• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パンツタイプのオムツ替えのコツを教えてください。

最近息子がハイハイ間近なので、パンツタイプのオムツデビューさせようとしています。 そこで質問ですが、テープタイプだと新しいオムツを引いてそのうえでオムツ交換すると思うのですが、テープタイプの場合はどうするのでしょうか? とくに、ウンチをした場合、お尻から背中にかけてウンチが付いている場合、パンツタイプのオムツを脱がせて横にしていると、必ずシーツを汚します。みなさん、タオルなどを引いてから替えるのでしょうか? 何か良い方ほがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1773/5139)

パンツタイプのオムツはそのまま脱がすのではなく 寝転がせて 両側のギャザーから破いて脱がすのですよ・・ http://baby.kihon.jp/care/754 そうすれば脱がすときはテープ式もパンツ式も基本同じになります。 http://okwave.jp/qa/q3571659.html ちなみにうちは新聞広告を敷いて、オムツと一緒に捨てます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまでありがとうございます。再度破って着せ替えしたいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

背中までうんちが漏れてしまうなら何か敷かないと汚れますよね。 ただ、脱がせて・・とあるので脱がせてからとなると当然汚れます。 テープのおむつと同じく寝かせてわきを破れはきれいにはずせますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パンツも横が破れるんですね!!よく読んでなかった!!

  • 回答No.2

こんにちは(^^) 1歳7ヵ月の子供が1人居る者です(*^^*) うちは子供が掴まり立ち出来るうになってからテープタイプのオムツからパンツタイプに変えたので、オムツ替えも楽でしたよ(^^) 掴まり立ちが出来るのでテーブルに掴まり立ちさせて足元に100均で買ったレジャーシートを敷いてオムツ替えしてました(*^^*) もし掴まり立ち出来なくてオムツ替えするなら新聞はインクが付くので100均などでレジャーシートを買われて、その上でオムツ替えされるといいですよ(^^) タオルはウンチが付くと洗濯しないといけないので面倒ですが、レジャーシートだとオムツ替えが終わったらお尻拭きでキレイに拭けばいいですし(*^^*) あとはお金が少し掛かりますが、安いペット用のトイレシートを買われてウンチが付いたらオムツと一緒に捨てれてもっと楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりうちもつかまり立ちまでまってパンツタイプにします。回答ありがたいです♪