• ベストアンサー

サークルのことで悩んでいます。

 私は、4月から大学2年になります。大学で文科系の部活に入っているのですが、次期部長か副部長を任されそうになっています。もし、頼まれたら断れないそうです。でも、私は、今まで人を動かすような仕事をしたこともないし、不器用で後輩に教えられるほど上手くもありません。それなのに、どうして私に任せられるんだろう…。と悩んでしまいます。それに、現幹部の先輩たちは、6月から教育実習に行ってしまうので、なおさら心配です。  私だったら、もっと技術が上の人に任せると思うのですが、先輩たちは、どうして私に任せようとしているのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お悩みさんと比べることは難しいのですが、私は高校の頃テニス部の副部長を任されました。テニスが上手いから、他のクラブだったりサークルだったり技術があるから部長に任命しようとはしていません。  あなたは誰からも好かれ、先輩からもかわいがられ、しっかりしていて、友達も多く、嫌なことでも自ら進んでしたり、バイトで例を挙げるとタイムカード切っても他のバイトの人が困っていたり、助けて欲しそうな人がいたら助けるんじゃないですか?  部長や副部長、規模が小さい高校のクラブでも、大学の文科系のサークルでも指揮を取る立場に任命される人は人間性を認められたからです。あなたは自分で「そんなことありません。自分なんか全然だめです。」  と思っていませんか?誰だってそうなんです。でも認められたから任されたわけです。自分に自身持ってください。  いくら技術があっても天狗になって、自分より技術の劣っている人に対しては冷たく、また先輩に対して失礼なことを言う人がいます。こんな練習メニューしたくないとは言わずに顔を見ればわかる後輩・・・。 そんな人にリーダーを任せるはずがありません。私は次期部長、副部長には技術よりわきあいあいで一丸となって取り組むことができる、厳しく言うときは厳しく、めりはりがついていて、などそう後輩を任命しました。  頑張ってください。次入ってくる新1年生が副部長があなたで幸せですね。

momoka0602
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。takachanchanさんも副部長をされていたんですね。私も、たぶん副部長を任されそうです。  私の部活は、部員が70人位で、他大学の人も入っているし、OBとのつながりが強い部活です。今まで、幹部の人たちの仕事ぶりを見てきて、自分で同じようにやっていけるかどうかとても心配です。      雑用が好きなので、幹部の人たちに仕事を頼まれて手伝っているうちに『しっかりしてる』と言われるようになったのですが、実際は、気が利くほうではないので、手伝うことはできるけど、指示を出すことは得意ではないです。  でも、まだ始まってもいないことをいろいろ考えていても仕方ないですね。まだ、交代まで2週間弱あるので、先輩たちから教えてもらいながら自信をつけていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t-cmt
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

こんにちは。 何故先輩は任せようとしているのか。それは簡単です。あなたを信頼しているからだと思います。 今まで人を動かしたことないんですか?不器用なんですか?いいじゃないですか、それで。何事も経験です。 そんなあなたでも先輩が任せるのは、あなた自身が“気づいていない魅力”があるからでしょう。 部活の部長は器用で上手い人がならなくても良いんです。 この仕事を引き受けて、やり遂げられたならあなたは大きく成長できると私は断言します。 是非、前向きに検討されては如何でしょうか。あなた自身が自分を知る為にも。 以上、春から大学生の男からの意見でした(年下なのに偉そうに喋ってゴメンナサイ)。 参考になれば。

momoka0602
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。今まで、今の幹部の先輩たちと自分を比べてどんどん不安になっていました。  でも、よく考えたら、一人で仕事をするわけではなくて、3人の幹部を中心に仕事をするし、幹部の先輩たちも卒業してしまうわけではないので相談したり、他の幹部たちと協力したりしながら、どうにかやっていけそうな気がしてきました。幹部がしっかりしていないと、部も上手くいかないし、後輩も困りますよね。みんなも自分も楽しめるようにがんばろうと思います。ありがとうございました。  t-cmtさんも大学生活を楽しんでくださいね★☆

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

私の意見としては…良いチャンスだと思いますよ。 大学を卒業して社会人になったら、人を動かすような仕事をする機会が出てきます。会社に入って年数が経てば必ず先輩になります。その時に、後輩に指示を出して行動しなければならない状況がくるはずです。 その練習として、サークルの次期部長か副部長をやってみてはいかがでしょうか?? >先輩たちは、どうして私に任せようとしているのでしょうか 先輩は、momoka0602さんならできるって思っているからですよ。先輩に認められているってことですね。 不安はあると思いますから…「頑張るから、私が困ったときがあったら、協力してほしい」ってサークルのみんなに伝えておくと良いです。 大学生活は意外と短いものですから、社会で出た時にきっと役に立つすばらしい経験ができると思いますよ。頑張ってください! 参考になれば、嬉しいです。

momoka0602
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  そうですね。いつか経験しなければならないことなら、早めに経験しておいたほうがいいかもしれません。  今まで、『自信がないのに引き受けて、期待を裏切りたくない』という気持ちが強くて悩んでいたんですが、そうやって何も起こらないうちから悩んでいても仕方が無いですよね。今は、引継ぎの日まで仕事を覚えたり、みんなが楽しめる方法を考えたほうがいいですね。はっきり発表されたら、みんなにも協力してもらえるように頼もうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

投稿読ませて頂きました。自分では自分の良さとかってあんまり気づかないものですが、推薦されると言うことは、友達なり先輩なりに評価されているって言うことだと思うので、自信もって行けば良いのではないでしょうか?

momoka0602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、自分の良さって分かりませんね。良さがあるかどうかさえわかりません。 まずは、自分に自信をつけないと、自分のためにも、部のためにも良くないと思いました。 最近、このことで悩んですごく不安になっていましたが、これも勉強だと思ってがんばってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹部の選び方

    僕はある部活の副部長で次期幹部を選ばなければならないのですが、現部長と意見が割れています。次期部長は決定済みなのですが 僕は次期副部長に実力もあり、部活によく参加する、そして後輩と仲が良く、次期部長よりもしっかり者のAを推薦しているのですが、Aは現部長のことが大嫌いで現部長にのみ態度が悪いです。なので、現部長はAを絶対に幹部にしたくないそうです。しかし、もう一人の候補には幹部を断られましたし、あとはあまり実力がなく、後輩との関係も気づけていない半幽霊部員しかいません。 最終決定は現部長がするのでなんとか説得しなければなりません。どうすればいいですか? ちなみAが現部長を嫌いな理由は現部長がAを殴ったり、マウントを取ったり、文化祭の時報連相をしなかったからです。部員は皆現部長を嫌っていますが、Aはその中でも部長への憎悪が溢れ出てます。現部長に対してのみかなり口が悪いです。他の部員には後輩であっても丁寧な態度なのですが、、、

  • 部活の幹部の選び方

    私の空手部では最近、幹部の入れ替わりがあったのですが、その新しい幹部で疑問に思うところがあります。実力もあり、部活に熱心で確実に幹部になるであろうyさんが、前部長に失礼な態度をとってしまったと言うことで新幹部から外されています。人員不足なのでyの代わりに入った部員はいつもサボってるような人です。yさんは普段は温厚で人にキレることは誰も見たことがないそうです。しかし、前部長がいつものようにyにダル絡みし、日頃から鬱憤が溜まっていたのかyがキレて帰ってしまいました。それで「yは態度が悪い」ということで幹部から外されました。確かにその場面だけではかなり態度が悪かったですが、普段は丁寧に後輩に指導してくれましたし、冗談でも人の悪口を言わない立派な先輩です。yさんが幹部じゃなくて正直不安です。 一回だけ失礼な態度をとっただけで、幹部になるべきyさんを幹部から外した前部長をどう思いますか?

  • サークル内の気まずさ

    こんばんは。 大学2年生の男子です。 今、サークル内の活動をしている中でとても気まずいです。 私の悪い癖なのですが、ふとした流れですぐ異性の友人を遊びに誘ってしまうことがあります。 また特定の人ではなく、仲良くなれそうだと感じたら誰でも誘ってしまいます。 自分で過去に誘った時のメールを見返すと、強引に誘っている感じの内容もありました。 多くの場合、後輩の女子を遊びに誘っていて遊びに行った情報が女子内で広まっています。 どうやら先輩ということで断ることができず、無理をして遊んでくれた後輩がいるようです。 結果、私と会うのが気まずくてサークルに来れない後輩がいるようです。 誘う段階で、先輩の誘いだからって気にしないで全然断っても大丈夫だよと前置きでいつも言っているのですが、今思えばそれが後輩たちにとってより負担になっていたのかもしれません。 そのようなことを考慮せず、強引に誘ってしまった自分は最低の先輩だと思います。 この失態に気づき反省し始めたのは、先日この旨についてサークルの幹部に呼び出され注意を受けたためです。 どうやら誘った後輩たちが、幹部にこの問題について真面目に相談していたようです。 誘ったときの私のメールも見せられたと幹部が言っていました。 正直、そんなに嫌なら誘いを断って欲しかったと思いましたが、後輩として先輩の誘いは断れなかったのでしょう。 幹部には私の行動が原因でサークルに来るのが怖い後輩がいるので今後、度を過ぎる行動を慎んでほしいと言われました。 軽い気持ちで色々な人に声をかけた私の軽率な行動は決して許されるものではないと思います。 自分に原因があるのは重々承知ですが今、サークルに行くのは心が裂けるほど気まずいです。 しかし自分が今一番本気になれることがサークルの活動の中にあるので、できれば辞めたくないです。 なので以前のような行動は二度とやらないように反省し、サークル内での異性関係はあくまで同じサークル内での仲間として今後割り切ります。 しかし今まで迷惑をかけた方々に対してどのように責任をとれば良いでしょうか? 今、私の中にある案としてはサークルの中で迷惑をかけた方々から私ができるだけ距離を置きほとんど関わらないようにするのが一つです。 二つには、勇気をだして歩み寄り、強引に誘って悪かったと謝り今後ともサークルの一員としてみんなで頑張っていこうと伝えるかです。 みなさんはどちらの案が良いと思いますか? この他に良い案があれば教えてくださると幸いです。 最後にここまでの長文、駄文に付き合っていただきありがとうございます。 ではよろしくお願いします。

  • 大学の部活で

    初めて質問します。 私は大学二年生で、室内合奏団(弦しかいません)の副部長をやっています。部長は三年生がやっています。もうじき幹部交代があるのですが、ある事情があり、もう一年、私たちの学年が幹部をやらなくてはなりません。長い間、悩んでいたことがあったのですがたくさんの人の意見を聞きたいと思って、投稿することにしました。 最近、大学にはオーケストラがないためにある先輩方によって立ち上げられた一時的なオケの演奏会がありました。しかしその一週間後には私たちの部活の定期演奏会が控えられていました。正直、そのオケの日程の設定には多くの先輩方から非難の声が上がってました。部からはそのオケに参加する人はたくさんいたし、私もその一人でした。ですが副部長=定期演奏会係でもあるので、そちらの仕事に重点を置くべきだと思いやってきました。 しかし、副部長は他に二人いるのですが、その片方はオケの練習ばかりし、「室内合奏よりオケにやりたいことがある、定期演奏会が終わったら部活をやめる」と言いふらし、オケの本番直前はもちろん、終わった今でも全く定期演奏会に向けて仕事をしません。私たちにはやめることについて話をしてきませんが、先輩には固い決心を伝えてるようです。 もう一人の副部長も、「私はこっちも好きだけど、オケも好きだ。来年は幹部をやらない」と言われました。他の同学年の子たちも外部の人たちから見ても「え、幹部にはどうなの??」みたいな人たちばかりで。もう私は正直心が折れそうです… 私はとてもオケが好きで、正直弦楽器だけよりも好きです。でも入部した当初から「部長になる子はこの子だ」と先輩たちから言われ続け、同学年からも言われ続けてきました。ちなみに毎年前の幹部が次の幹部を指名するのですが、今年だけ自分たちで話し合って決めなくてはなりません…しかしこのまま私が部長になったとき、一年間やり切れる未来が見えてこないのです。私は、この一ヶ月間5キロ痩せてしまったほどストレスがたまってきました。幹部は一年間だからやりきれるもので、二年間とか考えられないのです。 はたしてこれから私はどうしていけばいいのでしょうか。やめる人にどう対応をしていけばいいのでしょうか。幹部に就くべきなのでしょうか。 長々となってしまってすみません(>_<)

  • サークルの雰囲気を改善する方法

    こんにちは。大学2年生の男子です。 長文ですが何卒よろしくお願いします。 私は総部員数が30人前後の文科系サークル(ちなみにメンバーは1,2年生のみで、3年生は毎年7月末日に卒業します)に所属しているのですが、最近、部長を決める信任選挙が開催されました。選挙といっても、実質は部長が今後の目標を伝える場のようなもので、投票は実施されますが、 しかし、後述の理由によって後輩たちが造反し、反対票を集めて部長を信任させませんでした。そしてそれをきっかけ部長と後輩の仲が険悪化し、サークルの雰囲気が悪くなって非常に困っています。 詳細に書きすぎると特定される恐れがあるので簡潔に説明しますと、不信任となった根本的な原因は部長の言動や態度です。部長は1年生の頃から同級生のまとめ役的な地位を確立しており、併せて仕事も完璧にこなせるため、大半の2年生から非常に信頼されています。しかしその反面、無神経な言動や暴言で周りの顰蹙を買ったり、自分の意に背く人間には強圧的に接したりするなど、性格に難があります。 特に後輩に対するそれは酷く、例えば、 ・作業の確認をお願いした後輩の女の子に対し、「なんか見る気が失せる」と暴言を吐く ・後輩の意見を聞かず、自分の主義主張に無理やり従わせる ・他のサークル活動で忙しく、なかなかうちのサークルに顔を出せない後輩について、「何とかして辞めさせたい」と愚痴る ・家庭の事情で辞めた後輩について「1人消えたぐらいで大したことはない」と言う といった具合です。 他にもいろいろありますが、このような言動や態度を取り続けた結果、後輩は彼を軽蔑するようになり、そのうちの何人かは「部長と関わりたくない」といって辞めてしまいました。ちなみに私も彼から様々な嫌がらせを受け続けており、関わるだけでも億劫なので半年前から彼を徹底的に避けています(そのせいか、1年生から部長の悪口や不満をしょっちゅう聞かされます)。 これだけでも十分に危機的ですが、前述の通り、後輩たちの反発で部長が決まらず、雰囲気も極端に悪くなるなど、サークル運営にまで悪影響を及ぼしています。 ちなみに部長は信任選挙が行われるまで、自分が嫌われていることにすら気づいておらず、あまりのショックで精神的に参ってしまいました。彼としては部長を続けたいらしく、自分を変えるために努力しているらしいですが、ただでさえ後輩を退会にまで追い込んだ中で信用を取り戻すのは難しいでしょうし、現に後輩も「あいつ(部長)を何としても辞めさせたい」と躍起になっています。また、2年生の中にも1年生と同調する人が現れたりと、まさにバラバラな状態です。 来月上旬に再び選挙が行われることも決まり、私(及び大半の2年生)としてはそれをきっかけに少しでもサークル内の空気を改善したいと考えていますが、方法が思い付きません。先輩もこの件には一切関与しないので相談できる相手がいません。情けない限りですが、雰囲気を良くするために何をすべきか、ご助言いただければ幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • 部長だけどサークルが辛いです

    部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?

  • 先輩が好きです。

    同じ部活の先輩のことが好きです。 私が一年で先輩が2年です。告白しようか迷っているんですが、断られたらあと2年同じ部活なので とても気まずいです。 しかも先輩は次期部長なので、関わらないわけにはいきません。(私も一年の幹部なので、部活の相談など) それに、告白したことがみんなに広まるのがすごく嫌です。みんなは何も言ってこないと思いますが、 影で言われたりするのは分かっているので、それがすごく怖いです。 こんなことを気にするなんて器が小さいのでしょうか?

  • 部活の先輩に片思いをしています(+_+)

    部活の先輩に片思いをしています(+_+) 先輩は元部長で、同級生の元副部長の先輩と付き合っていましたがつい先日部長の先輩から別れたそうです。 先輩にアタックしたいですが、元副部長の先輩が気になりアタックできません(:_;)副部長の先輩とも仲良しなので、関係を壊しにくいです。 うまくいってもいかなくても気まずくなる気がします…>< とりあえず、多分ただの後輩ですがなんとかうまいアタック方法はないでしょうか>< ちなみに先輩とも普通に仲良しで、女の子とは絶対に見られてません(:_;)

  • 彼のサークル仲間が大嫌いです。

    こんにちは。 大学生です。 彼のサークルの仲間のことで悩んでいます。 本当におかしな人ばかりです。 サークルの集まりに2,3回目に参加したとき彼の後輩から彼といつから付き合っているのか、など付き合いのことをいろいろ聞いてきました。 年もいくつかは慣れているし、その後輩の女の子たちとは初めてあったのに失礼だなという印象でした。(私は彼より年上なので) わたしはサークルには入ってないので分からないのですが、彼の元カノは元サークル員で、ほとんどのサークル員はそのことを知っているようです。 彼の先輩(男)も後輩も「元カノは~だった」のように聞きたくないことを話し出し、非常に不愉快でした。 また、後輩のほとんどもロクに挨拶もできないような人たちで、はっきりいって終わってるなと、もう2度とかかわりたくありません。先輩がそうなら、やはり後輩も似たようなのが集まっているんだなって。 彼はたぶんサークルの中でも信頼は厚く人気だと思います。これは嫉妬でしょうか? 彼らはもともとの性格なのか(コミュニケーション不全)、嫉妬なのか、わたしが何か嫌われることでもしたのか。。 そんなに会ったことないのにこんな仕打ちをうけて、怒りと同時に落ち込んでいます。なんで嫌われている?舐められている?のかと…年上としてのプライドも傷つきました。 彼はこのサークルが大学での全て(とまではいかないまでも、ほとんど)、みたいな感じなので、これを否定することにもなりかねないのでできればいいたくありません。 でも彼に対しても怒りがこみ上げてきます。ちゃんと後輩ぐらい教育しろよと。 このままだと、彼がサークルの話をするたびに不愉快な思いを思い出しそうで。 彼の過去への嫉妬や周りからの扱いへの怒りでイライラしています。 どうしたらいいでしょうか?わたしが心が狭いのでしょうか?

  • サークルの問題児、一体どうすれば・・・?

    こんばんは。 現在、大学で音楽サークルに所属しているのですが、同学年に問題児がいて困っています。 簡潔に言ってしまえば、ナルシストで、自信過剰なんですが・・・ その人(以下、彼とします)は、彼がやっている楽器の中で彼が一番上手いと思っていて、自分が他の人より負けている部分を認めようとしません。自分が一番上手いと信じているので、僕はほぼ毎回サークルに行き、帰りも彼と同じ方向なのですが、彼が勝手に思っている他の人の悪いところなどを聞かされてうんざりしてしまいます。 自分のやっている楽器だけならまだしも、よく知りもしない楽器のことにまであれやこれや言っていて、サークルではいかにも自分は上手くてやっている音楽についてよく知っているような感じで先輩や同期、後輩に接するので見ていてイライラしてしまいます。 また、帰りに僕や後輩と一緒になると、「それはどうだろう」と思うような持論を自信満々に語ったり、合宿などでは僕にとってはその持論を押しつけているようにしか見えない上達講座を開いて後輩を「参加すれば絶対上手くなれる。逃げていてはじょうたつしない。」などと言って参加させていて、正直迷惑です。 それだけなら気にしなければいいだけだとは思うんですが、一緒にバンドを組んだときに、自信満々にプレイし、他のメンバーに「ちゃんと練習してきたのか?」とか「音源聴いてきた?」などというくせに自分はあまり出来ていなかったり、こちらが指摘してもいつまでも改善してこなかったり、自分がやりたいことをするためにメンバーを集めたのに全然バンドリーダーとしての仕事をしなかったり、バンド内で問題が起きると「俺はいない方がいい」とか言ってバンドから抜けようとしたり、彼のいるバンドは毎回何かしら問題が起きます。あり得ないほど雰囲気が悪くなります。 その他、先輩が引退して新たに幹部になった人が仕事を大変そうにしていると、その人の目の前で「俺幹部にならなくてよかったわ~」などと言う言葉を言ったり、あげていったらきりがないのですが、本当に彼と一緒にサークル活動をしていくことにうんざりしています。 同学年の中でだけの問題ならまだいいのですが、今年の4月に入った後輩までもが嫌だ、嫌いだ、むかつくなどと言っているので後輩のためにも何とかしたいのですが、どうしたら彼は態度、言動を改めるでしょうか? 因みに過去に二度ほど彼の行動に我慢の限界を感じ出て態度、言動を改めるように怒った、というかキレたんですが、そのときは「俺が悪かった」とか「俺も分かっていて直したいとは思っているんだ」とは言っていたものの、一向に変わる気配がありません。