• 締切済み
  • 困ってます

一年以上続けたサークルをやめようか迷っています

私は運動系のサークルに所属して一年以上になります。 当初はかなり緩いサークルで、その時の雰囲気が好きで入ったのですが、私の同期たちがかなりのガチ派で、彼らの勢いに合わせて、半年前サークルがかなりのガチ化を遂げました。 ガチ化を遂げて以後、私は同期やそれに賛同する方からよく思われておらず、しょっちゅう、もっと真面目にやれ、と言われます。特に同期からは雰囲気を悪くするから辞めろとまで言われました。 一方で、ガチ化に全面賛成しているのは同期と一部の先輩であり、ガチ化以前から長くいた先輩や、後輩とは仲がよく、個人的に遊んだりします。こうした先輩と後輩のフォローにより、同期からのアンチは今おさまりをみせています。 こうした状況で、半年なあなあでやって来ましたが、今年の夏に代交代が行われ、私の代が幹部となります。それに伴ってさらなるガチ化が予想され、また仲がよい先輩はみな就活でこれなくなります。 先輩や後輩とは仲がよく、活動自体も緩い範囲では嫌いではありませんが、代交代後さらなるガチ化をもくろみ私のことをよく思っていない同期と、一年間サークルのお仕事を、仲良い先輩の不在下でやっていくのが憂鬱で、このサークルをやめようかと考えるようになりました。 皆さんならどうなさいますか? 纏まりのない質問で申し訳ありませんが、参考にさせていただきたく投稿させていただきました。

みんなの回答

• 回答No.3

そのサークルの活動方針が中途半端なのでしょうね。 ガチ派の最右翼といえば体育会系ですが、「そこまではやりたくない」って人は「サークルで」ってことになる。 ところが、「サークルで」っていう人の中にも温度差ができてしまう。 もともとその運動が好きな連中が集まってるわけですから、みんなで話し合って、活動方針や練習方針などを明確にすればいいんじゃないですか。 サークルとしてのメンバーが多ければ二つに分けてしまうというのもありますが、それができないのであればやはり話し合いしかないでしょう。 どちらかを排除するということではなくて、どうすれば共存できるかを考える事です。 このままの状態で「幹部」では中途半端なままで楽しめないでしょう。 考えてみてください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 サークルの活動方針が中途半端、というのはもっともだと思います。 以前はガチも緩いもお互いを邪魔せず、オフ時は一緒になって遊んで共存していました。ただ最近になってガチ側の方がかなり強い排除志向を持ち出して、現在に至りました。雰囲気が急に変わったので、活動方針も人によってかなりばらつきがあります。 このままではどのみち楽しめないですよね、共存しようってちょっと意見を出してから考えることにします。 ありがとうございました。