• ベストアンサー
  • 困ってます

パンツタイプのオムツ、おしりはどうやって拭く?

こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 最近、動きが激しくなって、テープ式のおむつはだんだん辛くなってきました。 パンツ式のに替えようかと思うのですが、ふと疑問に思いました。 お尻はどうやって拭きますか? パンツを全部脱がせて拭くのでしょうか? 今、テープ式だと、汚れたオムツをお尻に敷いたまま、さらにその下に新しいオムツを敷いて、お尻を拭いてから汚れたオムツをはずして 新しいオムツをつける という感じにしています。 まだつかまり立ちをしないので、こんな感じなんですが、寝返りされて逃げられて大変なんですよね。 パンツの場合、どうやって変えてますか? やっぱりどこかに立たせて替えるのでしょうか? まだたっちしない子はどうすればいいですか? アドバイス、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数833
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

10ヶ月の娘がいます。 最近はパンツタイプ(ムーニーマン)をよく使いますが、脱がせるのではなく、両サイドを破くようにしています。(元々そういうつくりです、、たぶん) そうすると後は普通の紙おむつと同じような交換作業でよくなります。 パンツタイプの交換ですが、仰向けのときにすばやく両足を入れて上に持ち上げ、寝返った瞬間にお尻のほうを持ち上げる、、という方法をとっています。 嫁さんと2人で交換するときは娘を持ち上げて、するっとはかせますが、やりにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなんですか!! 破るんですねー!! 寝返った瞬間にお尻の方を持ち上げる が出来るのはパンツタイプですよね! うーん、値段が高くなるから迷っていたのですが、変えようかなー ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>パンツを全部脱がせて拭くのでしょうか? パンツタイプは横の部分が切れ易くなってますので両サイドを 切ってしまえばテープ式と同じように寝かせながらお尻を拭けますよ。 >寝返りされて逃げられて大変なんですよね。 これは・・・^^;諦めるしかないかな。基本的にはオムツ換えの時は 下に汚れても良いようなバスタオルを敷いてます。 参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちも、マットは敷いてあるんですけど、汚れないに越したことはないので・・・ がんばります! ありがとうございました。