• 締切済み

どうしようもない怒り

最近、どうしようもない怒りに悩んでいます。 解決方法はないのかもしれませんが1人で考えても思い悩んでしまうばかりなので質問させていただきました。 去年、あるサークルを引退しました。 その時は気づかなかったのですが、最近、自分たちのサークルが他校の同じようなサークルにバカにされ続けているということが分かったのです。 私も同じサークルだった人もそこのサークルに恨みを買うようなことはしていないと思います。 後輩たちが自分たちが被害にあっていることを知っているのかは分かりません。 しかし、理由もなくバカにするというのは言われた被害者としても怒りがこみ上げてきますし、現在頑張って活動している後輩に対しても失礼な行為だと思います。 私は引退してしまったので、そこの人に文句も言えないですし、後輩や友達に言って嫌な思いをする人が増えるのも得策ではないと思います。 このような場合、時間が解決するのを待つしかないのでしょうか…? 少しでも何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138554
noname#138554
回答No.3

法律に基づいた最もいい方法は、民事または刑事裁判。これしか方法がないです。  少額訴訟が一番手軽で身近でしょう。ただし、証拠をしっかりと証明できないといけません。 侮辱行為はパワハラ、名誉棄損に値しますから、法的手段を検討されてみられたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ある人たちには馬鹿にされていたとしても、一部だけであって、他の人たちには馬鹿にされていないかもしれません。 逆に良い風に思われている事も沢山あると思いますから。 他校の同じような高校に馬鹿にされるのは少しお辛いかもしれません、それに、頑張っている人後輩さんには失礼な事のようにも思います。 もしかしたら、 たとえ恨みは買っていらっしゃらなくても、 相手の視点から見た点では、馬鹿にする要素があったのかもしれません。 思い入れのあるサークルにいる後輩の事が気になるようでしたら、 「相手が、質問者さんの後輩がいるサークルメンバーのどこに対して馬鹿にしているのか」を明確に知り、 人知れずに後輩たちがそこを直せるように支えてあげていけるのが良いと思います。 時間はその内解決してくれるかもしれませんが、 それも少しずつの努力と想い有っての解決になると思います。 時間が経つだけではやはり変わらず、 時間の経過と共に、お互いの何かが変わった結果があって、 良くなったり悪くなったりするものだと私は思います。 少しずつでも、 サークルのメンバーさん達が、 悪く言われている人たちに対してはもちろん、 良く思われている方々には更に良く思われるサークルにきっとなっていけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

いや、文句言っても良いんじゃないの?在籍してたわけだし。 侮辱されたのなら怒って当然だよ。泣き寝入りする事もないわな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たまってます怒り

    ・先輩たち。大人しいせいか、私には特別冷たい。被害妄想の後輩には優しくし、上司はたてまくるくせに。仕事どんどんやるくせに、休み取れない私を段取り悪いと言う。 ・後輩。メンヘラ。失敗したら、こっそり私に聞く。こっそり二人きりの時に愚痴こぼされ、先輩の前では私に怯えてみせる。 仕事の指摘もしてくる。重箱の隅をつつくような。 体調不良の時とか心配してラインしたら無視。休日の仕事の始まる時間なんかは聞いてくるのに。 基本、ボーッとしてる。勉強したいらしいが、仕事増やしたくない、家では勉強しないらしい。不明。たぶん普通のかおだけど、はなしかける度に目を見開くせいか?気持ち悪い。失礼だが、怒りのせいか気持ち悪い。 ・同期A。同じ部署で年下。忘年会や課内のお茶関係の事務等、私にお任せ。飲み会当日なんて、動かないに文句言ったりする。 ・同期BC。BC自身の部署の後輩の愚痴言い放題。私は言わなそうと言われるが、違います!なぜ、飲み会に毎回私の後輩を呼ぶ󾬉?言いたいこと言えるわけがない。自由に発言できるません。そこ、分からないかな… 分からないらしいですよ、私がいい人ぶりっ子で心広いと勘違いされているせいか。 毎日毎日、怒りで胃が煮えくりかえりそうになります。 皆さんは、どうやって怒りを消化されていますかふ?私は、自分の食生活からみて摂食障害であると思っています。 一言足りない自分がいやです。 その一言がでるようにするためには、どんな工夫が必要でしょうか?

  • 別れた彼への怒り、直接ぶつけてはダメですか?

    こんにちは。私には7月半ばから11月初旬までの約3ヵ月半、付き合っていた彼がいました。部活動で一つ下の後輩です。 別れの原因は、「私との会話が合わない、いつも期待している返答がずれているから」と言われました。 別れ際、「次の人はしばらく考えられない」と言っており、私が部活を引退した12月20日にも、「イヴは友達同士で鍋をやる。男だけだし安心して。」などと言っていたのに、25日のクリスマスに同じ部活の後輩に告白して付き合いだしたということを、後日告白された本人から聞きました。 実は彼女もずっと彼のことが好きで、私たちは三角関係でした。私と彼女は部活の中でも一番仲の良い間柄で、1月に彼女の彼に対する思いを告げられたあと、私も彼女とはフェアでいたいと思い、私も彼のことが好きだと告白しました。 「私のことは気にしないでアタックしていい」とお互い言い合いながら7月まで私たちは片思いの状態が続いていました。彼女はおとなしいのでアタックはできなかったようです。 だけど、部活動にいつも一生懸命で気遣いのできる彼女は、女から見ても魅力的で、私は彼女に先を越されたら絶対負けてしまうと思っていました。彼にお弁当を作ったりチョコをあげたりと積極的にアタックして、7月についに付き合うことになりました。 隠し事はできず、8月に彼との関係を私は彼女に告げました。 私は彼女への罪悪感もあり、別れ際に、「あの子すごくいい子だしどう?」とか「次の彼女は幸せにしてね」などといい墓穴を掘ってしまい、余計に彼に彼女を意識させてしまったようです。それ以降、彼の彼女を見る目が少し変わったように見えました。私たちの引退式の準備のため団結していたのも一因のようです。 好きになるのは彼の自由ですが、2ヶ月も経たないうちに私の一番身近にいる女の子に、私が引退したと同時にクリスマスに告白していたことがすごく腹立たしいです。しかも、彼女がつい最近私たちが別れたと知っていることを、彼もわかっているのです。 告白された彼女にはこれぽっちも怒りや恨みの念はわいていません。むしろ私が彼と付き合っていた3ヶ月は辛かったろうし、幸せになってほしいと思います。彼に対しての怒りが募るばかりです。 それを知った私がどんな気持ちになるかなんてまったく考えていない無神経さに呆れ、それまで未練もあって好きで居続けていたことがばからしくなりました。今まで言われた言葉全てが今は信用できません。 そして、私と付き合った時は「部内の人には秘密で」と真っ先に言ったのに、彼女にはそんなそぶりをまったく見せなかったそうです。私とのことをなかったことにして、彼女との付き合いはオープンにするなんて納得がいきません。 結局私一人でくるくると回って、結果的に彼女に軍杯があがり、惨めな気持ちです。 問い詰めてひっぱたいてやらないと気がすまないのですが、無意味ですか?

  • ある大手企業に怒りを覚えます

    とある大手企業の従業員に車の騒音で被害を受けています。明らかな違法行為です。警察にも通報して定期巡回にきていただいています。ですが時間が不規則なため、違法行為の現場を見ていないので、その従業員との接触はありません。 警察には今までの経緯を話し、その従業員は危険なので、直接文句は言わないでくださいと言われています。 このままでは進展がないので、この企業の本社にメールで、こういった被害にあっています。そちらで対応できますか?と問い合わせしたところ返信はありません。どうなっていますかともう一度送りましたが、返信はなしです。 かなり怒りを覚えました。この企業を動かすいい方法はないでしょうか? ネットで企業名を暴露してやろうかとも考えていますが、それって罪に問われますか?

  • 年上の後輩について相談です

     私は今大学3年で、年齢は21です。あるサークルに入っていて、今年入ってきた1年生の中に、3浪していて自分よりも年上(22)の後輩がいました。  サークルに誰が行くのかを確認するのが自分の役割なため、その日もいつもどおりメンバー全員に「今日サークルあるから行く人はメールしてね」というメールを送りました。しばらくすると、その年上の後輩からメールの返信があったのですが、開いてみると、「辞めたのにメールするなバカ」という内容のメールだったんです。後からサークルの部長(3年で同い年です)に確認したところ、その後輩は少し前にサークルを辞め、そのことを部長が自分に言うのを忘れていたようでした。  確かに、辞めたのにメールがきたり、ましてそれを送っているのが自分よりも年下の人なら、いらいらしたりするかと思います。しかし、それでもいきなり命令口調でバカ呼ばわりするというのは、年下に対してといっても、かなり失礼な行為だと思うのです。私はサークルで彼と話すときは、年上でもあくまで後輩ということで、タメ口でした(彼に敬語を使えとはいっていません)。  年上の後輩には、どのように対応していけばよいのでしょうか。メールの件に関してもなんですが、皆さんのご意見をお聞かせください。長々と失礼しました。

  • 怒りが収まらない

    20代女です。 神経質なところもあり、元々イラッとしやすい性格です。 仕事のストレスや家でのストレスなど原因は様々ですが、以前よりも小さいことで怒りが沸々と湧いてくることが増えたような気がします。 例えば、職場で後輩に間違いを指摘した際に「すみません」の一言がないことや、わからないところを質問され教えたのにお礼がないことなどです。 「私なら間違いを指摘されたら謝るのになぜ謝らないの?」など「私ならこうするのに」と思ってしまうことがイライラの原因だと思います。 口喧嘩をした際に、流されたりすることに対してもイライラします(怒り狂ってる私がおかしいから適当に相手されている感じ) あとから「あの人のあの発言やっぱりおかしい!!それについて言いたい!!」となっても話し合いは終わっていますし、それを指摘することができないのでその怒りがずっと自分の中に残って消えません。 ずっとイライラモヤモヤしています。 向こうだって悪いのに(客観的にどちらが悪いのかわかりません...)、向こうが悪くないような、ただ怒り狂ってる自分がおかしい感じで終わるのが許せないんだと思います。 向こうが言っていることもおかしいのにって思ってしまいます。 自己中心的で我儘な性格なんだと思います。 何秒か待つと怒りが鎮まると言いますが、それも鎮まるどころか怒りが増すだけでした。 いまお付き合いしている彼ともし結婚したとき、普段の生活や子育てで「私ならこうするのに」と思ったり、期待してしまったりして、ずっと怒っている自分になってしまうんじゃないかと不安です。 育ってきた環境も違う赤の他人なので、期待することが無駄なのもわかっていますがどうしても怒りを抑えられません。 ずっと心臓がバクバクしていて辛いです。 同じような経験をされている方や、第三者からの意見がほしいです。

  • 自分より弱い立場の人には怒りを自ら感じるのか?

    自分よりかなり位だとか地位が上の人に嫌がらせをされると普段は嫌がるのにその人に恐怖を感じて怒りを感じない時もあります。人によって違うと思いますが。 では逆に怒らなくていいことで自分より弱い立場の人には自ら怒りを感じたりすることってあるのでしょうか? 怒りを感じてないのに乱暴な行為をしても誰もいい気分になりませんよね?でもいかった感情を感じてから思うままに乱暴な行為をするとなんか気分が良くなりますよね?(僕は違います。) だからこそそういった人たちは自ら怒りを感じて怒りに任せた行動でスッキリしたいい気分になろうとするのでしょうか?)

  • ,怒り・・・怒りで自分を埋め尽くすということはありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは怒りで自分を埋め尽くし、それに囚われるという ことはないですか? 私は最近怒りで自分を忘れるということがあります。 自分を利用するだけ利用した女 幼少期にロボット人形のように扱った両親 未だにロボットのように扱う両親 やる気のないくせにプライドだけは高い職場の人 などなど、本当はそのことを考えなければ いいのに、身近なものや深いところに思い出があるために 時々思い出しては自分でもびっくりするくらいの 怒りに囚われて自己嫌悪に陥ると共に、 怒りから逃げられないのではないか 40代50代になっても同じことを考えるのでは ないかととても嫌な気持ちになります。 普通はあまりこだわらないですよね。 自分の執念深さにも嫌気がさして消えてしまいたいです。 色々な女を見たほうがいいよ、と利用した女からも 言われました(お前が言うな、と殴りたくなりましたが) その場その場で怒りを小出しにすれば溜め込まずに 済むのかもと思うのですがどうしてもそれができません。 皆さんは怒りで我を忘れる 執念深く一つのことにどうしても囚われてしまうということは ないのでしょうか・・・。 どうすればいいんでしょうか? どうすれば楽になれますか? 夢まですごく暗いものになっていて とても悲しいです。 教えてください アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 重く考えすぎて、怒り・恐怖に乗っ取られてしまうのを防ぐには?

     物事を重く考えすぎてしまうために、異常に激しい怒り・恐怖が生じ、それに振り回されてしまうのかも知れない、と思うようになりました。  具体的には、外を歩いていてちょっと他人が近付いてきただけで、強い恐怖感・警戒心が生じ、徹底的に自己防衛しようとしてか、ものすごい怒りに支配されてしまい、物を蹴ったり、大声でわめかないと、怒りを抑えられなくなってしまっています。職場でも、バカにしたり、支配的・高圧的な態度で接してくる人がいたりすると、(さすがに蹴ったりわめいたりはしませんが)必死で怒りを心の中にためこみ、それでもためこみきれなかった分は、異常な気分の落ち込みという形で表してしまいます。  こんな自分をなんとかしたいと思い、重く考えないように、音楽やスポーツの習い事で発散しようと努めていますが、その時だけは発散できても、また普段の外出時に他人に近付かれたり、職場の人から許容範囲を超えるような威圧を受けたりすると、やっぱりそういう人の存在というものを、極端に重く捉えてしまい、結局また激しい怒り・恐怖に乗っ取られてしまいます。  一体どうしたら、物事を重く考えすぎず、怒り・恐怖といった不快感情に乗っ取られずに済むのでしょうか?

  • 怒りを抑える方法

    私の友人は、人に対してあまり悪くとらえない人で、私もそうなりたいと目指して頑張っています。ただ、元々人に対して好き嫌いがあったり人を信じる事が怖かったりとマイナスからのスタートだったので、かなりの頑張りが必要だったと思うのです。随分、自分に対して嫌なことをされたり言われたりしても本意を探してみたり、自分の気持ちを切り替えたりできるようになってきたのですが、最近そう思い直すことにも疲れてしまっています。かといって、昔のように嫌いな人は嫌いと決め付ける人にはなりたくないし、やはり全ての人の本意を受け止めるようになれば自分自身も楽になるんじゃないかなと思ってます。 でも、今日も腹がたつことがあり友人にそのことを愚痴ったら、その人も悪意はなかったのかもねと言われて、友人の言葉に対してもイライラしてしまい、でもムカつくって言ってしまいました。友人は悪くないのに…。どうしたら、怒りを抑えることができるのでしょうか?自分で解決出来る方法はありますか?

  • 自分や他者、親に対する恨み

    自分は恨みを原動力に今生きています。 その原動力をもっと上手く活かして生きていくにはどうしたら良いでしょうか? ADHD ASDで記憶力が乏しく体の動かし方手先も不器用で周りからバカにされてました、自分に対する怒りに恨み、こんな頭に産みやがった親に対する憎しみにバカにしてくる周りに対する怨みを原動力に今まで生きてきました、努力はしてきましたし、その努力が報われた事もありましたが上手くいかない事のが圧倒的に多くつい最近またドス黒い感情が燃えてきました。