もありません。 3年もやっていて、もっと成長できなかったのか、 と思います。 商品は全部頭の中に入っていて、即座に答えられたり、 計算は一切間違えない。お客様に好まれて、お得意様が いるなど。

ecowoood
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 周りに厳しい意見を言ってくれる人がいないので助かります。 もっと違うエピソードを考えてみます。

回答No.1

・志願してレジに行ったのではなく、人手不足で借り出されただけ -->自主性が無い ・わからないことは・・・その場で解決するように努めました。 -->「その場で解決」とは客の質問を待ってる、事前に調べ勉強する姿勢が無い、完全に受身 そもそも、客に質問されてリーダーに聞きに行かないような人間ならクビ ・接客に対して楽しさを感じることができるようになったことが、自分が一番成長したこと -->これは自分の楽しみが増えただけ、人間としての成長とは社会に役立つこと  

ecowoood
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自己PRになってませんね。 もっと違うエピソードを考えてみます。