• ベストアンサー

なんの幼虫なのか、教えてください。

なんの幼虫なのか、教えてください。 今朝花壇の土を入れ替えようとしていたら、土の中からたくさんこの幼虫が出てきました。 大きさは2cmぐらいです。 あまりにもたくさんいるので、とても気になり、教えていただければと思います(^_^; また、この幼虫のいる土の状態は良好かどうか、わかればそれも併せて教えていただければ幸いです。 ガーデニング初心者なので、花を植える土はこれでよいのかと不安があり… よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

たくさんいたのならコガネムシ類の幼虫かもしれません。 植物の根を荒らしますので、なるべく駆除してから花を植えたほうがいいですよ。 http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/kogane/kogane.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7%E7%A7%91 成虫も葉や花に害を与えますのでご注意を。

kazuha_ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてよかったとホッとしています。 駆除してから新しい土を入れて植えたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• sintech
回答No.3

NO.2さんの書かれている通り、 コガネムシや、ハナムグリの幼虫です。 害虫です。 庭の土の中にいて、草木の根を食い荒らします。 掘り出して置いておくと、背中で這うように移動し、早いです。 子供さんがいれば、ケースに入れて飼うのも面白いです。 カブトムシや、クワガタムシと一見、形は、同じですが、 丸くなって、這うときは、おなか側から、動きます。 カブトムシは、腐葉土や、堆肥のところを好み、 クワガタムシは、庭の土には、いません。

kazuha_ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カブトムシの幼虫ではなさそうだとは思っていたのですが、まさか害虫だとは(>_<) 駆除してから、新しい土を入れて植えたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• MACHSHAKE
回答No.1

カナブンの幼虫じゃないですか?

kazuha_ran
質問者

お礼

いっぱいいて、本当にびっくりしました。 ありがとうございましたm(__)m