• 締切済み
  • 困ってます

サークルの先輩からのお誘い

こんばんは、 大学1年の女です。 先日、来れない先輩の代わりに私が代理で1人の男の先輩とサークル活動に参加したことがありました。その先輩はとても考え方が大人で、素晴らしい考えを持っている方です。すごく話が合い、大学に入ってあまり友達と話せていなかったので久しぶりに充実した会話をしました。 先輩も話が合うと思ってくれたのか、そのサークルの日の夜、お出かけのお誘いラインがきました。 これは、デートのお誘いなのでしょうか? 自意識過剰と思われるかもしれませんがわ男性からのお誘いはデートであったことしかなかったので、そうなのではないかと感じるのです。 デートと受け取るにはあまりに出会いからの期間が早すぎますし、私も恋愛感情は一切ないのでデートではないと信じたいです。普通に尊敬する先輩の1人でいて欲しいのです。 それに、噂は一瞬で広まり、陰口などが絶えないサークルですので噂のネタになるのが怖いということもあります。 「もしデートの誘いじゃなかったとしても断りたい、あぁ、でも断って気まずくなるのも嫌だな…」なんて思ってしまいます。 こうやって周りの目を気にして気の合う先輩と話す機会を潰す自分にヘドが出るほど嫌気がさします。 混乱してきてしまっていますが、 これはデートの誘いなのか ↓ 気の合う先輩ともっと話したいし自分の知的好奇心を満たすやうな魅力的なコース取り。行きたいけど… ↓ 恋愛感情があるのだとしたら行きたくはない、噂のネタになるのが怖い ↓ 断りたいけど気まずくなるのが怖い おこがましいてすがほんとにいろいろ勘ぐったり心配したりして、眠れぬほどです。 どうかどなたか、ご自分だったらどのような判断を下すか、などご意見頂戴したく思います。

みんなの回答

• 回答No.8

デートだと重く考えずに行けば良いと感じました。 貴女に恋愛感情が無いのと同じで、先輩もまだ恋愛感情は無いと思いますよ。 二人で何度か食事や映画を観たりして、共有する時間が増えればお互いに恋愛感情を持つかもしれません。 普通のカップルってこんな感じで誕生するんじゃないの。 性格的に合わないかなと感じれば誘いがこなくなったり、誘いを断られたりするんです。 「サークルですので噂のネタ」って子供っぽいと思いませんか? サークルですので噂のネタになるのが怖いということですが、年齢的にもう直ぐ立派な大人になるのだからスマートに振舞う練習に丁度良いですよ。 頑張って下さいね。