• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サークル内の気まずさ

こんばんは。 大学2年生の男子です。 今、サークル内の活動をしている中でとても気まずいです。 私の悪い癖なのですが、ふとした流れですぐ異性の友人を遊びに誘ってしまうことがあります。 また特定の人ではなく、仲良くなれそうだと感じたら誰でも誘ってしまいます。 自分で過去に誘った時のメールを見返すと、強引に誘っている感じの内容もありました。 多くの場合、後輩の女子を遊びに誘っていて遊びに行った情報が女子内で広まっています。 どうやら先輩ということで断ることができず、無理をして遊んでくれた後輩がいるようです。 結果、私と会うのが気まずくてサークルに来れない後輩がいるようです。 誘う段階で、先輩の誘いだからって気にしないで全然断っても大丈夫だよと前置きでいつも言っているのですが、今思えばそれが後輩たちにとってより負担になっていたのかもしれません。 そのようなことを考慮せず、強引に誘ってしまった自分は最低の先輩だと思います。 この失態に気づき反省し始めたのは、先日この旨についてサークルの幹部に呼び出され注意を受けたためです。 どうやら誘った後輩たちが、幹部にこの問題について真面目に相談していたようです。 誘ったときの私のメールも見せられたと幹部が言っていました。 正直、そんなに嫌なら誘いを断って欲しかったと思いましたが、後輩として先輩の誘いは断れなかったのでしょう。 幹部には私の行動が原因でサークルに来るのが怖い後輩がいるので今後、度を過ぎる行動を慎んでほしいと言われました。 軽い気持ちで色々な人に声をかけた私の軽率な行動は決して許されるものではないと思います。 自分に原因があるのは重々承知ですが今、サークルに行くのは心が裂けるほど気まずいです。 しかし自分が今一番本気になれることがサークルの活動の中にあるので、できれば辞めたくないです。 なので以前のような行動は二度とやらないように反省し、サークル内での異性関係はあくまで同じサークル内での仲間として今後割り切ります。 しかし今まで迷惑をかけた方々に対してどのように責任をとれば良いでしょうか? 今、私の中にある案としてはサークルの中で迷惑をかけた方々から私ができるだけ距離を置きほとんど関わらないようにするのが一つです。 二つには、勇気をだして歩み寄り、強引に誘って悪かったと謝り今後ともサークルの一員としてみんなで頑張っていこうと伝えるかです。 みなさんはどちらの案が良いと思いますか? この他に良い案があれば教えてくださると幸いです。 最後にここまでの長文、駄文に付き合っていただきありがとうございます。 ではよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ivu00
  • ベストアンサー率31% (6/19)

大変ですね。。。 特に女の子たちは色々と面倒なところが、多いですから…; 確かに先輩のお誘いだと断りにくいというのは、分かります。 私なんかは会社の上司に温泉いこうだの、食事いこうだの、うんざりなくらい誘われて遠巻きにやんわりとお断りし続けて、早何年だかわかりません。 真夜中にも電話来ますし。 社会人になると、そんなことはしょっちゅうですから、何度も強引に誘われても遠回しにうまく断るのも、たしなみのひとつだと私は思うのですが…。 とりあえず、強引に誘ってごめんね、って少しすまなそうに謝るくらいで良いではないでしょうか。 あまり畏まっても余計に気まずくなりますし、軽すぎても反省してないじゃんと反感買うだけですし。 あとは、仲良くなりたいとおもうことは、とても素晴らしいことです。 ただ、今回は相手が悪かったということであまり気にせず、しばらく静かに活動しつつも、サークル活動を楽しんでください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味、私はここで釘を刺されたので良かったと思います。 もう二度と軽率な行動に出ないと決意できたので。 ivu00さんのおっしゃる通り、何気なく自然な状況で謝りたいと思います。 優しいお言葉での回答、とても嬉しかったです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18507/36970)

歩み寄り、という部分も微妙だよね? それも「マイペース」になったら。 相手からしたら再びやってくる「津波」になってしまう。 ただね、 今の時点で既に皆に明るみにされてしまっている。 個人間だけの問題では無くなっている。 幹部にも知られている訳でしょ? であれば、 素直に幹部に相談するんだよ。 我流で先に考えない。 相談して、アドバイスを貰って。 その上で貴方なりにとれるメリハリを考えれば良い。 正直申し訳ない気持ちでいっぱいだと。 僕を見るだけで、傍にいるだけで。 微妙に警戒感を与えてしまっているのだとしたら。 活動自体がどれだけ心地の良く「無い」ものになっているのか? 今の僕なら痛いほど分かると。 ただ、 分かるとは言っても。 僕がそこに「いる」状態で彼女たちがストレスを感じてしまうとしたら。 僕も辛いし、彼女たちだって気を遣うと思うと。 今の僕が取れる選択は何があるでしょうか?と。 素直に幹部に相談するんだよ。 幹部が距離を置いて、メリハリを付けて対応して行けと言うなら。 それを踏まえて動けばいいじゃない? 歩み寄るにしても、 貴方が「単独」でそれをやったら怖いかもしれない。 仲直りをしたら、 そこからじゃあまた何か裏があるんじゃないのか? 彼女たちの不安な気持ちにも寄り添うなら、 幹部に間に入ってもらって整えるとかね? 動き方にも「誠実さ」って必要なんじゃない? 自分で案を決めてしまわない。 そういう自分が「偏って」いたら印象としては同じだから。 経験をしっかり生かそうとする貴方の前向きさとか、 出来ればこれからも活動には加わりたい気持ちが幹部にも伝われば。 そういう貴方の気持ちだって斟酌した対応を考えてくれるんじゃない? 篭らない貴方が大切なんだと思う☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごく今後の参考になる対応が詳細に書かれていて、とてもタメになりました。 確かにまた自分本位に行動してしまうと、誘ったときと同じように気まずくなってしまうかもしれません。 決して自分の考えに偏らずに他の人の考えを取り入れて行動することが大切であると思いました。 正直、幹部の人たちとは心のうちを本気で話せるような仲ではありませんがこの件に関しては頑張って意見を求めます。 それと先輩や同年代の親しい友人にも意見を求めてみようと思います。

  • 回答No.3

No1の方の回答が一番だと思います。 畏まらずに、軽く「ごめんね」くらいで済ませて後は静かにサークル活動に没頭すれば良いと思います。 そのうち皆も普通どおりに接してくれると思いますよ。 距離をとるのは絶対にやめておいたほうがいいです。余計に女の子はサークルに来ずらくなっちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 謝るのはとても勇気が必要だと思いますが、自分のためにも相手のためにもケジメをつける意味で腹を括りたいと思います。 今度大学で会ったときにでも謝りたいと思います。

  • 回答No.2

「できるだけ距離を置きほとんど関わらないようにする」に一票。 というか、「信用されるまで、黙ってサークル活動に打ち込む」かな。 だいたい「強引に誘って悪かった」と言われて、女の子たちは、何て答えればいいんでしょうか? きっと、「そんなことないですよ~」「え~そんなこと言ってる人がいるんですか?」「私知らない~」「私じゃなくてほかの人じゃないですか?」って口々に言ってくれますよ。そして「楽しかったですぅ、また飲みに誘ってください~」って言ってくれると思います。 心にもない言葉が言える、それが女の子です。態度だけはやさしくできる、それが女の子です。特に純粋な学生で、まだ「自分は優しい人間だ、だから、やさしさを演じなければならない」と信じている若い女の子。断ることを知らない女の子。 最初、女の子が嫌がっているのに気づかなかった質問者様は、このように優しい言葉をかけてくれる女の子たちの本心を見抜けるでしょうか。たぶん、見抜けないと思うのです。そのうち、「あれ?やっぱり誘ってよかったの?」とか「この子だけは別かも」なんて妙なカンチガイをまた起こさないか心配なのです・・・。 だから距離を置いたほうがいいと思います。 それと、サークル内におけるあなたの「位置」(立ち位置)はかなり低くなっていると思います。きっと噂は駆け巡っているし・・・。そんな中で、あなたから何を言っても「仕切りなおし」なんてできないんじゃないでしょうか。むしろ、黙っていてもキラリと光る人間性とか、サークル活動に関連する技術(たとえばテニスサークルならテニスがうまいとか)、皆が嫌がる仕事は買って出るとか、そういうところでしか信頼回復できないと思うんです。下手な言い訳はしないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女たちの本音を見抜けずに一人よがりな考え方で解釈して、誘ってしまったことには大変後悔しております。 多分、今は言葉で色々弁明しようとしてもかえって自分の首を絞めることになるので、後輩とは適切な距離を保ちつつ真摯にサークル活動に打ち込もうと思います。