• ベストアンサー

サークルを辞めた先輩

大学1年生です。 2年の先輩(同性)がサークルを辞めてしまいました。2年のチームの中ですれ違いがあったそうです。 私はその先輩の考え方や雰囲気が好きで、ある種の尊敬の感情を持っていると思います。 サークルの先輩としてではなく、人として関わっていきたいと思っていた方なので、ここで縁が切れてしまうのがすごく悔しいし悲しいです。 そこで、このことと先輩と遊びたい、ご飯に行きたいということを伝えたいのですが、辞めたサークルの後輩からこのような事を言われるのは鬱陶しいと思いますか?第三者の方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは遊びでもなんでも誘ってみればいいと思います。嫌なら断られますし、そうでなければ遊んでくれるでしょう。勇気がいるのはもちろんですが、遅くなれば遅くなるほどその先輩はあなたのことを忘れていきます。 それが嫌なら行動しましょう。 やらずに後悔するぐらいならやって後悔しましょう。今断られるならいつ誘っても断られます。それだったらさっさと誘った方が良くないですか? 「サークル辞めちゃって寂しいんでご飯行きませんか?」 こんなんでもいいんです。私にはあなたと先輩の関係性は分かりません。でも、もし自分がサークル辞めた時後輩から飯誘われたら、私は普通に嬉しいです。

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

「手紙」を書いてみませんか。 真摯 & 誠実なスタンスで書けば アナタ様の気持ちが伝わる筈です。 [但し、その先輩に、 どこにでも有る齟齬・瑕疵・価値観 & 美意識の 乖離 or ギャップetc.を改善しようという 情熱がないのは気になりますな。 20歳という若さで……] Buon Divertimento.(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

• mario0529
回答No.4

うっとおしくは思われないと思います。サークルは嫌いだけど、質問主さん個人は嫌われていない可能性が高いからです。

• blazin
回答No.3

あなた個人からの評価は嫌じゃない(悪くない)。でも・・・あなたを見ると(感じると)、あなたが所属している前サークルの匂いがする。あなたは先輩の考えや雰囲気(大雑把に匂い)が好きだけれど、先輩はむしろ逆。辞めたサークルの匂い全般が嫌になっている。辞めたサークルに関連した匂いも今は臭いな感じている。そう考えたら分かるはず。あなた個人からは慕われている(らしい)その事実は嫌じゃないけれど、今はまだ辞めた直後でとにかく前サークルの匂い全般を遠ざけたい時間帯。出来れば嗅ぎたくない。あなたもそこに含まれている。歴史は短いけれど含まれている。あなたと絡む事は、自ら遠ざけた前サークルの匂いを必然的に思い出させる。正直あまりメリットが無い関係性。それが、先輩から見た今のあなた。長い目で見たら、辞めて少し時間が経って匂いが薄くなったら、あなたと個人的に向き合う姿勢を作ってくれる可能性はある。ただ、それは先輩にとって善は急げに含まれない。辞めていく先輩を寂しく思う慕う側のあなた的には善は急げになるけれど、先輩はむしろ「干したい」と思っている。すれ違いで辞めたという心的ダメージやモヤモヤ、前サークル活動全般で感じていた匂いを一旦干したいと思っている。個人的に絡むのはその後になる。匂いを飛ばした後になる。その部分を理解していないと、あなたが懸念するところの鬱陶しい存在にもなってしまう。逆に言えばそれを丁寧に理解して、時間をかけてでも向き合う姿勢を作れるなら・・・わざわざ慕ってくる後輩のあなたを退ける理由も無いんだと思うからね☆

noname#258209
noname#258209
回答No.1

この手の質問の、「私とその人はこういう立場ですけど迷惑ですか?」系の質問には毎回言いたいのですが、そもそも、今まであなたとその先輩の関係性はどうだったのよ、っていう事。聞きたいのは本当にそれしかないんです。前提が間違っている。 やめたサークルの後輩だからどうこう、など関係ない。属している組織関係なく、あなたと先輩は仲良かったか。たったそれだけ。 普段から遊んでいた仲、慕ったり可愛がられてた仲ならこんなことで悩む必要さえないので今すぐご飯に誘えばよろしい。 あまり親しくない仲だったならこれから仲良くしましょう、よかったご一緒にごはんでも行きませんか、と聞くだけ。 ほとんどの場合OKもらえるでしょう。 仮に何か先輩の心境が不安定で、サークルの絡みを思い出す人は今はちょっと、とでも言うなら2か月くらいは距離をおいて(ただし連絡はとろう)、時間を置いてから誘う。尊敬しているという言葉はちゃんと伝えたほうがいい。 あるいは強行策、あなたはサークルを辞めてしまう。 でどうですか。考えるほどのことでもないと思うんだけどなー。