• ベストアンサー

これはなんの幼虫ですか??

週末、2月頃に植えた花が全て咲き終わったため、 植え替えを行いました。 といっても、1m×1mくらいの小さなスペースです。 深さ20cm程までの土を全て掘り起し、土も入れ替えようと思ったところ、 画像のような幼虫が出てきました。 大きさは3~4cmくらいで、4匹ほど出てきました。 一瞬気持ち悪かったのですが、殺すのもかわいそうだと思い、 掘り起こした土と共に、別のところに移してやりました。 とは言え、害虫だったら嫌だなぁと思い、 ここに質問させて頂きました。 ガーデニングもほぼ初心者で虫に疎いです。 もし何の幼虫かわかりましたら、お教えくださいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

多分ですが、コガネムシの幼虫です。で、これは、「根切り虫」と言われ、植物の根を切ってしまいます。よって、折角芽が出た植物の根を切るので、本来から言うと、取り除くのが良い。 あとは、判断して下さい。

ryobbbo
質問者

お礼

すごい!本当ですね。 しかもWEBサイトで見たら、結構厄介な害虫だということが 分かりました。。 お花が枯れてしまった原因には こういうところにもあるんですね。。 一旦全ての土を入れ替えたので、 今週末にホームセンターで薬剤を買いに行って 対策したいと思います。 ここ1週間はナメクジ大量発生で花が食われるという災難もあり… 害虫って予想以上に大変ですね。