• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パンツ型オムツの交換方法

もうすぐ8ヶ月の女の子の母です。 今までテープ型のオムツを使ってたのですが、今日初めてパンツ型(ハイハイ用)を買ってみました。 しかし、イマイチ交換方法がわからないので、教えてください。 今までのテープ型のオムツの場合、  (1)新しいオムツを広げる   ↓  (2)寝かせた子供のお尻の下に(1)を敷く   ↓  (3)オムツを開け、古いオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする   ↓  (4)新しいオムツをつける という手順で、やってました。 しかし、パンツ型の場合、上記の(1)(2)ができないですよね。 古いオムツを完全に脱がしてから、新しいオムツをはかせるんですか? テープ型なら新しいオムツを下に敷いてるので、交換中におしっこやウンチされても大抵どちらかのオムツが受け止めてくれて被害は少なくて済んでいました。 しかし、パンツ型ではそれができないんですが、皆さんどうやって防御してるんでしょうか? お尻を拭くのは、どんな体勢でやってますか? 疑問がいっぱいです・・・どうか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数14212
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)

こんにちは、我家では女の子ですが (1) 寝かせる (2) 両サイドが切れるようになっているので手で引き破る (3) 古いオムツをお尻の下に敷いたまま前側だけあける(その時にウンチがお尻に付いていれば前を開けるときにかるくふき取るようにしてあける) (4) おしっこ、ウンチを綺麗にふき取る (5) 寝かせたまま足を入れて腰を持ち上げてパンツを上に上げる、もしくは足だけ入れたら立たせてパンツをあげる。 うちは今1才8ヶ月ですがこんな感じでやってます。おしっこだけだったら立たせたままパンツを破って新しいのをはかせたりする時もあります。 8ヶ月なら突然おしっこしたりすることはもうないと思いますが。 心配ならオムツ替えシート見たいのが売っているからそれを敷くとか、私の知り合いは広告を持ち歩いていましたよオムツを替える時に敷く様に。 うちはパンツ式に切り替えるときはしばらくテープ式と併用して使っていました。うんちをしてる時はテープ式を下に敷いて、おしっこだけだったらパンツ式でって感じで。 出先などでのオムツ替えの時などはシートを敷いてやっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、うちの子8ヶ月になりましたが、突然おしっこどころかウンチまでやられます・・・まだまだ防御が必要です(笑) ウンチはやっぱり寝かせた状態じゃないと難しいですよね。 ウンチの時はテープ式を敷いて、おしっこだけならパンツ式・・・やってみましたが、この方法が楽そうです。 まだつかまり立ちも安定しないので、パンツ型をはかせるのも苦労しますし、しばらくは併用していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#97655
noname#97655

特別悩むことはないですよ。。別に新しい物を下に引かなくてはならないと言う物ではないですからね。。寝かせて脇を破りおしりを拭いてきれいにしたら新しい物を履かせる これで良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、ついつい悩んでしまって・・・(笑) いまだに交換中のウンチ&おしっこ攻撃があるので、防御なしで交換するのが不安です(泣) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

うちも交換方法は他の方と同じような感じです。 立たせたまま新しいのを途中まで穿かせて、古いのをサイドを破って外してから、新しいのをちゃんと穿かせています。 もし、途中でおしっこやウンチをしても、先に穿いた新しいオムツである程度は防げます。 ハイハイのときも、途中まで穿かせてからサイドを破って外すのは一緒です。立っているか仰向けに寝ているかの違いだけです。 ただ、ウンチのときは、そのままお風呂場へ直行して洗ってしまうことが多いです。 そもそも、お尻を拭いている間、おとなしくしていてくれないので… お風呂の洗い場でオムツを外してお尻をシャワーで洗い、 バスタオルで下半身をくるんで部屋に戻り、 ちゃんと拭いてから新しいオムツを穿かせています。 (部屋に戻ってから穿かせるのは、単にこっちのほうが暖房が効いていて暖かいからです) コロコロウンチがちょっとのときは、拭いて済ませることもありますが、 如何せん、おとなしくしていてくれないので… 今は、立ったまま拭くこともありますし、しゃがみこんだ瞬間にささっと拭くこともあります。 最終手段としては横抱きにして押さえつけて拭くことも(^^; ちなみに、ハイハイのうちなら外出時はテープ式のほうが換えやすいと思います。 もっとも、おとなしく仰向けになってくれなくなってくると、どうしてもパンツ型になりますが。 おっと、息子が気張っているようなので、この辺で(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しいオムツを膝の位置でスタンバイさせるのが良さそうですね。 ウンチの時が難しいですよね。ほんと、おとなしくしてくれないし(泣) うちもシャワーで洗おうかと思いつつ、まだつかまり立ちが安定しないので大変なのでついつい二の足を踏んでしまいます・・・ウーン。 外出時はテープ型の方が便利そうですね。しばらくは併用するつもりなので、外出時はそうしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

おはようございます。 換え方の合理的な方法はたくさん出ているので、回答にはならないかもしれませんが別の方向から・・・。 8ヶ月くらいになるとパンツ型のママさんが増えますよね。 特に男の子だともう動きの激しいお子さんも多いのでちょっとでも変え時間が短縮できること、また漏れもほとんどないし、つかまり立ち程度ならできるお子さんが増えてくるし。 でもうちは1歳2ヶ月くらいまではテープ式メインでしたよ。 理由はなんといっても安いこと、寝かせてもさほど暴れなかったのでむしろテープのほうが換えやすかったこと、ちゃんと歩けるほど足がしっかりしたのが1歳2ヶ月くらいだったこと。 しっかり歩けるようになるとパンツのほうががぜん楽になるんですよ。 その頃には知能も発達してきますから換えるとき、じっとしていたり履かせると脚をにゅっと伸ばして協力してくれたりもします。 それに1歳くらいになるとオムツ換えの途中で漏らしてしまうこともなくなってきます。 まわりがパンツになってくると、テープは赤ちゃんっぽい感じがしてしまいますがやりやすいほうでいいと思いますよ。 ちなみにうちは2歳になっても下痢のときなんかはテープの方がやりやすいので何枚かはストックしておくようにしてました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちもつかまり立ちがまだ安定しないせいか、暴れなければテープ式が断然楽な気がします。 しばらくは併用方式でやっていこうと思います。 オムツ換えに協力してくれる日が待ち遠しいです・・・今は妨害ばかりなので(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は↓の手順で交換しています(*^^*) 【オシッコのみ】 立たせる(つかまり立ち) ↓ 新しいオムツを半分履かせる(腰くらいまで) ↓ 履いていたオムツのサイドを破って後ろから引き抜く↓ 最後まで履かせる 【うんちの場合】 立たせる(つかまり立ち) ↓ 新しいオムツを履かせる(膝元まで) ↓ 寝かせる ↓ サイドを破って両足を持ち上げながらオムツを開く ↓ 拭き取る ↓ 汚れたオムツを避ける ↓ 最後まで履かせる うちは男の子なので引き抜く時に慎重にやっていますが、女の子ならば割とやりやすいかと思いますよ! まーこの方法でもたまにシャーってヤられますけどね(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は↓の手順で交換しています(*^^*) 【オシッコのみ】 立たせる(つかまり立ち) ↓ 新しいオムツを半分履かせる(腰くらいまで) ↓ 履いていたオムツのサイドを破って後ろから引き抜く↓ 最後まで履かせる 【うんちの場合】 立たせる(つかまり立ち) ↓ 新しいオムツを履かせる(膝元まで) ↓ 寝かせる ↓ サイドを破って両足を持ち上げながらオムツを開く ↓ 拭き取る ↓ 汚れたオムツを避ける ↓ 最後まで履かせる うちは男の子なので引き抜く時に慎重にやっていますが、女の子ならば割とやりやすいかと思いますよ! まーこの方法でもたまにシャーってヤられますけどね(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~新しいオムツを膝の位置までスタンバイさせておくわけですね。 これなら多少は防御できそうですね。うちは先日も交換中にやられたので、まだまだなんらかの防御は必要そうです。 しかし、やってはみましたが慣れるまでは難しそう!  まだつかまり立ちが安定しないからかもしれません。練習を重ねます(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

パンツ型オムツは、オムツ替えのときにじっとしてられない子には良いと思います。素直に、オムツ替えができるのであれば、普通のタイプの方が、私は変えやすいと思います。 変える手順は、シッコだけなら、さっと脱がせて、さっとはかせるだけですが、ウンチの場合は、サイドの繋ぎ目部分が破れます。 あお向けに寝かせる ↓ サイドの繋ぎ目を破りオムツを開ける ↓ 汚れたオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする ↓ 新しいオムツをはかせる あらかじめ新しいオムツを敷いておくことはできませんから、 心配でしたら、下に新聞紙などを敷いたた方が良いと思います。 ころころのウンチ(固めのウンチ)の場合は、立ったまま脱がすこともできますが、足などに付くリスクがあります。(8ヶ月だとまだはいはいですね^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、下に新聞紙などを敷くのも良さそうですね。 娘はこの前も交換中におしっこどころかウンチまでされてしまったので、まだまだ油断できません(笑) ウンチの時は寝かせた方が良さそうですね。立ったままでは足に付きそうと私も思っていました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • パンツタイプのオムツ替えのコツを教えてください。

    最近息子がハイハイ間近なので、パンツタイプのオムツデビューさせようとしています。 そこで質問ですが、テープタイプだと新しいオムツを引いてそのうえでオムツ交換すると思うのですが、テープタイプの場合はどうするのでしょうか? とくに、ウンチをした場合、お尻から背中にかけてウンチが付いている場合、パンツタイプのオムツを脱がせて横にしていると、必ずシーツを汚します。みなさん、タオルなどを引いてから替えるのでしょうか? 何か良い方ほがあれば教えてください。

  • パンツ型オムツの替え方

    こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 先日、初めて、パンツ型オムツを使ってみましたが・・・。 パンツ型オムツって、一度、脱がせて、それからはかせますよね?そうすると、脱がせて、次はかせる間におしっこをしてしまました。 初めてということもあって、私もモタモタしてたのですが。。 テープ型の場合は下に新しいのを敷いて替えてますので、オムツ替えの途中でおしっこをしても何とかカバーできるのですが、パンツ型の場合は仕方ないのでしょうか? 何か工夫されている方はいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんのパンツ型オムツとテープ式オムツ

    いつもここにきて 勉強させてもらってます もうすぐ8ヶ月になる男の子の母親です。 疑問に思うのですが ハイハイ用のオムツ(パンツ型)は いつから皆さんお使いですか? 7ヶ月に入ったころから ハイハイも上手になり つかまり立ちもするようになってきました。 またこのごろはテープ式オムツを交換するとき 待っていられなくて、すぐに寝返りをしたり スッポンポンでハイハイしだしたり 手こずるようになってきました。 最近パンツ型のオムツって「ハイハイ用」って書いてあるし、そろそろいいんじゃない?」 と思い、オムツメーカーのHPをみたところ もうそろそろ使ってもいい時期と載っているんですが…。 一度サンプルでパンツ型のをしてみたところ 赤ちゃんは動きやすそうでしたが、はかせるのには多少手間がかかり(これは慣れでしょうか?赤ちゃんの月齢のせいでしょうか?) 夜中のオムツ交換を考えると テープ式がいいのかな?と思ったり。 皆さんいつごろから、パンツ型に切り替えられましたか?夜中はテープ、昼間はパンツ型と併用してらっしゃるんですか?

  • パンツタイプのオムツ、おしりはどうやって拭く?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 最近、動きが激しくなって、テープ式のおむつはだんだん辛くなってきました。 パンツ式のに替えようかと思うのですが、ふと疑問に思いました。 お尻はどうやって拭きますか? パンツを全部脱がせて拭くのでしょうか? 今、テープ式だと、汚れたオムツをお尻に敷いたまま、さらにその下に新しいオムツを敷いて、お尻を拭いてから汚れたオムツをはずして 新しいオムツをつける という感じにしています。 まだつかまり立ちをしないので、こんな感じなんですが、寝返りされて逃げられて大変なんですよね。 パンツの場合、どうやって変えてますか? やっぱりどこかに立たせて替えるのでしょうか? まだたっちしない子はどうすればいいですか? アドバイス、お願いします。

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • パンツ型オムツはいつから?

    パンツ型オムツはいつから? 6ヶ月後半の息子がいます。 昨日、間違えてパンツ型のオムツを買ってしまいました。 店を出てから気付き、返品するのも面倒だし値段的にもテープ型並みに得だったのでまぁいいかと思い、今使ってるオムツがなくなったら使おうと考えてます。 しかし、息子は最近寝返りをしたばかりでまだおすわりやハイハイはできません。 とはいえ、オムツ替えの時はだんだんじっとしなくなりました。 この状態であればパンツ型のオムツを使っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • パンツ型オムツ

    8ヶ月の子供ですが、今までテープ型一本ですが、オムツ替えのときとにかく寝返りをしたがって、なかなか簡単に替えさせてくれなくなりました。 家では、知恵を絞り、試行錯誤し、バスチェアのリクライニングを倒した上に寝かせ、上からおもちゃをつるすことで、おとなしくあおむけに寝ていてくれることを発見。事なきを得ています。しかし、外出時が不安です。最近はラッキーにも外出時にうんちはしていないのですが、今後はどうなるかわからないので・・・。 これからはいざというときに備えてパンツ型を携帯すれば大丈夫かな? と思うのですが、それでもやっぱりゴロゴロ・ハイハイしてうんちをあちこちにくっつけてしまうのではと不安です。(もちろんオムツ換えマットは持参しますが。) どうでしょう、パンツ型なら格段に楽ですか? それとも過度な期待はしないほうがいいでしょうか? もしかして、今は完全にお尻ふきに汚れが付いてこなくなるまできれいにふき取っていますが、そこまでせず適当なところで切り上げるくらいの割り切りが必要ですか? その他、パンツ型でうんちしたときの心得や替えるコツがあったら教えてください。 パンツ型が横が破けるのは知っています。

  • おむつのパンツタイプについて

    こんばんは。 一歳になったばかりの息子が居ます。 最近はつかまり立ちを覚えたりハイハイをしたりでかおしっこがよく漏れるようになりました。 パンツタイプにすれば大丈夫のような事を聞いたのですが、パンツタイプでウンチをした場合はどうやって交換するのでしょうか? テープタイプですら足をバタバタしてウンチが足についたりします。 詳しい方法がありましたら教えて下さい。

  • オムツ(パンツタイプ)について

    7ヶ月の女の子なんですが、つかまり立ちをするようになったのでそろそろパンツタイプのオムツに変えようと思っています。現在体重9キロでムーニーのテープタイプのLサイズを使っています。太ももが太いのでLサイズを使っているんですが、やはりウエスト周り、股上が大きいです・・・。Mサイズでは太ももにゴムの後がくっきりと付いてしまいます。太ももがゆったりしているMサイズのパンツタイプありますか?今、各メーカーからハイハイからつかまり立ちまでのパンツタイプのオムツが出ていますがお勧めはありますか?パンツタイプだとウエストが大きかったらずり落ちますよね?教えてください。