• ベストアンサー

キャリアカレッジ/心理カウンセラー

こんにちは。 心理カウンセラー、上級心理カウンセラーを取得しようと思い、 キャリアカレッジジャパンを見つけました。値段が安いです。 調べていたら凄く評判が悪いですが、人それぞれなんでしょうが、 どうなんでしょうか?高くでも他の所がよいのでしょうか? また現役の方に聞いた所によると、 上記の資格をとっても仕事に就けるのは難しいよと言われました。 他のものに考え直すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

カウンセラーという仕事は必要ですね。 しかし、ご指摘のように資格をとったから仕事につけるわけではありません。 というのは、精神的にいろんな悩みをもっている人にカウンセリングすることを考えてみましょう。 相談者を理解するためには、人間社会を知る必要があります。 何故ならば、人間社会の中で悩みをもつからです。 その中でどのように悩んでいるのか、相談者に寄り添っていく忍耐のいる仕事です。 試験勉強だけして資格をとっても、社会や人生について何の経験もなければ何もできませんね。 つまり、資格はとれます。でも資格をもっているだけで仕事はできません。 カウンセリングとは相当に人生経験に基づいた奥深い力量が必要なのです。