• ベストアンサー

サークルを辞めた先輩

大学1年生です。 2年の先輩(同性)がサークルを辞めてしまいました。2年のチームの中ですれ違いがあったそうです。 私はその先輩の考え方や雰囲気が好きで、ある種の尊敬の感情を持っていると思います。 サークルの先輩としてではなく、人として関わっていきたいと思っていた方なので、ここで縁が切れてしまうのがすごく悔しいし悲しいです。 そこで、このことと先輩と遊びたい、ご飯に行きたいということを伝えたいのですが、辞めたサークルの後輩からこのような事を言われるのは鬱陶しいと思いますか?第三者の方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは遊びでもなんでも誘ってみればいいと思います。嫌なら断られますし、そうでなければ遊んでくれるでしょう。勇気がいるのはもちろんですが、遅くなれば遅くなるほどその先輩はあなたのことを忘れていきます。 それが嫌なら行動しましょう。 やらずに後悔するぐらいならやって後悔しましょう。今断られるならいつ誘っても断られます。それだったらさっさと誘った方が良くないですか? 「サークル辞めちゃって寂しいんでご飯行きませんか?」 こんなんでもいいんです。私にはあなたと先輩の関係性は分かりません。でも、もし自分がサークル辞めた時後輩から飯誘われたら、私は普通に嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.5

「手紙」を書いてみませんか。 真摯 & 誠実なスタンスで書けば アナタ様の気持ちが伝わる筈です。 [但し、その先輩に、 どこにでも有る齟齬・瑕疵・価値観 & 美意識の 乖離 or ギャップetc.を改善しようという 情熱がないのは気になりますな。 20歳という若さで……] Buon Divertimento.(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2455)
回答No.4

うっとおしくは思われないと思います。サークルは嫌いだけど、質問主さん個人は嫌われていない可能性が高いからです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

あなた個人からの評価は嫌じゃない(悪くない)。でも・・・あなたを見ると(感じると)、あなたが所属している前サークルの匂いがする。あなたは先輩の考えや雰囲気(大雑把に匂い)が好きだけれど、先輩はむしろ逆。辞めたサークルの匂い全般が嫌になっている。辞めたサークルに関連した匂いも今は臭いな感じている。そう考えたら分かるはず。あなた個人からは慕われている(らしい)その事実は嫌じゃないけれど、今はまだ辞めた直後でとにかく前サークルの匂い全般を遠ざけたい時間帯。出来れば嗅ぎたくない。あなたもそこに含まれている。歴史は短いけれど含まれている。あなたと絡む事は、自ら遠ざけた前サークルの匂いを必然的に思い出させる。正直あまりメリットが無い関係性。それが、先輩から見た今のあなた。長い目で見たら、辞めて少し時間が経って匂いが薄くなったら、あなたと個人的に向き合う姿勢を作ってくれる可能性はある。ただ、それは先輩にとって善は急げに含まれない。辞めていく先輩を寂しく思う慕う側のあなた的には善は急げになるけれど、先輩はむしろ「干したい」と思っている。すれ違いで辞めたという心的ダメージやモヤモヤ、前サークル活動全般で感じていた匂いを一旦干したいと思っている。個人的に絡むのはその後になる。匂いを飛ばした後になる。その部分を理解していないと、あなたが懸念するところの鬱陶しい存在にもなってしまう。逆に言えばそれを丁寧に理解して、時間をかけてでも向き合う姿勢を作れるなら・・・わざわざ慕ってくる後輩のあなたを退ける理由も無いんだと思うからね☆

noname#258209
noname#258209
回答No.1

この手の質問の、「私とその人はこういう立場ですけど迷惑ですか?」系の質問には毎回言いたいのですが、そもそも、今まであなたとその先輩の関係性はどうだったのよ、っていう事。聞きたいのは本当にそれしかないんです。前提が間違っている。 やめたサークルの後輩だからどうこう、など関係ない。属している組織関係なく、あなたと先輩は仲良かったか。たったそれだけ。 普段から遊んでいた仲、慕ったり可愛がられてた仲ならこんなことで悩む必要さえないので今すぐご飯に誘えばよろしい。 あまり親しくない仲だったならこれから仲良くしましょう、よかったご一緒にごはんでも行きませんか、と聞くだけ。 ほとんどの場合OKもらえるでしょう。 仮に何か先輩の心境が不安定で、サークルの絡みを思い出す人は今はちょっと、とでも言うなら2か月くらいは距離をおいて(ただし連絡はとろう)、時間を置いてから誘う。尊敬しているという言葉はちゃんと伝えたほうがいい。 あるいは強行策、あなたはサークルを辞めてしまう。 でどうですか。考えるほどのことでもないと思うんだけどなー。

関連するQ&A

  • サークルの先輩(女)に惚れました。。

    同じサークルに好きな先輩がいます。僕は1回生で相手は2回生です。 僕は先輩によく恋愛や人間関係などの悩みを相談するのですが、この前の合宿の飲み会時、僕がこっぴどく酔ってしまって吐 きに行こうとしたら、前に介抱してもらったからと言って先輩がついて来てくれました。 そんな先輩の優しさに触れる内、僕は当時恋愛が上手くいっていなく精神的に傷ついてる時期だったので先輩にポロポロこぼしてしまいました。 でも先輩はそれを黙って聞いてくれて、そうしてるうちに僕の封印していた黒歴史(高校の時いろいろあっていろいろ女の子と関係があったことなど)も話してしまいました。僕自身かなり黒歴史だと思っていて反省していることなので親友以外絶対話さないようなことなのですが、その時は酔ってしまっていたのと、先輩が本当に僕の話を真剣に聞いてくれたので、つい心を許してしまって話してしまいました。 先輩は、そんな話を聞いてしまって僕のこと引いてしまってないか不安です。。 仮にアプローチしても、恋愛対象としてみてもらえるか不安です。。 先輩と僕の普段のやり取り等はこちらをみてください。 最近気になるサークルの先輩(女)がいるのですが、僕は先輩に個人的に人間関係をLINEで相談したり、僕のサークルでの同期の友達も交えて三人で飲みに行ったり(一回だけ)と、先輩とはそこそこ仲の いいほうだと思います。 先輩は、1つ年上で面倒見が良くて優しいので、僕は人として尊敬してると言う意味で先輩が好きでした。 しかし先日、僕のサークルの同期の友達が、偶然教室で先輩が彼女の友達とご飯を食べているところを見かけたらしいのですが、その時会話が耳に入ったらしくて、先輩は彼女の友達(サークルとは関係ない先輩の学部の友達)に、「サークルに面白い後輩いるんだよー!(僕のサークル内でのあだ名)って言うんだけど、今度一緒に飲んだりしたら楽しいかもね!」って言ってたらしいです。 もちろん先輩の学部の友達は僕のことを知りませんし、その話を聞いてなぜ先輩は僕のことを話したんだろう、もしかして僕のことを少なくとも他の後輩よりは特別に見てくれてるのかな、、と考えてしまいました。 それを聞いてからちょっとずつ先輩のことを恋愛的な意味で意識してしまいます。。 先輩は自分のことをどう思ってるのか知りたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、先輩は少なくとも自分に好意はあるのでしょうか?

  • ☆サークルの先輩について☆

    大学2年生になって サークルに入りました。 で、話は、同じサークルの先輩のことにについてです。 サークルの先輩は、男女関係なく誰にでも優しくて、 悩み相談にもちゃんと乗ってくれて、 大学の中では結構顔が広い先輩です。 でも、その先輩のことが気になってしまった時がありました。 この前、自分の大学生活についてとか友達のこととかで 相談にのってもらったのですが・・・(二人っきりです) 私が泣きそうになったとき、肩を寄せてきたり、 頭なでてくれたんです。 そのとき、先輩の事が気になってしまったんです。 そして、先輩は彼女がいないので、 私との電話やメールのやりとりも多いです。 (最近は学園祭の準備などであまりメールはしてませんけど・・・) 先輩は私に好意があるのかなっと思ったのですが、 先輩は私を「大切な人」だと思ってるみたいで、 先輩のいう「大切な人」というのは彼女ということではなく 後輩以上の関係という意味らしく、 先輩は「自分にとって、わたしは大切な存在だというのです。 それを聞いて、恋していた思いが憧れに変わりました。 しかし、先輩の手伝いをしていたとき、 どうしても先輩を目で追ってしまうんです・・・ 先輩は私のことを後輩以上の関係だといったのに、 先輩の後ろ姿を見ているとなんかキュンとしちゃうんです。 そして、サークルでの先輩の姿もとてもかっこよくて 憧れを感じるときもあるんです。 このまま恋をして、憧れを感じるままの関係でいいのでしょうか? 告白をしても、無理なのかなって思っています。 先輩は私を後輩以上の関係だとおもっているので・・・。

  • 大学生 サークル 礼儀については

    新大学一年生です。 サークルに入ったのですが、そのサークルの先輩(同性)からご飯に誘われました。 そこで質問なのですが、サークルの先輩と行くご飯における、暗黙のルールやマナーなどがあれば教えていただきたいです。 また先輩と行くご飯は全て奢っていただけるのでしょうか? 今まで年上の方と親しい交流をしてこなかったので何もわかりません。 初歩的なことから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • サークルの先輩と

    こんにちは。大学2年の男です。同じ軽音サークルにいる大学3年の先輩女性のことが好きになってしまいました。そこで質問です。年上女性にお近づきになる方法を教えてください!(先輩と後輩という関係は、何か問題がありますか。あわせてお願いします。)

  • サークルの先輩・・・

    私は大学一年の女です。 サークルに入っているのですが その先輩で、私に好意を抱いてくれている方(A先輩)がいます。 私のサークルは先輩は2年生だけで 2年生同士がとっても仲良しです。 そして、A先輩が私に好意を抱いてくれていることを 他の先輩たち全員知っているみたいで、 A先輩と私をくっつけようと たくらんでいることが普通にわかります。 でも、私は他の先輩(B先輩)が好きなんです。 でも、もちろんB先輩もA先輩協力派です。 B先輩は、私のことは「A先輩が狙っている後輩」 くらいにしか思っていないと思います。 でも、今度飲み会があるので なんとかB先輩にアタックしたいのですが・・・ やっぱりこんな状況で私にアタックされても 困るでしょうか・・・ そして、飲み会で先輩たちが わたしとA先輩をくっつけるために 何かを仕掛けてきそうで不安です・・・(;一_一) 誰かに好意を抱かれているのに こんな悩みを持つなんて嫌な奴だなって 自分でも思います。 でも、私はやっぱりB先輩のことしか考えられないし B先輩にもっと近づきたいです。 こんな私にアドバイスお願います(>_<)

  • サークルの先輩を好きになりました。。。

    私は大学1年ですが、3年生の先輩を好きになってしまいました。 始めは素敵な先輩として目で追っていただけなのですがいつのまにか本気で好きになっていました。 その先輩とは私は1年の女子の中では仲のいいほうだと思います。 でも誰に対しても優しいし、3年生だから1年生の女の子を楽しませるの 仕事みたいなカンジなのであてになりません;; その先輩と一緒に練習に参加できるのはあと7回しかありません!! しかも雨が降ったらもっと減っちゃうし。。。 今まで彼氏が居たことも無い私は好きな人を振り向かせるように頑張る方法がわかりません。会える回数も限られてくるし攻めるしかないと分かってはいるのですが具体的になにをすればいいんでしょうか??というかサークルの後輩にアタックされても迷惑ですか??

  • サークルの先輩について

    現在大学2年の女子です。 現在、運動系のサークルに入っているのですが、4年生の先輩のことを去年の夏ごろから好きでした。 ですが去年の夏には、その先輩には同じバイト同い年の彼女がいました。 私はそこでその先輩の事はあきらめたのですが、今年の夏に別れたらしく、別れてからなんと一か月後に私と同じサークルの後輩の一年生の子と付き合い始めました。 問題はここからなのですが、その一年生とも一週間前に別れたらしく、昨日の飲み会で私を来年になったらデートに行こうと誘って来たり頻繁にメールをしてくれるようになりました。酔っていたからかな?とも思いましたが、今日のメールを見ていると好きだとは言ってくれませんが、大事にしてるよアピールはすごく伝わってきます。 元々好きな先輩だったので。正直嬉しかったのですがやっぱりつい最近まで彼女がいたのによくこんなことが言えるなとも思います。 もし告白されても、考える時間がほしいと言って先延ばしにしようということは決めています。ですが何回もこられたら、絶対に付き合ってしまうと思います。 付き合ったからには長続きさせたいです。 でもこの先輩と付き合っても幸せになれないのでしょうか? やっぱり付き合わない方がいいのでしょうか? またこうゆう人と長続きさせるにはどうしたらよいのでしょうか? 今回のようなぐいぐい来る方とお付き合いしたことがないので私にとって未知の世界です。 男性の方、同じような経験をなさった女性の皆様アドバイスや回答よろしくお願いします。

  • サークルの先輩からのお誘い

    こんばんは、 大学1年の女です。 先日、来れない先輩の代わりに私が代理で1人の男の先輩とサークル活動に参加したことがありました。その先輩はとても考え方が大人で、素晴らしい考えを持っている方です。すごく話が合い、大学に入ってあまり友達と話せていなかったので久しぶりに充実した会話をしました。 先輩も話が合うと思ってくれたのか、そのサークルの日の夜、お出かけのお誘いラインがきました。 これは、デートのお誘いなのでしょうか? 自意識過剰と思われるかもしれませんがわ男性からのお誘いはデートであったことしかなかったので、そうなのではないかと感じるのです。 デートと受け取るにはあまりに出会いからの期間が早すぎますし、私も恋愛感情は一切ないのでデートではないと信じたいです。普通に尊敬する先輩の1人でいて欲しいのです。 それに、噂は一瞬で広まり、陰口などが絶えないサークルですので噂のネタになるのが怖いということもあります。 「もしデートの誘いじゃなかったとしても断りたい、あぁ、でも断って気まずくなるのも嫌だな…」なんて思ってしまいます。 こうやって周りの目を気にして気の合う先輩と話す機会を潰す自分にヘドが出るほど嫌気がさします。 混乱してきてしまっていますが、 これはデートの誘いなのか ↓ 気の合う先輩ともっと話したいし自分の知的好奇心を満たすやうな魅力的なコース取り。行きたいけど… ↓ 恋愛感情があるのだとしたら行きたくはない、噂のネタになるのが怖い ↓ 断りたいけど気まずくなるのが怖い おこがましいてすがほんとにいろいろ勘ぐったり心配したりして、眠れぬほどです。 どうかどなたか、ご自分だったらどのような判断を下すか、などご意見頂戴したく思います。

  • サークルの先輩を好きになって半年・・・

    大学二年の男です。 単刀直入に言うと、サークルの先輩を好きになりました。 その先輩からは「〇〇はイケメンだよ~」とか「なんで○○に彼女できないの」とか、5回ほど「付き合っちゃおうか。笑」など、勘違いかもしれませんが自分に好意を寄せている風に言われます。 しかし「○○は母親目線で見てしまう」ということも言われたことがあり、自分を単なる可愛い後輩としか見ていないのかどっちなのか分かりません。 また、サークル内での恋愛は若干ご法度的な雰囲気になっており、なかなか告白する勇気が出ません。 話は変わりますが、自分は奥手で告白した後のことを考えてしまう弱気な性格です。しかし、今回はフラれてもいいから自分の気持ちを伝えたいです。 なんか言いたいことばかり言って支離滅裂になってしまいましたが、もしよければ叱咤激励のコメントでもなんでもいいので感想をください。 では。

  • サークルの先輩に恋をしました

    大学1年の男子です。 わたしはボランティアのサークルに所属しているのですが、同じサークルの3年の女子の先輩のことが好きになってしまいました。 サークル内でもよく話す先輩で個人的には趣味など結構ウマが合うと思っています。 もともと年上というか、同年代でも落ち着いた雰囲気の人に惹かれる傾向があります。 ですが、よくサークル内での恋愛はあとあと面倒だと聞きますし、生まれてこの方彼女というものができたことがないので、どうアプローチをかけていいか正直わかりません。 私としてはできる限りのことはしたいです。ですがそのためにどうすればいいかわからず、足踏み状態です。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう