• ベストアンサー

キリギリスの幼虫でしょうか?

4月の終わりに、ポピーの花を食べていました。 キリギリスの幼虫でしょうか? キリギリスにしては、一寸早すぎると思いますがーー。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glaceon
回答No.1

花の外側にいるのがキリギリスの幼虫で、花の中央にいるのがヤブキリの幼虫だと思われます。 鳴くバッタの仲間はどうも秋の虫というイメージがありますが、実際は8月中旬から鳴き始め、9月頃ピークを迎えます。 キリギリスやヤブキリは一足早くピークを迎える真夏の虫で、6月下旬に鳴き始めてもおかしくありません。 孵化してから成虫になるまでに約2か月かかるので、4~5月には孵化しているはずです。若齢幼虫ではまだ植物食なので、この頃はよくタンポポなどの花を食べています。

mimanishi
質問者

お礼

Glaceonさん、はじめまして! 詳しい解説をありがとうございます。 キリギリスやヤブキリの幼虫がポピーの咲く頃にいるのは普通なのですね! 今後ともよろしくお願いします。