• ベストアンサー

ごはんが冷めるとドロドロ状態!

mamemame800の回答

• ベストアンサー
回答No.14

内釜でお米を研ぐか、あるいは同じ内釜を数年使うかしていませんか? 内釜は米研ぎや米の移し替え等で日々傷つきます。 その微細な傷に熱耐性の高い菌類・細菌類が繁殖しているものと思います。 菌類・細菌類は、炊飯時に全ての米粒にまんべんなく行きわたり、常温で保存する際に活動しやすい湿度・温度が保たれる容器の下方の米だけがドロドロになります。 これは、同じ内釜を使う限り、炊飯後に容器を移し替えても改善されません。 ポット洗浄用の錠剤や、塩素系の漂白剤に浸すことで、ドロドロになり難くなるかと思います。 が、完全除菌に成功しない限り炊飯時のでんぷんのりによって再繁殖してしまうでしょう。 微細な傷の内部まで殺菌するのは困難ですので、内釜を交換するのがベストかと思います。 製品によりその耐性に差はありますが、多くのメーカーは本体よりも先にガタがくる内釜のみの販売をしています。 要は、炊飯器の内釜は、空気清浄器のフィルタのように交換する消耗品として生産しているんですね。 内釜が傷ついていると、熱伝導や対流にムラがでてしまい、炊き上がりの時点で既に含水量に差ができたりします(一部では芯が残り、一部ではべちゃべちゃといった具合です)ので、炊き上がりをかき混ぜてムラがないか見てみてください。 ムラがあるなら、上記原因とみてほぼ間違いないと思います。

kfjbgut
質問者

補足

皆さんのご意見を総合して、やはり原因は菌類のようですね。 その原因は、どうやら炊飯器のようです。 炊飯器は18年使っていて、底は表面が剥れているのか、こげが染み付いているのやら解りませんが、とにかく茶色になっています。 これなんですかね-? けど、この菌って炊飯の熱で死滅しないのでしょうか?100度近くにはなっていると思いますが・・