• 締切済み

教えて! オムツ交換で困ってます。

ホームヘルパーで老人介護をしています。 男性、認知症、側臥位が何とか保て、完全独居利用者さんです。 生活保護を受けて、オムツ代金も2万円までしか使えません。 毎日、朝・夕の2回の介助で、食事(弁当2回、昼 パン)とオムツ交換、洗濯、掃除、買い物などを3人交代でしています。 週2回のディケアでは、リハパンとパット使用しています。 オムツ交換をする時はいやがり、怒り出します。 手の力が強く、ベット柵を持ち、体をずらします。 オムツ交換中も、陰部を触ろうとして困ってます。 何とか、交換できても、右下に寝てしまい、右側より漏れ、毎回全着替え、横シーツ交換してます。ベット上では寝返りが自分で出来ます。 オムツと、パット(大)1枚、(小)1枚 タケノコにして、右横に(小)2枚しているのですが漏れます。 右下に寝てしまう人のオムツの仕方を教えて下さい。 洗濯や着替えで、時間オーバーになってしまいます。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

行政によって、オムツの支給はありませんか? また、寝たきりの観点からも、毎日のデイ利用は不可能ですか? 毎日動くと認知症の問題行動もあんていします。 おむつはずしや、いたずらの記載はなかったので、 排泄時間と尿量のアセスメント、評価を繰り返すことで、 パターン把握してもらい、時間調整して、尿量の少ない時間で節約! 尿量の異常があれば、くすりで解決することも、ありましたよ。 認知症のかたは、体の異常が見えにくい、敬遠されやすく、しかも、問題が多いと、他の視点でみれない。 おしもに手が行くと、何かもんだいでも? 尿なら後で、手を洗うだけ。 便なら洗濯すればいい。 認知症の人に拒否られて格闘しながらするほうが、大変だとおもいます。 本人の嫌なことはしない。 あなたは突然パンツを下げられてあばれずにいられますか? いくら説明しても,フランス語、ポルトガル語で大丈夫って言われても、分からないから、抵抗するよね。きっと。 まとめて洗濯日に時間を付けてもらうなど、大変だけど知恵を絞って 解決できるといいですね。 オムツの当て方は、たけのこはずして、右に吸収量が多い大き目なパッドを当ててみて。男性で量が多いと勢いで、たけのこさんでは上から逆流するみたい。やってみてそんはない。 動ける人ならなおのこと。 一度男性勇士で研究して。かなりたけのこからでちゃうよ。 後は、竿の根元を細くして、さきを袋でくるむ

• semblant
回答No.1

お疲れ様です。大変そうですね^^; 横漏れ防止に小パット2枚使用されているようですが、この2枚、というのがズレ易いんですよね。。 大き目のフラットタイプのものをオムツの上から漏れやすい部分に当てて、テープで固定してみてはどうでしょう? 本当はパットだけの交換ですめば、どんなに楽かと言うところですが、せめてオムツたちで食い止めたいですね。。。 すでにいろいろ工夫されているでしょうから、こんなところからのアドバイスが役に立つとも思えませんが。 がんばってください。