-PR-
解決済み

老人ホームについて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2455937
  • 閲覧数185
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

今学校で老人ホームの建物の工夫についてしらべています!
っで老人ホームを造るときの法律とかありますか?
うまくいえないんですけど…
老人ホームでは最低どんな設備が必要。などという法律又は決まりはありますか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (107/213)

老人ホームと言っても様々ですね。
施設によってお部屋の広さの規格も違います。
一般型と小規模生活単位型でも違います。
法律とは少し違うけど、基準は存在しますね。

さて、お勉強ですが
学校が求めるレベルによって答えが変わります。
建物の工夫を考えるのであれば、違う視点で考えるのも楽しいですよ。

貴方が素敵と思う建物を提案する。

こんな発想も勉強じゃないのかな?
詳細を調べて発表できるほど簡単なテーマではないし、もしも友達が調べたとしても正解には遠いと思います。
それほど種類が多く、基準が違うんですよ。
間違って発表するのならしない方が良いです。

さあ、理想・夢・希望する老人ホームを考えてみてくださいね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/137)

設備と言ってもさまざまでしょうが
建物の基準については住環境福祉コーディネーターの参考書に目を通してみてはいかがでしょうか?

車椅子が行き来するためにトイレの・通路等、幅に規定があります

手すりの高さ、トイレの高さいろいろあります

主旨とずれていましたら申し訳ありません


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (15/47)

ぜひ、いくつかの老人ホームを見学してみてください。
私が見学してレポートしたものを参考URLに記載しておきます。
けっこう面白い老人ホームはたくさんあるのですよ。
みなさん、ご自分のロマンを持って、ホーム作り・運営にあたっています。
私にとっては、老人ホームは夢が沢山詰まった建物だと思っています。

以上、参考になれば幸いです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (39/97)

老人ホームについて勉強したのですが、しっかり覚えていません。なので、こちらをご覧下さい。これで大丈夫だと思います。
http://yoshida-hospital.com/shourei/shourei46.htm

「老人ホーム」と言ってもいくつかの種類があります。特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホームなど。とりあえず、特別養護で引いたURLです。No.2さんのおっしゃるように住環境福祉コーディネーターの本や介護福祉士養成の本とかも参考になると思いますよ。

「建物の工夫」という観点からすると、ハートビル法のほうが求めるものに近いのかな、とも思います。分かりやすく書いてあったHPなので参考にして下さい。
http://info.pref.fukui.jp/shougai/ffmap/sisaku/heart/heart.htm