• 締切済み

これって私が悪いんですか?

サークルに所属してるんですけど、最近インターンを優先して活動を休みがちになりました。 そしたら友達に「最近休み多すぎじゃない?やりたいことやられすぎても困るんだけど」と 言われました。なんでも、後輩が多く入って来たため一人でも先輩が休むと後輩のフォローに回れないとのことです。でも、インターンで休むことは認められてるのになんでって思います。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

そりゃ言われて当たり前だと思います。 そういう嫌味を言われるということは、質問者さまにもサークル内において“役割”があるわけですよね? “役割”とはやらなくてはいけないことであって“義務”です。 対してインターンは自ら志願してすることであって、義務ではなく“権利”です。 またそれを理由に休むのも“権利”です。 “義務”をやらずに“権利”ばかり使ってたら、そりゃ言われて当然です。 もし質問者さまがやらなかった義務の分だけ違う形で穴埋めをしていたら、こんなことは言われなかったわけで、なお一層悪いですね。 インターンも結構ですが、そもそも「義務をどんな形であれちゃんとこなす」ことをしていないと、社会からは必要とはされませんよ。

bluehens2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madliliy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私はどちらかというとあなたの友達の立場です。そちらの立場の意見として言わせていただきますと感情的な面が大きいですね。インターンシップを理由にやりたいことを優先しているわけですから。 しかし、私は今まででしっかり活動に来ていた子にはそんなことは思いません。 もしかしてあなたはそれ以前から休みがちだったのでは? まあ、注意されるのが煩わしければサークル辞めてしまった方がいいんじゃないですか?

bluehens2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

将来に向けてのやりたい事をやって何が悪いんでしょうかね。お友達の妬みに聞こえてしまいますが。 認められているので堂々とインターン優先でいいと思います♪

bluehens2
質問者

お礼

ですよね!私も嫉妬かなーって思ってました(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217907
noname#217907
回答No.1

どっちもどっちだと思いますが、お友達の方に味方したいかな。 「認められていることをやっているだけだから、他人への影響なんて考える必要はない。なんで文句言われなきゃいけないの?」は、「法律に違反していないんだから、他人の迷惑なんて関係ない」という考えと一緒です。 お友達の言葉のニュアンスが分かりませんが、責める口調なのか、困ってるから協力して欲しいというお願いに近いのか。 社会に出たら、「有給休暇は認められている権利だから、自分が休むせいで他人の仕事の負担が増えても関係ない、休みたい時に休む」では孤立して仕事ができなくなりますよ。

bluehens2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一年以上続けたサークルをやめようか迷っています

    私は運動系のサークルに所属して一年以上になります。 当初はかなり緩いサークルで、その時の雰囲気が好きで入ったのですが、私の同期たちがかなりのガチ派で、彼らの勢いに合わせて、半年前サークルがかなりのガチ化を遂げました。 ガチ化を遂げて以後、私は同期やそれに賛同する方からよく思われておらず、しょっちゅう、もっと真面目にやれ、と言われます。特に同期からは雰囲気を悪くするから辞めろとまで言われました。 一方で、ガチ化に全面賛成しているのは同期と一部の先輩であり、ガチ化以前から長くいた先輩や、後輩とは仲がよく、個人的に遊んだりします。こうした先輩と後輩のフォローにより、同期からのアンチは今おさまりをみせています。 こうした状況で、半年なあなあでやって来ましたが、今年の夏に代交代が行われ、私の代が幹部となります。それに伴ってさらなるガチ化が予想され、また仲がよい先輩はみな就活でこれなくなります。 先輩や後輩とは仲がよく、活動自体も緩い範囲では嫌いではありませんが、代交代後さらなるガチ化をもくろみ私のことをよく思っていない同期と、一年間サークルのお仕事を、仲良い先輩の不在下でやっていくのが憂鬱で、このサークルをやめようかと考えるようになりました。 皆さんならどうなさいますか? 纏まりのない質問で申し訳ありませんが、参考にさせていただきたく投稿させていただきました。

  • 自己主張vs思いやり

    現在大学2年生です。 後輩との接し方で少し困っているのでアドバイスをお願いします。 私はとあるサークルに所属しています。(割りと真面目な活動をしています。) 2年生になりサークルを引っ張るポジションに、また先輩として後輩を指導するポジションになり、頑張っていこうと思っていました。 そろそろ後輩も馴染んできたかなと思った頃、残念ながら後輩が一人フェードアウトしてしまいました。ただ参加しなくなっただけなら、合わなかったのかなとしか思わないのですが… その後輩にサークルの仕事をまかせていたので、ちょっと問題だなぁと思いました。 別に辞める辞めないは個人の自由なのでとやかく言うつもりはありません。しかし、自分が無言で消えることで周りに迷惑や心配をかけることが分かっているなら、せめて一言言って欲しかったというのが本音です。それはマナーだとも思っています。 ただ、相手にも事情はあるようで、あまり大学生活を楽しめていないようです。何度か連絡しても無視されているので、関わりたくないのだと思います。 その後輩に「仕事を抱えているにもかかわらず無言で辞めてしまうのはよくないよ」と伝えようかと思ったのですが、相手の事情を考えるなら伝えないほうがいいのではと思います。そもそも自分の価値観を押し付けているようですし、余計なお世話なのかもしれません。たかがサークル活動のことでそこまで考える自分がおかしいのかもしれません。 色々考えてこんがらがってしまったので、皆さんの意見をお願いします。

  • サークルの後輩について

    今年卒業予定の大学四年生の男性です。 サークルについてご相談したいことがあります。 私は1年生の時からサークルに所属し、 そこでのサークル活動に力を注いできました。 サークルが人数不足(わずか3人)で廃部の 危機に瀕した際には会長となり、勧誘活動を必死に行い、約25人の巨大なサークルへと成長させ、また、後輩達との交流にも心を砕いてきました。 そんな自分の大学生活のほとんどをつぎ込んできた サークルにおいて、先日私達4回生を追い出す 「追いコン」が開かれたのですが、 追いコンでは私達4回生に後輩達はねぎらいの一言もなく、本来私達が主役のはずなのにそれをまったく 考えていない、単なる普通のコンパに終わりました。 また、サークルのBBSに私が最後のコメントを残しても後輩達は「お疲れ様」などの言葉も無く、他の話題で盛り上がる始末。 正直、後輩達に惜しまれながら盛大に送り出されるのを楽しみにサークル活動をがんばってきたのに、このありさまに大変ショックを受けています。 私は後輩達からうとましく思われていたのでしょうか?それとも先輩が去る、というのはこういうものなのでしょうか? 皆様の体験等を踏まえて、ご意見いただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • 私はどうすればいいのでしょうか

    私は24のOLです。 現在、会社の先輩(サークル活動のチームメイト)が私をどう思っているのか? そして私はなぜ気になってしまっているのか、 自分の気持ちがはっきりわからず、どうしたらよいのか悩んでいます。 皆さんの経験や意見、アドバイスをいただけたらと思います。 私は勤めている会社のサークルに所属しているのですが、 そのサークル活動に先日初めて参加してきました。 それまでは、サークルに所属はしていましたが、参加する事はありませんでした。 そのサークルに入るきっかけは、昨年サークル活動とは別の機会にその先輩に誘われ、 断る理由も無かったのでとりあえず参加という気持ちで参加しました。 その先輩は、サークルの活動の度になかなか参加しない私に誘いの連絡をくれました。 (別に私が参加しないと人数が足りないという事もないようです。) サークル活動に参加した際も、 チームメイトだった事もあり、とても優しく接してくれて、 プレイ中も私の名前を呼んで○○さん調子良いね~ など積極的に話しかけてくれました。 サークル活動後にみんなで解散する時も、 ずっと目線が私に向いていたような気がします。 こんな感じで先日のサークル活動参加後から、色々考えてしまいます。 その先輩とはお互い面識はありましたが、 サークル活動に参加するまでほとんど話をした事もありませんでした。 まだ先輩が私に好意をもってるのかわかりませんが、 たった一回のサークル活動で好意を持ったり好きになったりするのでしょうか? それとも、先輩は初参加の私を気にかけていただけでしょうか? 特にいままで何も感じていなかった相手だけに、 私の方が先輩がどう思ってるのか気になってしまっています。 私は気になっているだけのつもりですが、これってもしかして... 先輩の気持ち 私の気持ち 推測でも構わないのでどう思うか教えてください。

  • バレンタインに渡すべきか

    28歳女です。 社会人サークルの先輩(29歳)が好きなのですが、 私は4ヶ月後にアメリカへ(半年~1年)行く予定があります。 そして海外行く直前に、サークルの大事な発表会のようなものもあります。 サークルの人数は、6名と少なく皆で仲良くしています。 今は1ヶ月ほどお休みなので、先輩とは会っていませんが、 先輩とは、サークル時は普通に話す、帰り一緒に帰るくらいの仲です。 クリスマス会はサークルのメンバーで一緒にしました。 二人で会う(誘う)ことは、ないです。 また2月後半くらいから活動が、 週2くらいで始まります。 私は、付き合うどうこうより、もっともっと仲良くなりたい!が本心です。 気まづくなる(やりにくくなる)のが1番嫌です。 ただ、先輩には、友達伝いで70%くらいは私の気持ちばれてしまってます。。それ依頼少し話す時の気楽さが減った気がします。涙 これ以上気まづくなるのは、嫌です。 けど友達には、告りな!と毎度言われます。 先輩は、29で今まで彼女いたことなくモテたいとよく言ってて、友達は先輩と私がうまくいってほしいみたいです。 バレンタイン渡しな!とも言います。 先輩も仕事がある日ですが、 呼び出してバレンタインはわたすべきなのか? サークルの活動は大事だし、海外にもいくのに。 10年ぶりの恋、先輩が大好きです。 でもどうしたらいいか、わかりません。

  • どうしようもない怒り

    最近、どうしようもない怒りに悩んでいます。 解決方法はないのかもしれませんが1人で考えても思い悩んでしまうばかりなので質問させていただきました。 去年、あるサークルを引退しました。 その時は気づかなかったのですが、最近、自分たちのサークルが他校の同じようなサークルにバカにされ続けているということが分かったのです。 私も同じサークルだった人もそこのサークルに恨みを買うようなことはしていないと思います。 後輩たちが自分たちが被害にあっていることを知っているのかは分かりません。 しかし、理由もなくバカにするというのは言われた被害者としても怒りがこみ上げてきますし、現在頑張って活動している後輩に対しても失礼な行為だと思います。 私は引退してしまったので、そこの人に文句も言えないですし、後輩や友達に言って嫌な思いをする人が増えるのも得策ではないと思います。 このような場合、時間が解決するのを待つしかないのでしょうか…? 少しでも何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩や後輩に好かれるには?

    私は大学生で、あるサークルに所属しています。 私の同期で、私と一番仲のいいヤツが周りに異様に好かれてるんです。 特に先輩と後輩に… 私もそいつが好きですが、そいつがとりわけいい後輩や先輩であるようには見えません。 飲み会の参加人数が少なかった時、周りに行かない理由を尋ねると ・別に行ってもいいけど、○○(←友達)行かないみたいだしさ… ・○○さん行かないんですよねぇ…。 みたいな感じになります。 そいつはやたら先輩に媚売ってるとか、後輩に奢りまくってるとか、そういうわけではありません。 先輩や後輩に好かれるコツは何なんでしょうね? 私が思う友人の長所は ・先輩に対しても後輩に対しても自分が下手(したて)にでれる。 ←うまく説明できませんが、面白おかしく自虐ネタ言ってます。 ・とりあえず返しが上手で、間を持たせられる ・ この部分はヤツに敵いません。 これ以外に先輩後輩に好かれる要素は何ですか? 私も好かれたいです。

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

  • 人を拒絶してしまう

    こんにちは。 私は現在大学生です。 私は大きなサークルに所属しており、友達や先輩後輩の知り合いは多い方だと思います。そういうサークルの友達のことを普段はとっても好きだと思います。みんなの良いところもたくさん知っています。 ですが、ふとしたとき、テンションが上がらないとき、一人でいた後など、人と接するのが苦痛になります。嫌なところが目について、一歩引いてみてしまいます。心の中で無理って思ってしまいます。そのときは自分1人だけ取り残された虚しい気持ちになります。 そのときの自分はとても無愛想だと思うし、みんなのノリについていけないことで他の人に嫌な思いさせてるんじゃないかとあとで申し訳なくなります。うまく話せない自分も嫌いで、ますます人と距離を置きたくなります。しばらくしたらそんなことは忘れるのですが… 私の周りの友達は積極的でよく人に話しかけたりコミュ力高い子が多いので、それをみてまた自分が嫌になります。 やっぱりいつもテンションが高くて話しかけやすい人の方が仲良くなりたいって思いますよね? みなさんにも、テンションが上がらないとき、人を拒絶してしまうとき、人と関わるのが嫌になるときってありますか?もしあるならば、そういうときどういう風に対処してるかを教えて欲しいです。よろしくお願いします。