• ベストアンサー
  • 困ってます

コガネムシの幼虫が…

知人に頼まれて、金のなる木の大きな鉢物を新しい鉢に植え替えた時のことです。 もともとぐらついていたこの木の根元に、カブトムシやクワガタの幼虫に似た虫がたくさん付いていました。 金のなる木自体花を付けるほど成長しておりかなり立派な大きさだったこともあってか、数えると20匹も付いていました。 知人が植木屋さんに電話で確かめたところ、コガネムシの幼虫だと判明。 ビニール袋に入れて燃えるごみで出すようアドバイスを受けましたが、都内有数の大豪邸地区に住む知人とは違い、自然いっぱいの田舎で虫と戯れながら育った私にはそんなことが出来ず、頼んで庭の端の土中に埋めさせてもらいました。 それから数週間後。 知人が、庭の草花が食い散らかされている、あの幼虫が食べたに違いない、なぜならあなたが言った場所に幼虫はいない、と言ってきました。 幼虫は土の中で育つので埋めたのですがと返すと、掘って確かめたわけではないので分からないがとにかくそうに違いない、と…。 土中で育つタイプの幼虫が、成虫になる前に外に這い出して草花を食べることもあるのでしょうか。 食料を探すなら、土中を掘り進んで木の根などを探すのではないかと思うのです。 金のなる木の根を食べていたように。 できれば次に会う時に、何かしらちゃんと答えられるようにしたいと思っています。 コガネムシの幼虫の生態についてなにかしらご存知の方がいらっしゃいましたら、 お返事いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6465
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#115647
noname#115647

コガネムシ(カナブン)は植物にとっては害虫で、幼虫は根を食害することもありますし、成虫は新芽や葉や花を食害したりもします。 しかし生態からいえば、幼虫(土中)は越冬し、春先にサナギ(土中)となり5月頃成虫となり、土中から這い出てくるようです。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html いつごろ幼虫を土中に埋め戻してやったのかわかりませんが、すぐには成虫とはなりません。 また成虫が食害するのも草花類よりは、樹木や果樹などの木本類(もくほん)の方が多いようです。 その他に葉を食害するものは、毛虫や青虫類や芋虫類もいます。また食害というより、巣作りのために葉を丸く切り取っていくハキリバチ(主に樹木の葉を使う)などもいますから、貴方が埋め戻したコガネムシ幼虫の単独犯行説は根拠としては薄く、確たる証拠にはなりません。 判決としては、証拠不十分で無罪でしょう。 しかしそうは言っても、人間というのは感情動物。貴方の虫に対する愛情がアダとなったのは何ともしょうがない事で、今後は注意するべきでしょう。野原あたりかそこらに埋め戻せば良かったのでは?。 その他にもカブトムシやクワガタ同様に、飼育する方法もあったのではないかとも思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 生態が良く分かりました。 田舎の実家は100坪ほどあり幼少期には敷地内に畑もあったのですが、コガネムシはじめご指定くださったURLにあるようなその他の害虫も害虫と思わず接してきましたので(例えばゾウムシ)、様子は違えど同じような坪数の知人宅に埋めることになんら疑問を感じませんでした。飼育なんて浮かびもせず…! 思えば、都会の庭では全ての草花は買って植えているのですよね。 今回のことを肝に銘じて、注意しようと思います。

関連するQ&A

  • コガネムシの幼虫がでてきました。

    先日、プリペットを植えようと土を掘ったら、コガネムシの幼虫と思われる虫が出てきました。 以前芝が一気に枯れだして、オルトランをまいたのですが、今からまたまいても大丈夫ですか? また、近所の人もすぐコガネムシの幼虫が庭土に入ってしまうと言っていたのですが、入らないように予防する方法はないのでしょうか?

  • コガネムシの幼虫駆除方法は?

    庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。 青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!! 熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!! 1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。 悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。 同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。 今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか?? ちなみに一日に30匹は発見できます。 幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか?? このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。 どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • バラの葉、食べた虫はコガネムシ?

    バラの葉が虫に食べられています。コガネムシでしょうか? 幼虫を庭の土中で2匹見つけました(約50cm四方で)。 コガネムシの成虫をまだ目にしていませんが、成虫の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

コガネムシの幼虫は外に出てきません 羽化してから出てきます 夜に出て地上部を食い荒らすのはコメツキなどの幼虫です 結構すばやくて人の気配でさっと穴に逃げ込みます コメツキで検索してください 団子無視はよるひつなく集団で食い荒らします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コメツキ虫を検索してみました。 知っている虫でした。動きが面白くて小さい頃(今も…)大好きでしたが、害虫なのですね。 団子虫もまたアイドルでしたが(笑、まさか草花を食べるとは知りませんでした。 気を付けなければいけない虫がたくさんいるのですね。

  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2311/4490)

コガネムシの幼虫は、植物の根や腐葉土を食べます。 そして、春〜初夏に羽化して成虫になります。 成虫は、広葉樹の葉などを食べますが、他の植物の葉を食べることもあります。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7/?from=websearch ですので、知人の方には、 1)幼虫は、植物の根や腐葉土を食べるので、草や花を食べることはない。また、地中から這い出して、葉を食べることはない。 2)成虫になると植物の葉を食べるので、今回食べたのは成虫かもしれない。 と説明してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすくご返答いただきありがとうございます。 幼虫は土の外に出ない、葉を食べるのは成虫になってから、ですね。 そろそろ知人に会う機会がやって来ますので、過去のこととはいえ整理された説明ができそうでホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この幼虫は何?

    家の庭に桐の朽木を置いてあるのですが、その中から先日 たくさんの幼虫が出てきました。 見た感じカブトムシの幼虫と同じに見えるのですが、 まわりにカブトやクワガタ虫もいるような環境では ないのですが・・・ ちなみにコガネムシの幼虫が生きた根っこを食べると 聞きましたが、そういうものもありません。 もしクワガタなら・・・と思うと捨てるに捨てれず・・・ 変な害虫かも・・・ 体は白く足は前の方にだけ6本あります。 今我が家でカブトムシの幼虫を飼っていますが 見た目はそっくりです。 よろしくお願いします。

  • 幼虫を郵パックで送りたいのですが。

    庭の朽木の中から出てきた幼虫(カブトかクワガタかコガネムシか?)を郵パックで友人のところへ送りたいのですが、梱包はどうしたらいいのでしょう。また、郵送中の振動などで死んでしまうでしょうか?距離的には、愛知県から九州までです。 よろしくお願いします。

  • 虫の幼虫に根を食べられた

    こんにちわ。 マンションの3Fのベランダでガーデニングをしています。「金のなる木」や「カランコエ」「ゼラニューム」などが弱々しくなってきたので鉢を掘り返してみると、根が殆ど虫の幼虫に食べられてしまっていました。 本などで調べたところ、コガネムシの幼虫のようです。本には「植え替え時に掘り返して取り除く」と書いてありましたが、植え替える必要のないものもありますので、なんとかしたいのです。 植物に害なく防除する、または抹殺する方法はありませんか? せっかく元気に育っていたのに悲しいです。宜しくお願いします。

  • コガネムシの駆除について

    去年、一戸建てに住み始め、ガーデニングを始めたのですが、ゴールドクレストやベコニアetc、花壇に植えたたくさんの植物が根を切られてダメにされてしまい、土を掘ったら白いコガネムシ(カナブン?)の幼虫が何十匹も出てきました。 花壇に限らず、鉢にもプランターにも、新しい園芸用の土を買ってきて植えても必ず同じ幼虫が現れて、植物をダメにしてしまいます。見つけた時には殺すようにしていますが、キリがないし気持ち悪いので農薬をまこうと思い、ネットでオルトランがいいと書いてあるのを見て、庭にまいたのですが、あまりに臭くて・・。まいて2日間経ちますが、臭いが一向に消えません。暑くなってきて窓を開けているのですが、オルトランの臭いがして強烈です。もうまいてしまったものは仕方ないとしても、次回は臭くないものを使いたいのですが・・ダイアジノン粒剤とかスミチオン乳剤というものもコガネムシ駆除に有効と見たのですが、それらは臭くないのでしょうか?虫自体が大嫌いなのに、大量の幼虫を殺したり、臭い殺虫剤で頭が痛くなります。どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • コガネムシの成虫 効果的な駆除方法は?

    庭のシャラの木。 コガネムシの成虫がかなりの数付いて葉を食い荒らして困っています。 葉っぱはボロボロだし、木の下には黒いフンがいっぱいだし、もうウンザリです(涙) 毎日気が付けば捕獲し駆除していますが、なにしろ飛んでくる虫ですから限界があります。 土の中の幼虫対策はオルトランで行ってはいるのですが、 今現在、葉を食い荒らしている成虫を退治するのに何かいい方法はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします!!

  • 固形骨粉の下にいた虫。何の幼虫か教えてください

    もみじの木に固形骨粉油粕を置いていたら、その下を中心に虫がたくさんいました。 成虫の駆除の参考に、何の虫の幼虫か知りたいです。 検索したら骨粉は虫が集まってきやすいみたいですが、ヨトウムシもコガネムシもちょっと違うみたい・・?ウジかなぁなんて思ってますがそれにしては足が・・? わかる方お願いします。

  • カブトムシのかごの中の幼虫って?

    この夏、カブトムシを捕まえてきては、カゴに入れていました。多いときで7,8匹一緒に入っていましたが、 つい先日最後のメスが亡くなりました。 その前から幼虫がうじゃうじゃでてきていました。最初はウジ虫かな、と思ったのですが、そうではないようです。カブトムシの幼虫ともちょっと違うようなのです。 カブトムシの幼虫は丸っこい感じがしますが、この幼虫はもう少しひらべったくて、頭の先が茶色いぽつっとした点のようになっています。数も100匹くらいいましたのでそんなにいっぺんにカブトムシは産まないともききました。ちなみに卵もきづきませんでした。 コガネムシの幼虫かと思いましたが、6本の毛のようなものは見あたらないのです。いつもは土の中にもぐっていて、スイカなどのえさをやると、でてきます。大きさは発見から2週間くらいで、1.5cmくらいです。 カブトムシの幼虫かと思って幼稚園にもっていったりしましたが、本当は何なのか、先生たちもわからないようです。カブトムシばかり入れていたカゴの中に、他の虫が卵を産んだりするのでしょうか。カゴの中には、買ってきた木の枝や枯れたはっぱを入れています。どなたか、ご存じの方、おしえていただけると幸いです。

  • ツチバチの駆除について

    最近庭付き(芝生、少し枯れ気味)の家に引っ越してきたのですが、今月に入って 朝から夕方にかけて芝生の上をツチバチと思われる虫がたくさん 飛んでいます。 害虫ではないとは思うのですが、子供がいるためできれば ツチバチを庭から追い出したいと思っています。 調べるとコガネムシの幼虫に寄生するとあるので、 コガネムシの幼虫から退治した方がよいのでしょうか? その場合には芝生をとればいいのでしょうか? それとも薬剤をまいたりすればいいのでしょうか? すみませんが、教えていただけると助かります。

  • コガネムシの大量発生(涙)

    毎年、この時期になるとコガネムシの大量発生に悩まされています。 大きさは1cm以内の光沢のある緑色の虫です。 家の庭の草木や家の網戸、ベランダに大量にいます。 洗濯物は外に干すことが出来ず、この時期は室内干しをするしか ありません。 原因をいくつか考えてみたのですが。。。 1.庭の大部分が芝なのでその芝の中に幼虫がたくさんいて、 この時期に外に出てくる。 2.家の壁が黄色だから。(隣家では被害は無いようで、 洗濯物が外に干されています。 3.庭の植木の新芽を食べに来る。(でも何もないベランダにも たくさんいるのは・・・?) このなかに正解があるかはどうかは確かではないのですが、 ほんとに困っています。 この家に住んで3年になりますが、毎年この時期には大量発生 するのです。何か良い駆除方法などはありますでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?